クリニックブログ

2023.02.16更新

こんにちは!

 

昨日から

 

腰・背中・肩・首にかけて

 

とても痛いです・・・

 

寝違えたかな~?

 

どうも最近枕が潰れて合わなくなってきたみたいで

 

寝苦しいんですよねぇ

 

昔から自分に合う枕に出会えなくて

 

睡眠の質は悪くなりがちなんです。

 

やっぱ

 

枕専門店で買った方がいいのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.16更新

こんにちは!

 

「お任せします」って言われた場合

 

任せるのであれば

 

どのような結果となっても後悔しないんですね?

 

って思いません?

 

私はそう思います。

 

でも

 

案外そうじゃないことも少なくないですよね?

 

「えー、思ったのと違うし」とか

 

「あっちの方がよかった」とか

 

そんな感じのことを言われたことがある人

 

多いのではないでしょうか。

 

人間とは不思議なもので

 

責任を自分以外の人に負ってもらうことで

 

自分の判断ミスに対する予防線を

 

無意識?に張っているんですよね。

 

そうすることで

 

思ったような結果にならなかったら

 

「私は悪くない」

 

「任せた人の判断ミスだ」

 

 

自分を守ることができます。

 

ズルいといえばズルいですが

 

まぁ自己防衛として分からなくもないです。

 

しかし

 

言われた人の気持ちは・・・

 

ということです。

 

治療においても

 

「先生に任せます」

 

と言われたら

 

私がベストだと思う治療を選びます。

 

基本的には

 

患者さんに選んでもらうまでは治療を始めませんけどね。

 

後で

 

「やっぱりこうしてればよかった」

 

というのはルール違反だと思います。

 

任せた以上

 

思ったようにならなくても

 

「しゃーない」って思う寛容さも必要ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.16更新

こんにちは!

 

インプラントを入れたその日に仮歯まで入れることを

 

即時負荷

 

といいます。

 

本来であれば

 

インプラントと骨は

 

数ヶ月かけて結合していくので

 

それまではそっとしておいた方がいいです。

 

でも

 

規定値以上にネジでの初期の固定が取れていれば

 

仮歯を入れることが可能なケースもあります。

 

特に前歯

 

隣の歯と仮歯をセメントで固定してもいいんですが

 

取れてしまう可能性があります。

 

なので

 

できれば直接固定したい。

 

ということで

 

即時負荷をすることが多いです。

 

技術的には難しいですけどね。

 

 

事前に仮歯を用意しておかないといけないんですが

 

私の経験上

 

当日に作る方が

 

イメージが頭の中に残っているので

 

治療がスムーズにいくような気がします。

 

技工所に発注をかけてもいいんですが

 

高いし(笑)こちらの要望と同じように作れるか不透明なため

 

自分で作るようにしています。

 

前もって準備してた方が安心ではあるんですが

 

オペ前に準備する方が確実なんだよなぁ

 

その日は朝から大変になるけど・・・笑

 

今日がまさにそんな感じでした。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.02.14更新

こんにちは!

 

ネットニュースをみていたら

 

「バナナマン日村 全歯インプラントの費用600万円」

 

という記事がありました。

 

そもそも全歯インプラントって何?笑笑

 

その表現初めて聞いた。笑

 

まぁ

 

600万は高け~!っていいたいんでしょうけど

 

私はそっちに食いつきましたねぇ。笑

 

設楽氏も3本インプラントを入れたそうで

 

2~300万円したみたいです。

 

こっちの方が割合的に高いですが

 

特殊な処置を行ったり

 

いい素材を使えば費用は当然上がりますからね。

 

 

正直私でもちょっとお高めかな?とは感じます。

 

とはいえ

 

設楽氏も日村氏も

 

その費用を支払って治療を受けています。

 

それだけの価値があると判断したということですね。

 

「売れっ子芸能人だからお金持ちじゃん」といわれればそうかもしれませんが

 

実際には価値観が1番大きなところですね。

 

当院にもお金持ちの人が相談に来られることもありますが

 

「高っ!それなら保険の入れ歯でいいかなぁ」

 

ということも普通にあります。

 

お金持ってる人だとしても

 

価値観ってそうなんですよ。

 

そうそう

 

問題ない歯を抜いてインプラントしたら賞金100万円貰える、ってのがあってもやりたくない

 

そう考えるとインプラント1本40〜50万でも安いとも言える

 

のようなコメントが書いてありました。

 

もちろん逆の意見もあるでしょう。

 

価値観って

 

ホント人それぞれ。

 

治療費についてどう思うか

 

それはあなた次第です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.14更新

こんにちは!

 

当院では

 

治療についての説明は

 

基本的に私が全て行っています。

 

どうしても手を離せないときは

 

スタッフに概要だけ話してもらい

 

後から私が必ず説明します。

 

実際に治療を行うドクターと話をすることで

 

患者さんは相性を確認できたり

 

安心感を得たりしますからね。

 

 

「先生とは話したことないです」

 

という患者さんが散見されますが

 

不安や不信感?に近いものを感じられてることがほとんどですね。

 

優しくしたり

 

おべっかを使ったりする必要はないですが

 

先生が話をするのは大事なことなんだと

 

改めて気付かされます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.14更新

こんにちは!

 

今ちょうど

 

受付で機材取り付け作業をしてもらってますが

 

各業者の人や

 

物販購入希望の患者さんがやってこられます。

 

そして

 

その度に召喚されます。笑笑

 

ということで

 

私の仕事は思うようにすすまない。笑

 

予想通りですけどね。

 

今までも

 

「オレすることないから、他の仕事しよ」となっても

 

案外できないことが多かったんで。

 

やはり

 

昼休みとか診療後にするのがいいかな?

 

 

ちょっと眠くなってきたかも・・・笑

 

でも寝たら

 

たぶん呼ばれるんだろうなぁ。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.14更新

こんにちは!

 

当院では

 

スタッフは完全週休2日です。

 

祝日の振替出勤はないですし

 

年末年始の休暇なども長いので

 

ホントかよ??

 

と思われていることも多いようですが

 

本当です。

 

2022年の休暇は133日でした。

 

患者さんも

 

「羨ましい~!」っていうぐらいですからね。笑

 

 

ウソ書くの嫌いなんで

 

全部本当ことしか書いてません。

 

そろそろ求人も終わりを迎えそうなので

 

面接や見学をご希望の方はお早めに。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.14更新

こんにちは!

 

今年初めに

 

カウンセリングルーム(作業場だけど)に

 

本棚を入れました。

 

机の上が常に散らかっている状態なので

 

それを整理しようとしてるオレ、マジエライ!

 

って思ったんですが

 

もう本棚の上、書類でグチャグチャ

 

本棚の中もギチギチなので

 

1ヶ月足らずでキャパオーバーしました。

 

ということで

 

結局机の上グチャ

 

もう

 

どうしようもない。

 

社長とか院長なんて

 

そんなもんですよ・・・

 

ということにしといてください。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2023.02.14更新

こんにちは!

 

SNSに安易に投稿して

 

えらいことになっている事例がありますよね。

 

飲食店の件とか。

 

特に若い人に多いみたいですが

 

学校の道徳の授業で教えたら?

 

って思います。

 

時代的に。

 

まず「いらんことするな」というのは前提ですが

 

SNSに投稿すると

 

デジタルタトゥーとして

 

永久的に残っちゃいますからね。

 

そして

 

個人情報も探し出されるので

 

ちょっとしたイタズラのはずが

 

人生が変わってしまうことになりかねないし。

 

悪いのは当人ですけどね。

 

たぶん

 

そのことが分かっていない人が

 

まだまだいるんでしょう。

 

もう学校で教えるしかないと思います。

 

それでもやっちゃうなら

 

自己責任なので弁解はできない、ということでいいでしょう。

 

時代に合わせた教育は大事ですね。

 

もちろん

 

これ以上教科を増やすのはNGなので

 

減らすべきところは減らさないと、ですが。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.14更新

こんにちは!

 

今日は

 

受付にて機材の設置のため

 

午後は休診となります

 

だいぶ前から決まってましたけどね。

 

とりあえず

 

新人さんも入ってくれたので

 

研修の時間にしようと思います。

 

私は

 

山積みになっている仕事を片付けないと・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって