クリニックブログ

2023.09.12更新

こんにちは!

 

 

事務作業が苦手だと思ってたんですが

 

しばらくこなしていくうちに

 

本当は苦手じゃないかも?と思えてきましたw

 

なぜか?

 

よくよく考えてみると

 

今までは、診療>経営>>>>>>>>>>事務作業、etc

 

って感じでウェイトをおいてたので笑

 

診療・経営以外は余分な仕事という位置付けでした。

 

 

いざ事務仕事にも本腰を入れると

 

なんかそんなに嫌じゃなくなってきましたね。

 

まぁ単純な仕事が多いので

 

慣れれば苦痛にはならないし悪くないというか。

 

もしかすると私、事務の方が向いてたのかもしれませんね。今更だけどw

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.11更新

こんにちは!

 

9月に入ってからキャンセルが増えてると書きましたが

 

どうやら体調崩している人が多いみたいです。

 

体調が悪い場合は

 

無理して来院されるのではなく

 

キャンセルしていただいた方がお互いのためになるので

 

早めにご連絡いただければと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.11更新

こんにちは!

 

前回のブログの続きです。

 

今治療が終わったんですが

 

オペ30分、仮歯40分。仮歯の方が全然大変でした・・・笑

 

これがね~

 

仮歯が10分ぐらいでサクッと終われば患者さんも楽ですし

 

なんとかなんないかなぁ?

 

咬合調整が特に大変なので

 

上手い方法があればいいんだけど・・・

 

まぁ地道にするしかないのかな?

 

というわけで

 

抜歯即時埋入+即時負荷は、とても疲れます。笑

 

いくら慣れてもこればかりは。

 

患者さんのためにがんばりますけどね。

 

さて

 

そんな今日は昼寝するます!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.09更新

こんにちは!

 

インプラントの初期固定がとれたら

 

その日のうちに仮歯を取り付けることがあります。

 

これを即時負荷というんですが

 

この仮歯、作るの割と大変なんです。

 

一応先に作ってはおくんですが

 

抜歯即時埋入だとまぁまぁ大変なオペの後に

 

さらに仮歯を作るってのがね・・・

 

診療時間には限りがありますし

 

集中力にも限界があるので

 

治療開始してから2時間以内に終わらせるのを目標としています。

 

言うのは簡単だけど、これ結構難しいんです・・・笑

 

なんとかするけど。

 

今日もそんなケースが午前中にあるので

 

午後はゆっくり診療です。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.09.08更新

こんにちは!

 

9月に入ってから

 

キャンセルの電話が普段より多くなってます。

 

なのでブログ書いてるんですが笑

 

 

過去の傾向を調べてみたんですが

 

毎年9月はレセプト枚数が少なめになってました。

 

元々

 

歯科医院の繁忙期は2月と8月と言われているんですが

 

当院は特に関係なく年中満遍なくって感じだと思ってました。

 

まぁ少なめといっても前後の月と比べて10枚程度ですけどね。

 

みんな忙しいのかな?

 

もしくは北九州周辺の企業が繁忙期とか?

 

よく分かりませんが

 

キャンセルになる場合は電話をしていただくようお願いします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.08更新

こんにちは!

 

以前からブログでも書いてますが

 

私、ネット上の口コミは全く気にしてません。

 

ていうか、エゴサしないので見てもいません。

 

匿名の人が書いたものなんて信憑性は0ですからね。

 

実名で書いてるならまた信用できますが

 

なりすましかもしれないし。

 

まぁ

 

ネットの評価なんて参考にはならない、って思ってるわけです。

 

とはいえ

 

普通であれば口コミは参考にするでしょうし

 

自分自身や所属する会社などが低評価だったりすると

 

気にすると思います。

 

実際

 

それを苦にして亡くなってしまう方もいるわけですから。

 

私が特殊なだけで。

 

さて

 

そんな私の元にとある業者から

 

「先生の医院は悪質な投稿がされているので、対策をした方がいいですよ」という内容のメールが送られてきました。

 

ネットの口コミなんかそんなもんです。

 

悪質な投稿が匿名で気軽にできる時点で

 

とても参考にできるシロモノではないってことですね。

 

Googleはお店の位置確認のため、食べログは料理の写真や外観の確認のため

 

って感じで使うのがいいんじゃないかな?

 

前も書いたと思いますが。

 

口コミに振り回されないようにしましょう。

 

ちなみに

 

私は口コミ対策をするつもりはないです。笑

 

ネット情報を信用する人よりも

 

物事を自分で考えることができる患者さんをお待ちしてますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.09.05更新

こんにちは!

 

今日

 

取引先の技工所の営業の方から技工料金値上げの話があったんですが

 

とても申し訳なさそうにされてました。

 

 

全然気にしなくて大丈夫ですよ

 

値上げを躊躇して会社が傾く方が

 

お互いにとって不幸なことですからね。

 

患者さんにとっても。

 

そもそも

 

全て値上げのこの時代に

 

据え置きで経営することは不可能なわけで

 

値上げは当然のことですよね。

 

でも

 

値上げすると取引終了されてしまう恐れもあるので

 

勇気のいる決断となり

 

申し訳ないという姿勢になっちゃうのは仕方ないのかもしれません。

 

私はWin-Winの関係を大事にしてるので、適正な値上げはすべて受け入れます。

 

買い叩いたりはしません。

 

それが経済を回す、ってことですから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.04更新

こんにちは!

 

ここ数ヶ月なかったインプラントのシンプル症例。

 

今日は久しぶりにあります。

 

というか今終わりました。笑

 

気を抜くわけではありませんが

 

いつもより気は楽でしたね、ハイ。笑

 

予定時間としては2本で10~15分ぐらい?ですかね。

 

患者さんも楽だと思います。

 

 

それもこの1症例のみ。

 

現在決まってるインプラントオペは全て難症例。

 

まぁ全然いいんですが

 

他の歯医者の難症例の平均比率を知りたいかな?

 

患者さんの医院選びの参考にもなりそうだし。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.09.04更新

こんにちは!

 

ホームページからインプラント相談に来院される患者さんは

 

大半の人が当院での治療になります。

 

それでも全然いいんですが

 

不安がある場合などは

 

セカンドオピニオンに行っていただいて全く問題ありません。

 

いや、むしろ遠慮する必要はないんですが・・・

 

インプラントは費用的に高額になってくるので

 

車を買いに行くのと同じように考えてもらえれば、と思います。

 

指名買いの人以外は

 

いくつかディーラーを回って比較検討しますよね。

 

1件目でハンコ押す人は少数派でしょう。

 

というわけで

 

セカンドオピニオンは気にせず行ってください。

 

それで機嫌悪くなったり対応悪くしたりすることは一切ありません。

 

みなさん気にしているようですが

 

むしろ、そんな歯医者があったらマジで行かない方がいいと思います。笑

 

その見極めのために

 

セカンドオピニオンは別の意味でいい基準になるかも?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって