クリニックブログ

2024.03.21更新

こんにちは!

 

「インプラントは保険ではできないんですか?」

 

「セラミックが保険でできればいいのに」

 

よく聞かれます。

 

現在

 

どちらも自費治療になりますが

 

いつか技術革新でセラミックの価格が下がったり

 

他の素材が開発されるようなことがあれば

 

保険でもセラミックか新素材が使用できるようになるかもしれませんね。

 

ただ、インプラントについては、保険でできるようにはならないと思います。

 

材料等の価格は下がらないので

 

残念ながら保険では財源が足りませんからね。

 

それに

 

もし保険に組み込まれたとしても診療報酬は材料代だけになるはずで

 

そんなんでリスクと責任を背負って施術する歯科医師はいないでしょう。

 

現状

 

インプラントの費用を抑えるためには

 

医療費控除

 

これを使いましょう。

 

収入によっては意味ないこともありますが

 

働いている方であれば

 

ある程度は戻ってきます。

 

家族分の医療費もまとめられるので

 

結構大きな額になることも。

 

ただし

 

確定申告の手間はかかるので

 

慣れてる人は問題ないかと思いますが

 

確定申告をしたことがない人は

 

税理士さんに相談しましょう。

 

自分でやってもいいですが

 

確定申告ってなかなかハードル高いと思うので。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.19更新

こんにちは!

 

激安インプラント

 

たまにありますよね。

 

「材料ケチってんじゃない?」と思ってましたが

 

他にもいろいろ理由があるみたいです。

 

①グレードによって費用が違う

 

これ結構多くて

 

低いグレードだと20万ぐらいだけど

 

高いグレードだと40万みたいな感じで

 

状況によっては結局普通と変わらないです。

 

トップページには安い方の金額だけ記載していることが多いですね。

 

②薄利多売

 

数多くやれば

 

材料のまとめ買いで安くできたり

 

設備費や人件費なども抑えられますが

 

安全が担保できるか?となると

 

私には分かりません。

 

治療計画立てるだけでもかなりの時間がかかるので

 

他の医院よりもかなり安くなる場合って大丈夫なのかな?

 

③人を減らす

 

人件費を削減すれば

 

当然安くはできますが

 

「患者さんのために我慢して」と給与を上げないのは筋違いですから。

 

それに

 

人が足りなくなれば

 

当然安全性や成功率も下がります。

 

④症例数を増やすため

 

インプラントを始めたばかりであれば

 

最初は患者さんは来ません。

 

なので

 

安くして症例を増やして経験値を上げたい、って思う先生もいるでしょう。

 

経験値はなくてもセンスのある先生に当たればラッキーですね。笑

 

 

まぁこんなところでしょう。

 

ちなみに

 

まとめ買いすると安くなるのは事実ですが

 

当院もまとめて買ってはいるものの

 

1本あたり数千円程度が関の山なので

 

それだけで何万円も安くできるわけないですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.18更新

こんにちは!

 

インプラント入れようと思ったら、予想よりも骨が少ない・・・

 

歯医者あるあるの1つじゃないでしょうか?

 

CTを撮影していたとしても

 

骨の状況は実際に目視しないと分からないことも多々ありますからね。

 

 

ここでどうするのか?

 

①無理やりすすめる

 

②中止する

 

③骨を作る処置のみする

 

④途方に暮れる笑

 

④は冗談として・・・と思われるかもしれませんが

 

経験が浅い場合はしばらくこの状態になるかもしれません。

 

まぁ

 

結局は②の中止になると思いますけどね。

 

さて

 

ここで問題なのが

 

ある程度経験値が上がってきた段階での①です。

 

骨が一定以上ない場合

 

どんなに熟練していてもインプラントを埋入することは不可能です。

 

できたとしても

 

成功率は低くなります。

 

当然ですけどね。

 

強行するのは得策とは言えないので

 

撤退するのがベターでしょう。

 

さて

 

当院でも今日そんな感じの骨が予想よりも少ないケースがありました。

 

抜歯即時埋入の予定でしたが

 

方向を変えても固定は取れない状態だったので

 

③の骨造成のみ行って終了しました。

 

何もせずに中止しちゃうと

 

後日インプラント埋入するときに大変ですからね。

 

この辺は冷静に判断する必要があります。

 

患者さんにとっては

 

治療期間が延びるというデメリットはありますが

 

失敗のリスクを背負うぐらいなら

 

延期した方がいいことは理解してもらえるはずですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.18更新

こんにちは!

 

歯周病についてなんですが

 

歯周病は治すものではなく、進行を遅らせるのが治療の目的です。

 

たまに

 

「私の歯周病は治りますか?」と聞かれますが

 

残念ながら治癒はしないんですよね。

 

溶けた歯槽骨は元に戻ることはないです。

 

再生療法をしたとしても。

 

それに

 

定期的にメンテナンスしておかないと

 

どんなに再生が上手くいったとしても

 

結局歯周病は進行してしまうので

 

「麻酔して歯石取ったし、再生療法もしたから、しばらく大丈夫だろう」

 

と油断しないことが大事です。

 

再生療法をするということは

 

歯周病が中~重度だったわけで

 

もともと状態はよくないんですよね。

 

調子がよかったとしても

 

必ず定期検診・メンテナンスを受けるようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.16更新

こんにちは!

 

先日

 

歯科医師国家試験の話をしましたが

 

免許取ってからの方が大事です。

 

1つ例を挙げますが

 

昨日来院された患者さんに

 

とんでもなく長くて太いメタルコアがほとんどの歯に入っていて

 

内部がむし歯になっていたり

 

今にも割れそうな状況だったので

 

「治療されたのは年配の先生ですか??」

 

と聞いてみたところ

 

「いや、なんか研修中?みたいな信用できなさそうな先生でした」

 

・・・

 

学校でメタルコアが第一選択と教わったか

 

そこの歯医者ではメタルコアを入れるように指示されていたか

 

そのどちらかでしょう。

 

明らかな間違いを教えられてしまっています。

 

「若い先生ならファイバーコアを入れるはず」

 

と思っていた私の考えが覆された瞬間でした。

 

今後も被害者が増えると思うと

 

なんともいえない気持ちになります・・・

 

今はファイバーコアが第一選択なので

 

間違った教育を受けてしまうとこんなことになります。

 

日本の大学は、あくまでも「歯科医師免許を取るために行かざるをえない場所」なのであって

 

基礎は学べますが、患者さんに施術できるような治療を学ぶところではありません。(大学によるとは思いますが)

 

卒業してから正しく学びましょう。

 

私自身としては

 

大学で学んだことの8割は

 

実際の臨床でやっていることと違いますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.16更新

こんにちは!

 

最近よく見かけるのが

 

スマホ見ながらの「ながら運転」

 

年齢関係なく

 

スマホ持って運転してる輩が多いですね。

 

残念ながら

 

想像力というか考える力が欠如しているんだと思います。

 

ながら運転には罰則ができましたが

 

効果はあまりないのが現状ですね。

 

なんとかできないものか?と

 

ながら運転しない人は思っていると思いますが

 

働きアリの法則(パレートの法則みたいなやつ)からすると、常識守れる人は8割。

 

残りの2割は教育しようが注意しようが、どうやっても守れません。

 

持って生まれた本性?みたいなものなんで。

 

もはや

 

自分で気をつけて身を守るしかないですね。

 

とりあえず

 

運転手が見えなくても

 

怪しい運転の車には絶対に近づかないようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.15更新

こんにちは!

 

今日、歯科医師国家試験の合格発表があったようで、今年の合格率は66.1%だそうです。

 

高いのか低いのかはもはや分かりませんが笑

 

合格したみなさん、おめでとうございます。

 

今からが本番なんで

 

がんばっていってくださいね。

 

残念ながら不合格だった人も

 

まだ回数制限はないと思うので

 

次は受かるようにがんばってください。

 

とはいえ

 

多浪すると合格率が下がると言われている歯科医師国家試験ですが

 

歯学部を卒業すると、臨床検査技師と歯科技工士の受験資格も付いてくるそうです。

 

厳しければ、そっちの資格を取ってもいいかもしれませんね。

 

働きながら受験勉強した方が

 

臨床に携わりながらになるので

 

むしろいい感じに勉強できそうな気がします。

 

それに

 

もしかしたらそっちの仕事の方が向いているかもしれないですからね。

 

歯科医師免許がなくても

 

生きる道なんていくらでもありますから

 

別の職種に就いても全然いいと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.14更新

こんにちは!

 

「春闘で満額回答が相次ぐ」

 

そりゃそうですよね。

 

ここまで物価高・円安であれば

 

業績が悪くない企業は

 

従業員に還元するのは当然です。

 

ただ

 

これは大企業の話であって

 

中小企業はそう簡単にはいかないでしょう。

 

大企業の賃上げの煽りを受けて

 

むしろ賃上げどころではなくなった、という企業も少なくないと思います。

 

ここなんですよね~、問題なのは。

 

多くの親が

 

子どもにはいい大学出てもらって

 

大企業に入社して

 

もし辞めたくなっても「せっかくいい会社に入ったんだから頑張れ!」

 

って言うのも分からなくはないです。

 

結局中小企業は

 

大企業の川下企業であることがほとんどなので

 

いきなり状況が変わってしまう可能性もありますからね。

 

この賃上げ

 

どのような結果になるのか

 

しっかりと見定めないといけないでしょう。

 

ちなみに

 

歯科医院については

 

完全に単独の経営になるため

 

他の企業に影響を受けることはほぼありません。

 

近くに新規開業があったらヤバイ

 

近くで廃業があったらラッキー

 

そう思ってる先生が多いんじゃないでしょうか。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.14更新

こんにちは!

 

医療においては

 

予期せぬ出来事も多々あります。

 

なので

 

経験値はとても大事となります。

 

私の個人的な考えとしては

 

歯医者は職人みたいなものなので

 

まずはひたすら練習

 

臨床で多く経験を積む

 

記録を残して考察する

 

これが必須となります。

 

教科書に載ってることが

 

そのまま通用するなんてことは多くはないですからね。

 

かといって

 

数をこなすだけでは意味がなく

 

過程と結果から考察したことを

 

自分の引き出しの中に入れておかないと

 

毎回「なんでかなぁ??」となっちゃいます。

 

案外

 

この部分が欠けている歯科医師は少なくないと思いますね。

 

8割方そうじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2024.03.12更新

こんにちは!

 

今月いっぱいは

 

書類仕事がまだまだ終わりそうにないです。

 

確定申告後も

 

いろいろすることはありますからね。

 

外回りも多くなるし

 

やっぱ秘書的な事務員がいてくれた方が助かるなぁ

 

当院みたいな個人の医院には必要ないかも知れませんが

 

歯科医師ってそもそも、診療>>>事務仕事なので、分業する方が効率がいいのは間違いないです。

 

まぁ

 

業務の範囲とか

 

他のスタッフとの兼ね合いなどもあるので

 

雇用するとしてもなかなか難しい面もあるでしょうけど。

 

今は税理士さんにかなりサポートしてもらっているので

 

自分1人でもなんとかなってるんで

 

とりあえず頑張ろ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって