クリニックブログ

2022.12.16更新

こんにちは!

 

歯周再生療法で使用する材料で

 

「リグロス」というものがあります。

 

これ

 

保険がきくんです

 

今までは「エムドゲイン」をメインで使ってましたが

 

保険適用ということで

 

もっぱらこっちを使うようになりました。

 

扱いは少々面倒ではありますが

 

私の使い心地としては

 

リグロスの方が使いやすいです。

 

エムドゲインよりも流動性がある感じで。

 

治療成績はまだ検証が必要ですが

 

悪くないようです。

 

費用の例としては

 

こないだ

 

前歯5本の歯周再生治療をリグロスを使用して行いましたが

 

窓口負担は20,000円ちょっとでした

 

患者さんにとっては朗報ですね。

 

まぁ

 

リグロス使ったところで

 

医院側の利益は200円ぐらいしか増えんけど笑

 

うーん

 

当院では使用を続けますが

 

手間や保管などを考えると

 

これじゃあまり普及しないかなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.16更新

こんにちは!

 

下顎の骨の中には

 

下歯槽神経

 

という神経が通っています。

 

ここは顎の感覚を司っているので

 

損傷すると顎がしびれます。

 

特に起きやすいのが

 

埋まっている親知らずの抜歯

 

インプラント

 

ですね。

 

切断するとしびれるのは当然ですし

 

少し掠った程度でもしびれます。

 

なんなら圧迫しただけとか

 

空気に触れただけでもしびれる可能性はあります。

 

なので

 

慎重に扱わないといけません。

 

この付近を触るような処置の場合は

 

CT撮影は必須です

 

それでも

 

圧迫や空気に触れたりするのは

 

不可抗力で避けられないこともあります。

 

その場合は時間が経てばよくなりますが

 

最悪100%回復するとは限らない、といわれています。

 

このことは

 

必ず患者さんも理解の上で

 

治療に臨むようにしましょう。

 

なお

 

私は治療後に顎がしびれたというのは

 

4症例ほど経験しました。

 

親知らず抜歯が2症例

 

インプラントが2症例ですね。

 

3症例は念のためビタミン剤を飲んでもらい

 

2~4週間程度で症状はなくなりました。

 

空気に触れたり少し引っ張って刺激がいっただけでしたからね。

 

ただ

 

親知らず抜歯のうち1症例は

 

薬を飲んでもらったり

 

大学病院で星状神経節ブロックをしてもらったりして

 

半年以上かかりました。

 

これは圧迫でしたね。

 

もう元通りになっていますが。

 

こういうこともあり得るので

 

下顎の外科処置後にしびれが出た場合は

 

早めに処置してもらった歯医者に連絡するようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.16更新

こんにちは!

 

最近

 

求人についての話が多かったので

 

それに関連して1つ書いていきましょう。

 

もう3~4年ぐらい前の話になりますが

 

他の歯医者で働いてるけど退職希望している人が応募されて面接をしました。

 

話を聞いてみると

 

先生1人+衛生士1人+受付1人(その人)

 

の計3人の歯医者ということでした。

 

 

スタッフ2人の関係がギクシャクしてきて

 

転職を考えていると。

 

さらに話を聞いてみると

 

1日30人くらい診療するらしい

 

・・・ちょっと待って

 

受付のその人は

 

片付けや準備やアシストなどの業務はなく

 

完全に受付だけの仕事をしていて

 

先生は1人で治療

 

衛生士さんはメンテナンスのみ

 

ということだったので

 

すごい回転数じゃないですか?

 

まぁ詳しいことは書きません(書けません笑)が

 

そんな歯医者もあるんです。

 

当院もスタッフ人数的には近い感じですが

 

患者さんの数は平均1日14人ぐらいです

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.15更新

こんにちは!

 

また増税するとかなんとか言ってますね・・・

 

国民の責任ガー

 

財源がないカラー

 

これ

 

一般企業だったら

 

側倒産です。

 

政府→経営陣

 

国民→従業員

 

と置き換えると

 

国民の責任ガー→従業員の給与削減

 

財源がないカラー→従業員の給与削減

 

こんな企業あるんかい??

 

って感じでもはや笑えますね。笑

 

それに

 

高額所得者の所得税や

 

法人税の増税をすると

 

優良な人材や企業は国外に流れますよ?

 

で税収が減る。

 

そうなると

 

残るのは赤字企業中心に。

 

あえて赤字に調整している企業もあるでしょうし

 

結果として税収は増えないのでは?

 

成立したとしても

 

ほぼ意味ない政策になるでしょうね。

 

うーむ

 

私には意図が読めん・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.13更新

こんにちは!

 

診療時間について前回書きましたが

 

近隣を調べてみると・・・

 

以前より短くなっているところが結構多い

 

ちょっと驚きでした。

 

開業時にある程度周りの歯医者の状況を把握して

 

当院の診療時間を決めたので

 

変わっているのは分かるんです。

 

知らない間に

 

30分短縮してたんですね。

 

知らんかった・・・

 

やはり

 

ハローワークから聞いてた通り

 

北九州では

 

歯科関係の応募が少ないのは事実なんでしょう

 

給与や福利厚生は限界があるので

 

次に手をつけるところといったら

 

勤務時間ですからね。

 

考えることは

 

どこも同じということでしょう。

 

こうなると

 

予想通り

 

診療時間の切り上げが必要になるのは間違いないですね。

 

ちなみに

 

当院も診療時間の変更は何度かしています。

 

大きく変わったのが

 

3年ぐらい前に

 

診療の前後30分ずつ短縮したところですね。

 

その当時も応募がとても少なく

 

既存のスタッフが疲弊してしまったため

 

診療時間を短縮したんです。

 

患者さんは当然大事ですが

 

スタッフもとても大事ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.13更新

こんにちは!

 

当院は現在

 

19:30まで診療をしています。

 

歯医者としては遅くまでやっていると思います。

 

 

その弊害だと思うんですが

 

求人の応募が少ない・・・

 

そもそも

 

交通の便が良くないところでもあるので

 

苦戦しています・・・

 

いろいろ調べたり聞いたりしてみたところ

 

やはり診療時間の変更も視野に入れないといけないかな?

 

って思ってます。

 

「頑張ってくれる人、大歓迎!」

 

的なのは

 

もはや無理な時代になってきたんでしょうね。

 

人員の安定的な確保は診療技術以上に重要なので

 

患者さんにはご迷惑をおかけするとは思いますが

 

近々診療時間の変更をすると思います。

 

まずは19:00までとかになるかな?

 

その場合

 

午前は9:30~にしようと考えています。

 

それでも厳しければ

 

もう少し診療時間の切り上げを早めるかもです。

 

にしても

 

みんな遅くまで働きたくないんだなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.12更新

こんにちは!

 

以前もブログに書きましたが

 

よくある質問なのでまた書いておきます。

 

「インプラントにする人とブリッジにする人

 

 どっちが多いんですか??」

 

結論から言うと

 

半々です。

 

費用の問題だったり

 

身体の問題などがあるので

 

インプラントしたくても断念する患者さんもいらっしゃるので

 

実際はインプラントをしたいという人の方が多いです。

 

それと

 

「インプラントにする人と入れ歯にする人

 

 どっちが多いんですか??」

 

これは

 

インプラントにされる人が少し多いです。

 

ブリッジの時と同じ理由ですが

 

入れ歯の方が取り扱いが面倒だったり

 

食事が楽しくないなどのデメリットが大きいので

 

インプラントにされる患者さんが多いですね。

 

とはいえ

 

これは当院だけの話なので

 

どちらが多いか、というのは

 

あくまでも参考程度にしてくださいね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.12更新

こんにちは!

 

自費(保険外)診療は

 

長時間かかることが多いです。

 

精密な治療が多かったり

 

資料を大量にとる必要がありますからね。

 

逆に

 

保険と違って制限がないので

 

一気にすすめて治療回数を少なくすることができたりします。

 

今日も

 

インプラント2次オペ+仮歯の型どり

 

ワイヤー矯正のブラケット装着

 

といった長時間かかる治療がありましたが

 

割とスムーズに終わりました。

 

経験値が上がる=スピードが上がる

 

それを実感できましたね。

 

たまにしか治療がなければ

 

なかなか上手くならないし。

 

最近やってない治療といったら何だろな~?

 

考えてみると

 

抜歯は少なくなった気がする

 

メンテナンスがさらに増えてきたのが理由でしょう。

 

きちんとメンテしてれば

 

抜歯が減るのはごく自然なことですからね。

 

さすがに歯が割れてしまうのは

 

予測したり防ぐことは難しいので

 

むし歯や歯周病で抜歯になるケースは

 

減らすことができていると思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.11更新

こんにちは!

 

今日は日曜診療でした。

 

いきなり2時間の処置があったので疲れました・・・笑

 

2次オペからのインプラントオーバーデンチャーの装着ですね。

 

同時に天然歯の根管治療もしたのでなおさら・・・

 

「分けてやりゃいいじゃん」

 

と思ったそこのあなた。

 

まとめて治療しないといけないこともあるんです

 

とりあえず

 

予定通りの時間に収まったので良しとしましょう。

 

さて

 

そんな日曜日でしたが

 

後半はキャンセルが出たので

 

久々に急患対応しました。

 

日曜は基本的に予約の患者さんのみの診療なので

 

1年以上ぶりくらい??

 

 

主訴は

 

他の歯医者で治療後に痛くなったとのこと。

 

神経に近い位置に白い詰め物がしてあったので

 

外して確認してみると・・・

 

神経の上端が点状に露出してました。

 

ここが原因で痛んでたんですね。

 

すごく口が開きにくい患者さんでしたし

 

位置的にもすごく見にくいところだったんで

 

治療の際に見えなかったんだと思います。

 

というのも

 

保険治療では丁寧に時間かけて治療すればするほど

 

赤字が膨らんでいき

 

その結果、最悪廃業

 

そうなりたい歯医者はいないでしょうし

 

通院してた患者さんにも大きな影響が出てしまいます。

 

そのため

 

短時間での治療をすることになり

 

どうしても見落としが出る確率は上がります。

 

もし

 

診療報酬が適正に設定されてで

 

時間も労力も十分にかけることができたなら

 

防げたことかもしれません。

 

しかし残念ながら

 

これが日本の歯科医療の現状といわざるを得ません。

 

当たり前ですが

 

決して過剰な報酬が必要ではなく

 

あくまでも「適正」でいいんです。

 

治療すれば(仕事すれば)赤字になる制度が異常。

 

保険医療制度の見直しは必須なんだけどなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.11更新

こんにちは!

 

医者も歯医者も

 

学歴に一切意味はありません

 

私立だろうが国公立だろうが

 

偏差値が高かろうが低かろうが

 

免許取ったら全く関係ありません。

 

免許取ったら一斉に

 

ヨーイドン

 

そこからが本当の勝負ですね。

 

いつも高校の頃の担任が言ってた言葉を思い出しますが

 

熊本大学医学部と某私立大学医学部を検討してるなら

 

浪人してでも熊本大学に行った方がいい

 

熊本大学の方がレベルが高いから

 

まぁウチの高校は

 

熊本大学に合格する人数に重きをおいてるので仕方ないかもですが笑

 

医学部のことを知らないからこそ出る発言ですね。

 

私にはその某私立大学医学部が劣ってるとは到底思えません。

 

素晴らしいドクターいっぱいいますから。

 

好きなところに行って

 

免許取ったら何にも問題ありません。

 

学歴を気にしてる学生さんがいたらアドバイスですが

 

患者さんに出身大学聞かれることはほぼないです

 

私は1~2回しかありません。

 

大学はあくまでも免許とるために行くのが目的なので

 

むしろ学費や浪人のリスクを考えて選ぶのが大事です

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ