クリニックブログ

2024.04.19更新

こんにちは!

 

最近のインプラント相談

 

「安いところって、何で安くできるんですか?」

 

よく聞かれるようになってきました。

 

やはり

 

安すぎると心配になりますよね。

 

1本30万円を切っているようなら

 

間違いなく何かを削減しているはずです。(か、経験不足で練習中かも)

 

20万円代であれば全く利益ないですもん。

 

私なら・・・

 

他のどんな業種においても

 

相場よりも明らかに安く

 

普通にやってれば採算が取れないであろうものは

 

敬遠しますね。

 

かといって

 

あまりにも高いと

 

それはそれで明確な理由がないと

 

手は出さないですね。

 

「適正の範囲」ってものがあるわけですから。

 

このことをきちんと理解していただいている方の来院が多いので

 

私も話がスムーズにすすんで助かっています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.19更新

こんにちは!

 

ネット社会である現在

 

多くのやり取りがスマホやパソコンからできますよね。

 

直接対面でやらなくても

 

Zoomで会議もできますし

 

急ぎの用でなければメールやLINEなどでやり取りをすれば

 

空いた時間で確認もできますからね。

 

 

やはり慣れていない人も多く

 

まだまだ対面で、物をお持ちします、ということも減らないですね。

 

とにかくまずは資料・データ・画像などの送受信

 

直接会わなくても

 

それで解決するなら早いですし

 

解決できなかったとしても

 

対面までの時間に考察することが可能です。

 

最も重要な「時間」の浪費が抑えられますからね。

 

まぁ

 

なかなかそう上手くはいってないのが現状です。

 

「○○の件、お持ちしますので確認していただいていいですか?」

 

ということも多く

 

先に画像を送ってよ!というツッコミをよくしてますから。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.18更新

こんにちは!

 

私は熊本出身なので

 

福岡独自の文化に慣れないこともあります。

 

1番は

 

ラーメンの替え玉。

 

片手で数えるくらいしかしたことありません。笑

 

熊本では金龍でしか見たことなかったです。

 

最初は替え玉って何のこと?卵の追加??って思ってました。笑

 

 

替え玉するとスープの味が変わってしまうので

 

どうしても苦手なんですよね。

 

※個人的な好みです

 

あとは

 

カタ麺

 

これも2~3回ぐらいしか頼んだことないです。

 

そもそも麺の固さを選べることにビックリしましたから。

 

今でも固い麺は味覚的に馴染みがないので

 

いつもお店のオススメであろう普通にしてますね。

 

※個人的な好みです

 

郷に入れば郷に従うのがスジだとは思いますが

 

これはなかなかね・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.16更新

こんにちは!

 

今日もなんだか大変な処置が多いですねぇ

 

自費・保険関係なく。

 

まぁ

 

私の「大変」の基準はバグってるとは思いますが・・・笑

 

さて

 

そんな1日ですが

 

この気温の変化が激しい時期って

 

副鼻腔炎で歯に痛みがある患者さんが多いです。

 

上顎の奥歯って

 

副鼻腔の1つである上顎洞に根っこが突き抜けていることがあるので

 

副鼻腔に炎症があると

 

歯が痛くなることがあるんですよね。

 

むし歯も何もないけど歯が痛い、という場合は

 

それを疑ってみてもいいかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.16更新

こんにちは!

 

5月から欠員が出るため

 

現在求人を出しています。

 

基本的に正社員のみですが

 

平日出勤+17:00まで勤務可能であれば

 

パートでもOKです。

 

以前からお伝えしていますが

 

誰でもいい、というわけではありません。

 

当院は休暇がとても多いので応募も多いですが

 

その分

 

保険だけの歯科医院よりも覚えることが多かったりします。

 

そのため

 

きちんと検討した上での採用となるので

 

これまでもなかなか決まらないことも多々ありました。

 

でも

 

長い目で見ると

 

その方がお互いのためなんですよね。

 

それに

 

もう何回も経験してきたので

 

私の中でも基準が明確になってきました。

 

人事なんて

 

学校では何も教わったことがないので

 

回数をこなして学ぶしかないですからね。

 

部活の勧誘とはわけが違うので。笑

 

急ぎではありませんので

 

2~3ヶ月先の入社希望などでも問題ないです。

 

 

話は少し変わりますが

 

なぜか求人が終了してから2ヶ月後ぐらいまで、応募の電話が結構多いです。苦笑

 

これなんででしょうかね??

 

「まだ募集されてますか?」って。

 

もうちょい早ければ

 

面接して採用になってたかもしれませんが

 

これも「縁」なんでしょうね。

 

ちょっと残念な気持ちになりますけど。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.16更新

こんにちは!

 

歯ぐきが下がっていたり

 

固い歯ぐきを作りたいときに

 

歯ぐきの移植をすることがありますが

 

当然難易度は高いです。

 

治療したとしても

 

思った通りにいくとは限らないので

 

結果は神様しか分からないという感じですね。

 

まぁ

 

「歯ぐきはそんなに気にならないんで、そこまでしなくてもいいです」と

 

患者さんが希望しないことの方が多いので

 

月に1~2症例ぐらいですかね?

 

歯科医師としては

 

見た目をできる限り自然にキレイにしたいものですが

 

まぁ普通に生活してても

 

歯ぐきってほとんど見えないですからね。

 

上手くいかなかったら・・・

 

歯ぐきが下がることもあるので

 

そのリスクも天秤にかけないといけませんし。

 

あまりにも難易度が高かったり

 

希望されるハードルが高い場合には

 

さすがに手を出せないこともあるので

 

その際は紹介になりますので

 

ご了承ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.16更新

こんにちは!

 

当院のホワイトニングは、ホームホワイトニングのみとなっています。

 

当然理由はあります。

 

①しみにくく効果も持続する

 

②色が後戻りしたら、ジェルの購入だけで再開できる

 

③型をとってマウスピースを作るだけなので、治療時間が短い

 

患者さんにとっても医院にとってもコスパがいいし

 

しみにくいのは大きなメリットだと思います。

 

効果を最大限に出すには最低2週間かかりますけどね。

 

オフィスホワイトニングは少ない回数でできますが

 

しみたり後戻りなどの問題

 

施術時間が長いので医院の回転が悪くなる

 

機材が高額

 

といったデメリットがとても大きいので

 

当院では今後も導入する予定はないですね。

 

結婚式直前などであればいいかもしれませんが

 

私は事前にホームホワイトニングした方がいいと思います。

 

ということで

 

オフィスホワイトニングをご希望であれば

 

他院さんへお願いします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.12更新

こんにちは!

 

しばらく減っていた

 

「用件を言わない電話」がまたかかってくるようになりました。

 

毎度のことですが

 

それじゃ私は出ませんって。

 

実際にスタッフに伝えられない内容なんてないはずなので

 

基本的に話したところですぐに切るような電話ですからね。

 

普通の流れって

 

相手「○○株式会社の△△ですが、院長先生はお手すきでしょうか?」

 

受付「今診療中です。用件を伺ってもよろしいですか?」

 

相手「□□についてのお話しなんですが、お伝えいただけますか?」

 

受付「承知しました。少々お待ちください」

 

まぁこんなところでしょう。

 

いきなり

 

相手「院長先生と話がしたいので、アポを取らせていただいてよろしいですか?」

 

受付「用件は何でしょうか?」

 

相手「重要な話です。いつであればお時間いただけますか?」

 

・・・それで電話に出ることも、アポを取ることもありません。笑

 

何の話かも分からないのにアポを取ったとして

 

「先生、不動産投資しませんか?」なんてことになると

 

私の時間返せ!ってなりますもん。

 

取引中の業者であれば

 

用件を言わないのは怪しいので

 

偽って電話している可能性もあるので

 

用件をスタッフに伝えないのであれば

 

私は電話で話すことも

 

アポを取ることもありません。

 

一般の企業においても

 

いきなり「社長と大事な話がある。取り次いでくれないか?」

 

これで社長が電話に出るわけないですよね?

 

親しい人ならあり得ますが

 

それなら個人の携帯にかけるでしょうし。

 

そう思うと

 

結構

 

個人の医院の院長って

 

ナメられてるんだと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.11更新

こんにちは!

 

前回のブログで診療時間のことを書きましたが

 

どこの歯医者も診療終了時間は早まっている傾向にあります。

 

深刻な人材不足ですからね。

 

遅くまで働かないといけない歯医者よりも

 

早く終わる歯医者の方が応募が多くなるのは自然なことです。

 

さて

 

そうなると・・・

 

遅い時間に受診希望の人は困るのでは?

 

と思いきや

 

一般企業においても

 

残業禁止などの働き方改革がすすんでいるので

 

17:00には会社を出るように言われている人も増えてきています。

 

ほとんどの歯医者は18:00までは開いているので

 

通うことは可能ですよね。

 

それに

 

遅くまで開けている歯医者や

 

土日も診療する歯医者は絶対になくならないので

 

なんとかなります。

 

人手不足の医療機関は本当に多いので

 

診療時間は短くなるのは

 

ある意味仕方のないことだといえるでしょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.04.11更新

こんにちは!

 

今週は土曜日が休診になるので

 

やっと朝遅く起きれます。笑笑

 

朝弱いですからね・・・

 

さて

 

そんな朝弱い私としては

 

朝10:00~18:00までの診療が理想(休憩あり、週休3日w)

 

まだまだ先の話ではありますが

 

いつかそうすると思います。

 

早起き苦手だもん。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって