クリニックブログ

2023.08.22更新

こんにちは!

 

私もたまにコンビニに行くんですが

 

割高にはなるので

 

スーパーが開いてない時間なら行く、って感じですね。

 

 

買うものはだいたい決まってて

 

炭酸水、パンとかおにぎり、気分によってはコンビニスイーツ

 

ってところかな?

 

まぁ自分の分は炭酸水とたまにスイーツぐらい。笑

 

弁当も食べてみたい気持ちはあるんですが

 

食べると体調が悪くなるので

 

もう10年ぐらい食べてないです。

 

テレビとかyoutube観てると食べたくなるんですけどねぇ

 

ジャンク好きだし。

 

まぁ

 

決して身体にいいものとはいえないと思うので

 

食べれない方がいいのかもしれません。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.21更新

こんにちは!

 

今日は6連勤最終日です。

 

お盆休み明けからだったので

 

ちょっと疲れてるかな?笑

 

そんな私ですが

 

ずっと医院の中にいるので気付いてないんですが

 

昨日から患者さんが口をそろえて

 

「とんでもなく暑いですねー!」

 

とおっしゃってるので相当暑いんでしょうね。

 

外で働く方は本当にお疲れさまです。

 

もう8月も終わろうとしてますが

 

暑さが収まるのはいつになるんだろ?

 

夏バテしやすい人にとっては死活問題ですよね。

 

私は暑さに強いのでバテたりはしないんですが

 

 

タオル持ち歩かないと、汗でTシャツが川に落ちたみたいにびしょびしょになるのが困る・・・笑

 

と言いながら

 

熱々のラーメン好んで食べますけどww

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.18更新

こんにちは!

 

1番奥の亜(親知らずは除外)が抜歯になった場合

 

抜いた後どうするか?考えないといけません。

 

抜きっぱなしでもいいケースもありますし

 

インプラントを入れることもあります。

 

基本的にその2つの選択肢になるんですが

 

中には

 

1本だけの入れ歯を入れたり

 

手前の歯を2本削って延長ブリッジなるものを入れる歯医者もあります。

 

が、これダメ。

 

1本だけの入れ歯だと

 

咀嚼効率はほとんど上がらない上に

 

手前の歯に負担がかかるし

 

小さくて誤嚥するリスクもあります。

 

延長ブリッジは

 

手前の歯を削るという大きなデメリットがある上に

 

咀嚼効率もさして上がらず清掃性も著しく下がるので

 

する意味あるの?ってシロモノです。

 

1本の入れ歯を入れる歯医者はめったにありませんが

 

延長ブリッジ入れちゃう歯医者って多いんですよね~

 

もうそのまま抜きっぱなしにしてる方が

 

歯にとっては全然いいです。

 

でも延長ブリッジはなくならないだろうなぁ・・・

 

日本の歯科医療の闇の1つです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.17更新

こんにちは!

 

どんな治療においても100%成功するわけではない、というのは

 

みなさんご理解いただいていると思います。

 

根管治療であれば

 

滅菌完璧+器具の単回使用+保険外材料の使用で専門医が治療したとしても

 

90%以上ということになります。

 

つまり

 

10%弱程度はうまくいかないんです。

 

テクニックは関係なしに

 

患者さんの個体差というものが関与してますからね。

 

蒔いた植物の種が全部芽を出すわけではないように。

 

実は

 

医療においてはここからがとても大事なことで

 

リカバリーできるかどうかが

 

患者さんにとってとても大きなところだと思います。

 

例えば

 

根管治療であれば

 

再治療になるのか

 

外科治療に移行するのか

 

もしくは専門医に紹介するのか(自費になるけど)

 

その選択肢の数が重要ですね。

 

「うまくいきませんでしたねぇ、どうしましょうかねぇ」

 

ではダメです。

 

インプラントも成功率は全国平均で92~95%といわれているので

 

うまくいかなかったときの対処法を持っておくことが大事です。

 

難症例だともっと成功率は下がりますし。

 

「もうこれは入れ歯しかできないですね」

 

となったら

 

患者さん、本当に困ると思うので

 

インプラント入れることだけに注力するのではなく

 

リカバリーもできるしないといけないですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.17更新

こんにちは!

 

久しぶりのブログになりましたが

 

今回お盆休みはしっかり休養を取ることができました。

 

特にお盆中に何かあったという患者さんもおらず

 

やはり毎年1週間ほど休んだ方が

 

結果としてモチベーションの向上に繋がるんじゃないかな?

 

そういえば

 

ショッピングセンター内の歯医者はどこも開いてたので

 

急患対応はそちらにお任せできそうです。

 

さて

 

診療も久しぶりなんですが

 

いきなりヘビーな外科処置が数症例・・・笑

 

そして6連勤・・・

 

まぁぼちぼち頑張ります。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.10更新

こんにちは!

 

開業当初は

 

当院もお盆休みはなく開けていました。

 

出勤は私1人だけでしたけどね。

 

応急処置のみの対応でしたが

 

今思えば無茶なことしてましたね。笑

 

歯医者の仕事は1人ですることは不可能です。

 

クオリティの低い治療っぽいことはできますが

 

それはとても治療と呼べるものではありません。

 

薬出すだけならできますが

 

歯医者の仕事はたとえ応急処置であってもそうではないですからね。

 

お盆休みや正月は

 

急患センターや大型医療法人にお任せするべきです。

 

というわけで

 

お盆は十分に休養を取ろうと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.10更新

こんにちは!

 

ホームページの検索順位は安定してませんが笑

 

それはそれでいい気がしてきました。

 

というのも

 

上位に来るホームページはクリックされやすいので

 

「とにかく患者さんにいっぱい来てほしい!」という医院に合ってると思います。

 

当院は「患者数で勝負」ではないですからね

 

3~4ページ目ぐらいを行ったり来たりでいいんじゃないかな?笑

 

実際

 

予約は2週間先まではほとんど埋まっているのが現状なので

 

「急ぎで診てほしい」という初診の人は

 

希望の日時に診ることはかなり難しいです。

 

オペがあるときは合間に診ることもできないので

 

まずは他の歯医者に行ってもらう方がいいと思います。

 

インプラントやメンテナンス、親知らず抜歯など

 

緊急性のない治療や予防処置を希望される人には向いているといえますね。

 

ということで

 

ホームページは下位で全然よかです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.08更新

こんにちは!

 

最近のインスタでは

 

ラーメンをメインにUPしてますが

 

いろんなお店に行ってるうちに気付いたことがあります。

 

持ち帰りラーメンしてるとこ、結構多い。

 

今ハマってるクモノウエもそうですし

 

有名店だと

 

ラーメン工房龍とか

 

ぎょらん亭(店舗による)とかもしてるみたいです。

 

女房が「暑くてラーメン食べる気にならん。クーラーガンガン効いてるなら食べてもいいが」って言ってるので助かります。笑

 

これからは持ち帰って食べることも増えそうです。

 

 

クモノウエの持ち帰りラーメン作ってみたんですが

 

スープはパウチに入ってるのでお店と同じ、麺は茹でるのが慣れてないのでお店と違う、って感じです。

 

茹で方と湯切りが改善できれば

 

もっとお店に近づけそうですが

 

やはり食べに行った方が雰囲気を含め好きですね、私は。

 

クーラー効いてますし。笑

 

他のお店も持ち帰って

 

店舗で食べるのと比較してどうなのか

 

検証してみたいと思います。

 

少し堅い文章になりそうなので

 

インスタよりもブログで載せた方がいいかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.08更新

こんにちは!

 

当院のお盆休みはタイトルの通りです。

 

今年は多くの歯医者では8/11~15までとなっているので

 

1日長い感じですね。

 

 

お盆中に痛みが出たりしたときはお困りになると思いますが

 

ショッピングセンター内にある歯医者はお盆中も開いてるところが多いですし、分院展開している歯医者も開いてることがあるので、連絡してみてください。

 

急患センターも開いてはいますが。

 

まぁ

 

お盆中に何事もないのが1番ですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.08.08更新

こんにちは!

 

歯が黒くなっている歯がある場合

 

むし歯ができてしまった・・・と思う人もいるでしょう。

 

 

すべてむし歯というわけではありません。

 

ただ着色しているだけのこともあるので

 

削らずに経過観察することもあります。

 

ここで歯医者あるある。

 

ある先生は「削らずにそのままで大丈夫です」と言い

 

他の先生に聞いてみると「これはむし歯なので治療しましょう」と言うような場合。

 

これ

 

むし歯の有無に関わらず、後者の先生の方が正しいことになっちゃいます。

 

で、「前の先生は見落としやがった!」みたいになります。

 

言ったもん勝ちなんですよね。

 

これで優秀な先生がディスられたりすることもあるので

 

とても残念ですね・・・

 

いい治療をするのに

 

「あそこはヤブで有名ですよ」って言われてる先生も実際います。

 

むし歯であろうとなかろうと、削って埋めれば保険の報酬が入る+患者さんから感謝される

 

黒いのを見つけたのが患者さんなら尚更ですね。

 

感謝された上にお金まで入れば、悪魔に魂を売り渡す輩がいてもおかしくないでしょう。

 

これは歯科医療の闇だと思います。

 

治療してしまえば分かりませんから。

 

そういう歯医者では口腔内写真を撮らないので

 

証拠も残らないし。

 

モラルのない歯科医師も多いので

 

みなさん気をつけましょう。

 

難しいけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって