クリニックブログ

2023.02.13更新

こんにちは!

 

マイナンバーカードで

 

医療機関を受診できるようになってきましたよね。

 

 

政府の方針として

 

保険証は廃止になるので

 

マイナンバーカードを持たない人には資格確認書を無料で発行する

 

だそうです。

 

・・・

 

保険証廃止にしなきゃいいんじゃね?

 

とツっこんだ人は少なくないはず。笑

 

う~ん

 

謎。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.13更新

こんにちは!

 

人間

 

誰にだって出来ないことがあると思います。

 

それをどうするか?

 

「できないから諦める」のか

 

「できるように人に聞いたり勉強したり練習する」のか

 

私は

 

どちらでもいいと思います。

 

無理なものは無理なので

 

ときには諦めることも必要でしょう。

 

向き不向きありますし。

 

 

仕事においては

 

それでは済まされませんよね。

 

依頼された仕事に対して

 

ただ単に「できませんでした」っていうのはNG

 

できないのであれば

 

できる人や会社を紹介しましょう。

 

「できないから仕方がない」と片付けてしまうことが多いために

 

不満につながるんですよね。

 

もちろん

 

無理難題を押し付けられたなら話は別ですが。

 

そして

 

できない人や会社に限って

 

ムダにプライドが高くて紹介しないっていう

 

いいとこ紹介してくれたら

 

逆に評価が上がるんだけどなぁ

 

ちょっとニュアンスは違いますが

 

「アウトソーシング」って言葉もあるくらいだし。

 

みんながこれを理解してくれればいいんですが・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.10更新

こんにちは!

 

前回

 

イノベーションのことをチラッと書いたので思い出しましたが

 

私が中学生の頃?だったか

 

MDなるものが普及してましたね。

 

今の若い人はほとんど知らないでしょう。

 

MD=ミニディスク

 

私もプレイヤー持ってました。

 

小さくて持ち運びに便利だったので(当時としては)

 

みんな持ってましたね。

 

アルバム1枚分ぐらいしか容量ないけど・・・笑

 

しばらく使ってましたが

 

本体に直接曲を入れることができる

 

iPod

 

がイノベーションを起こしたので

 

MDいつのまにか消えてたなぁ

 

そしてそのiPodも

 

去年で生産終了になりました。

 

今はスマホありますからね。

 

今後はどう変化していくのか楽しみです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.10更新

こんにちは!

 

データのやりとりでは

 

USBフラッシュメモリを使うことが多いです。

 

なので

 

大量に持ってるんですが

 

不良品も多いのが難点

 

メジャーなメーカーのものでも

 

結構あるんですよ。

 

接触悪くて読み取らないっていうのが。

 

なので

 

最近はネットで10本セットの安いのを買って

 

半分くらいダメだろうなぁ、って感じに思ってます。笑

 

でも

 

一昔前に比べると容量も増えたし

 

かなり安くなりましたね。

 

いつかはイノベーションが起こって衰退することになるでしょうけど

 

それまでは使い続けます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.02.10更新

こんにちは!

 

今までブログで

 

歯についての記事を多々書いてきましたが

 

やっぱもうネタない。

 

インスタでも感じたことですが

 

歯の話題って

 

困ったときにしか興味ないですよね?

 

まぁ

 

そもそもネタもなくなってきたし

 

専門的なこと書いても同業者しかみないし

 

症例載せてドヤったりするのもしょーもないんで

 

歯の話は1~2割ぐらいにしようかな?

 

それに

 

よくよく考えてみると

 

ブログにまで歯の話題書くって、どんだけ歯好きなんだよ

 

って思われてそうでヤダ!笑笑

 

あくまでも

 

歯医者っていう職業について働いているのであって

 

歯が好きで仕方ない、ってわけじゃないですからね。

 

というわけで

 

患者さんとって有益な歯についての情報があったら

 

お伝えするというスタンスにします。

 

基本は日記的な内容にします。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.09更新

こんにちは!

 

メルセデスベンツGクラス

 

みんな好きですよね~

 

知り合いでも欲しがっている人多いし

 

ネットでもよくニュースになってるし

 

八幡近辺でも頻繁に見かけるし。

 

もし今購入契約としても

 

納車は数年後みたいな。

 

ホントすごいなぁ。

 

まぁ

 

フェラーリとかと同じで価値が下がりにくいので

 

経費にできればお得に乗れる車と言えるでしょう。

 

あの唯一無二なスタイルとか

 

ドアを閉める音(笑)なんかが人気でもあるので

 

純粋に需要がある車ですけどね。

 

youtubeでもよく取り上げられてるので

 

再生回数も稼げるんじゃないでしょうか?

 

私はSUV派じゃないから買わないけど。

 

そもそも高いしね。

 

 

オレGクラス以外の車乗ってるってバレちゃったw

 

それはおいといて

 

そもそも私はGクラスに乗ってみたことすらないんですが

 

過去に同程度のサイズのSUVに乗ってたこともあるので

 

視野がいいだろうな、というのは分かります。

 

ただ背が高い分

 

高速安定性はどうなのかな?

 

出力や内装などはノーマルとAMGで違うでしょうから

 

一度試乗して乗り比べたいものです。

 

買わないから冷やかしになるけど。笑

 

そんな

 

Gクラスよく見かけるなぁ、ってだけの話です。ハイ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.06更新

こんにちは!

 

ブログでも口頭でもメールでも再三言ってますが

 

相変わらず業者から謎案件の電話がかかってきます。

 

これ

 

もう営業妨害レベルですね・・・怒

 

あとでかけ直すと言って切る業者が特にタチ悪い。

 

かけ直したとしても

 

私が出ることはないです。

 

ガチでないです。

 

診療中でも昼休み中でも

 

私は仕事中。

 

電話に出るスタッフの労力もムダだし。

 

こちらからアクションしない案件については

 

取り合いません。

 

そもそも

 

業者から勧めてきて

 

プラスになった案件なんて1つもないですけどね。笑

 

私も世間知らずではないので

 

知らない人の甘い話には絶対乗っからない。

 

とバッサリ言い放ったとしても

 

通じないんだよなぁ

 

ある意味

 

メンタルモンスターなのかも・・・笑

 

まぁ

 

私はいつか折れるということもないので

 

業者にとっても時間のムダだと思います、ハイ。

 

本当に電話かけてこないで~

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.05更新

こんにちは!

 

八幡西区には170件近くの歯医者があります

 

多いですね~笑

 

5年くらい前

 

とある先生に

 

「あと5年したら、高齢の先生が引退していくから歯医者は減るよ」

 

と言われましたが

 

特に減ってません。笑

 

八幡西区自体は

 

人口が大きく減少するところではないので

 

引退した先生がいたとしても

 

それを継承したり

 

居抜き開業したり

 

新規開業したり

 

たぶんプラマイ0なんじゃないでしょうか?

 

とはいえ

 

近隣の自治体の人口は減っているので

 

歯医者にとって経営は難しいものになっていくでしょう。

 

他の歯医者との差別化をする必要が出てくるので

 

それぞれの医院が特色を出していくと思います。

 

それがないと・・・

 

ヤバイですね。

 

「今はやっていけてるから、大丈夫だろう」と思っている先生

 

余裕があるうちにどう差別化するか考えて

 

他の医院よりも早くそれを実践した方が・・・(いや、しないか笑)

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.05更新

こんにちは!

 

今日は日曜診療ですね。

 

晴れて気候もいいのでみんな出かけてるのかな?

 

のんびりしています。笑

 

最近の傾向として

 

日曜日は患者さんがそんなに多くなくて

 

土曜日がかなり多い。

 

ということで

 

日曜診療を減らそうかな?

 

とも考えています。

 

奇数月の第1日曜診療とか

 

まぁ

 

元々メンテナンス患者さんのために開けている感じなので

 

急患はもう数年来てません。

 

他の歯医者で開いてるところも少なくないですし

 

快く受け入れてくれるでしょうからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.05更新

こんにちは!

 

他院でインプラントを入れた患者さんが

 

当院に転院して来ることはしばしばあります。

 

理由は様々ですが

 

できれば

 

どこのメーカーのインプラントか分かれば助かります。

 

なぜか?

 

それは

 

部品に互換性がなく

 

メーカーによって異なるので

 

どこのメーカーか分からないと

 

何かあったときに対応ができなくなります。

 

まぁ

 

形状を見ればある程度判断できるんですけどね。

 

とはいえ

 

確実とはいえないので

 

できれば教えていただけたら、と思います。

 

ちなみに

 

特に多いトラブルが

 

差し歯部分のセラミックが欠けた

 

「メタルボンド」という金属に薄いセラミックを貼り付けたものに多いです。

 

できれば

 

割れることがめったにないオールジルコニアか

 

ジルコニアボンドにした方が好ましいですね。

 

なお

 

当院で作り直しをする場合は

 

カムログ・アストラテック・京セラ・DIOであれば

 

部品が一通り揃っているので

 

費用は通常通りの¥100,000でできます。

 

それ以外のメーカーであれば

 

取り寄せの部品代によって変わりますので

 

見積もりを出してから検討していただくことになります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ