クリニックブログ

2022.08.16更新

こんにちは!

 

今日からお盆明けの診療が始まります。

 

始まるとはいえ

 

3連休だっただけなので

 

いつも通りですが・・・笑

 

さて

 

コロナの状況は相変わらずみたいですが

 

今のところ

 

コロナで患者さんが減っているという実感はありません。

 

感染したり濃厚接触者になって予約の変更になることもありますが

 

1日1人いるかいないかぐらいですね。

 

コロナに対してはいろいろ思うところはありますが

 

そろそろ政府はどっちつかずではなく

 

方針を固めた方がいいんじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.13更新

こんにちは!

 

私も大学受験の際に

 

学校で予備校の授業がありました。

 

塾には行ってなかったんですが

 

高校2年生終了時に高校教育はほぼ終わっていたので

 

高校3年生時は受験勉強となっていましたからね。

 

録画での授業でしたが

 

まー塾講師ってすごいですね!

 

教え方が秀逸です。

 

すごく分かりやすいですし

 

惹きつけるものがありますね。

 

もちろん

 

受講者側にある程度の学力があるのが前提ですが

 

私にはあんな教え方はできないです。

 

どう努力しても。

 

教える才能と

 

理解できる才能って

 

全然違うんですよね。

 

上手く教えれる人は本当に尊敬します。

 

収入が多いのも納得できますもん

 

その実績からすると。

 

私も教えるの上手くなりたいなあ・・・

 

お金とか関係なく。

 

子どもに教えるのすら

 

四苦八苦したところで結局できてないですし・・・

 

ダメオヤジですね・・・

 

変な話

 

歯医者の能力

 

ちょっと削ってもいいから

 

教え方を上手くなりたいものですねぇ。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2022.08.12更新

こんにちは!

 

最近

 

アニメにハマってます。

 

料理作りながらとか

 

酒飲みながらとか観てますね。

 

プライムビデオはラインナップが多いのがありがたいですね。

 

今のアニメはとても映像がきれいですし

 

声優さんの技量も高く人選もいいので

 

面白いのが多いんですよ。

 

ブームになった鬼滅の刃がまさにそう。

 

 

私が今観てる中でのおすすめは

 

ゴールデンカムイ

 

です。

 

もともとマンガは面白くて読んでて

 

アニメは観たことなかったんですが

 

映像美でスケールの大きさが増している感じなので

 

アニメの方が好きかもしれません。

 

ネタバレになるので詳しくは書きませんが

 

明治末期の北海道がどんなだったかも分かるので

 

近代日本史(北海道史?)としても楽しめます。

 

ただ

 

ちょっとエグめのシーンもあるんで

 

苦手な人はご注意を。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.12更新

こんにちは!

 

最近

 

ジャンクにハマってます。笑

 

絶対エガちゃんねるのせいだ・・・笑笑

 

もちろん

 

女房が作る食事の方が美味しいのは言うまでもありませんが

 

忙しいときや時間がないときは

 

外食・テイクアウトでジャンクになることが多いです。

 

 

毎回同じだとつまらないので

 

いろいろと試しているんですが

 

ペッパーランチのハンバーグ

 

がHITしましたね。笑

 

意外と言っては失礼ですが

 

美味しかったです。

 

リピートありですね。

 

あまりこういう食事を続けるのはよくないかもですが

 

 

昼食はほとんど食べないので

 

プラマイ0で大丈夫でしょう。笑

 

伊達ちゃんのカロリー0理論みたいな。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.12更新

こんにちは!

 

残念ながら抜歯になってしまい

 

入れ歯になることがあります。

 

これ

 

普通に治療する流れだと

 

抜歯→治ったら型どり→高さ決め→歯並び確認→完成

 

となります。

 

その間

 

歯はない状態です。(修理すればいいですが、する歯医者少ない)

 

そうなると

 

数ヶ月単位で歯がないということになってしまい

 

特に前歯だと日常生活に支障をきたします。

 

これでは困るので

 

「即時義歯」

 

という方法もあります。

 

これは

 

抜歯する前に型をとって

 

先に入れ歯を作っておき

 

抜歯と同時に入れ歯を入れるというものです。

 

そうすれば

 

その日のうちに歯が入るので

 

見た目も問題ないというわけです。

 

ただし

 

端折って作っているものなので

 

作り直し前提ですし

 

調整も何回か必要になります。

 

それが許容できるのであれば

 

即時義歯にした方が生活には困らないので

 

選択肢としてアリなのではないでしょうか。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.12更新

こんにちは!

 

保険外治療には

 

保証期間があるものがあります。

 

インプラントやセラミックなどですね。

 

早い段階でダメになってしまった場合

 

保証がないと全額負担での再治療となりますからね。

 

 

「医療に保証は本来あってはならない」

 

という先生もいます。

 

機械ではなく人体を扱うため

 

保証ができるというものではない、という理由ですね。

 

これすごく分かるんですよ。

 

 

確かにその通りではあるんですが

 

そうなると患者さんが治療を受けるハードルが上がります。

 

なので

 

保証期間を設けて

 

患者さんがある程度安心して治療を受けられるようにします。

 

ただし

 

メンテナンスを定期的に受けてもらうこと

 

故意に壊したら保証ができない

 

など

 

条件は付きます。

 

また

 

ホワイトニングや矯正など

 

やってみないと結果が分からない治療では

 

保証はありません。

 

それに

 

医院によって

 

保証精度がなかったりもするので

 

まずは歯医者に相談に行きましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.12更新

こんにちは!

 

新規の患者さんがいらっしゃると

 

まずはレントゲンで全体の確認をとります。

 

ほぼずべての患者さんが

 

過去に治療を受けたことがあるという状態ですからね。

 

レントゲンでいろいろ見えてくるわけなんですが

 

「お!これは丁寧に治療してあるなぁ」

 

という治療が施されていることもあります。

 

患者さんには分からない部分で。

 

保険治療であっても

 

きちんとした仕事をする先生はいます。

 

そういう先生に巡り合えた患者さんは

 

運がいいと思いますね。

 

なかなか難しいけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.12更新

こんにちは!

 

支払い物は毎月山のようにあります。

 

引き落としや振込ができるやつならいいんですが

 

厄介なのが

 

振込用紙を金融機関に持っていって支払うやつ

 

これが悩みの種ですね。

 

コンビニはダメっていう。

 

期日指定があるわりには急のことも多いですし

 

昼休みは仕事もあるし

 

どうしても行けないことも。

 

困ったことに

 

本人じゃないと払えないこともあり

 

払い込みのために予定が狂ってしまうことも少なくないです。

 

もっと融通利くようにしてほしいんですが

 

こういうのって

 

ほとんどが公的なものなので

 

改善されるはずもないでしょうね。

 

まったく・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.12更新

こんにちは!

 

今日は連休の合間の診療日ですが

 

まぁまぁ大変ですね。笑

 

本数が多い治療が立て続けにあるので

 

体力的にしんどい1日となりそうです。

 

「1本ずつとかに分けりゃいいじゃん」

 

と思われるかもですが

 

まとめて治療しないといけないこともあるんですよね。

 

私は治療期間を延ばすつもりは全くないので

 

1ブロックずつ進めることが多々あります。

 

明日は休みだし

 

がんばります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.09更新

こんにちは!

 

歯医者の仕事でも

 

計算することが多いです。

 

保険診療の点数計算

 

保険外治療の見積もり作成

 

売り上げの締め作業など

 

いろいろあります。

 

私は計算は速い方でしたが(そろばん習ってたヤツらよりは遅い)

 

なんだか年々遅くなってる・・・

 

これって衰えなのかなぁ?

 

なんかヤダなぁ・・・

 

なので

 

最近では

 

電卓使わずに計算するように

 

トレーニングしてます。

 

・・・認知症予防みたいだけど。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ