クリニックブログ

2021.10.11更新

こんにちは!

 

今日は本当に久しぶりに早めに帰宅できたんで

 

子どもたちと夕食を食べながら話をしました。

 

私の教育方針として

 

小さい頃から何の職業に就きたいか考えてもらい

 

中学3年生までにはある程度方向性を決めるようにしています。

 

楽な職業などないと教えつつ。

 

というのも

 

私は中高一貫の学校に通っていたので

 

そんな考えを持っているんです。

 

さて

 

これから昔話になるので

 

眠い方は後日見てください。笑

 

 

あまり知られていないんですが

 

私は超田舎育ちです。

 

近所にあまり人が住んでいないし

 

最寄りのコンビニまで

 

チャリを飛ばして10分はかかるくらいの。

 

 

上昇志向のあった親に言われるまま

 

特に何も考えずに中学受験をして

 

熊本市内に引っ越したんですが

 

今となっては

 

いい経験をさせてもらったと感じて感謝しています。

 

最初は

 

入った中学には1人しか知っているヤツがいなかったので

 

完全アウェー状態でした。

 

しかも

 

周りは頭いいヤツばかりだったので

 

最初の中間テストでは下から1/3でしたからね。

 

これ相当ショックだったの覚えています。

 

そこから「ヤバっ!!」と思って

 

ちゃんと勉強するようになったんですが

 

とにかく授業のペースが速い!!

 

中学2年生終了の段階で

 

すでに通常の中学のカリキュラムは終わっていました。

 

中学3年生からは

 

高校1年生用の授業が始まりましたからね。

 

そしてエスカレータ式でそのまま高校に進学した結果

 

高校2年生で全てのカリキュラムが終わったので

 

高校3年生になったら

 

全て大学受験のための授業にシフトしてました。

 

そんな感じのハイペースだったので

 

自然と進路は早めに考えてましたね。

 

「目標ないヤツはとりあえず熊本大学に入れ」

 

という学校でしたし。

 

とりあえず

 

私はホームページの自己紹介にあるように

 

歯学部に絞っていました。(ちなみに熊本大学は歯学部ありません)

 

センター試験を大失敗して

 

本命じゃない大学に入ることになったんですが

 

この中高一貫の学校に入ったことは

 

本当に良かったと思います。

 

中学高校の6年間

 

同じ仲間と過ごしてきたので

 

絆がすごく強いです。

 

なかなか会えなくても

 

仲いいですからね、みんな。

 

話は逸れましたが

 

子どもには

 

できれば同じ経験をさせたいなぁと

 

心の中では思っています。

 

 

この辺には

 

中高一貫の学校がない・・・

 

でも

 

どこの学校だったとしても

 

いい仲間を作って

 

いい青春を過ごしてもらいたいですね。

 

小学校6年間も大事ですが

 

中学高校6年間という思春期の時期は

 

本当に将来に直結する経験をする時期だと思います。

 

特に中学3年生。

 

 

今日は長文になりましたね・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって