クリニックブログ

2023.04.18更新

こんにちは!

 

当院が出していた求人は

 

本日終了しました。

 

売り手市場とはいえ応募が結構あったんですが

 

当院は誰でもウェルカムというわけではないので

 

まぁ苦労しましたね。笑

 

やっと決まって一安心です。

 

ということで

 

求人を出すことはしばらくないかな?

 

1つ肩の荷が下りた感じです。

 

これから教育が始まるので

 

診療体勢が整うのは

 

2~3ヶ月後?くらいになりそうです。

 

7月あたりからは

 

予約も取りやすくなると思うので

 

患者さんにとっては朗報ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.18更新

こんにちは!

 

今後はEVにシフトしていくという流れになってますが

 

 

どっちも持ってません。

 

ていうか

 

ハイブリッドは代車の代車で1回乗ったことがあるだけですし

 

EVに到っては触ったことすらない。

 

そして、家族や親戚も誰も乗ってないという奇跡。笑笑

 

今のところ縁がないですねぇ。

 

しばらく買い替える予定もないし

 

代車がハイブリッドならラッキーぐらいな感じでしょうね。

 

乗り心地はどんななんでしょ?

 

それはそうと

 

ハイブリッド車もそうですが

 

音が車っぽくないの危なくない?

 

子どもたちは「これ何の音??」って言ってるので

 

車の音とは認識していないようです。

 

加工して多少なりとも音を出した方がいいような気がするのは私だけ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.17更新

こんにちは!

 

ここ最近

 

金相場がとても高くなっています。

 

過去最高値も先日更新したし。

 

もうグラム10,000円も見えてきました。

 

2000年前後は1,000円ぐらいだったのに。

 

そのときから少しでも積立してれば・・・

 

ってみんな思いますが

 

時すでに遅し、ってやつですね。笑

 

未来を読むことはとても難しいです。

 

ほとんどの人はそうで

 

金やパラジウムなど

 

保険治療で使用する金属が

 

まさかここまで高騰するなんて思ってもいなかったでしょう。

 

国も読めなかったということですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.17更新

こんにちは!

 

治療を行う場合

 

全ての症例が全く同じようにいくとは限りません。

 

医療は人の身体を扱うため

 

いろんなことが起こり得ます。

 

例えば

 

歯に亀裂が入っているけど割れてはいない場合

 

・補強しなくても長期間問題なく経過している

 

・補強して差し歯を被せたものの半年後に割れて抜歯

 

・保険外治療を含めて様々な手を尽くしたけど治療途中で割れて抜歯

 

どんな結果になるのかは

 

やってみないと分からないんですよね。

 

とはいえ

 

症例を重ねていくと

 

経験で予測がつくこともあります。

 

エビデンスも大事なんですが

 

ある程度の予測ができるのとできないのでは

 

患者さんへの説明の仕方が変わります。

 

思いもよらないことが起きると

 

まだまだ学ばないといけないことは山ほどある、と

 

感じます。

 

私は昔から

 

診療で気付かされたことや学んだことは

 

すべて記録に残しています。

 

たまに見返してみると

 

とてもいい勉強になります。

 

A4用紙で数百枚以上あるから数日かかるけど。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.17更新

こんにちは!

 

インプラントの費用って

 

案外知らない人が多いように感じます。

 

特に高齢者ですね。

 

ネット検索をあまりされないみたいで。

 

まぁ高齢の方はこのブログ見ることはないと思いますが笑

 

一応目安を書いていきましょう。

 

結論から言うと

 

1本30~40万円が相場です。

 

シンプルなケースの場合で

 

全ての処置を含めて、ですね。

 

20万円代以下だと安すぎます。

 

何かネガティブな理由があると思った方がいいでしょう。

 

また

 

50万円以上になると高く感じるかと思いますが

 

有名な先生が施術するというブランド代が入っていたり

 

資料作成や材料・技工代にお金をかけていたりなどの理由があるでしょう。

 

なお

 

骨造成などの処置が必要な場合は

 

その分の費用がかかってくるので

 

だいたい50万円ぐらいになると思います。

 

まずは相談に行く前に

 

この相場を認識するようお願いします。

 

相談で来院したものの

 

「1本36万?あー、それなら予算オーバーでできない」

 

と5分程度で終わってしまうと(予約時間は1時間とってます)

 

他の患者さんの機会損失になりますし

 

受付業務も徒労になりますからね。

 

最後にもう1回記載しますが

 

相場は1本30~40万円です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.17更新

こんにちは!

 

ブログでも再三書いてますが

 

私は用件を言わない・知らない業者からの電話には出ません。

 

私は用がないですから。

 

たまに

 

「ハローワークの~」とか

 

「今ホームページの管理をしている○○株式会社の関連で~」とか

 

あたかも取引業者を装ってかけてくるような輩がいます。

 

私、騙されませんので。

 

そもそも

 

いきなり社長に取り次ごうなんて

 

一般の企業だったらあり得ないですから。

 

受付の仕事の邪魔になるので

 

そのような業者の人

 

2度とかけてこないでくださいね。

 

 

話聞いてあげたらお金くれるなら

 

出てあげてもいいかな?笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.11更新

こんにちは!

 

日本のプロ野球と

 

アメリカのメジャーリーグでは

 

システムや考え方が全然違いますよね。

 

これ

 

日本の企業(医療も含む)と

 

アメリカの企業の違いについての分かりやすい例だといえます。

 

日本は経験則や精神論を大事にする

 

アメリカはエビデンスを大事にする

 

プロ野球では

 

練習は走り込みで下半身を鍛えるのが大事で

 

先発ピッチャーは完投するのが理想

 

メジャーでは

 

練習は科学的根拠に基づいたものを行い

 

エースであっても珠数が一定以上になると交代

 

そんな感じですよね。

 

どこに重きを置くか

 

そこが違います。

 

企業も同じ考え方です。

 

日本企業を外資系企業が買収して

 

すぐに大量のリストラしようものなら

 

日本では批判を浴びることがとても多いです。

 

 

アメリカでは普通なんですよね。

 

日本の風土に合わないだけで。

 

確かにアメリカ式は根拠に基づいてますし

 

効率や利益を最優先しているので

 

結果は出せるでしょう。

 

とはいえ

 

日本には日本の伝統や作法があるので

 

それを無視して何でも欧米化するのはとうかな?

 

とは思います。

 

気持ちの部分も大きいですからね。

 

ただアメリカを真似るだけになっちゃうと

 

日本の良さは失われていくでしょうね。

 

バランスよく、が大事です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.10更新

こんにちは!

 

歯が何らかの原因によって抜歯になることがあります。

 

破折・むし歯・歯周病など。

 

ただ

 

インプラント治療を考えている場合

 

いきなり抜いてはダメです。

 

抜いたその日にインプラントを入れる「抜歯即時埋入」という術式もあるため

 

先に抜いてしまうと

 

治療に不利な状況となってしまうこともあります。

 

まずはインプラント相談をして

 

抜歯のタイミングを決めるようにしましょう。

 

「あー、まだ抜かない方がよかったなぁ・・・」

 

となるのは、ね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.10更新

こんにちは!

 

よく検索されているようですが

 

地名+歯医者+ヤブ

 

まぁ気持ちは分からないでもないですが

 

人によって合う・合わないは違いますからねぇ

 

ある人にとっては

 

「うわ!マジヤブやん!!」

 

っていう歯医者が

 

他の人にとっては

 

「めっちゃいい歯医者だったな」

 

っていう歯医者のことも少なくないです。

 

妬み・恨みで悪評を書いてる人も多いですし。

 

ヤブかどうかなんてネットで調べても分からないので

 

身近な人の意見を参考にしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.08更新

こんにちは!

 

私のブログ

 

歯科医院としての情報提供は乏しいです。笑

 

まぁ前から言ってますが

 

もうネタもあんまないし

 

他の歯医者さんがいろいろ載っけてくれてるので

 

インスタを含め

 

治療とは関係ない話が多いです。

 

 

そのインスタ

 

最近更新してない

 

いけね、忘れてた!というわけではなく

 

何載せようか

 

いまだに考えてるんですよね。

 

症例写真なんか載せてドヤってもしょーもないので

 

もう載せることはないですし

 

やっぱ食べ物かなぁ?って思ってはいるものの

 

外食そんなに多く行かないし

 

まさか自分で作ったもの載っけるなんでのは最大限にしょーもないので

 

ネタは少ない・・・笑

 

まぁ数少ない外食で撮り溜めてはいますが。

 

先日のブログに書いたように

 

スニーカー集めたら載せれるかな?とは思いますが

 

まだまだ先になるでしょう。

 

え?

 

これって詰んでる??笑

 

やっぱブログ中心かなぁ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって