クリニックブログ

2023.03.10更新

こんにちは!

 

ここのところ

 

バタバタしてて疲れが溜まってます。

 

連絡しないといけない大事な案件があるんですが

 

しばらく昼休みもなく時間が取れなかったので

 

それもできないまま・・・

 

そして今日の診療後には研修があるので

 

帰るのは遅くなるかな?

 

当院

 

バタバタしている歯医者ではないんですが

 

時間が余っているというわけではないんです。

 

相談や治療計画のプランニングや画像の編集など

 

診療以外のことも多いですね。

 

来院されている患者さんは

 

よくお分かりになると思います。

 

まぁ今日の診療は久々に軽めなので

 

今日の仕事が全て終わったら晩酌して

 

明日はゆっくり休みたいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.09更新

こんにちは!

 

当院は保険外診療が多めな医院です。

 

そのため

 

他の医院で保険外診療を受けた患者さんの転院も少なくないです。

 

 

今まで何回か言われたことがあるんですが

 

「前の歯医者では、行くたびに謎のお金の支払いがある」

 

治療が終わった部分の調整でも支払いがあるし

 

経過観察しただけでも支払いがあるとのことで

 

私にもよく分かりません。

 

もしかすると

 

契約書に「再診料○○円」とか書いてあるのかもしれません。

 

来院のたびに別途費用がかかるということで。

 

よく見直してみた方がいいかと思います。

 

こういったトラブル?というか変な話にならないように

 

当院では

 

保険外治療における支払いは

 

前の回に必ずお伝えするようにしています。

 

「謎の」支払いって気持ち悪いですもん

 

私だったら。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.03.09更新

こんにちは!

 

私はウイスキーが好きなんですが

 

最近

 

ちょっといいウイスキーを集めて

 

ちびちび飲み比べしてます。

 

癖が強いのが好みなので

 

スコッチが多いですね。

 

癖が強いと満足感も高くなるので

 

飲む量も減ってる?気がします。

 

たぶん気がするだけですけど。笑

 

いろいろ集めてると

 

だんだんもっといいウイスキーが欲しくなってくるので

 

いつかはマッカラン25年とか30年を家に置いて

 

眺めながら飲んでみたいものです。

 

もっとオジサンになってからでいいですが

 

まぁ高いので

 

許しが出るかどうか、ですが・・・

 

・・・出ないでしょう。笑笑

 

下手したら3桁いくし。

 

やっぱ無理かなぁ笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.09更新

こんにちは!

 

以前ブログで

 

歯ぐきのラインを下げて歯を数mm露出させ

 

差し歯を被せられるようにする方法として

 

クラウンレングスニング

 

を紹介したと思います。

 

「え?じゃあこれやれば抜歯しなくていいじゃん」

 

と思われるかもしれませんが

 

注意点はあります。

 

・神経が残っている歯であれば、知覚過敏が出る可能性あり

 

・歯ぐきを意図的に下げるため、見た目が悪くなる可能性あり

 

・残っている歯が薄すぎるとできない

 

・残っている歯が短すぎるとできない

 

・歯根の分岐部が露出する場合はできない

 

など

 

完璧な治療法ではありません。

 

とはいえ

 

「あー、これ抜歯っすね」

 

と言われた歯でも保存できる可能性があるので

 

できるだけ抜歯を回避したいのであれば

 

まずは検査してもらいましょう。

 

クラウンレングスニングができる歯医者で。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.07更新

こんにちは!

 

当院では

 

入れ歯を作ることが少ないです。

 

こないだ

 

とあるアンケートで

 

「月に入れ歯は何症例ありますか?」

 

というものがありましたが

 

当院、5症例以下のため除外されました。笑

 

実際は月に1症例あるかないかですからね。

 

今年は今のところ2個?だったかな?

 

入れ歯を希望される患者さんが少ない医院なので

 

こんな感じです。

 

・・・てことは

 

他の歯医者はもっと入れ歯が多いってことですね。

 

月に10症例以上が普通なのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.06更新

こんにちは!

 

保険治療においては

 

国が定めたルール通りにしないといけないので

 

どうしてもできることに限界があります。

 

例えば

 

奥歯に入れる差し歯は銀歯になりますし

 

深いむし歯治療で使える材料も限られます。

 

さらに

 

物価高が続いているので

 

どの医院も使用する材料の見直しをしているでしょう。

 

診療報酬は一切変わらないので

 

経費削減するしかないということですね。

 

つまり

 

残念ながら

 

今後も保険診療の質がよくなることはないでしょう。

 

国にもこれ以上財源がないので

 

診療報酬が上がることはないですから。

 

また歯医者の評価が下がるのは確定ですね。笑

 

とにかく

 

予防することがとても大事になってくるので

 

何もないうちに

 

メンテナンスに通う習慣をつけましょう。

 

ちなみに

 

保険でのメンテナンスは

 

3~6ヶ月ごとに2~3,000円が目安です。

 

年間で1万円前後になります。

 

これを安いと思いますか?

 

それとも高いと思いますか?

 

なお

 

インプラントは1本40万円前後なので

 

参考までに。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.06更新

こんにちは!

 

昨日は医院のワックスがけでしたが

 

いつも通りきれいにしてもらいました。

 

本当は毎月したい気持ちもあるんですが

 

時間的に難しいのと

 

スタッフも患者さんも

 

床を汚すことがほとんどないので

 

そんなに必要はないんですよね。笑

 

というわけでシーズンごとにすることにしています。

 

次は梅雨前かな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.03.05更新

こんにちは!

 

「1日3回しっかり歯みがきしてるのに、なぜむし歯ができるの?」

 

そういう人もいるかと思います。

 

磨き方が悪かったり

 

フロスや歯間ブラシなどを使用していなかったり

 

そんな場合はむし歯になるリスクは高いです。

 

 

正しく磨いていて

 

さらにフロス・歯間ブラシも使用していても

 

むし歯になることがあります。

 

なぜか?

 

咬む力が強い

 

これが原因のことも。

 

咬む力が強い=奥歯に大きな負担がかかる

 

つまり

 

奥歯に目に見えない小さな亀裂が入って

 

そこにむし歯菌が侵入して

 

むし歯ができる、ということなんです。

 

これを防ぐには

 

寝る時にマウスピースをする必要があります。

 

前歯には治療の跡がまったくないのに

 

奥歯には治療の跡が多く存在する

 

そういった場合は

 

咬む力が強いと思われるので

 

早めに歯医者に行って

 

診てもらった方がいいでしょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.05更新

こんにちは!

 

今日は日曜診療ですが

 

診療後にワックスがけがあります。

 

つまり

 

診療終わっても仕事は終わらない

 

ワックスがけが終わったら

 

家具を元の位置に戻したり

 

戸締りしないといけないですからね。

 

結局帰るのは

 

18時すぎぐらいになるかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.03.04更新

こんにちは!

 

乳歯がなかなか抜けず

 

レントゲンを撮ってみたら永久歯がなかった

 

ということはたまにあります。

 

これは

 

先天性欠損

 

というもので

 

側切歯と第二小臼歯に多いです。

 

 

この先天性欠損の場合

 

乳歯が抜けた時点で

 

もう歯は生えてきません

 

永久歯がないですからね。

 

そうなると

 

歯並びが崩れてしまい

 

様々な悪影響を及ぼす可能性があります。

 

だいたい30代くらいでグラグラしてくることが多いですね。

 

抜いた後の治療方法は4つ

 

インプラント・矯正・ブリッジ・入れ歯

 

先天性欠損が見つかった場合は

 

将来的にどうするか早めに考えておきましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ