クリニックブログ

2023.01.13更新

こんにちは!

 

今日は今年初?の無断キャンセルが出ました。

 

んー

 

どうしても0にはできん・・・

 

特にタチが悪いのが

 

初診の無断キャンセル

 

気軽に予約して

 

都合が悪くなったから行くのやーめた!

 

とか

 

やっぱインプラントは高いからやめとこ!

 

みたいな

 

自分勝手なドタキャン

 

まだ顔を合わせたことがない状態であれば

 

罪悪感を感じない人もいるでしょう。

 

常識がない人も

 

世の中には一定数いますからね。

 

時には諦めることも大事ってことか。

 

ちなみに

 

初診を無断キャンセルした場合は

 

今後当院では予約不可

 

つまり

 

当日電話をかけて

 

たまたま空いてるとこがあれば診ます、ということですね。

 

ほとんどそんなことないけど。

 

やむを得ずキャンセルになる場合は

 

必ず連絡をお願いします・・・

 

と言ったところで

 

無断キャンセルするような人はこのブログ見ないでしょうね笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.13更新

こんにちは!

 

歯が全くない状態でのインプラント治療は

 

取り外し式のインプラントオーバーデンチャーか

 

固定式のインプラントブリッジになります。

 

費用はインプラントオーバーデンチャーの方がはるかに安いです。

 

 

とある業者の方から聞いた話なんですが

 

北九州や筑豊ではインプラントオーバーデンチャーが多い

 

関東や関西ではインプラントブリッジが多いので

 

九州は所得が比較的低いからかな?

 

と思ったんですが

 

いやいや、宮崎とかはインプラントブリッジが多いですよ

 

とのことでした。

 

なぜかは分かりませんが

 

確かに当院もインプラントオーバーデンチャーの方が多いです。

 

 

正直そんなにオススメはできないかな?

 

付け外しのときに負担がかかったり

 

揺さぶられて負担がかかったり

 

負荷がかかりやすい構造ですからね。

 

データ的には悪くはない、となっていますが

 

ブリッジにした方が

 

長い目で見ると結果はいいです。

 

費用がかかる分の差が出る感じですね。

 

高いけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.12更新

こんにちは!

 

保険診療の支払いについては

 

現金のみ

 

となっています。

 

クレジットカードやデンタルローンは

 

保険外治療しか使えません。

 

なので

 

保険で治療する場合は

 

当院では3,000円以上かかるときには

 

前もってお伝えしています。

 

 

状況次第で

 

追加の処置も必要になったり

 

他の治療に変更になるかもしれないので

 

念のため1万円ほど持参した方が安心です

 

何も言われなかったとしても

 

それぐらいあった方がいいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.10更新

こんにちは!

 

なんか最近

 

書くネタがなくなってきた

 

なんでしょうね

 

1月の診療が始まって

 

正月気分が抜けきって

 

仕事だけやってる感じだから?

 

勉強もなんだか身に入っていかないような。

 

よくよく考えてみたら

 

今年に入って

 

スーパーかコンビニにしか行ってない・・・マジカ

 

そりゃネタもできんばい。笑

 

ということで

 

どこか出かけて気分転換しないとですね。

 

今の気分的にはキャンプしたいなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.09更新

こんにちは!

 

今日は成人の日でしたね。

 

新成人のみなさん、おめでとうございます。

 

にしても

 

北九州は成人の日で

 

あいかわらずいろいろありますねぇ

 

もはや名物??

 

でも

 

器物破損は絶対ダメなので

 

犯人は終身刑レベルの重刑でいいと思いますけど。

 

私は熊本出身なので

 

とてもフツーな成人式だったのを覚えてます。

 

みんなで集まって飲みに行くみたいな。

 

そんな今日ですが

 

私はもう

 

2回目の成人式間近です笑笑

 

歳取ったなぁ

 

子どもが成人でもおかしくない年齢になったし。

 

今日医院で仕事してたら

 

腰バキッ!!てなって痛いし。

 

せめて身体は歳取りたくねぇ・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.07更新

こんにちは!

 

ホームページからのネット予約が増えてきました。

 

たぶん

 

ページ順位が上がったからでしょうね。

 

 

いかんせん予約が埋まっているため

 

現在ネット予約できるのは2~3週間後ですが・・・

 

急ぎの場合は電話をお願いします。

 

出れないときもあるので

 

その際は留守電にメッセージを残しておいてください。

 

緊急性のない治療相談やメンテナンスなどであれば

 

早めにネット予約を入れておいた方が確実ですね。

 

何度も言いますが

 

ネット予約はホームページからお願いします。

 

オトナの事情です。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.07更新

こんにちは!

 

年末年始の休みは8日ありましたが

 

体質も変化してしまったようで

 

戻さないといけません。

 

昼食を食べる習慣がついてしまった

 

これですね。

 

普段は1日1食なんですが

 

ずっと家にいるとなんとなく食べる機会が増え

 

昼にお腹がすくようになっちゃいました。

 

 

食べると眠くなるし身体がダルくなるので

 

昼食は控えたいんですよねぇ

 

今日もお腹すいた・・・

 

でも食べたら仕事がしんどくなる・・・

 

これいつ元に戻るのかな?

 

しばらく大量に水飲むしかないか?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.07更新

こんにちは!

 

昨日あたりから

 

ようやく正月ダラダラ気分が抜けてきました。笑

 

あいかわらず眠いけど

 

さて

 

最近は

 

難しい親知らずの抜歯が少ないですね。

 

過去イチかも?

 

もう2ヶ月くらいしてないような。

 

逆に

 

歯周外科の件数がかなり増えました。

 

以前は

 

「歯周外科した方がいいですよ」と伝えると

 

「そこまではちょっと・・・」という患者さんが多かったですが

 

今は半々ぐらいですね。

 

進行してしまった歯周病については

 

再生療法などで対応するしかありません。

 

完治するわけではありませんが

 

するのとしないとでは

 

歯の寿命がかなり変わってきます。

 

それが着々と認知されてきているようですね。

 

いいことだと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.05更新

こんにちは!

 

このブログでも再三書いてますが

 

歯医者にとって立地はホント大事

 

患者さんが来るとか来ないではなく

 

従業員確保に大きく関わってくる

 

患者さんについては

 

よほど変な歯科医師でなければ

 

経営が困難になるほど来ないということはないと思います。

 

たぶん・・・笑

 

もしくは

 

他の歯医者と差別化or住み分けできてれば問題ないでしょう。

 

実際

 

当院には近所の患者さんというよりも

 

診療圏外の患者さんの方が圧倒的に多いです。

 

近所の患者さんは

 

予約制ではない歯医者で診てもらっていると思います。

 

患者さんについては

 

立地はなんとでもなると思います。

 

 

「従業員として働く」なら

 

立地はとても重要になってきます。

 

ウチは駅近ではなく

 

利用者が多くはない駅からでも歩いて10分以上かかります。

 

バス停は目の前にあるんですが

 

それは全く強みにはならないとのこと。

 

それに周りに商業施設などもありません。

 

スーパーとドラッグストアがあるくらいなので

 

昼休みや仕事帰りにちょっと寄ろうかな?ってところがない

 

いわゆる純粋な住宅街。

 

というわけで

 

どうしても求人かけても弱いんですよねぇ~

 

どんなに条件がいい職場であっても

 

「毎日の通勤がしんどいかな・・・」

 

「もっと街中の方が楽しいかな」

 

って思う人は多いでしょうし。

 

こればかりはどうしようもない・・・

 

さらに

 

当院の近くには歯医者がわんさかあるので

 

近くに住んでいる歯科医院就職希望の人がいても

 

競争が激しく取り合いになってしまう。

 

さすがに開業前そこまでは読めなかった・・・

 

ただでさえ人材不足な業界なので

 

地道にがんばるしかないですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.05更新

こんにちは!

 

今日から今年の診療が始まりました。

 

よろしくお願い致します。

 

さて

 

当院では年末にも多くの外科処置を行いましたが

 

1人も問題なかったようです

 

多くの歯医者では

 

「何かあったら大変だから、年末には外科処置をしないように」

 

としていますが

 

それは歯医者側の都合であって

 

患者さん的には年末に外科治療したいということは少なくないです。

 

そもそも

 

「何かあったら大変」って何でしょうかね?

 

痛みが出る・腫れる程度のことだったら

 

飲み薬やうがい薬で対応できるので

 

何かあったことは私の経験上ないです。

 

ということで

 

今日は詰め物が取れたとかの連絡が多いですね。

 

毎年のんびり?な1月って感じです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって