クリニックブログ

2019.02.09更新

インプラント

こんにちは!

 

最近、インプラントの問い合わせが増えてきています。

 

どちらかというとネガティブな質問が多いので、インプラントとはどういうものなのか、数回に分けてお伝えします。

 

最近、「安全性はどうなの?」ということをよく聞かれます。

 

インプラント治療を検討されている方の多くは、まずはインターネット上で情報を調べます。

 

インターネットには、「調子が悪い」「全然噛めない」など、よくないことが掲載されていることが多いです。

 

治療したのに不都合があると、誰しもが困りますよね。

 

特に数年前までは、あまりインプラントの勉強や研修をしていない歯科医師が、

 

「儲けるため」にインプラントをしていたことが少なくありませんでした。

 

なので、「調子が悪い」「全然噛めない」といったことが頻繁にあるのも事実です。

 

近年では、インプラントトラブルの多い歯医者は、信頼を失って患者様が行かなくなったり、

 

賠償金の支払いのためにインプラントをしても利益が出なくなったため、

 

インプラント治療自体をしなくなる傾向になっています。

 

安全性については、

 

①患者様の口の中の状態や全身状態から、インプラントが可能か判断する

 

②CTを撮って、解剖学的形態からインプラントが可能か判断する

 

③難しいケースは、大学病院などの高度医療機関に紹介するか判断する

 

④清潔な状態でオペをする

 

⑤何かあってもリカバリーができる

 

のように、精密な検査を行い、適切な判断の元で清潔に行えば、安全な治療だといえます。

 

当院では、CT撮影や患者様への問診、内科などへの対診などは必ず行いますし、

 

リスクの高いケースは紹介状を出すようにしています。

 

オペの30分前から滅菌を進めて万全の体制で治療に臨みますし、リカバリーも可能です。

 

「インターネットでの情報で不安がある」という方でも、

 

当院では無料相談も行っておりますので、遠慮なくお問い合わせくださいね。

 

 

下記のページに、インプラントについていろんな歯科医師がコラムを書いているので参考にされてみてください。

https://medicaldoc.jp/column/

 

 

〒807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間日祝
    10:00〜13:30 -
    14:30〜19:30 - -

    ※ 休診日: 水曜日
    9:30〜13:00/14:30~18:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ