クリニックブログ

2022.10.03更新

こんにちは!

 

 

編集用でmacbookを使ってますが

 

マウスほこり被ってる

 

使わないんですよね。

 

買った時は

 

一応あった方が便利かなぁ?って思ってたものの

 

実際使うことは少ないです。

 

結構いいお値段だった気がしますが

 

たぶん全然ペイできてない・・・

 

 

今触ってみたら

 

充電切れとるし

 

これ

 

どーしよーかなぁ?笑

 

ちなみに

 

マウスは白

 

macbookはねずみ色

 

なぜか本体と同一色がないのがちょっと面白いです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.03更新

こんにちは!

 

治療内容がよく分からないことってありませんか?

 

口頭の説明だけだと

 

イメージが湧かないことも多いかと思います。

 

なので

 

画像を見ながらの方が分かりやすいですよね。

 

当院では

 

様々な症例画像を編集して保管していますので

 

治療内容についてもっと詳しく聞きたいということであれば

 

画像を交えて説明いたします。

 

保険のみの治療の場合は

 

5~10分程度の説明となりますのでご了承ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.03更新

こんにちは!

 

タイトルのこれ

 

以前も書いた気がしますが

 

もう1回買いときます。

 

抜歯した次の日に「消毒にきてください」

 

こう言われた人は多いのではないでしょうか。

 

 

消毒に行くと

 

数分で終わります。

 

本当に必要なのか?

 

ずばり

 

いらん。

 

本当です。笑

 

口腔内は菌だらけなので

 

一瞬消毒したところで意味ないです。

 

まぁ

 

歯科医師側が

 

傷が心配だから確認しないと不安

 

という理由でしょう。

 

気持ちは分からないでもないですが

 

何かあったら

 

患者さんに連絡してもらえばいいんです。

 

なので当院では

 

翌日の消毒に来院してもらうことは基本的にありません。

 

あるとしたら

 

血液サラサラの薬飲んでる患者さん

 

全身疾患のある患者さん

 

そんなところでしょうか。

 

なお

 

イソジンで消毒やうがいはダメ!

 

組織障害性があるので

 

傷の治りが悪くなるリスクがあります。

 

覚えておきましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.03更新

こんにちは!

 

医療機関で保険診療した際の診療報酬は

 

レセプト(診療報酬明細書)を提出して請求します。

 

 

今後は原則としてオンライン請求になるということで

 

その案内の書類が届いたんですが

 

とにかく分かりにくすぎる

 

なんやらかんやら書いてあるんですが

 

よくよく読んでみると

 

今まで通りで変更はありません

 

という内容。

 

・・・おいおい

 

「オンライン請求になったら原則オンラインでの提出をお願いします。」

 

その一文だけでいいじゃん。

 

「仕事してますよ」アピールは不要。

 

デキる人ほどシンプルにスマートに済ませますからね。

 

こういうのがあるので

 

保険診療ってなんだかなぁ・・・

 

って思えてしまいます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.02更新

こんにちは!

 

先日

 

いつもお世話になっている

 

ひびきののPoar(美容室)に髪を切りに行ったんですが

 

技術職って難しいよねー

 

って話になりました。

 

技術って形で表せないので

 

サービスしてよ

 

って言われやすいですからね。

 

コンビニの商品などは

 

そもそも値段が決まっているので

 

その分のお金を出さないと買えません。

 

でも

 

美容院だと

 

髪切るだけなら原価0やん

 

って思ってしまっている人もいます。

 

 

実際には

 

人件費・家賃・光熱費・水道代・シャンプー代・設備代・その他いろいろ

 

0なわけないですよね。

 

そして

 

技術料は

 

その技術を手に入れるために

 

学校への通学・社会人になってからの下積み・独立してからも研鑽

 

などなど

 

見えないところで費用を費やしたり努力したりしているんです。

 

それを

 

気軽に「サービスして」は

 

礼節に欠けますよね。

 

歯医者ではほとんどないですが

 

0ではないですからね。

 

そんな人がいないような世の中になってくれれば

 

景気も上向くのになぁ、って思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.02更新

こんにちは!

 

気付けば10月。

 

年末も近づいてきましたね。

 

さて

 

今日は日曜診療の日ですが

 

ほぼ全員メンテナンス

 

いい感じですね。

 

当院の理念が浸透しているのが分かります。

 

最初は患者さんが少なかったので

 

集患のための日曜診療ということにしてました。

 

 

こう言っては良くないかもしれませんが

 

患者さんの質は・・・でしたね。

 

便利屋扱いみたいになっていたので

 

継続してメンテナンスになる患者さんはほとんどいませんでした。

 

今日しか来れんから1回で治してくれ

 

他にかかってるからとりあえず仮歯だけ作ってくれ

 

こんなのが大半だったので

 

集患はできても

 

逆に失うものが多かったですね。

 

ということで

 

月1回の診療になった今は

 

お子さん連れのご家族がメインで

 

メンテナンスに来院されることが多くなりました。

 

予約も数ヶ月前から埋まりますしね。

 

日曜診療している歯医者は近くに何件もあるので

 

日曜日に「とりあえず」の治療をご希望の方は

 

そちらに行くようにされてください。

 

ちなみに

 

当院から紹介することもできますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.01更新

こんにちは!

 

先日

 

ららぽーと福岡に行ってきました。

 

それとは別の日に

 

ジ・アウトレット北九州にも行ってきました。

 

なので少し感想を。

 

ららぽーとは食品売り場や映画館があるので

 

イオンみたいな感じかな?って思ってたんですけど

 

フードコートがかなり充実してて

 

全体的に入ってるお店も悪くないので

 

キャナルシティのような感じですね。

 

イオンとかのショッピングモールとは違う雰囲気でした。

 

駐車場が入りにくく

 

北九州からはちょっと遠いですが

 

また行こうかと思います。

 

 

ジ・アウトレット

 

こっちは数ヶ月前にも行きましたが

 

今回の方が人は少なかったですね。

 

正直な話

 

私的にはららぽーとの方が好きです。笑

 

まぁ

 

アウトレットも今後いろいろと改善してくれるでしょう。

 

楽しみにしています。

 

できれば中間のイオン跡に

 

ららぽーとできてほしいなぁ・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.01更新

こんにちは!

 

矯正相談の際には

 

患者さんといろいろ話をするんですが

 

前歯の歯並びが気になる場合の治療法は

 

2パターンあります。

 

矯正をする

 

セラミックで整える

 

「どっちを選ぶ人が多いですか?」と

 

結構聞かれるので

 

ここでお答えしましょう。

 

半々です。

 

歯科医師的には

 

矯正をして全体的に整えた方がいいとは伝えますが

 

それはあくまでも「歯科医学的に」となるので

 

最終的に患者さんに決めていただきます。

 

矯正をすると強い意志を持っている患者さんは別として

 

矯正のデメリットを感じている患者さんも

 

もちろんいらっしゃいますからね。

 

大きなデメリットとしては

 

期間が長い

 

表側ワイヤー矯正だと目立つ

 

裏側ワイヤー矯正だと食事がしにくく喋りにくそう

 

マウスピース矯正だとつけている時間が長い

 

どの矯正装置も違和感がありそう

 

とても分かります。

 

日常生活に関わってくることですからね。

 

ちなみに

 

セラミック治療のデメリットは

 

歯を削らないといけない

 

神経を取らないといけない可能性がある

 

セメントが劣化したりなどで外れることがある

 

欠けてしまうことがある

 

こんなところですが

 

期間は矯正よりもかなり短くできるので

 

こちらを選択される患者さんもいます。

 

どちらもメリット・デメリットがありますので

 

ご自身で納得できる方を選んで

 

治療に入るようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.10.01更新

こんにちは!

 

矯正って儲かるイメージがあるかもですが

 

専門の医院はそうだと思います。

 

ほぼ保険外治療になるので

 

採算の取れる費用を設定できますからね。

 

それに対して

 

矯正をあくまでも治療法の1つとして

 

他の治療がメインの歯医者であれば

 

矯正では儲かりません。

 

当院もそんな感じで

 

新規の患者さんは月に1人いるかいないかぐらいなので

 

正直最初に導入した器具代などをペイするのも

 

なかなか難しいぐらいですね。

 

それに

 

ブラケットやワイヤーなどの消耗品も

 

まとめ買いした方が安く買えるんですが

 

それもできませんからね。

 

いうほど儲かりまへん・・・笑

 

まぁ

 

歯を治すための治療法の1つとして考えているので

 

ある程度の利益が出ればいいと思っています。

 

ちなみに

 

私の師匠が

 

「矯正専門医になった方がいいよ」

 

と言っていた理由が今となってはよく分かりますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって