クリニックブログ

2023.02.18更新

こんにちは!

 

よく歯が欠けてしまう人がいます。

 

原因としては

 

・歯ぎしりや食いしばりがある

 

・咬む力がとても強い

 

・咬み合わせがよくない

 

などが考えられます。

 

 

よくないパターンとして

 

欠ける→削って埋める→また欠ける→さらに削って埋める→・・・

 

最終的には神経を取って差し歯になる

 

これ結構多いんです。

 

欠けたら埋めるではなく

 

根本の原因を取らないと

 

同じことの繰り返しになってしまいます。

 

 

保険でできるのは寝るとき用のマウスピースのみ。

 

矯正や咬みあわせ治療はできません。

 

費用が100万円単位でかかってきます。

 

ここが難しいところですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.02.18更新

こんにちは!

 

今日は

 

よくある事例について書いていきましょう。

 

 

部分入れ歯を使われている患者さん。

 

特に

 

欠損本数が3本以内の場合

 

このままにするのか

 

インプラントにするのか

 

非常に悩ましいことがあります。

 

残っている歯が多いんですが

 

歯周病もなく治療痕もない、ということは

 

ほとんどありませんからね。

 

入れ歯を引っ掛けている歯の調子がよくないんです。

 

歯は多く残っている

 

でも入れ歯はしっかりとは噛めないし違和感もある

 

どうしたらいいのか?

 

ということで相談にいらっしゃることが結構あるんです。

 

基本的には2択となります。

 

①そのままもつところまでもたせて

 

 いよいよダメになったらインプラントにする

 

 でもそのときには状況は悪化しているので

 

 処置が大変になったり追加の処置が必要になる可能性がある

 

②長期予後が見込めない歯を

 

 状況がいいうちに抜歯してインプラントを入れる

 

 ただしすぐに抜かなくてもいい歯を抜かないといけない

 

どうするのかは

 

患者さんの判断となります。

 

そのときの状況で

 

どちらの方が推奨されるかをお伝えはしますが

 

私が治療法を強要することはありません。

 

あくまでも事実を説明するだけです。

 

どうするかは患者さん次第。

 

持ち帰って考える時間も必要でしょう。

 

セカンドオピニオンを聞くこともアリだと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.18更新

こんにちは!

 

どんなにデジタル化が進んだとしても

 

輸送は人の力が必要です。

 

モノを届けるのは

 

今のところ機械には不可能ですからね。

 

当院も

 

日用品や歯科材料など届けてもらっているので

 

感謝しかないですね。

 

土日も来てもらっているので

 

本当に助かっています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.02.18更新

こんにちは!

 

今日は予定通り?身体(主に首)の調子は昨日よりもよくなりました。

 

とはいうものの

 

普段の50%ぐらいですが。

 

ヘビーな処置は入っていないので

 

普通に切り抜けそうです。

 

今日頑張ったら明日

 

めちゃ寝てやろうと思います・・・が

 

そういえば枕が合わないんだった

 

今日の診療終わったら

 

オーダーメイドの店行ってみようかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2023.02.17更新

こんにちは!

 

今日はなんとか乗り切りました~

 

最後は歯石とりで苦戦しましたが・・・笑

 

無事に仕事終わった後にスーパー行ったんですが

 

シャンパンなかったので

 

テキトーなスパークリング飲みながら

 

ぼちぼち晩酌してます。

 

まぁ

 

飲みに出かけたり

 

焼肉行ったりしたいところですが

 

私は家でささやかに、でいいんです。ハイ。

 

そうそいえば

 

当院のインスタ

 

2か月近くストップしてる

 

というわけで

 

私のしょーもない?日常でも載せていこうかと思います。

 

気が向いたときに。

 

 

歯の話題はみなさん興味ないようなので

 

基本載せません。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.17更新

こんにちは!

 

コンディション不良の私ですが

 

幸い今日の午後からはほぼメンテナンスなので

 

なんとか乗り切れそうです。

 

午前中がなかなかヘビーで

 

HPだいぶ減っちゃったけど・・・笑

 

ご褒美のために頑張ろう。

 

ん?

 

なんだか電話がじゃんじゃん鳴ってる気がするが・・・

 

気のせいだと思いましょう。笑

 

鳴ってたとしても

 

たぶん明日以降の予約の電話でしょうね。

 

きっとそうだ!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.17更新

こんにちは!

 

 

朝は食べない・昼食は休みの日に取ったり取らなかったり

 

って感じなので

 

家に帰ってから夕食をしっかり食べるだけで

 

それ以外は水分とサプリですね。

 

間食もしないし。

 

何が言いたいかというと

 

ランチ代が一切問題にならない

 

ということです。笑

 

ワンコインで済ませないといけないとか

 

朝弁当作るの大変とか

 

そういったことがない私。

 

まぁ

 

苦痛を感じずに夕食だけでOK、という特殊体質なだけですけどね。

 

結構ランチ問題でケンカしちゃう夫婦がいるみたいですが

 

そのリスクがないのは1番のメリットですかね?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.17更新

こんにちは!

 

歯医者におけるCTの普及率って

 

まだ20%ないらしい

 

そんなもんなんですね~

 

もう4~50%かと思ってた。

 

確かに

 

患者さんから

 

「今までCTなんて撮ったことなかった」

 

って言われることがいまだに多いし。

 

また

 

CTはあるものの

 

活かせていないという歯医者も多いようです。

 

原因としては

 

保険でCT撮影が認められるケースがとても少ない

 

というのが1番でしょうね。

 

親知らずの抜歯とか

 

重度歯周病とか

 

難治性の根管治療とか

 

ハードルは高いです。

 

撮影理由も詳しく要求されますしね。

 

また

 

保険外治療でCT使うケースもインプラントが大半なので

 

年間数本ぐらいの医院であれば

 

稼働率は低くなると思います。

 

あとは

 

歯周外科や根管治療などですが

 

そこまでやる歯医者も多くはない。

 

そうなると

 

結果として月に数回しか使わないことになりますが

 

ホコリ被ってるのはもったいない

 

とはいえ

 

なかなか稼働率上げるのは難しい・・・

 

そこでCTを持て余している先生

 

当院にはもう1台置けるスペースあるので

 

格安で譲っていただけると嬉しいです。

 

・・・あるわけないか。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.17更新

こんにちは!

 

歯科治療においても

 

収益性が悪い治療があります。

 

保険治療は全般。笑

 

これは仕方ないとして

 

保険外治療でも割に合わないものがあります。

 

インプラントオーバーデンチャー(以下IOD)

 

これですね。

 

インプラントを最小本数だけ入れて

 

入れ歯を安定させるという治療法です。

 

「え?インプラントだから儲かるんじゃない?」

 

と思われたあなた。

 

全然です・・・

 

①IODを入れることになる=欠損本数が多く骨が薄いのでオペが大変

 

②欠損本数が多い=全身疾患や服用薬などの関係でリスクが高いことが多い

 

③入れ歯を作る技工士の知識と高い技量が必要

 

④装着時のドクターの処置が大変(90分ぐらいかかる)

 

⑤あくまでも入れ歯なので調整・修理・作り直しが必要になる

 

⑥治療回数が多くなる

 

などなど

 

あんまり利益はないですね。

 

まぁ困ってる患者さんのために、ということでいいんですが

 

③が1番頭が痛い・・・

 

これさえクリアできれば

 

④⑥と⑤のある程度は解消できます。

 

 

現実には難しい。

 

私と患者さんが頑張るということで

 

一応なんとかなってますが

 

もし上手い技工士さんいたら

 

電話ください、マジで。

 

待ってます笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2023.02.17更新

こんにちは!

 

 

昨日から寝違えた?かなにかで

 

上半身がガタガタです。笑

 

笑い事じゃないけど・・・

 

花粉症もあるので

 

薬でなんとか抑えてます。

 

まぁ

 

昨日の診療終わり際は

 

もうヘロヘロでした

 

 

今日は昨日より多少マシですね。

 

明日にはせめて半分くらいの痛みになってれば

 

明後日休みなんで助かります。

 

とにかく今日を乗り切らないとですが

 

自分にご褒美あげてもいいですよね?

 

シャンパンでも買って帰ろうかな?

 

ちなみに

 

コンディション不良でも

 

診療には影響ありません。

 

普段から偏頭痛のときでも

 

薬で抑えれば大丈夫ですし

 

いつも60%の力で仕事してるので

 

少しギアを上げれば問題ないですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ