クリニックブログ

2019.03.10更新

型採り

こんにちは!

 

清潔な歯医者とは、どんなイメージでしょうか?

 

「外観がきれい」

 

「待合室がきれい」

 

「スタッフの制服がおしゃれ」

 

こういったところが判断基準と思いますが、これは「清潔感」です。

 

「清潔感」は、安心して通院するために重要なことですね。

 

「清潔」とは、患者様の目に見えないところ、つまり、診療に関する「清潔さ」のことです。

 

例えば、歯を削る器具を毎回必ず滅菌するとか、患者様毎にグローブを変えるなどです。

 

まぁ、当たり前のことなんですが、これが完璧にできている歯医者が「清潔」な歯医者です。

 

ちゃんとしていない歯医者が多いというデータがありますが、本当かな?と思ってしまいます。

 

素手で診療するとか器具を使い回すとか、私には考えられませんし、その感覚を理解することができません。

 

飲食店で、食べた後のお皿をウェットティッシュで拭いて、他のお客さんに出すようなことですからね。

 

当院はめちゃくちゃ滅菌を徹底しています。(大げさではなく)

 

入社したスタッフにも、まず最初に教えるのは滅菌についてです。

 

出入りしている歯科関係の業者さんからも、「本当に徹底してますね!」とよく言われます。

 

グローブの消費はとんでもなく多いですし、滅菌用の機械も1日中フル稼働しています。

 

グローブを作っている会社や滅菌用の器具を作っている会社にはかなり貢献していますね、ウチは!笑

 

滅菌については目に見えるところではありませんが、治療以上に大事なところです。

 

「分からなければいい」なんてことはありません。

 

「見えないところ・分からないところだからこそ、徹底する」

 

これ、当院のモットーの1つです。

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間日祝
    10:00〜13:30 -
    14:30〜19:30 - -

    ※ 休診日: 水曜日
    9:30〜13:00/14:30~18:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ