クリニックブログ

2022.08.26更新

こんにちは!

 

連日

 

「今日のコロナ感染者は○人でしたぁ」

 

ってニュースでは言ってますが

 

再感染の人数って言わないのね

 

まぁ

 

ワクチンを消費させたいんでしょうね

 

大量に買ってしまった手前。

 

もう国民の多くが感じていることは

 

新型コロナはタチの悪い風邪ということで

 

ワクチン打てば大丈夫ってわけではないし

 

予防しても限界があるし

 

上手く付き合っていくしかないんじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.26更新

こんにちは!

 

歯科医師の中でも

 

1つの分野に絞って

 

治療を行う人もいます。

 

海外の専門医とは違いますけどね。

 

特に多いのが矯正ですね。

 

矯正だけしかしないという

 

いわゆるスペシャリスト。

 

これはイメージが付きやすいんですが

 

麻酔専門でされている先生もいるんです。

 

「なんで麻酔??」

 

と思われるかもしれませんが

 

半分眠っている状態で治療を受けることができる

 

静脈内鎮静法

 

これ

 

普通の歯医者ではほとんどできないんですよ。

 

機材がないといけませんし

 

経験もないとできないので。

 

 

大掛かりなオペや

 

歯科恐怖症の患者さんであれば

 

この静脈内鎮静法が必要となることがあります。

 

でも

 

大学病院に行く時間はないし遠いし・・・

 

そんなときに

 

麻酔専門の先生に出張してもらい

 

鎮静をかけてもらうというわけです。

 

例に漏れず私も

 

鎮静をかけることができないので

 

必要があれば依頼をするようにしています。

 

今のところまだ1件もないけど・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.25更新

こんにちは!

 

補綴物(差し歯や入れ歯のこと)は

 

技工士さんに作ってもらっています。

 

保険であれば

 

粘土のような「印象材」で型をとって

 

それに石膏を流し込んで模型を作り

 

その模型を基に作製していきます。

 

この一連の流れがあるため

 

どうしても誤差が出てしまいます。

 

許容範囲ならいいんですが

 

わずかな誤差でも積み重なれば

 

結構なズレとなることも。

 

そうなると作り直しになります。

 

これは防ぎようがないことでもあるので

 

患者さんには申し訳ないですが

 

どうしても作り直しになる可能性があることを

 

ご理解していただけると幸いです。

 

ここで

 

歯医者側としては

 

「技工士、何やってんだよッ!」

 

って言いたくなる気持ちになると思いますが

 

誤差が生じてしまうのは誰の責任でもないので

 

技工士さんを責めるのはちょっと違いますね。

 

今日

 

作り直しになったケースがありましたが

 

幸い試適だったので

 

患者さんのデメリットは生じずに済みました。

 

保険外であれば

 

精度の高い材料を使ったり

 

口腔内スキャナーで作ることができるんですが

 

すべてがそういうわけにはいかないので

 

患者さんを含め

 

みんながある程度の許容する心を持つことは

 

治療を円滑にすすめていく上で大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.23更新

こんにちは!

 

ホワイトニングでしみることは

 

しばしばあります。

 

特に

 

オフィスホワイトニング

 

ですね。

 

強い薬剤をしようするので

 

人によっては

 

耐えられないしみが出てしまい

 

中断になってしまうことも少なくないです。

 

なので

 

当院ではオフィスホワイトニングはしていません。

 

ホームホワイトニングは薬剤濃度が低いので

 

しみが出にくいです。

 

ただ

 

それでもしみることがあるので

 

その場合はしみ止めのジェルをお渡しするので

 

それをホワイトニング前に30分ほど使ってもらい

 

ホワイトニングを開始すれば大丈夫です。

 

どちらを選ぶかは

 

ご自身のお好みにはなりますが

 

歯が薄い日本人には

 

ホームホワイトニングがいいと思いますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.22更新

こんにちは!

 

午前の診療は終わりますが

 

今日もすることがいろいろとありますね。

 

各種マウスピースの作製やステントの作製が

 

行列をなして待ち構えています。笑

 

外回りもしないといけないし。

 

今日はとても昼寝できそうにないなぁ・・・

 

とりあえず

 

暑いので外回りをダッシュで終わらせて

 

医院の戻って涼しいところで作業ですね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.22更新

こんにちは!

 

親知らずの抜歯についてなんですが

 

「4本同時に抜歯してほしい」

 

と希望されることがあります。

 

全部真っすぐに生えているのであれば抜くこともありますが

 

1本ずつか

 

もしくは左右どちらかの上下同時がいいでしょう。

 

横を向いていたり

 

深く埋まっているような難症例の場合は

 

時間がかかる可能性がありますが

 

時間がかかればかかるほど

 

口も開きづらくなります。

 

口が開かないと抜けないので

 

途中で中止になってしまうかもしれません。

 

また

 

炎症の範囲も広がるため

 

1~2週間ほど口が開きづらくなることが予想されます。

 

難症例の場合は

 

できるだけ分けて抜くようにしましょう。

 

まぁ

 

上下とも難症例だったら

 

2本ずつでも結構しんどいですが・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.22更新

こんにちは!

 

今日は通常よりもキャンセルが多く出ています。

 

もう

 

濃厚接触者になったりすることはよくあるでしょうし

 

微熱が出ても

 

出歩けないような状況ですからね。

 

キャンセルになるのはやむを得ないので

 

分かり次第

 

お早めに連絡をお願い致します。

 

話は変わりますが

 

なんか台風が来ないですね。

 

いいことですが。

 

その代わり

 

天気予報が当たらなくなってきている気がします。

 

晴れの予報が出ていても強い雨が降ったり

 

雨に予報がいつの間にか晴れになってたり

 

予想するのが難しいんでしょうね。

 

なので

 

私はいつも通り

 

折り畳み傘の持ち歩きは継続します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.08.22更新

こんにちは!

 

診療で使用する機材で

 

電池が必要なものがあります。

 

充電式のリチウムイオン電池なんですが

 

最近

 

充電してもすぐに切れてしまうので

 

新しいのを買おうということになりました。

 

 

これが見たことないサイズ。

 

電器屋に売ってるのかどうかって感じですし

 

ネットで調べると

 

山ほど出てきますね

 

いろんな電池が。

 

こんなに種類があるとは知りませんでした。

 

規格をもっと絞った方が

 

ユーザーとしては使いやすいと思うんですが

 

大人の事情かな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.20更新

こんにちは!

 

昨日

 

霜降りの肉を食べたんですが

 

胃もたれしてる・・・笑

 

200gぐらいしか食べてないんですけどね。

 

昔はアホみたいに食べれてたのに

 

衰えましたね~

 

最近運動不足もあるので

 

そろそろ運動も再開せねば。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.08.20更新

こんにちは!

 

九州歯科大学を卒業した人には当たり前のことですが

 

この大学

 

単位がない

 

正確にいうと

 

全単位が必修なんです。

 

そんなバカな!?

 

と思われるかもしれませんが

 

マジです。笑

 

リアルガチです。笑笑

 

たとえ体育が足りないだけでも留年です。

 

そもそも体育があること自体が謎ですが・・・笑笑

 

他の大学の友達が

 

「あー、あと○単位必要だなぁ」

 

って言ってるのが羨ましいくらいでした。

 

ネットニュースで

 

「コロナに罹って単位が足りない」

 

というのを観ると

 

学生の本分を今一度思い出してほしいと思います。

 

まぁ

 

単科大学でキャンパスライフを送れなかった者の僻みということで。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって