クリニックブログ

2023.04.24更新

こんにちは!

 

前回のブログにも関連しますが

 

最近よくラーメン食べます。

 

まぁ好みが大きく分かれる食べ物なので

 

あくまで自分の中のみで評価をして

 

リピートありかどうか判断してますね。

 

私は9割方とんこつラーメンを食べるんですが

 

いつも麺の硬さは普通にしてます。

 

カタ以上は食べません。

 

替え玉もしません。(一蘭はするけど)

 

だって熊本ラーメン育ちだもん。

 

大盛りにするか

 

なければサイドメニューを頼みます。

 

 

先日初めて行ったラーメン屋さんで

 

いつも通り普通の硬さで頼んで美味しく食べて

 

子どもが食べきれない分を食べたんですが

 

思った以上にのびてる。

 

加水率低めの麺だったので

 

5~10分ぐらいでそうなってました。

 

これはカタだなぁ、って初めて思いましたね。

 

食べるの速い人は普通でも大丈夫だと思います。

 

今度行くときはカタにしようと思いますし

 

今まで行ったことがあるところも

 

一度カタで頼んでみようかな?とも思いました。

 

ちなみにここは石田一龍さん

 

とても美味しかったですし、接客も気持ちよかったです。

 

また行きます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.21更新

こんにちは!

 

最近よくラーメン屋に行くので

 

事前にネットやインスタでリサーチしたりするんですが

 

「ラーメンは庶民の味方だから、安くあるべき」

 

「ラーメンは好きだけど高すぎるから、もう行かない」

 

そんな書き込みが散見されます。

 

この人たちは

 

材料費だけで判断してるんでしょうけど

 

材料だけでラーメンはできません。

 

光熱費・家賃・人件費など

 

諸々かかっています。

 

完成までの手間も相当かかってますし

 

簡単にできるものではないですからね。

 

ノーマルで1,000円ぐらいが適正かと思います。

 

私は満足できれば

 

2,000円以上でも食べに行きます。

 

そもそも

 

安くあるべきとか高くて行かないとかは

 

その人の価値基準に過ぎませんし

 

匿名で文句を言うのは卑怯ですね。

 

ラーメンだけに限らず

 

自分の正義を振りかざして

 

努力もせず

 

人や国のせいばかりにする人が

 

最近非常に多いですね。

 

もう「日本人は真面目」とは言えない時代になってきた気がします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.21更新

こんにちは!

 

当院では

 

複数の技工所に発注をかけています。

 

最近

 

新たに取引するようになった技工所がありますが

 

そこは保険の技工物を取り扱っていません。

 

自費オンリーです。

 

技工料は張りますが

 

クオリティはさすがです。

 

 

保険は別のところに出してますが

 

まぁ60点の出来ならいいかな?ぐらいの感じで

 

80点の出来なら「やるじゃん!」みたいな。笑

 

でもこういうところって

 

薄利多売になるため数をこなさないと利益が出ず

 

練習や勉強することもないと思うので

 

上手くなることはないです。

 

腕のいい技工士であれば

 

保険をする必要もなく

 

時間にも追われることもなく

 

スキルアップもできるので

 

二極化がすすんでいくと思います。

 

技工士はシンプルに己の腕のみで生きていく職業です。

 

患者さんからの評価も

 

歯科医院側からの評価も

 

技工物のクオリティが全てです。

 

頑張ってもらいたいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.21更新

こんにちは!

 

最近

 

子どもを連れてラーメンを食べに行くのがルーティンになってます。

 

いろいろ行ってるんですが

 

郊外で駐車場が少ないラーメン屋には

 

なかなか足が向きませんね。

 

こないだ

 

とあるラーメン屋に駐車場何台か電話したところ

 

「第2駐車場はなくなったので、店舗前だけです」

 

ということで

 

早めに開店10分前に着いたんですが

 

停められず。

 

3台以下の駐車場数なら

 

埋まってることが多いし

 

空いててもウチの車デカいので停めれないことあるし

 

ハードルが高いです。

 

小倉とか黒崎ならコインパーキングいっぱいあるので

 

そっちの方が行きやすいですね。

 

テナント安いから郊外に狭い店舗作って潰れてしまう、美味しいのに

 

よく見かけますが

 

どんな業種であれ

 

経営を学ぶことの大切さを感じますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.21更新

こんにちは!

 

歯医者は職人みたいなもんで

 

器用さが必要な職業です。

 

ちょっとだけ不器用な程度なら

 

練習すればある程度のレベルまではいけます。

 

あくまでも練習すれば、ですけど。

 

普通の保険診療ならできるかな?みたいな感じにはなれます。

 

 

本当に不器用な人もいます。

 

これホントに気の毒・・・

 

もうどうしようもないです。

 

勉強会に行くような先生は器用な人が多いので

 

不器用な人は来ない?のかもしれません。

 

「じゃあ不器用なら歯医者として詰んでるの?」

 

と思われるかもしれませんが

 

生き残る道はあります。

 

訪問診療専門の歯医者で働く

 

大学に残って研究メインにする

 

役所で働く

 

まぁ大学病院や役所は狭き門なので

 

現実的には訪問診療するのが1番ですかね。

 

主に口腔ケアや義歯の調整となるので

 

器用さはそんなに必要ありません。

 

 

訪問メインの歯医者はそんなに多くはないし

 

訪問は体力も必要です。

 

ということで

 

結局不器用なまま

 

普通に歯医者をしている人がほとんどだと思います。

 

それが現実なんですよねぇ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.20更新

こんにちは!

 

今年に入ってからというもの

 

埋伏歯抜歯が1件しかしてない。

 

今までかなり抜歯してきたので

 

既存の患者さんの親知らず抜歯は

 

一段落したということでしょう。

 

抜歯に関しては

 

遠方からの患者さんは多くはなく

 

八幡西区とか遠賀川沿い周辺からの患者さんがほとんど。

 

インプラントと違って

 

わざわざ当院まで来なくても

 

近くに抜歯可能な歯医者もあると思いますからね。

 

今後も抜歯は横ばいかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.20更新

こんにちは!

 

来週からゴールデンウィークに入りますね。

 

当院は暦通りの診療となりますが

 

予約はすべて埋まっているので

 

どうしても診てほしいという場合は

 

まずは電話にて連絡をお願いします。

 

隙間時間があれば応急にはなると思いますが診療します。

 

 

さて

 

私は特に何かする予定はないんですが

 

さすがにここのところ忙しくて

 

心身ともに疲れ果てているので

 

ゆっくりしようと思います。

 

絶対仕事は持ち帰りません。笑

 

とにかく

 

朝ゆっくり起きたい。

 

せめて10:00ぐらいまで目覚めたくないですね

 

そして2度寝したい。

 

どこにも行かず

 

スマホも開かず

 

出前とって料理も作らず

 

1日中家でダラダラしたい。

 

まぁそんなの続けたら廃人になるので1日だけね。笑

 

こういう日があってもいいでしょう。

 

29日か30日はそうしたいと思います。

 

・・・とかなんとか言いながら

 

気付いたらBBQとかしてそうだなぁ笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.20更新

こんにちは!

 

ふと考えてみると

 

関西にはほぼ知り合いがいません。

 

生まれも育ちも九州なので仕方ないですが

 

東京はわりといるのに

 

もっと近い関西はいないんですよね。

 

なんでだろ??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.18更新

こんにちは!

 

昨日は休診日だったので

 

エアコンのクリーニングをしてもらいました。

 

内部の見えないところなので

 

正直「別にしなくてもいいんじゃない?」みたいに思えますが

 

実際汚れは溜まってますし

 

カビが生えてたら大変なので

 

定期的なクリーニングは必要です。

 

歯と同じですね。

 

今日から空気がいつもよりきれいになってると思います。

 

まだエアコンつけないけど。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.04.18更新

こんにちは!

 

政府が血眼になっている

 

保険証の廃止+マイナンバーカードでの受診。

 

・・・

 

みんな保険証しか持ってこない。

 

いまだマイナンバーカードは0です。笑笑

 

まぁ予想通りですけどね。

 

総務省は

 

「マイナンバーカードを持ち歩いても大丈夫」

 

「悪用は困難だから安心」

 

といってますが

 

それを乗り越えてくるのが犯罪者。

 

そして

 

先進国から漏れてしまいそうで

 

治安も悪化しつつあるこの日本において

 

マイナンバーカードを持ち歩くのはリスクが高い

 

と思う人が多いのは当然です。

 

もう保険証このままでいいじゃん。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって