クリニックブログ

2023.09.21更新

こんにちは!

 

今日は午前中にオールオン4があったので

 

昼休みに入った時点で疲労困憊です。笑

 

午後はのんびりっぽいので助かりますが

 

オールオン4の日って

 

ホント疲れるんですよね

 

仮歯を調整して入れるのが大変だから。

 

ここに時間がかかるんですよねぇ

 

埋入20分、抜歯+骨造成15分、仮歯90分←

 

オールオン4する先生なら分かると思いますが

 

仮歯がスパっと一発で入ってくれよ~、って毎回祈ってます。笑

 

そんな上手くいくことまずないけど。

 

ってなわけで

 

今日は昼寝します。

 

もし眠りを妨げる電話がかかってきたら

 

その業者、マジ出禁にしたるぜいw

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.19更新

こんにちは!

 

今日の午前中だけで

 

やらないといけない案件が3つ増えた・・・

 

あー

 

臨床だけとか経営だけとかしたいなー

 

・・・なんて

 

甘っちょろいことは言えませんね。

 

だって、経営者=責任者だもん。

 

にしても増えすぎなんだがw

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.09.19更新

こんにちは!

 

当院も日曜・月曜と連休ではありましたが

 

月曜は偏頭痛で死んでた・・・w

 

もうマジ偏頭痛ってムダやわ~

 

まぁ今日は幾分よくはなったのと

 

幸い軽めの処置が多いので

 

なんとかなりそうです。

 

とりあえず

 

この世界から偏頭痛なくなってほしいわ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.16更新

こんにちは!

 

もう値上げになるのは慣れましたが

 

元々高額なものは

 

値上げ率が少なくても金額的には大きくなるので

 

かなり痛いですねぇ・・・

 

診療に必須のものであればなおさら。

 

もう保険の材料を見直してる医院がほとんどじゃないかな?

 

さすがに当院も保険の材料を見直す時期に来たのかもしれません。

 

診療報酬が上がる気配は全くないので(むしろ下がりそう)

 

これからの保険治療は本当に最低限になっていくと思います。

 

診療の質は

 

昔に戻っていっちゃうのかも・・・

 

なんだかねぇ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.15更新

こんにちは!

 

世間では3連休みたいですね。

 

私が小学生の頃は

 

まだ土曜は学校があったので

 

3連休なんてめったになかったなぁ。

 

今はハッピーマンデー制度で

 

月曜に移動した祝日もあるので尚更ですね。

 

まぁそれは全然いいんですが

 

学校や仕事の時間が短くなって、果たして生産性は下がっていないのか?

 

・・・普通に下がってますよね。

 

実際

 

今の日本の衰退をみてると

 

そう言わざるを得ません。

 

休みを増やしたり定時に帰るようにすることに対して私は反対ではありませんが

 

少なくともそれまで以上に生産性を上げることができれば、です。

 

現状維持より上にしないと単純に衰退ですからね。

 

これができてないところが大半なので

 

日本の国力は落ちていってるんですよねぇ

 

もちろんブラックはダメですが

 

休みばかりに焦点をあてるのは間違いです。

 

ここをなんとかしないと日本はマジで沈みますが

 

もう難しいんじゃないかな?

 

そういう教育になっちゃってるもん・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.15更新

こんにちは!

 

入れ歯は率直に言うと、異物です。

 

違和感は必ずあります。

 

慣れればいいんですが

 

どうしても慣れない、という人も少なくありません。

 

じゃあどうするか?

 

方法は2つ。

 

保険外の入れ歯を作るorインプラントを入れる

 

インプラントはもう説明不要だと思いますが

 

保険外の入れ歯って何ぞや?と思われる人もいると思うので説明を。

 

これも2つあって

 

①内側が金属で薄い入れ歯

 

②金具がない金属不使用の入れ歯

 

①は入れ歯は使えはするけど違和感を減らしたい、という人向き。

 

②は見た目がいい代わりに厚みが増して違和感は増すので

 

入れ歯は問題なく使えるけど見た目を改善したい、という人向き。

 

ということで

 

入れ歯である限り、違和感を軽減する方法はあっても0にすることは不可能です。

 

物理的な問題ですからね。

 

どんな入れ歯も使えない、となれば

 

インプラントを入れるか

 

何も入れずに歯ぐきで咬めるものをなんとか咬む。

 

こればかりはね・・・

 

歯医者側がどうすることもできない案件なんです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.15更新

こんにちは!

 

タイトルのようなことをたま~に言われます。

 

歯石があまり付いていない人なら大丈夫ですが

 

多く付いている人だと軽くはできません。

 

少しでも痛いのが嫌であれば、麻酔をかけて歯石とりをする必要があります。

 

もちろん1回では終わることができないので

 

何回か回数をかけてとっていきます。

 

「麻酔をかけてまでしたくない」ということであれば、残念ながら当院では診れません。

 

軽~く歯石をとるだけだと歯周病はどんどん進行するので

 

いずれ歯が抜けることになりますが責任はとれませんからね。

 

そんな人は今まで2人ぐらいしかいませんが

 

今頃どうなってるんだろ?

 

入れ歯になったりインプラントになる方が大変だと思うんだけど。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.14更新

こんにちは!

 

顎の骨にインプラントを入れたら

 

通常2~3ヶ月ほど結合するのを待ちます。

 

それから仮歯を入れたりするんですが

 

患者さんの気持ちとしては

 

「早く歯を入れたい!」と思います。

 

その気持ちは分かりますが

 

固定が弱い状態で無理に歯を入れるのはリスクが高いです。

 

地盤が安定していない状態で家を建てるようなものです。

 

また

 

歯ぐきが治りきれていない状態で上部構造まで入れてしまうと

 

後で歯ぐきが下がって見た目が悪くなることも。

 

状況によっては

 

急ぐことで後悔する結果となりかねないので

 

焦らず待つことも必要なんです。

 

もし

 

「直近で大事なイベントがあるので、見た目をきれいにしたい」

 

ということであれば

 

クオリティの高い仮歯を入れることもできるので

 

それを入れた方がいいですね。

 

私も少しでも早く治療が終わるように

 

即時埋入・即時負荷など可能であればしますので

 

まずはご相談を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.12更新

こんにちは!

 

前回のブログと関連しますが

 

最近

 

インプラント相談で来院される患者さんからよく聞くのが

 

「今行ってる歯医者はインプラントしてなくて」

 

以前より増えましたね。

 

インプラントをしない歯医者が増えたのか

 

インプラントを希望される患者さんが増えたのかは定かではありませんが

 

無理やり保険でゴリ押しする歯医者が減ったのかな?って気はします。

 

「望んでもないのに、気付いたら削られてブリッジ入れられた・・・」では目も当てられませんからね。

 

インプラントを希望される患者さんも少なくないんです。

 

さて

 

ここで話は変わりますが

 

欠損歯が生じた場合の選択肢はインプラントとブリッジですが

 

治療法が大きく変わります。

 

特に前歯。

 

インプラントを入れるのであれば、隣の歯は触りません。

 

ブリッジを入れるのであれば、隣の歯を削っていきます。

 

つまり

 

ブリッジを希望して治療を始めた後に、「やっぱりインプラントにしたい」となると・・・

 

歯をムダに削ってしまった、という不幸な結果になってしまいます。

 

なので

 

ここの選択肢は十分すぎるくらいに考えた方がいいです。

 

絶対後悔しないように。

 

それに

 

みなさんに確実に知っておいてほしいのが

 

保険のブリッジは、あくまでも保険クオリティなので、見た目はよくありません。

 

中には上手い技工士さんがきれいに作ってくれることもあるかもしれませんが、それは稀なケースです。

 

前歯の見た目はとても大事です。

 

保険のブリッジはとてもおすすめできません。

 

性能的にも。

 

手をつけてしまうと

 

削った歯は元に戻らないので

 

前歯のブリッジorインプラントは、本当に熟考して決めるようにしてください。

 

これはお願いでもあります。

 

参考までに

 

当院の患者さんは、前歯の欠損に関しては「インプラント:ブリッジ=8:2」となっています。

 

ちなみに

 

後悔しなければブリッジでも構わないとは思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.12更新

こんにちは!

 

先日

 

とある業者さんと話をしたんですが

 

インプラントの施術本数が年間100本超えていると

 

かなり多いみたいです。

 

ちなみに

 

年間50本超えている歯科医院が経験値的に安心と言われてます。

 

つまり月に4~5本以上インプラント治療してるとこですね。

 

この本数をこなすには

 

難症例を断ってたら無理ですし

 

実際に治療を受けた患者さんから周囲の人への口コミがないと難しいです。

 

結構精度の高い歯医者選びの基準といえるでしょう。

 

とはいえ

 

施術本数をホームページに掲載している医院は少ないんですがね・・・笑

 

それに掲載してあっても真偽は不明なので、やっぱ治療受けた人からの直接の口コミかなぁ?

 

なお

 

当院はインプラント相談は初回のみ無料なので

 

施術本数や細かい処置内容など知りたい場合はその際に遠慮なくお聞きください。

 

電話で詳しく話をすることはできないのでご注意を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって