クリニックブログ

2024.03.12更新

こんにちは!

 

今月いっぱいは

 

書類仕事がまだまだ終わりそうにないです。

 

確定申告後も

 

いろいろすることはありますからね。

 

外回りも多くなるし

 

やっぱ秘書的な事務員がいてくれた方が助かるなぁ

 

当院みたいな個人の医院には必要ないかも知れませんが

 

歯科医師ってそもそも、診療>>>事務仕事なので、分業する方が効率がいいのは間違いないです。

 

まぁ

 

業務の範囲とか

 

他のスタッフとの兼ね合いなどもあるので

 

雇用するとしてもなかなか難しい面もあるでしょうけど。

 

今は税理士さんにかなりサポートしてもらっているので

 

自分1人でもなんとかなってるんで

 

とりあえず頑張ろ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.11更新

こんにちは!

 

今日は

 

奥歯が痛くて夜寝てても目が覚めてしまう

 

という患者さんがいらっしゃいました。

 

前回の来院時に

 

上下どっちも痛いということだったんですが

 

口腔内診査やレントゲンから

 

下は神経の炎症

 

上は根っこの先の膿

 

が原因だと判断したので

 

下の歯の神経を取る治療をして

 

上の歯は抗菌薬を投薬して

 

痛みが引くのを待ちました。

 

で今日

 

下の痛みはなくなったけど

 

上は前ほどではないがまだ痛い

 

ということでした。

 

薬がある程度効いてると思われたものの

 

痛み止めが必要なレベルの痛みが続いているのが気になったので

 

CTを撮ってみたところ・・・

 

上顎洞(副鼻腔の1つ)内に、直径20mm程度の石灰化物?のような異物がありました。

 

これが原因だったようです。

 

そりゃ二次元のレントゲンじゃ分からんて。

 

もしCTがなかったら

 

痛みが引かない→とりあえず削る→痛みが引かない→抜歯→痛みが引かない→途方に暮れる

 

そんなこともあり得るかもしれません。

 

こういうことがあるので

 

やはり歯科治療にCTは必須です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.11更新

こんにちは!

 

私は

 

自分で技工物をいろいろ作ってます。

 

とても面倒ではありますが

 

メリットが結構ありますからね。

 

・納期は自分次第なので、次の日に完成も可能

 

・実際に治療をしている私が作るので、伝達ミスがない

 

・技工費用がかからない

 

大きなデメリットとしては

 

私が疲れる。笑

 

まぁ

 

無理すると自分が大変になってしまうので

 

診療に支障をきたさない程度には抑えてます。

 

自費のものは自分で作ることも多いですが

 

保険のものは外注することの方がほとんどですね。

 

 

ちなみに

 

自分で作ることで

 

気付くことがあったりもするので

 

外注するときに提案したりもできますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.11更新

こんにちは!

 

インプラントオーバーデンチャー

 

この治療法は

 

インプラントを最小限入れて

 

入れ歯を安定させる方法です。

 

総入れ歯もしくは大きい入れ歯を使っているけど

 

安定しない・大きくて違和感が強いなどの場合に行います。

 

入れ歯は基本的に安定させたり強度を保つために

 

極力大きく厚くしますが

 

インプラントオーバーデンチャーは

 

小さく薄くできます。

 

もちろん限界はありますけどね。

 

治療を受けた患者さんは

 

「よく咬めるようになった」

 

「違和感が少ないから快適」

 

など言われることが多いです。

 

 

「もっと小さく薄くしたい」

 

「動きが全くないようにしたい」

 

という欲求が出てくる人も・・・苦笑

 

これを解決するには

 

もうオーバーデンチャーでは不可能なので

 

固定式にする必要があります。

 

費用はかかりますけどね。

 

ちなみに

 

上のインプラントオーバーデンチャーから固定式にするとなると

 

インプラント最低2本追加+全体のセラミックとなるので

 

追加の費用は170万円ぐらいです。

 

なかなかの費用となるので

 

ご自身の生活スタイルに合わせて

 

検討してもらうようにしています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.11更新

こんにちは!

 

今回は少し厳しいことを書きます。

 

というのも

 

ネット予約で

 

ごく少数ですがルールを守らない人がいます。

 

メンテナンス予約なのに「治療してほしい」っていう。

 

既に治療の予約が入ってるから

 

メンテナンス枠しか空いてないってことなんですが。

 

もし来たとしても時間が取れないので

 

できるのは応急処置のみです。

 

ネット予約は患者さんにとって便利なサービスですが、「自分の都合のいいように使っていい」というものではありません。

 

ルールを守ってもらうことで初めて成り立つものです。

 

ルールを破ると他の患者さんに迷惑がかかります。

 

何のために項目ごとに分かれているのか

 

十分に考えてから予約してもらいたいです。

 

こういうことが無くならないようであれば

 

治療のネット予約を中止するか

 

ルールを破った人の予約は取れないようにします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2024.03.08更新

こんにちは!

 

年に1回あるかないかですが

 

「予約してた○○ですけど」という新患さん

 

しかし

 

電話でもwebでも予約がされていない。

 

おそらく

 

同じ名前の違う歯医者に予約してしまったとか

 

複数の歯医者が掲載されているサイトでクリックミスしてしまったとか

 

そんなところでしょう。

 

当院は完全予約制なので

 

予約してないのに予約した、とウソついてやってくることはないと思うので。

 

これ

 

歯医者に限らず

 

他の業種の予約でもあることだと思います。

 

特に飲食チェーンでは多そうですね。

 

例えば八幡西店と八幡東店があれば

 

間違ってしまう人も少なくないんじゃないでしょうか?

 

まぁ

 

これは自分の責任なので

 

店側に「紛らわしい」と文句を言うのは筋違いですね。

 

今はそんなことで文句言うクレーマーが多いようですが・・・

 

ともあれ

 

確認は十分すぎるくらいした方がいいと思います。

 

結局自分も面倒なことになるだけなので。

 

それと

 

ネットを使い慣れてない、というのは言い訳にはなりません。

 

今はそんな世の中です。

 

情報が欲しいけどネットが使えない=生活に車が必要だけど免許を取る気がない

 

それと同じですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.08更新

こんにちは!

 

私は学生の頃から

 

夜に家事をすることがほとんどです。

 

元々朝が弱いので

 

朝から家事すると

 

学校とか仕事がめちゃくちゃ憂鬱になるし

 

しんどくなりますからね。

 

そうなると

 

帰っても疲れてすぐ寝てしまうので

 

なーんにも楽しくない1日となってしまうわけです。笑

 

私は朝食も食べないので

 

早く起きるくらいなら少しでもゆっくり寝ておいた方が

 

結果としていい人生を送れます。

 

なので

 

結構手抜き家事でしたね。笑

 

洗濯物は畳まずにハンガーやタオル掛け?に掛けっぱなしだし

 

皿も溜まってからまとめて洗うって感じでした。

 

まぁ

 

それで何かペナルティあるわけでもないし

 

死ぬわけでもないので

 

好きでもないことを完璧にするために

 

ストレスを溜める方が余程不健康だと思います。

 

「最低限必要なことはその都度する、まとめて出来ることはまとめてする」

 

これが家事を嫌にならずに続けるコツじゃないでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2024.03.08更新

こんにちは!

 

「仕事が趣味」って人いますよね?

 

私は・・・

 

「仕事は仕事、趣味は趣味」派です。

 

趣味はあくまでも「自分のためのもの」であって

 

もし歯医者が趣味になるとすれば

 

患者さんを挟むことになるのでちょっと・・・

 

って個人的に思ってます。

 

逆に

 

模型だけで楽しんでるのであれば患者さんは挟みませんが

 

それはそれでちょっと怖い・・・笑笑

 

まぁ

 

仕事が趣味であれば

 

毎日楽しいだろうなぁ、と思う反面

 

家族サービスはどうしてるんだろ?って思います。

 

上手くやれればいいですが

 

そこが破綻してる人が少なくない気がしますね。苦笑

 

両立ってなかなか難しいのかも。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2024.03.05更新

こんにちは!

 

今日は久しぶり?の埋まっている親知らずの抜歯がありました。

 

1週間ぶりぐらいですけどね。笑

 

さて

 

以前も書いたとは思いますが

 

親知らずの状況によって、窓口での支払額は変わります。

 

難しいから高い、簡単だから安い、という単純なものではないんです。

 

例えば、歯の頭部分が2/3以上骨に埋まっていたり

 

根っこが曲がっている・肥大している・骨と癒着しているなどの場合だと

 

支払額が高くなります。

 

歯ぐきを開いて

 

歯や骨を削る必要があるので

 

特殊な抜歯となるわけです。

 

神経が近い場合はCT撮影が必要になることもあるので

 

さらに費用は上がります。

 

そんなわけで

 

同じ患者さんでも左右で親知らずの状況が違ったりするので

 

「前回右下の親知らず1,500円、今回は左下の親知らず7,000円」というようなことはあります。

 

事前に説明はしていますが

 

今まで1人だけ「納得いかない」という人がいました。

 

まぁ世の中いろんな人いるなぁ、って学びましたね。笑笑

 

当然

 

保険のルールに則った治療なので

 

お支払いただきましたが。

 

もし費用が気になるのであれば

 

まずは大学病院を紹介してもらって

 

そこで詳しく教えてもらった方がいいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.05更新

こんにちは!

 

昨日今日と

 

全く同じ部位のインプラント治療がありました。

 

右下のブリッジを支えている歯の破折により

 

抜歯即時インプラント埋入+仮歯の治療で

 

さらに左奥歯の欠損部のインプラント1本埋入まで同じという。笑

 

まぁ

 

埋入は大したことないんですが

 

仮歯がねぇ~

 

これが大変なんですよ。

 

マジ疲れますもん。

 

あらかじめ作ってはいるんですが

 

仮歯用の部品に取り付けたり

 

咬み合わせを調整したり

 

その後に骨造成したり

 

こっちの方が時間がかかりますからね。

 

正直労力を考えると

 

仮歯の費用をもっと上げてもいいんじゃない?って思うぐらいです。笑笑

 

まぁ私が作ってますし

 

部品も上手いこと工夫しているので

 

超格安の仮歯と言っていいんじゃないかな?

 

ただでさえ

 

インプラント1本4~50万円であり

 

仮歯を10万円とかにしてしまうと

 

患者さんの負担が増えてしまいますからね。

 

まぁでも

 

私のバイト代として、近いうちに1,000円ぐらい上乗せするかも?笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって