クリニックブログ

2022.06.25更新

こんにちは!

 

インプラント治療は

 

いかに術者のストレスを軽減するかが

 

時間短縮や正確性に影響してきます。

 

めんどくさければ時間はかかりますし

 

操作が煩雑であればミスの可能性が出てきます。

 

当院で使用しているシステムも

 

以前はガイデッドサージェリーの際の

 

インプラント体の扱いが少々面倒なのと

 

ヘタすると落としてしまうような仕組みだったので

 

ちょっと腹が立ってました。笑

 

落とした日には

 

テンションダダ落ちですからね・・・笑笑

 

1本ウン万円するのにもう使えないし。

 

それが

 

1年ぐらい前からシンプルに操作できるように改善されたので

 

とても助かってます。

 

その他の部品も炊事改良されているので

 

ユーザーのことを考えている会社だと思います。

 

ドイツは質実剛健ってのが分かりますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.24更新

こんにちは!

 

私は多いときで1日5件ほどブログを書きます。

 

 

お金は入りませんし

 

コメント書くところもないので

 

反応も分かりません。

 

さらに

 

ホームページを上位表示させるようなこともありません。

 

つまり

 

経営的にはほとんど効果はないってことですね。笑

 

オカネモラエタラウレシイケド・・・笑笑

 

前も書いたような気がしますが

 

日記みたいに書いてるのでストレスはないですし

 

「院長ってこんなヤツなんだ」っていうのが分かってもらえたり

 

見てもらってる人にとって1mmでも有益な情報になってくれたりすれば

 

いいんじゃないかな?って思ってます。

 

ブログ以外では

 

インスタも適度にアップしてますので

 

ヒマを持て余してる方はご覧ください。笑

 

ブログは画像なし

 

インスタは画像あり

 

って感じで

 

いやらしく(?)使い分けてます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.06.24更新

こんにちは!

 

前回が矯正の話だったんで

 

今回も矯正の話にしますね。

 

「クイック矯正」

 

聞いたことありませんか?

 

これ

 

矯正じゃないんですよね。

 

歯を削って差し歯で歯並びを誤魔化す

 

って方法です。

 

つまり

 

歯を動かすのではなく

 

差し歯の形で無理やり見た目を改善するということです。

 

歯ぐきに埋まっている根っこの位置は変わりませんし

 

歯の軸も変わっていないので

 

後々トラブルが起こることが多い印象です。

 

たまに患者さんからお願いされることもあるんですが

 

私はオススメしません。

 

「やめた方がいいですよ」

 

「矯正した方が長い目でみるといいですよ」

 

 

少々うるさめにお伝えするんですが ←笑

 

固い意志をお持ちの患者さんもいらっしゃいます。

 

どうしてもの場合は条件付きですることもありますが

 

ほぼ100%矯正で歯を並べる方がいいかと。

 

そもそも

 

「クイック矯正」って言葉がよくないんだよなぁ・・・

 

だって本当の意味の矯正じゃないもん。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.06.24更新

こんにちは!

 

世の中では成人マウスピース矯正が流行っていますが

 

私としては様々な問題点を感じているので

 

当院では導入していません。

 

というか

 

導入の予定は全くありません。

 

業者の方が売り込みに来ても

 

残念ながらお帰りいただくことになっちゃうので

 

訪問されない方が賢明です。笑

 

お子さんのマウスピース矯正はしてますけどね。

 

なので

 

当院では表側ワイヤー矯正となります。

 

確かにブラケットが目立ちはしますが

 

動きは早いですし

 

修正も容易です。

 

表に見えない裏側矯正もありますが

 

システムが違うので勉強しないといけないですし

 

機材もそれなりに必要になるので

 

まだ先の話かな?

 

日本も海外みたいに矯正器具が見えることがステータスになれば

 

もっと気兼ねなく表側矯正ができるんですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.24更新

こんにちは!

 

雨が降ったり晴れたり曇ったり

 

天気がコロコロ変わる時期ですね。

 

偏頭痛もちの私には

 

過酷な季節です・・・笑

 

笑い事じゃないけど・・・

 

そして

 

感染予防用のキャップが頭を締めてくるのもありますね。

 

前はゆるいキャップだったんですが

 

今あるのは結構キツイやつ・・・

 

え?顔でかいから??

 

笑い事じゃないけど。笑笑

 

何にせよ

 

私が1年で1番薬の世話になる時期ですね。

 

あんまり飲みたくないなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.24更新

こんにちは!

 

0.1mm

 

ものすごく小さな値に思えますが

 

口腔内においてはとても大きな数値です。

 

咬み合わせが0.1mm高ければ大きな違和感が出る人もいますし

 

0.1mmの異物が口腔内に入れば誰もが気付きます。

 

それぐらい敏感なんですよ。

 

差し歯を入れるときには

 

それぐらい小さな単位で調整をします。

 

とても大変なんです。

 

上下に咬み合わせるときの調整だけではなく

 

歯ぎしりしたときに引っかからないようにする調整も必要です。

 

案外

 

細かい作業をしてるんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.23更新

こんにちは!

 

金属アレルギーが疑われる患者さんに

 

アレルギー検査を受けてきてもらいたいことがあるんですが

 

結構断られることも少なくないんです。

 

「検査したらほぼ100%アレルギー反応でるから

 

 歯医者で保険の銀歯を入れられなくなりますよ」

 

という理由みたいです。

 

でもこれ

 

銀歯は身体に悪い

 

って

 

皮膚科の先生が認めているようなものでは?笑笑

 

アレルギーが100%近く出る素材を使用している時点で

 

普通にダメでしょ・・・

 

でも

 

患者さんが望まれる限り

 

保険では使わざるを得ません。

 

もう皮膚科の先生方に

 

保険の金属の見直しを提言してもらった方が

 

早いんじゃないかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.23更新

こんにちは!

 

当院ではコロナ対策のために

 

ガウン・キャップ・フェイスシールドorゴーグルを着用しています。

 

これ

 

めちゃくちゃ暑いんです・・・

 

マジで熱中症になりそうなくらい。

 

対策として

 

エアコンの温度を低めに設定しているので

 

患者さんには必要があれば毛布をお渡ししています。

 

外科処置とかはコロナ前からオペ着で治療していますが

 

通常の治療は普通の格好でしたいですね・・・

 

リスクとベネフィットを比較すると

 

外した方がいいんじゃないかと思うんですが。

 

でも現状では

 

フル装備しないと濃厚接触者になっちゃいますし。

 

どうにからなんかなぁ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.21更新

こんにちは!

 

患者さんが

 

「前の歯医者でインプラントはできないと言われました」

 

「この歯は抜歯してブリッジにしないといけないと言われました」

 

「親知らずが深いところにあるので抜けないと言われました」

 

当院ではよくある相談ですね。

 

外科処置系が多い印象です。

 

この「○○はできない」というのは

 

決して間違いではないんです。

 

「そこの歯医者では」ということなので。

 

難易度の高い外科処置ができる歯医者は限られていますし

 

そもそも自分の医院の患者さんを

 

他に流出するのを防ごうとする歯医者も少なくはないと思います。

 

それに大半の人は

 

かかりつけの歯医者があると思うので

 

言われたように治療することが多いんじゃないでしょうか。

 

ただ

 

その治療に疑問があったり

 

他に方法はないか知りたいという人が

 

他の歯医者へセカンドオピニオンを聞きに行きます。

 

これ大事なことで

 

自分の歯の将来について真剣に向き合っているということなんですよね。

 

言われるがままではなく。

 

「なんか思ってたのと違うけど

 

 断ると先生に申し訳ないしなぁ・・・」

 

という優しい患者さんもいますが

 

モヤモヤした気持ちで治療を受けるのは

 

いいことではないですよね。

 

なので私は歯医者を転院することが

 

悪いことだとは思いません。

 

ご自身に合う歯医者にを見つけることが1番だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.06.21更新

こんにちは!

 

神経を取った歯の治療を繰り返すと

 

いずれ抜歯になります。

 

歯を削るたびに

 

どんどん薄く小さくなっていくので

 

歯が耐えられなくなるということです。

 

もし

 

これ以上手をつけると抜歯になってしまうのであれば

 

「歯根端切除術」

 

という方法があります。

 

これは

 

歯ぐきを少し開いて

 

悪くなっているところと

 

歯の先端部分を取り除くという方法です。

 

差し歯や土台を外したり

 

歯の大事な部分を削って根管治療をする必要がないんです。

 

 

やはり

 

患者さんは外科処置を望まないことがあるので・・・

 

拒否されることもあります。

 

歯根端切除を提案する=根管治療する方がヤバイ

 

ということなので

 

できれば治療した方がいいんだけどなぁ・・・

 

根管治療+クラウンレングスニングの方が

 

患者さん的には大変だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって