クリニックブログ

2022.12.22更新

こんにちは!

 

以前も書いたかもしれませんが

 

歯ぐきの見た目について。

 

外科処置の際に

 

切開を加えて治療をして

 

最後は糸で縫合をします。

 

治癒後に

 

その傷が筋状に残ることがあります。

 

これを瘢痕化といいます。

 

防止するためには

 

極細の糸で縫合したり

 

患者さんに治療後しばらくは触らないようにしてもらいます。

 

 

どんなに注意してても

 

どうしても瘢痕化してしまうこともあります。

 

なので

 

患者さんには

 

処置前に歯ぐきに傷が残るかも、と説明しています。

 

・・・いうても

 

唇捲ってよーく見ないと分からないレベルですけどね

 

稀に

 

「歯ぐきも今以上にキレイにしてください」

 

とか

 

「今と同じレベルを維持してください」

 

とかいう人もいますが

 

その場合は基本的に治療をお断りしています。

 

治療に100%はないですし

 

難易度が高い処置になると

 

「跡形もなく」というのは実際非常に難しいです。

 

ということで

 

私には保証ができないので

 

他の受け入れてくれる歯医者に行っていただきます。

 

にしても

 

そんなに気になるのかな???

 

唇を捲りながら歩いたり喋ったりするんだろうか・・・

 

ちなみに

 

ほとんどの患者さんは

 

「別に歯ぐきは気になりませんよ」

 

と答えられます。

 

すごく気にされる方もいるんですよー、と言うと

 

「そんな人いるんですか???気にしすぎですね笑」

 

と返されますね。笑

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.20更新

こんにちは!

 

当院には

 

インプラント相談の患者さんがちょくちょくいらっしゃいますが

 

基本的にインプラントを検討されているので

 

メインはその話になります。

 

 

問題はそれだけじゃないことが多いんですよね~

 

インプラントよりも

 

もっと優先順位が高い部位があることは少なくないです。

 

 

そこがどーしても気になっちゃう

 

ので

 

ついついそっちの話に脱線してしまいます。笑

 

普通なら

 

「まずインプラントを契約させないと!」

 

となりますが

 

私はそうならない。

 

費用もかかるだけに

 

即決できる人はそこまで多くはないので

 

インプラントするかどうか悩んでいるのであれば

 

早くした方がいいところの治療を始めて

 

インプラントはその間に考えておけばいいんじゃない?って

 

思うんですよね。

 

もったいないって思われるかもですが・・・笑

 

でもやっぱり

 

インプラントだけ入れて

 

他の悪い部分は見なかったことにするって

 

どうしてもできないんですよねぇ。

 

 

銭ゲバではない、ってことでいいのかな?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.12.20更新

こんにちは!

 

インプラント治療の過程において

 

仮歯を作るか作らないか

 

意見が分かれるところだと思います。

 

作ると期間と費用がかかりますからね。

 

 

作らないことで大きなトラブルになってしまうことも

 

これを避けるためにも

 

仮歯は作るべきでしょう。

 

さて

 

そもそも

 

なぜ仮歯が必要なのか?

 

仮歯の役割としては

 

・形や色の確認

 

・咬合と食片圧入の確認

 

・舌触りの確認

 

・歯ぐきの整形

 

こういったものがあります。

 

最終的な形態を想定した仮歯を入れて

 

まずは試してもらいます。

 

そして修正点を抽出し

 

最終的な形態を決定して完成させます。

 

この作業をすることで

 

治療回数・期間・費用がかかりますが

 

よりクオリティの高いインプラント治療が完了するというわけです。

 

もし1発で完成させたとすると

 

上手くいけばいいですが

 

上手くいかなかったら・・・

 

作り直しの費用はどうするのか

 

また型どりからやり直しになってしまうのか

 

などのトラブルに発展する可能性があります。

 

私は一か八かの治療にはしたくないので

 

仮歯は全てのケースで作っています。

 

作らなかったことは今まで1度もありません

 

マジです。

 

そして

 

仮歯を保管しておけば

 

差し歯部分が破損して修理に出す必要が出た場合

 

仮歯を入れることで

 

歯がない期間をなくすこともできます。

 

まぁ

 

山のように仮歯が保管してあるので

 

保管場所の悩まされますが・・・笑

 

にしても

 

作らない先生が思った以上に多いようなので

 

できれば作ることをおすすめします。

 

インプラント治療を受ける患者さんは

 

仮歯を入れる歯医者で治療してもらった方がいいでしょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.19更新

こんにちは!

 

コロナ

 

5類になるにはまだまだ時間がかかりそうですね。

 

通院中の患者さんが

 

濃厚接触になったり

 

コロナに罹ってしまった場合は

 

やむを得ず治療は延期になります。

 

 

これが困ることに・・・

 

例えば

 

差し歯を装着予定の患者さん。

 

その人がコロナになってしまい

 

治療が延期になったとします。

 

もしその患者さんが土曜日しか来院できない場合

 

土曜日は1ヶ月以上先まで予約が埋まっているので

 

治療が滞ってしまいます。

 

その間に仮歯が外れたり欠けたりしてしまうと

 

歯が動いて入らなくなる可能性も。

 

また

 

根っこの治療も

 

期間があいてしまうと悪化することが多いですし

 

矯正中であれば

 

予定が狂って治療方針が変わったり期間が延びたりすることも。

 

何もいいことはありません

 

コロナ対応を慎重にするのは分かりますが

 

欧米のように

 

共存する道を早く構築してくれないかな?

 

医療の現場に影響出てるから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.19更新

こんにちは!

 

ちょっと興味深いニュース記事があったので。

 

そもそもホワイト企業とは何なのか?

 

調べてみると

 

給与が高い

 

残業が少ない

 

福利厚生が手厚い

 

有休を取得しやすい

 

女性が活躍しやすい

 

離職率が低い

 

そりゃそうですよね。

 

誰だってそんな職場で働きたいはすです。

 

まぁ

 

これを全て満たせている企業って

 

果たしてどれくらいあるのか?

 

ほとんどないでしょう笑

 

どれかは妥協しないといけないと思います。

 

とはいえ

 

ブラック企業が多く存在する中で

 

かなりホワイトな職場

 

なぜそこを退職するのか?

 

ゆるすぎる

 

やりがいがない

 

らしいです。

 

・・・

 

・・・・・・

 

自分でどうにかする気はないんかーい!

 

って思っちゃいますね

 

昭和生まれの私としては。

 

昔は怒られながら

 

ときには○打されながら笑

 

歯を食いしばって地べたから這い上がるしかなかったですが

 

今はコンプライアンスやハラスメントを守らないと

 

企業が罰せられる世の中になったので

 

怒られることはなく

 

優しく教えられるようになってますからね。

 

企業側は否が応でもそうせざるを得ないわけです。

 

それを

 

ゆるすぎる・やりがいがないと嘆くのも

 

どうなんかな~?って思っちゃいます。

 

逆にブラック企業に入ったら

 

その人たちはどう感じるんでしょうか?

 

ギャップに耐えれる人は少ないでしょう。

 

会社に全てを求めるのではなく

 

自分で考えて行動するのが

 

自分の人生ではないのかな?

 

指示を待ったり言われたことだけやるような他力本願だと

 

見抜かれていすれ切られてしまうかも。

 

そういうところをホワイト企業は見てるはずです

 

じゃないとホワイトにはできないから。

 

条件がいい会社に就職できたのなら

 

会社ガチャに当たってラッキー!と思って

 

あとは自分で切り開くことですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.19更新

こんにちは!

 

歯科治療では様々な材料を使用します。

 

そのため

 

何かしらアレルギーを持っている場合

 

不具合が出る可能性があります。

 

ただ

 

全てのアレルギー検査をしている人って

 

ほとんどいませんからね

 

たま~に

 

金属アレルギー検査を事前にしてきて

 

銀歯以外の材料を保険で入れる患者さんもいますが

 

年1回ぐらいです。

 

なので通常は

 

治療をしてみてから何かあれば

 

検査するなり材料を変更するなり

 

ってことになりますね。

 

つまり

 

やらないと分からない

 

もし

 

治療後に調子がよくないのであれば

 

治療の良し悪しではなく

 

材料に対するアレルギー反応の可能性がありますので

 

まずは歯医者に相談するようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.17更新

こんにちは!

 

リバーウォークがニュースになってましたね。

 

運営会社が変わると。

 

私が大学に入学した直後に開業したのを覚えてますが

 

明らかに人手が減ってますね。

 

本屋もなくなったし

 

ラーメンスタジアム的なのもなくなったし。(だいぶ前だけど)

 

当初から思ってたのは

 

テナントがイマイチ

 

キャナルと比べると

 

かなり見劣りしてしまいます。

 

ただ

 

キャナルと引けを取らないぐらい立地はいいので

 

やり方次第で再生可能だと思うんですけどね。

 

山口や大分の人にとっては

 

リバが充実していれば

 

「キャナルまで行かなくていっかな」となるでしょうし。

 

近くに小倉城や八坂神社などの歴史ある建造物

 

景色のいい紫川沿い

 

井筒屋から徒歩2~3分

 

西小倉駅や小倉駅から徒歩圏内

 

駐車場も十分(高いけど)

 

開放感のあるスタバのテラス席

 

ちょっと思いつくだけでもこれだけあります。

 

条件はとてもいいと思います。

 

特に景観の良さは活かすべきではないでしょうか。

 

実際

 

スタバはとても繁盛してるので

 

リバ自体に需要はあります。

 

足りないのは

 

核となる飲食店やブランド

 

これもったいない。

 

例えば

 

apple製品取り扱いの店舗もありますが

 

どうしても公式ストアと比べると・・・ですからね。

 

なんかセンスがイマイチ

 

さっきも言いましたけど。笑

 

さすがにappleレベルを誘致するのは難しいでしょうが

 

運営会社の手腕が問われますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.12.17更新

こんにちは!

 

1月から診療時間を変更することを決めました。

 

平日9:30~13:00、14:30~19:00

 

土日は変更ありません。

 

しばらくは10:00から診療開始にしますので

 

正式に9:30~になったら

 

またお知らせ致します。

 

ご迷惑をおかけしますが

 

ご理解とご協力の程

 

宜しくお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.17更新

こんにちは!

 

以前

 

私も経営セミナーに頻繁に通っていた時期がありましたが

 

もうほとんど行ってません。

 

 

もちろん

 

とてもためになるセミナーもあり

 

また行きたいと思えるものもありましたが

 

だいたい同じような内容なんですよね。

 

よくあるのが

 

TC(トリートメントコーディネーター)を育成しましょう

 

自費をどうやって勧めれば契約できるか

 

患者さんを上手くユニットに配置して回す方法

 

そういった「稼ぐため」のテクニック的なものが多く

 

お金のためにやるって感じのセミナーです。

 

でも

 

それでもいいかもしれませんが

 

なんだか違うなぁ、って思うようになりました。

 

お金は大事ですが

 

上記の方法だと長い目で見るとマイナス面が出てくるでしょう。

 

SDGsじゃないと思います

 

経営の本質って

 

ここじゃないんですよね。

 

詳しく書くと企業秘密がバレちゃうので書きませんが

 

短絡的に考えて実行したとしても

 

大抵上手くいきません。

 

経営は正しい知識とその応用が必要なもの

 

なので

 

だれにでも思いつくようなことは効果が薄いですね。

 

じゃないと

 

セミナー受けた全員上手くいくはずだもん笑

 

ということで

 

セミナーを受けに行くことはなくなった、というわけです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.17更新

こんにちは!

 

最近

 

長時間の治療が続いているため

 

さすがに疲弊してきました。

 

1本のむし歯治療を10人するのと

 

120分の治療を2人するのとでは

 

疲労度が全然違います。

 

まぁ内容にもよりますが

 

ほぼハードなケースです。

 

「あー、インプラントとかが大変なのね」

 

と思われたあなた。

 

そうじゃないんです。

 

インプラントは時間に余裕を持たせて予約を入れてますし

 

外科処置は基本的にイレギュラーに備えてますから

 

案外ストレスも少なく

 

予定時間内に終わってます。

 

じゃあ何が大変か、というと

 

本数の多い治療

 

これです。

 

どうしてもまとめて治療しないといけないケースもありますからね。

 

矯正のブラケット(ボタンみたいなやつ)の取り付け

 

土台から外して新たに土台を立てて仮歯作る

 

長いブリッジの形成+型どり+仮歯作り

 

こういった治療は心身ともに大変です。

 

特に

 

上記の土台の処置。

 

通常であればめちゃくちゃ大変というわけではないですが

 

歯冠継続歯

 

というトンデモ差し歯が入ってたら

 

まー大変ですね・・・

 

この歯冠継続歯っていうのは

 

差し歯と土台が一体化して入れられてるので

 

除去するのマジ大変

 

なんですよ。

 

最初は差し歯の表面を削って切れ目を入れていくんですが

 

普通であれば差し歯と土台の境目が見えてくるので

 

それを参考に削って切れ目をドライバーで揺すって外すんですが

 

コイツの場合笑

 

境目がないんです。

 

一体化してますからね。

 

境目が見えなかった時点で

 

ハイ、ヤバイ~

 

ってなっちゃいます。笑

 

1本ならまだしも

 

だいたい全部同じように入ってるんですよね。

 

歯を割らないように慎重にすすめないといけませんし

 

かといって時間かけると次の患者さんを待たせることになりますし

 

嫌いです。笑

 

今週はこんな感じの治療が連続してたので

 

とても疲労が蓄積してます・・・

 

今日の治療もなかなかハードなので

 

明日は昼まで寝たいです。

 

・・・あ

 

そういえば

 

今日の治療後はしないといけないことが山積みだ・・・

 

矯正器具作り+インプラント用仮歯作り+マウスピース作り

 

あ~

 

帰れん~~~

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって