クリニックブログ

2022.10.15更新

こんにちは!

 

入れ歯を作るのも

 

デジタル化になりそうです。

 

今までは

 

粘膜は動くからスキャンは難しい

 

とされていました。

 

動くとズレますからね。

 

今後は

 

まずスキャンしてある程度の入れ歯の原型を作って

 

それをお口の中で実際に調整して

 

高さを決めたりしながら作れるようになるみたいです。

 

そうなると

 

従来の職人的な技術は失われていくでしょう。

 

今でさえ

 

上手く入れ歯を作ることができる技工士さんは非常に少ないので

 

壊れたりした場合の修理は

 

歯科医師がすべてやらないといけなくなると思います。

 

もしくは

 

データを取っておけるので

 

いくつも予備を作っておくとか。

 

データを使えば同じものを作ることができるので

 

安心ではあります。

 

費用はかかりますけどね。

 

技術の進歩は基本的には有益ですが

 

失われるものもあるということも

 

忘れてはいけませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.11更新

こんにちは!

 

ちょっと

 

ブログ書く時間がないです。

 

とある本に

 

「忙しい、忙しい」と言ってる人は大して忙しくない

 

とありましたが

 

マジで忙しいです。笑

 

今日も診療終わってから

 

家で仕事の宿題があります。

 

しかもタイムリミットあり。

 

年末までバタバタしそうな予感。

 

そんな感じなんで

 

ブログは頻度が落ちると思います。

 

このブログのファンの方には申し訳ないですが ←いるの?

 

書けるときにボチボチ書きますね。笑笑

 

 

インスタ観てもらった方がいいかもしれません。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.10更新

こんにちは!

 

3連休中ですが

 

ニュースでとても残念な記事があったので

 

一言だけ。

 

稼げるから美容整形の医師が増えてる

 

もっと地域医療のために働けよ!どうのこうの・・・

 

みたいなことが書いてありました。

 

私が以前から言っていますが

 

保険外治療は責任重大です。

 

確かにパッと見は稼げてそうな雰囲気ですが

 

プレッシャーや勉強量は

 

見えている以上にものすごく大きいですし

 

材料代も保険とは段違いに多いです。

 

そもそも

 

「美容整形はダメだ!」という人は

 

容姿にコンプレックスを抱えて悩んで

 

もう生きることさえ止めてしまいたくなるような状態で

 

すがるように美容整形を求める患者さんのことを

 

どうお考えなんでしょうか?

 

美容整形で救われる患者さんは

 

決して少なくありません。

 

治療を受けることで

 

生まれ変わることができるかもしれない。

 

それに望みをかけていらっしゃるんです。

 

じゃないと

 

美容整形の部門が発展することはあり得ない。

 

なんでしょう

 

「美容整形はダメ」という

 

自分の価値観が正しいとか

 

一般的にはこうだ!という人が多いことに

 

とても悲しい感情を覚えます。

 

コツコツ保険で働くことが偉くて

 

保険外治療をする医者は悪だ

 

というのは完全な偏見です。

 

そんなんじゃ

 

医療は成り立ちません。

 

そして

 

日本は国民皆保険があるからこそ

 

気軽に病院に行けてしまって

 

医療費の予算を圧迫したり

 

本当に必要な人に医療が行き渡らないという

 

弊害さえ生まれてしまっています。

 

保険外は悪だから医療機関は保険で全部やれよ!

 

っていうのは

 

正しいことなんでしょうか?

 

私は

 

正しい美容整形には大いに賛成です。

 

非常に残念ですが

 

日本の根本的な闇をとても感じた記事でした。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.07更新

こんにちは!

 

今日の診療もあと少し。

 

昨日も書いたように

 

かなり疲れましたね。

 

今週はインプラント治療も特に多かったですし。

 

疲弊するって

 

こんな感じなのかな?

 

とりあえず

 

今日はもう仕事せずに

 

帰ってゆっくりしたいです。

 

疲れてなんもオモロいこと書けんから。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.07更新

こんにちは!

 

先月末から今週にかけて

 

なんだかすごく忙しかった気がします。

 

日曜診療ありで

 

休診日も仕事があるときって

 

とても疲れるんですよ。

 

もう疲労しているのが分かりますもん。

 

明日は休みなので

 

とりあえず今日乗り切って

 

仕事関連のことは一切せずにゆっくりしたいです。

 

あー

 

旅行行きたい。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.04更新

こんにちは!

 

私は走ったりするとき

 

スマホにイヤホン付けて音楽聴いてます。

 

ちなみにワイヤレスだとなくしちゃうので

 

有線にしてます。

 

 

ちょっと古めのやつとか

 

最新のヒットチャート的なのとか

 

いろいろ聴いてます。

 

最近は長渕多めかな?笑

 

新しい曲も知らないとオジサンになっちゃうので

 

一応分かるようにはしています。笑

 

ここで意見が分かれると思いますが

 

音楽聴く人

 

音声で学習をしている人

 

仕事しているとき以外の時間を利用して

 

音声で勉強している人もいますよね。

 

私は前者なので

 

意識高い系ではありません。笑

 

意識普通系人間です

 

私にとって走ったり車運転してる時は

 

気晴らしのような時間なので

 

好きな音楽聴きながら

 

ストレス解消できるようにしたいと考えています。

 

もちろん

 

そういうときもストイックに学べる人はすごいと思います。

 

きっと成功者ってそうなんでしょうね。

 

みなさんは何を聴きますでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.04更新

こんにちは!

 

このブログは歯科関係者向けではない

 

ので

 

専門用語は極力出さないようにしています。

 

歯科関係者とは

 

直接話したり

 

メールでやり取りすればいいですからね。

 

若い先生には観てもらっていいけど。

 

 

専門用語って

 

さらに略されたりするので

 

なおさら分かりにくいと思います。

 

先日にもブログで書きましたが

 

公的機関はやたらと専門用語を使いたがります。

 

もっと分かりやすくした方が

 

絶対お互いのためにもいいと思うので

 

私は分かりやすい言葉を使います。

 

「ホントは知識ないんじゃね?」

 

って思われても全然OKです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.04更新

こんにちは!

 

外科処置では

 

歯ぐきを開いて治療することがあります。

 

埋まっている親知らずの抜歯や

 

インプラントや歯周外科などですね。

 

最後に縫合して傷を閉じるんですが

 

縫合しすぎは×です。

 

血流が悪くなりますし

 

汚れも付きやすくなるので

 

治りが悪いです。

 

むしろ少ない方がいいです。

 

私は

 

思ってる2本少なめ

 

にしてます・・・というのは冗談で笑

 

歯ぐきがめくれない程度の最低限の縫合にしています。

 

それで十分なんですよね。

 

例えば

 

料理してて包丁で指を切った際に

 

わざわざ病院に行って縫合してもらう人って

 

そんなにいませんよね?

 

消毒して絆創膏を巻いて

 

治るのを待つと思います。

 

人間の治癒力って

 

思った以上にすごいんですよ。

 

口腔内は菌がわんさかいるので

 

感染しないように注意しないといけませんが

 

心配だからといって縫合しまくるのはNGなんです。

 

ほどほどに。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.04更新

こんにちは!

 

歯周病が進行すると

 

歯がグラグラしてきます。

 

特に上の前歯は

 

下の前歯からの突き上げがあるので

 

グラグラ+突き上げで

 

出っ歯になってしまう

 

こうなった段階だと

 

かなりの確率で抜歯になります。

 

患者さんの主訴としては

 

「出っ歯になってるのが気になる」なので

 

まさか抜歯になるとは思わなかった・・・

 

ってなっちゃいます。

 

「あら?なんだか前歯が出てきた気がする・・・」

 

その時点で歯医者に行きましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.10.03更新

こんにちは!

 

顎関節症になっている患者さんはとても多いです。

 

段階によって治療法が変わるんですが

 

マウスピースを使用して治らない場合や

 

ほおづえや普段の上下歯列の接触などの悪習癖を改善しても治らない場合は

 

大学病院へ紹介となります。

 

そこまでなる人はそんなに多くはないですが

 

長年顎関節症を放置したりすると

 

リスクが高くなります。

 

あごか痛い

 

口が開きにくい

 

関節から音がする

 

こういった症状がある場合は

 

悪化する前に歯医者に行って診てもらいましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって