クリニックブログ

2023.03.03更新

こんにちは!

 

インプラント相談で

 

「かかりつけの先生に、骨が薄くてインプラントできないから

 

 入れ歯にするしかない、と言われて・・・

 

 でも、入れ歯はどうしても合わなくて・・・」

 

こんな感じのセリフを言われること

 

まだまだ多いです。

 

これって

 

「患者さんがインプラントできない状態」

 

というわけではなく

 

「その先生が難症例のインプラントをしないorできない」

 

ということですよね?

 

事実

 

検査してみると

 

インプラント可能なケースがほとんどです。

 

骨が薄いとか幅がないとかは

 

骨造成すれば解決できます。

 

まぁ

 

自分のところの患者さんが他に行ってしまうと

 

収入が減るので手放したくない気持ちは分かりますが

 

患者さんのことを第一に考えることをしてほしいです。

 

せめて

 

他の医院を紹介するとか

 

患者さん自身で探してもらうとか

 

してくれればいいんですが。

 

人として。

 

こんな歯医者はまだまだ多いと思うので

 

歯医者が尊敬されない職業なのは仕方ないのかも

 

悲しいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.02更新

こんにちは!

 

外科処置を行った後に

 

糸で傷口を縫合することがあります。

 

いずれ糸を取らないといけないんですが

 

抜糸って治療回数に入れるのか?

 

私は入れています。

 

来院する回数=治療回数

 

としてるので。

 

抜糸は数秒~数分で終わりますし

 

「そんなの治療回数には入らないよ」

 

という先生もいますが

 

患者さんからすると

 

「歯医者に行く」という行為には変わりないので

 

治療回数に入れた方がいいんじゃないかな?って思ってます。

 

遠くから来院される患者さんが多めな当院では

 

治療回数について聞かれることも多いので

 

相談だけでも消毒だけでも回数に入れてます。

 

もちろん不必要な来院は避けてます。

 

患者さんの側に立って考えることも大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.03.02更新

こんにちは!

 

家電って

 

突然不具合が起きたりしませんか?

 

買って5年ぐらいが経過すると

 

故障することが多くなってくる気がします。

 

まぁ

 

形あるもの、いつかは壊れる

 

ってことで

 

5年経ったら買い替える

 

というつもりで考えておくべきですね。

 

「まだ使えてるし大丈夫でしょ」って思ってたら

 

突然壊れて出費が・・・

 

となってしまうとテンション下がりますから。

 

ということで

 

私は備えているので

 

当院の機械や家電もそろそろ壊れてくるんじゃないかな?

 

って思ってます。

 

高額な機材は保証に入っているので安心なんですが

 

その保証料が高いんだよなぁ

 

平気で年間10万円超えてくるので

 

それが痛い・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.02更新

こんにちは!

 

ネットニュースみてたら

 

20万円ぐらいするスマホが出てきている

 

もうパソコン並みですね。

 

好きな人は買うんだと思いますが

 

私はガラケーでもいいくらい

 

スマホに依存していないので

 

さすがに買わないかなぁ

 

だいたい2年ごとに壊れて買い替えたりしてるので

 

同じ機種がある限り

 

それでいこうと思ってます。

 

在庫がなくなったらその時考えますが

 

ポケットに入る大きさ

 

薄くてシンプルなカバーがある

 

条件ってこれだけなんですよね。

 

パソコン使ってる時間の方が圧倒的に長いし。

 

そんな感じなので

 

入れてるアプリの少なさには自信があります。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.02更新

こんにちは!

 

「歯医者は痛いから行きたくない」

 

よく聞くセリフですね。笑

 

これ聞くといつも思うんですが

 

なぜ痛いのか?

 

まずこれを考えましょう。

 

①炎症が強いと麻酔が効きにくく、痛くて治療に入れない

 

②単純に歯科医師のスキル不足

 

③治療後のダメージよる痛みは、どんなケースにおいてもあり得る

 

②は「先生、頑張って上手くなりなよ」としか言えないですが笑

 

①③に関しては

 

ある意味やむを得ない部分も大きいと思います。

 

そもそも論にはなりますが

 

まずは

 

治療をしなくて済むように

 

ご自宅でのメンテナンス

 

歯医者でのメンテナンスを

 

十分に行っておく必要があるでしょう。

 

特に

 

ご自宅での歯みがきやフロスなどは

 

毎日のことなのでとても大事です。

 

それを怠っていて歯が悪くなり

 

「でも歯医者は痛いから行きたくない」

 

はワガママと言われても仕方ないと思います。

 

事故で歯が折れてしまったとか

 

斜めに生えている親知らずが炎症を起こしてしまったとか

 

そういったケースだと患者さんに非はありませんけどね。

 

あと

 

あまり声に出して

 

「私は昔から歯医者は嫌いでねぇ・・・」

 

と言うのは止めたほうがいいと思います。

 

私は何とも思いませんが

 

先生によっては

 

モチベーションが下がってしまうことがあるので。

 

例えば

 

ラーメン屋に行って

 

「私ラーメン苦手だけど、定食屋が開いてなくてね」

 

と大将に言う人はいないですよね?

 

そんなこと言われて

 

大将は気持ちよくラーメン作れますか?

 

っていうのと同じことです。

 

「痛いのが苦手で・・・」

 

というのは

 

むしろ言ってもらった方が気をつけて治療すると思うので

 

問題ないでしょう。

 

歯医者が行きたくない場所にならないように

 

正しいメンテナンスが第一ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって