クリニックブログ

2024.03.11更新

こんにちは!

 

今回は少し厳しいことを書きます。

 

というのも

 

ネット予約で

 

ごく少数ですがルールを守らない人がいます。

 

メンテナンス予約なのに「治療してほしい」っていう。

 

既に治療の予約が入ってるから

 

メンテナンス枠しか空いてないってことなんですが。

 

もし来たとしても時間が取れないので

 

できるのは応急処置のみです。

 

ネット予約は患者さんにとって便利なサービスですが、「自分の都合のいいように使っていい」というものではありません。

 

ルールを守ってもらうことで初めて成り立つものです。

 

ルールを破ると他の患者さんに迷惑がかかります。

 

何のために項目ごとに分かれているのか

 

十分に考えてから予約してもらいたいです。

 

こういうことが無くならないようであれば

 

治療のネット予約を中止するか

 

ルールを破った人の予約は取れないようにします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2024.03.08更新

こんにちは!

 

年に1回あるかないかですが

 

「予約してた○○ですけど」という新患さん

 

しかし

 

電話でもwebでも予約がされていない。

 

おそらく

 

同じ名前の違う歯医者に予約してしまったとか

 

複数の歯医者が掲載されているサイトでクリックミスしてしまったとか

 

そんなところでしょう。

 

当院は完全予約制なので

 

予約してないのに予約した、とウソついてやってくることはないと思うので。

 

これ

 

歯医者に限らず

 

他の業種の予約でもあることだと思います。

 

特に飲食チェーンでは多そうですね。

 

例えば八幡西店と八幡東店があれば

 

間違ってしまう人も少なくないんじゃないでしょうか?

 

まぁ

 

これは自分の責任なので

 

店側に「紛らわしい」と文句を言うのは筋違いですね。

 

今はそんなことで文句言うクレーマーが多いようですが・・・

 

ともあれ

 

確認は十分すぎるくらいした方がいいと思います。

 

結局自分も面倒なことになるだけなので。

 

それと

 

ネットを使い慣れてない、というのは言い訳にはなりません。

 

今はそんな世の中です。

 

情報が欲しいけどネットが使えない=生活に車が必要だけど免許を取る気がない

 

それと同じですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.08更新

こんにちは!

 

私は学生の頃から

 

夜に家事をすることがほとんどです。

 

元々朝が弱いので

 

朝から家事すると

 

学校とか仕事がめちゃくちゃ憂鬱になるし

 

しんどくなりますからね。

 

そうなると

 

帰っても疲れてすぐ寝てしまうので

 

なーんにも楽しくない1日となってしまうわけです。笑

 

私は朝食も食べないので

 

早く起きるくらいなら少しでもゆっくり寝ておいた方が

 

結果としていい人生を送れます。

 

なので

 

結構手抜き家事でしたね。笑

 

洗濯物は畳まずにハンガーやタオル掛け?に掛けっぱなしだし

 

皿も溜まってからまとめて洗うって感じでした。

 

まぁ

 

それで何かペナルティあるわけでもないし

 

死ぬわけでもないので

 

好きでもないことを完璧にするために

 

ストレスを溜める方が余程不健康だと思います。

 

「最低限必要なことはその都度する、まとめて出来ることはまとめてする」

 

これが家事を嫌にならずに続けるコツじゃないでしょうか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2024.03.08更新

こんにちは!

 

「仕事が趣味」って人いますよね?

 

私は・・・

 

「仕事は仕事、趣味は趣味」派です。

 

趣味はあくまでも「自分のためのもの」であって

 

もし歯医者が趣味になるとすれば

 

患者さんを挟むことになるのでちょっと・・・

 

って個人的に思ってます。

 

逆に

 

模型だけで楽しんでるのであれば患者さんは挟みませんが

 

それはそれでちょっと怖い・・・笑笑

 

まぁ

 

仕事が趣味であれば

 

毎日楽しいだろうなぁ、と思う反面

 

家族サービスはどうしてるんだろ?って思います。

 

上手くやれればいいですが

 

そこが破綻してる人が少なくない気がしますね。苦笑

 

両立ってなかなか難しいのかも。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2024.03.05更新

こんにちは!

 

今日は久しぶり?の埋まっている親知らずの抜歯がありました。

 

1週間ぶりぐらいですけどね。笑

 

さて

 

以前も書いたとは思いますが

 

親知らずの状況によって、窓口での支払額は変わります。

 

難しいから高い、簡単だから安い、という単純なものではないんです。

 

例えば、歯の頭部分が2/3以上骨に埋まっていたり

 

根っこが曲がっている・肥大している・骨と癒着しているなどの場合だと

 

支払額が高くなります。

 

歯ぐきを開いて

 

歯や骨を削る必要があるので

 

特殊な抜歯となるわけです。

 

神経が近い場合はCT撮影が必要になることもあるので

 

さらに費用は上がります。

 

そんなわけで

 

同じ患者さんでも左右で親知らずの状況が違ったりするので

 

「前回右下の親知らず1,500円、今回は左下の親知らず7,000円」というようなことはあります。

 

事前に説明はしていますが

 

今まで1人だけ「納得いかない」という人がいました。

 

まぁ世の中いろんな人いるなぁ、って学びましたね。笑笑

 

当然

 

保険のルールに則った治療なので

 

お支払いただきましたが。

 

もし費用が気になるのであれば

 

まずは大学病院を紹介してもらって

 

そこで詳しく教えてもらった方がいいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.05更新

こんにちは!

 

昨日今日と

 

全く同じ部位のインプラント治療がありました。

 

右下のブリッジを支えている歯の破折により

 

抜歯即時インプラント埋入+仮歯の治療で

 

さらに左奥歯の欠損部のインプラント1本埋入まで同じという。笑

 

まぁ

 

埋入は大したことないんですが

 

仮歯がねぇ~

 

これが大変なんですよ。

 

マジ疲れますもん。

 

あらかじめ作ってはいるんですが

 

仮歯用の部品に取り付けたり

 

咬み合わせを調整したり

 

その後に骨造成したり

 

こっちの方が時間がかかりますからね。

 

正直労力を考えると

 

仮歯の費用をもっと上げてもいいんじゃない?って思うぐらいです。笑笑

 

まぁ私が作ってますし

 

部品も上手いこと工夫しているので

 

超格安の仮歯と言っていいんじゃないかな?

 

ただでさえ

 

インプラント1本4~50万円であり

 

仮歯を10万円とかにしてしまうと

 

患者さんの負担が増えてしまいますからね。

 

まぁでも

 

私のバイト代として、近いうちに1,000円ぐらい上乗せするかも?笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.04更新

こんにちは!

 

前日のブログにあったように

 

当院の方針は開業当初とだいぶ変わっています。

 

「とにかく患者数を増やさないと」という焦りの中

 

ホームページにやたらと多くの地域名を載せたりしていました。

 

近隣の中間市とか直方市とか遠賀郡とか。

 

「距離的に近いですよ」という

 

治療うんぬん関係なく集めようとしたのは間違いでしたね。

 

ていうか

 

実際に近いのは中間市だけなので

 

実際に直方とか遠賀から来る人はほぼ0でしたもん。笑

 

そもそも

 

近いから行く、というのは

 

来院理由としては好ましくありません。

 

腕は二の次で近けりゃどこでもいい、って人が来ますからね。

 

当然メンテナンス来院率はとても低いです。

 

「別にメンテナンスしなくても、何かあれば行くし」ってことになります。

 

内科や小児科であればそれが普通ですが

 

歯医者はそうはいきません。

 

定期的にメンテナンスしないと

 

歯周病が進行してしまったり

 

むし歯ができてたら神経を取らないといけない可能性が高くなったりしますからね。

 

まぁ

 

悪くなってから治療した方が儲かりますが

 

私はそんなん嫌です。

 

ということで

 

今は見直して地域名は「八幡西区」だけにしています。

 

地域名をアピールしなくても

 

医院のやり方を理解してくれる患者さんには来ていただけます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.02更新

こんにちは!

 

明日の日曜日は休診です。

 

お間違えのないよう

 

お気をつけください。

 

そういえば

 

開業当初は日祝も全て診療していましたし

 

お盆休みもない、という感じだったので

 

友人から「働き過ぎや」「クレイジー」と言われたのを思い出します。笑

 

確かにそうでした。

 

まぁ

 

当時は周りの人たちが

 

「とにかく軌道に乗せないと!」と煽りまくってて

 

それに引っかかった私が悪いんですけどね。

 

自分がしたいことをするために開業したのに

 

たかが売上ごときに振り回されるのは本末転倒でした。

 

今は反省して一から見直して

 

むしろ普通よりも診療日数は少なくなってます。

 

休息もなく働いて疲労が溜まった状態では

 

まともな治療ができるはずもないので

 

このスタイルが当院には合ってますね。

 

 

というわけで

 

明日は歯のことは一切考えず

 

しっかりと休んでおこうと思います。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.02更新

こんにちは!

 

八幡西区で飲食店の新規開業があるのは

 

折尾・黒崎・ひびきの近く

 

ほとんどがこの地域ですよね。

 

郊外になると・・・

 

葬儀屋かドラッグストアが多い。

 

んー

 

地域密着型のお店が多いというのもあると思いますし

 

その地域に合わせたチェーン店が根付いているのも分かりますが

 

もうちょっと活気が欲しいですよね。

 

永犬丸にはスタバができたし

 

三ヶ森のサンリブにはタリーズができたので

 

たぶん地域としてのポテンシャルはあると思います。

 

特に三ヶ森より南側は競合が少ないので

 

勝算は大いにありますね。

 

ただ

 

交通の便は非常に悪く

 

広い駐車場の確保が必要ですが・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.02更新

こんにちは!

 

今日は土曜日で14:00までの診療です。

 

出勤時間は平日と同じなんですが

 

土曜は車の交通量が平日の1/5ぐらいで

 

日曜は1/10ぐらいかな?

 

まぁ

 

学校も閉まってるし

 

役所や一般企業も休みなので当然ですけどね。

 

歯医者は開いてるところがほとんどなので

 

土曜が混み合うことが多いです。

 

特にショッピングセンター内の歯医者は

 

バタバタになりますね。

 

昔働いてたことあるので分かりますが

 

土日はとにかく急患が多い。

 

ガンガン回すしかないんですよね。

 

なのでエースクラスが投入されるんですが

 

それでも1時間以上の待ちとかになってました。

 

あれを思い出すと・・・

 

もうやりたくない。笑

 

薬出すだけならいいですが

 

歯科はそういうわけにはいかないので。

 

ショッピングセンター+土日診療は鉄板で収入が安定しますが

 

その分大変ですねぇ

 

私は今みたいに

 

メンテナンスでのんびりの方がいいや。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ