クリニックブログ

2022.12.10更新

こんにちは!

 

以前から言ってますが

 

歯医者は基本的に歯のことしか知りません

 

歯以外のことについては

 

知識が少ない人が多いです。

 

しかし

 

開業医になる場合は

 

いろんなことを知っていないといけません。

 

その中でも大事な

 

労働基準法

 

従業員がいる以上

 

知識として頭に入れておくべきものですね。

 

顧問社労士がいれば任せておいて大丈夫ですが

 

もしいなければ

 

あなたの医院は基準を満たしていないかもしれません。

 

奥さんに事務をすべて任せていたり

 

家族経営的な医院は要注意です。

 

就業規則・休憩時間・勤務時間などを筆頭に

 

細かい規定があるので

 

案外見落としているところがあると思います。

 

たまに

 

この条件大丈夫なん??ってとこありますからね。

 

「どこもそんな感じだから大丈夫でしょ」

 

とか

 

「そんな細かいこと気にせんでいいやん」

 

とか

 

「昔から同じようにやってるし、別にいいんじゃない?」

 

とか思う人もいるかもですが

 

法律なんでダメです。笑

 

精神論は通用しないので。

 

「オレはとにかく腕を磨くことに全てを賭ける!」

 

「歯のこと以外したくな~い」

 

って先生は

 

顧問社労士をつけるか

 

労務・人事担当の人にしっかりと勉強してもらいましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.10更新

こんにちは!

 

上顎奥歯のインプラントは難しいといわれています。

 

まぁ

 

簡単なところなんてないんですが・・・笑

 

それはおいといて

 

上顎奥歯のすぐ上には

 

上顎洞という副鼻腔

 

があります。

 

この副鼻腔

 

日本人はやたらと発達していて

 

 

奥歯を抜歯すると

 

抜いた穴と上顎洞までの距離は

 

10mm以下になることがほとんどです。

 

私の経験上

 

80%ぐらいの人は5mm以下になってます。

 

インプラントの長さは10mm前後なので

 

普通に入れることは不可能ですよね。

 

なので

 

骨造成が必要となります。

 

当然難易度は高くなるので

 

上顎奥歯のインプラントができる歯医者は限られます。

 

「ここはインプラントできないから入れ歯だね」

 

と言われたことがある人も少なくないようです。

 

 

ほぼ100%インプラントはできます。

 

当院ではまだ断ったことないです。

 

ある一定以上のスキルがある歯医者であれば同じだと思います。

 

「どうしても入れ歯にしたくない・・・」

 

という方は

 

諦めずに探してみてください。

 

今日もそんな上顎洞挙上術を併用したオペがありましたが

 

開始から15分ぐらいで治療は終わりました。

 

条件さえ整っていれば

 

短時間の治療を受けることができますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.09更新

こんにちは!

 

昨今の物価上昇により

 

保険診療は非常に厳しくなっております。

 

厚生労働省いわく

 

「お前ら、物価上がっても診療報酬変わんねぇからなぁ~」

 

医療機関は

 

そう言われてるようなもんですね。苦笑

 

さて

 

これを乗り切るにはどうしたらいいのか?

 

まず考えるのは

 

質を下げる

 

量を減らす

 

スナック菓子で例えれば

 

材料の質が落ちて美味しくなくなる

 

今までより明らかに量が減る

 

値段据え置きであればこうなるはずです。

 

診療報酬に変化がなければ

 

そうするのは至極当然のことですね。

 

納得できないのであれば

 

クレームは厚生労働省に言うしかありません。

 

もしくは

 

保険外治療を受けるかですね。

 

でも私は

 

保険であっても

 

今より診療の質は落としたくはありません。

 

では

 

どうしてるのか??

 

それは

 

予約の取りにくさ

 

そこにヒントが隠されてます。

 

ここからは企業秘密・・・

 

いつか

 

セミナーでも開こうかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.09更新

こんにちは!

 

たまにインプラント相談で聞かれることがあるんですが

 

「大学病院の方がいいんですか?」

 

一般的に

 

大学病院で治療してもらった方が安心

 

というイメージがあるのではないでしょうか。

 

 

率直にいうと

 

そうとは限りません。

 

大学病院はあくまでも

 

教育機関・研究機関

 

としての側面もあるため

 

臨床的な実力については

 

各ドクターによりますね。

 

ただ

 

開業医と決定的に違うのが

 

相談時間が長く取れる可能性が高い

 

開業医だと相談できる時間には限りがありますが

 

大学病院だと

 

時間はかなり取れます。

 

ドクターの数が多いので

 

相談に時間がかかったとしても他のドクターに任せることができますし

 

なんなら教授や准教授などを含めた他のドクターに相談をすることも可能です。

 

ここは強みだといえるでしょう。

 

 

それと

 

大学病院は営利をそこまで求めてないので

 

費用は安くすむ

 

・・・と言いたかったんですが

 

とある患者さんの見積もりを見せていただいたところ

 

当院より高かった

 

これは意外でした。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.08更新

こんにちは!

 

毎年この時期になると

 

山のようにカレンダーをもらいます

 

 

私の机の上にある

 

未開封の卓上カレンダーを数えてみたら

 

4つある・・・

 

スタッフによると

 

まだまだあるそうです。笑

 

ありがたいんですけど

 

使い切れないカレンダーってどうしたらいいのか分からん・・・

 

私的には

 

ポールペンとかタオルとかいただいた方が

 

嬉しいかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.06更新

こんにちは!

 

 

基本的に夕食しか食べないことが多いです。

 

昔からなので慣れてますが。

 

朝は食べるとお腹すぐ痛くなるし

 

昼は食べると眠くなるという体質です。

 

 

今日はなぜか17:00ぐらいからお腹すいてます。

 

いつもはなんともないのに・・・笑

 

ということで

 

ご飯ネタ書きます笑

 

先日の話ですが

 

リバーウォークに用事があった帰りに

 

久しぶりに歯科大近辺で夜ご飯食べようかな?

 

ということで

 

ベトコンからの富楽飯店ハシゴ

 

を目論みました。

 

 

ベトコン閉まっとる・・・チーン

 

富楽は開いてたので

 

第二候補であった光臨に向かったところ

 

閉まっとる・・・チーン

 

気を取り直して第三候補の宝龍に向かったところ

 

閉まっとる・・・ガーン

 

この時点でもう疲れてきたので笑

 

ハシゴ諦めて

 

富楽でラーメンとオムライス食べました。笑笑

 

途中

 

焼き飯も頼もうかな?

 

というアホな発想も浮かびましたが

 

さすがに止めときました。

 

もう学生じゃないし。笑

 

でも

 

相変わらず美味しかったですね。

 

町中華なんですが

 

なぜかオムライス頼む人が多いんです

 

昔から。

 

まぁ全部美味しいんで

 

行く機会がある方は行ってみてください。

 

 

それと

 

太平楽がなくなってました・・・ガーーーン

 

タンが美味しくて大好きな焼肉屋でしたが

 

もう古かったからなぁ

 

寂しいですね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.06更新

こんにちは!

 

昨今の物価上昇で

 

今まで通りにいかなくなってきています。

 

何かできることはないか?

 

いろいろ考えてみた結果

 

外注してたものを自分でする

 

まぁ

 

一定以上時間をとられてしまうものは外注しますが

 

昼休みとか診療後などの数分でできることは

 

なんとか可能ですからね。

 

保険診療報酬が一切上がらないのであれば

 

対策をとらないと沈んでいくばかり。

 

人員削減や閉院など

 

最悪な状況になりかねません。

 

ちなみに

 

外注案件を自分でするようにしたら

 

さすがに疲れますね笑

 

それでも

 

月に10万単位で経費削減できれば

 

悪くはないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.05更新

こんにちは!

 

当院は現在

 

歯科助手の求人をかけてますが

 

求人票の書き方に難儀しています。

 

一応歯科衛生士も募集してますが

 

北九州だとまず無理です

 

とハローワークの人に言われたので

 

半ば諦めてます。笑

 

 

求人票の内容なんですが

 

業者に頼んでも

 

当たりさわりのない感じの提案しかありません。

 

そりゃ採用に時間がかかればかかるほど

 

費用を支払ってもらえますからね。

 

とはいえ

 

効果がないと契約更新してもらえなくなるので

 

ここは駆け引きといったところでしょう。

 

そして

 

当院の判断基準は明確にあるので

 

面接しても不採用になることも少なくないです。

 

以前は

 

業者や社労士さんに

 

まずは入ってもらって教育すれば大丈夫

 

と言われてたので

 

「誰でもOK」みたいな感じで求人出して採用してましたが

 

入社後が大変に・・・笑

 

お互いのためにならないことが多かったですね。

 

なので

 

スタッフみんなと知恵を絞って

 

上手いこと求人内容を作りたいと思います。

 

いや~

 

でも難しい!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.05更新

こんにちは!

 

歯医者をやってて思うのが

 

潰しがきかない仕事だなぁ

 

ってことですね。

 

国家試験の合格率は60%前後なので

 

歯学部を卒業したとしても

 

全員が歯科医師になれるわけではありません。

 

一応

 

受験資格が失効することはないので

 

何年経っても受験は可能です。

 

 

逆に言うと

 

いつまで経っても諦められない

 

まぁ6年間大学通って

 

歯科医師の道を諦めるというのも難しいでしょう・・・

 

仮に諦めたとして

 

他の仕事を始めるとしても

 

ほとんどの人は歯以外のことに関しては素人なので

 

とても大変だと思います。

 

歯学部では

 

歯の勉強しかしてないと言っても過言ではないから・・・

 

そういえば

 

知り合いに国家試験になかなか合格できないという人がいましたが

 

今どうしてるんだろ?

 

歯医者になれてたらいいなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.02更新

こんにちは!

 

スペイン戦

 

4時からでしたが

 

私は後半から観ました。

 

正直かなり厳しいとは思いましたが

 

執念でもぎ取りましたね。

 

ここまできたら

 

行けるとこまで行ってほしいです。

 

今からがスタートと言ってもいいので

 

スペイン・ドイツに飼ったことで浮かれずに

 

「グループリーグは奇跡だった」

 

と言われないように

 

挑戦者として目の前の試合に集中して臨めば

 

チャンスはあるでしょう。

 

もちろんクロアチアは強いし

 

試合もチェックされて対策されるでしょうから

 

監督の手腕と選手のモチベーションが重要ですね。

 

間違っても

 

「モドリッチ全盛期過ぎとるやん」

 

とか邪念を持ったら・・・

 

そして

 

私の理想しては

 

ベスト8でガチのブラジルと戦うのを観たいですね~

 

今までは一方的にやられているイメージしかないので

 

今の日本がどこまで戦えるのか知りたいですね。

 

みなさんもそうじゃないですか?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ