クリニックブログ

2022.12.23更新

こんにちは!

 

先ほどブログで書いた通り

 

ラストにリグロスを使用した歯周再生療法(2本)がありました。

 

想定してたよりも状態が悪くなかったのでスムーズにいきましたね。

 

前回行った歯周再生療法部位の抜糸

 

麻酔+外科処置+縫合+レントゲン確認

 

仮歯の調整+再装着

 

その都度の写真撮影を含め

 

全部で40分で終わることができました。

 

これは自慢してるわけではなく

 

トレーニングを積んで治療をすると

 

ほとんどの人がこれぐらいの時間でできるようになります。

 

時間を短縮することで

 

患者さんの負担が少なくなる

 

血流の回復が早くなりキレイに治りやすい

 

感染の恐れが少なくなる

 

痛みが出にくくなる

 

のようなメリットが生まれます。

 

同じ治療をするのであれば

 

時間が短い方がいいのは確実です。

 

普段から練習をして

 

実際の治療で得た経験を活かすことができれば

 

患者さんのために

 

よりよい治療ができるようになりますね。

 

さて

 

早く終わったし

 

頭のバグりはないので

 

棚卸ししなきゃ笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.23更新

こんにちは!

 

以前からお伝えしている

 

技工士不足問題

 

デジタル化も進んでいるので

 

腕のいい技工士は本当に減ってきています。

 

特に入れ歯を作れる技工士は

 

非常に少ないですね・・・

 

結構

 

「見た目が良くなくて作り直したい」

 

という患者さんが多いんです。

 

かといって

 

入れ歯って、こんなもんですよ~

 

とは言いたくはない。

 

作れる技工士が少ないのであれば

 

医院側が工夫すればいいんです。

 

来院回数は増えますが

 

完成前の試適(歯並びなどの確認)を納得いくまで行い

 

患者さんにOKをもらってから完成すれば

 

求めているイメージとの誤差は少なくなります。

 

ちなみに

 

来院回数が増えたからといって

 

医院の収入は増えません。

 

むしろ赤字です

 

 

利益追求だけを目的にするのは

 

私としては不本意で。

 

あ~赤字だからやりたくないなぁ

 

ではなく

 

患者さんに満足してもらえてよかった!

 

 

やりがいを感じられる方がうれしいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.23更新

こんにちは!

 

今日は雪の影響でキャンセルがボチボチ出てるので

 

棚卸しをすすめています。

 

 

値上がりが多く

 

昨年と値段が全然違う・・・

 

調べるのがとにかく大変です。

 

ツカレチャッタ笑

 

そういえば

 

今日のラストには歯周外科があるので

 

その最終シミュレーションもしないといけないし

 

なんだか頭がバグりそうです笑

 

まぁ

 

棚卸しは最終日に修正する必要があるので

 

今日はここまでとしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

2022.12.23更新

こんにちは!

 

今朝は暴風雪でしたね。

 

今日は休校にはなってなかったようですが

 

歩いてる子どもたちが少なかった

 

まぁあれだけ風強くて路面が凍ってたら

 

お休みする子が多いでしょうね。

 

車も徐行運転で渋滞してましたし

 

坂道でトラックが立ち往生したり

 

スリップで事故ってたりなど

 

危なかったですし。

 

雪にはあまり慣れていない地域なので

 

こういうときに危機回避能力が問われます。

 

怪我なく冬休みを迎えれればいいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.23更新

こんにちは!

 

先日のブログにも書きましたが

 

当院は値上げを行います。

 

なぜか?

 

1番は利益の確保です

 

もし据え置きにすると

 

材料の値上げ分をどこかで賄う必要があります。

 

私は給与を多くはもらっていないので

 

他のところを削らないといけません。

 

そして

 

材料の質を落とすわけにはいかないので

 

結果として人件費の削減をせざるを得ないと思います

 

でもそれって

 

誰も幸せにはなれないですよね?

 

某うまいお菓子の棒のメーカーの話がニュースになってましたが

 

従業員に対して長時間労働を課して会社が罰金を食らう

 

これ

 

どう考えても

 

期待されてるプレッシャーによって

 

やらざるを得なくなっちゃたパターンですよね。

 

メディアなどで

 

「12円に値上げしたけど、この値段で売ってくれるのは本当にすごい」

 

「企業努力がすごい」

 

こうした取り上げ方が

 

逆に企業を苦しめることになりかねません。

 

他にも

 

安いデカ盛りの店をもてはやしたりしてますが

 

あまりやり過ぎると

 

必ずどこかにしわ寄せがきます。

 

いろんな意味で。

 

適正なものを適正な価格で売る

 

これは経営の基本というか

 

絶対に守らないといけないものです。

 

無理に安くするのは企業努力ではなく

 

倒産へのカウントダウンです

 

偏った報道や考え方の伝達が多い世の中なので

 

正しく判断する力を付けることが大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.23更新

こんにちは!

 

当院の顧問税理士さんついて

 

以前はとある大手税理士法人と顧問契約を交わしていたんですが

 

合わなくて他の税理士さんを探すことになりました。

 

でも

 

私税理士さんとの繋がりはないですし

 

どこにお願いしたらいいのか困っていたので

 

西日本シティ銀行の担当者さんに尋ねたところ

 

紹介していただきました。

 

「若い先生で感じがいい人ですよ」

 

と聞いていたんですが

 

同い年で気が合うんですよね

 

実際

 

月に1回訪問していただき

 

貸借対照表や損益計算書の確認をしてもらってますが

 

話が脱線することもしばしば笑

 

年が同じですし

 

趣味思考も似てるんですよね。

 

傍から見ると

 

仕事の話しなよ!

 

と思われるかもしれませんが

 

こういうところから

 

信頼関係って生まれていくんですよね。

 

淡々と仕事の話をすすめていく

 

プロフェッショナルな感じでもいいとは思いますが

 

「先生、今度飲み行きましょうよ!」

 

みたいになるのもいいですよね。

 

気が合うからこそ

 

お互いに引き出せる話もたくさんあります。

 

先生の事務所も当院から近いですし

 

これからもずっとお世話になるでしょう。

 

ちなみに

 

個人の確定申告などの税務関係の案件も請け負っているそうなので

 

お困りの方がいらっしゃったら

 

私に相談されて構いません。

 

ご紹介いたします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.23更新

こんにちは!

 

先日

 

インプラントメーカーから料金改定表をもらいましたが

 

ほぼ全ての材料が5~10%値上げになってました・・・

 

ということで

 

予定通り1月から治療費が値上げとなります

 

また

 

材料屋さんにも値上げ表を持ってきてもらうようにお願いしているので

 

その他の物販商品や治療費も

 

10%以下には収まるとは思いますが上がるようになります。

 

今年中には当ホームページにも記載するようにしますので

 

ご確認をお願いします。

 

ということで

 

材料費を抑えて治療の質を落とすことはありませんので

 

ご理解とご協力をお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.22更新

こんにちは!

 

クリスマスの時期って

 

チキンの季節という感じがしませんか?

 

ニワトリにとっては恐怖の時期かもしれないけど・・・笑

 

もちろん

 

ありがたくいただいてますが。

 

それはさておき

 

我が家でもチキンを食べますが

 

クリスマスは私が料理担当です。

 

某カーネルおじさんの店とか

 

某緑のハンバーガー屋に買いに行ってもいいんですが

 

ちょくちょく食べてて特別感がないので

 

作るようにしています。

 

まぁ作るといっても

 

ローストチキンか唐揚げになっちゃいますけどね笑

 

以前

 

鶏料理のフルコース作ったんですが

 

うわ、マジでチキンだけやん!

 

みたいなネタ的な感じになったので

 

メイン1品だけにするようにしました。笑

 

ということで

 

今年は何作ろうかな?

 

炭火焼は外でやらないといけないから寒いしすぐ冷えるし

 

丸焼きは上手くいく気がしないし

 

焼き鳥はオレ焼いてる間ずっと家族団らんに入れないし

 

結局ローストチキンになりそうです。

 

調味料塗りたくってオーブン入れるだけだから簡単だし。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.22更新

こんにちは!

 

患者さんから感謝されると

 

それは励みになります。

 

今日の前歯の治療。

 

著しく不適合なレジン前装冠複数本のやりかえでした。

 

本当に適合が悪く

 

しかも見た目もよくなかったので

 

日常生活に支障をきたしていたであろうケース。

 

治療痕から

 

前医もいろいろ試行錯誤したんだろうな

 

とは感じましたが・・・

 

 

歯周病治療や奥歯の治療などをすすめていき

 

前回型をとって

 

今日装着となりましたが

 

「全然前と違う!

 

 これでやっと笑うことができますよ~。

 

 頑張って続けてよかった!」

 

そう言っていただきました。

 

とても励みとなります

 

ありがとうございます。

 

見た目で悩んでいる患者さん

 

噛めなくて困っている患者さん

 

痛みに弱くて治療が怖いという患者さん

 

同じ治療だったとしても

 

人によって求めるところが違うことはあります。

 

我々歯科医師は

 

それぞれの悩みを十分に理解して解決して

 

患者さんの心を豊かにすることが

 

仕事の本質なのかもしれません。

 

時には歯医者やってるのが嫌になったりすることもありますが

 

今日はすごく晴れやかな気持ちです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.12.22更新

こんにちは!

 

「いいこと」をするにあたっては

 

動機はなんだっていいんじゃない?

 

って私は思います。

 

受験を有利にするためにいい評定が必要だからボランティアする

 

タダでジュース飲めたりできるから献血する

 

儲けるために医学部行って医者になる(全うな診療をする)

 

上司に文句言われたくないからノルマを超えられるように働く

 

動機としては不純なものかもしれませんが

 

別に誰に迷惑をかけるでもないし

 

いいことじゃん!って思うようになりました。

 

「すべて清くないとダメ」

 

としていた昔の自分は若かった・・・笑

 

動機が清であれ濁であれ

 

世のためになっていれば、それは大きな問題ではない

 

じゃないと

 

世の中回らないし

 

きれいごとばかりというのは無理。

 

悪事を働いてるのでなければ

 

寛容に受けとめる心も必要ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって