クリニックブログ

2023.01.23更新

こんにちは!

 

治療で使用する材料には

 

使用期限があります。

 

使用頻度の低いものであれば

 

注意しないと期限が切れちゃってることも。

 

特に

 

インプラントや歯周再生療法で使用する材料については

 

非常に高額な上に

 

期限も短かったりするので

 

頭を悩ませます・・・

 

在庫を多くおいておくと確実ではありますが

 

期限切れのリスクが出てきますし

 

かといってその都度発注になると

 

不良在庫を防ぐことはできますが

 

欠品中だったりすると治療できない可能性が出てきますし

 

バランス感覚が問われるところですねぇ。

 

この辺は経営的な思考が必要となるので

 

個人でやってる歯医者って

 

治療だけやってればいい、ってわけにはいかないんです。

 

もし治療だけに専念したいのであれば

 

右腕となる優秀なスタッフを雇うことが1番ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.23更新

こんにちは!

 

歯医者のホームページで

 

「当院は無痛治療を心掛けています」

 

「痛みのない歯科医院」

 

って見たことありませんか?

 

本当にそうであれば素晴らしい技術だと思います。

 

 

実際すべて無痛にするのは難しいです。

 

炎症が強い時は麻酔が効きにくいですし

 

治療時間が長くなると麻酔効果が切れてくることもあるので

 

当院は「無痛治療」とはしていません。

 

「できるだけ痛みが少ないように配慮する」としています。

 

ウソになっちゃう可能性があるので。

 

ホームページ的には

 

「無痛治療」というのは強力なワードになるらしいですが

 

私はちょっと載せれませんね。

 

ビビリなのか・・・?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.20更新

こんにちは!

 

歯医者の世界でも

 

肩書きがあります。

 

何とか学会の専門医

 

とか

 

何とか大学の准教授をしてた

 

とか

 

そんな感じですね。

 

同業者から一目置かれるってことになります。

 

なので

 

それを得るために多大な努力をする先生も多いです。

 

何かを成し得るのは並大抵のことではないので

 

素晴らしいことだと思います。

 

 

その中の専門医についてなんですが

 

これボクシングと同じような感じなんですよね。

 

診療科目は階級のようなもので

 

歯周病=バンタム級、インプラント=ミドル級みたいな。

 

その診療科目の中にも様々な団体があります。

 

歯周病だと日本歯周病学会とか臨床歯周病学会などがあり

 

ボクシングだとWBA、WBC、WBOみたいなものです。

 

マイナーなIBOのような団体もあるし。

 

専門医といってもいろいろなんです。笑

 

まぁ

 

同業者じゃないと分からないとこなので

 

患者さんは全く気にしてないというのは内緒・・・笑

 

私も

 

とある団体の専門医になってますが

 

上記理由で公にしてません。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.19更新

こんにちは!

 

インプラント治療相談の場合

 

当日に治療することはありません。

 

いきなりその日にインプラントを入れるというのは

 

車を買いに行ってその日に乗って帰るとか

 

結婚式の相談当日に式を挙げるのと同じことです。

 

絶対できませんよね。

 

いろいろ手続きがありますから。

 

インプラントも

 

いろいろ準備をしないとすすめることはできません。

 

型どりして模型を作ってシミュレーションしたり

 

器具を準備したり

 

部屋を滅菌したりなどあるので

 

当日に治療することは不可能です。

 

今まで「今日やってくれ」と言われたことはないですが

 

もしあったら・・・当院での治療はお断りですね。

 

そういう人、苦手だもん。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.19更新

こんにちは!

 

インプラント相談に来院される患者さんで

 

こんな感じで質問される人は少なくないです。

 

状況にもよりますが

 

早ければ早い方がいいです

 

時間が経つと

 

悪化していきますからね。

 

何も手をつけないで状況が改善することはありません。

 

とはいえ

 

インプラント治療は費用も期間もかかるなので

 

すぐにその場で決めるのは難しいと思います。

 

なので

 

一旦持ち帰ってもらって検討してもらう場合の目安は

 

2ヶ月以内

 

当院でインプラント治療をされるのであれば

 

それまでに連絡をいただくようにお願いしています。

 

それ以上経過すると

 

状況が悪化して

 

治療計画が変わる可能性が出てきます。

 

半年以上経過してしまったら

 

再度治療計画を立て直す必要がありますし

 

考えすぎたり

 

多くの歯医者で相談すると

 

どうしたらいいか分からなくなって決めきらないこともあるので

 

注意しましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.19更新

こんにちは!

 

当院でも

 

マイナンバーカードを保険証代わりに使うことができるようになります。

 

まだ日程は確定ではありませんが

 

3月ぐらいかな?

 

ずいぶん前から導入の申請はしてたんですけどね。

 

まぁ

 

実際にマイナンバーカード持ってくる人って

 

どのくらいなんでしょう?

 

週に1人持ってくるかこないかレベルということは聞いているので

 

本当にそんな感じだとすれば

 

いずれ廃止されそうだなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.14更新

こんにちは!

 

歯科のセミナーって

 

年間コースだと100万円以上するものも少なくありません。

 

1日コースだと数万円

 

2日コースだと10~15万円

 

って感じですね。

 

これを税理士さんに伝えたら

 

「え?そんなにするんですか!?」

 

とビックリされてました。笑

 

歯科のセミナーって

 

どうやら高いみたいですね。

 

私はたぶん

 

これまで1,000万円ぐらいはかけてきたんじゃないかな?

 

計算してないから分からんけど。

 

今後もさらに費用をかけていくことになるでしょう。

 

それぐらいしないと

 

歯科医師としては成長しないということです。

 

もちろん

 

お金かければいい、というわけではなく

 

学んだことを実際の臨床で活かさないと意味はありません。

 

日々勉強と応用ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.01.14更新

こんにちは!

 

歯が黒くなってくると

 

「むし歯になってしまった」となりますよね。

 

でも

 

全部が全部むし歯というわけではありません。

 

歯の溝が着色しているだけ

 

詰め物と歯の境目が着色している

 

そんなことも多いです。

 

もちろん

 

着色する=隙間や段差があるということにはなるので

 

むし歯にならないように注意はしないといけませんね。

 

そして

 

黒いのが実際にむし歯だった場合

 

慢性化していることが多く

 

進行具合によっては削らずに経過観察になることもあります。

 

黒い=むし歯=早く治療しないとヤバイ!

 

とは限らない、ということですね。

 

ちなみに

 

進行性のむし歯は乳白色っぽい感じです

 

見た目ではとても分かりづらいです。

 

進行してエナメル質が透けてきたり

 

欠けたり痛んだりしないと気付かないことが多いので

 

これが1番ヤバイです。

 

定期的に検診を受けて

 

早期発見・早期治療することが大切です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.01.14更新

こんにちは!

 

医療機関では

 

値切りはできません。

 

保険診療は国が定めている制度に従わないといけないので

 

安くしたりすることは不可能です。

 

というか

 

勝手に安くする=犯罪

 

ですからね。

 

違法行為となります。

 

当院でも

 

「保険治療なのに高い」とかいう人が数年前に1~2人いましたが

 

1度海外に住んでみた方がいいと思いますね。

 

どれだけ日本が恵まれていたか分かるでしょう。

 

そして

 

保険外治療でも値引きは基本的にできません。

 

よほど治療本数が多い場合は

 

材料代や技工料が下げることができるかもしれないので

 

いくらかは下げてくれるところもあると思います。

 

といっても

 

数千円ぐらいが限度でしょう。

 

「もっと下げてくれ」となると

 

質を落としたり

 

保証がなくなったりなど

 

明らかなデメリットが出てくると思われるので

 

注意が必要です。

 

歯科医師のモチベーションにも関わってきますし

 

過剰な値引き交渉はしない方がスマートですね。

 

 

ちょっと話はズレますが

 

師匠の言葉

 

「払う金なかったら、貯まるまで待てばいいやんか」

 

まぁ確かにその通りですね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.01.13更新

こんにちは!

 

難しい処置をするとき

 

誰しもが集中して治療を行います。

 

そのときは・・・

 

めちゃ時間経つのが早い笑

 

とにかく早いんです。

 

歯医者なら分かると思います。

 

体感20分ぐらいかと思ったら

 

「え!?もう1時間経ったん!!?」

 

みたいな。

 

でも

 

経験を積んでくると不思議なもんで

 

もう1時間ぐらい経ったかなぁ、と思ったら

 

まだ30分しか経ってない

 

ってことも。

 

今日のインプラントオペがそうで

 

汗かくぐらい処置があったんですが

 

思いのほか早く終わってました。笑

 

そうなってくると

 

「あー、冷静になれてきたんだな」と

 

自分で成長を感じます。

 

みなさんもそうではないでしょうか。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ