クリニックブログ

2022.05.10更新

こんにちは!

 

「歯ぐきが腫れて膿を潰したらよくなった」

 

「繰り返すけど潰せば落ち着きます」

 

ということがあります。

 

この症状がある場合

 

神経がない歯の根っこの先に

 

膿が溜まっている可能性があります。

 

神経を取った歯には血液の循環がなくなるため

 

根っこの先の菌が繁殖すると膿が溜まり

 

外に出れなくなってしまい

 

歯ぐきから膿を出そうとして腫れてきます。

 

膿を潰すと圧力が下がり一時的に症状は治まりますが

 

原因を除去していないので再発をします。

 

これを繰り返していくと状況が悪化していき

 

最悪抜歯となることもあります。

 

少なくとも

 

同じような症状が2回以上出た場合は

 

歯医者で診察を受けるようにしましょう。

 

また

 

歯が割れている場合でも

 

このような症状が出ます。

 

もし割れていたら

 

ほぼ抜歯になってしまいます。

 

どちらにしても

 

「潰したら一旦落ち着く」

 

というのが厄介なところですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.10更新

こんにちは!

 

最近

 

歯科材料のセールが多いですね。

 

だいたいまとめ買いの場合に限られはするものの

 

特にインプラントや矯正など自費治療の材料は高いので

 

すごく助かります。

 

 

セールはいつもあるわけではなく

 

今は物価がどんどん上昇していて

 

どの歯科材料も例に漏れず値上げになってきました。

 

 

保険治療は点数が決められているので

 

物価の上昇に対して値上げはできません。

 

売上を維持するためには

 

使用する材料のコストカットしか方法がないため

 

治療の質が落ちることが懸念されます。

 

自費治療なら値上げ分の費用は患者さんの負担になりますが

 

その分

 

治療の質は維持できます。

 

こんな感じで

 

多くの材料を消費する歯科の保険治療って

 

経済停滞期に弱い面があるんですよね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.09更新

こんにちは!

 

今の時代は

 

ホームページを持っている歯医者が多くなっていますね

 

・・・と言いたいところですが

 

この辺りはそうでもないらしいです。

 

半分ぐらいはホームページがなく

 

あったとしても

 

更新やリニューアルが何年もされていないなど

 

力を入れているところが少ないようです。

 

しっかりとしたホームページがあれば

 

どういう歯医者なのか分かるので

 

来院する前の段階で

 

医院と患者さんのマッチングが上手くいきますからね。

 

もし情報がない状態で始めての歯医者に行った場合

 

親知らずを抜きたいのに抜けない歯医者だったり

 

ホワイトニングをしたいのに扱っていない歯医者だったりすると

 

非常に無駄足になってしまうので

 

事前の情報というのはすごく大事です。

 

当院もホームページがありますが

 

情報は多めに記載していますし

 

その都度更新もしているので

 

参考にされてみてください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.09更新

こんにちは!

 

入れ歯については

 

「違和感が大きい」

 

「安定しない」

 

という大きなデメリットがあります。

 

違和感を軽減するために小さくすると

 

強度が低下して壊れやすくなります。

 

安定を改善するために金具をきつく締めると

 

支えている歯の負担が増えてしまいます。

 

メリット・デメリットが表裏一体になっているので

 

なかなか難しいんですよね。

 

保険外の入れ歯であれば

 

金属の床を使用して薄くすることができますが

 

機能としては保険の入れ歯とほとんど同じです。

 

ある意味

 

カスタマイズができるとも言えるので

 

ご自身のお好みに合うように調整する方がいいかもしれませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.07更新

こんにちは!

 

矯正をする場合は

 

できれば親知らずは抜いておいた方がいいです。

 

特に横を向いていたり斜めになっている場合ですね。

 

残しておくことで手前の歯を押してしまい

 

整っていた歯並びが悪化する可能性が。

 

「矯正はしたいけど、親知らずは抜きたくない」

 

という人もいるかもしれませんが

 

本当に矯正をしたいという気持ちが強ければ

 

がんばって抜歯すると思います。

 

ちなみに

 

当院で矯正をされる患者さんは

 

精密検査の結果待ちの期間中に私が抜歯をします。

 

他の歯医者や大学病院に行く手間がかかりませんし

 

無駄のない治療計画を立てられるので

 

とてもスムーズですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.06更新

こんにちは!

 

小児矯正のマウスピースであるマイオブレースですが

 

いつまで使うの?

 

という質問がよくあります。

 

できれば

 

顎の骨の成長が一段落する13歳ぐらいまでは

 

使った方がいいですね。

 

え~、長い~~~

 

と思われる場合は

 

少なくとも犬歯がキレイに並ぶまでは使いましょう。

 

使えば使うほど

 

効果は高いです。

 

マイオブレースは

 

お口周りの筋肉の機能を整えて

 

無理なく歯が並んでいくように補助することが目的なので

 

長い目で見ても後戻りが少なく

 

身体にとって自然で優しい治療です。

 

根気よく使いましょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.06更新

こんにちは!

 

ゴールデンウィークは明後日までとのことですが

 

10連休取れた人っているんですかね?

 

現実にはなかなか難しそうですが・・・

 

さて

 

今日から通常通りの診療になりますが

 

今月は治療相談がとても多いです。

 

ほぼ毎日

 

インプラント相談か矯正相談の予約が入ってますね。

 

コロナが落ち着いてきたのも関係してるんでしょうかね?

 

ゴールデンウィークも外出の規制が特になかったですし。

 

早くコロナ前に近いくらいの生活に

 

戻ってほしいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.06更新

こんにちは!

 

麻酔が効かない原因は様々ですが

 

炎症が強くて聞かないケースが多いですね。

 

炎症が生じていると酸性に傾くため

 

弱アルカリ性である麻酔薬は効果を発揮しにくくなります。

 

よくあるのが

 

「親知らずが痛いから、すぐ抜いてください」

 

と言ったものの

 

薬だけ出されて抜いてくれなかった、というケースですが

 

これは正しい判断です。

 

麻酔が効かなくて痛くて抜けず

 

結局中断して次回持ち越しとなる方が困ると思います。

 

刺激を与えたことで

 

後でさらに強い炎症が起こるかもしれませんし。

 

また

 

むし歯で歯に強い痛みがある場合でも

 

麻酔が効かないことがあります。

 

その際は

 

治療ではなく鎮静が必要になることもあるので

 

「痛いのに治療してくれなかった」

 

ということではありませんので

 

ご理解いただければと思います。

 

これはどこの歯医者でも同じですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.02更新

こんにちは!

 

マイナンバーカードで医療機関を受診できるように

 

オンライン資格確認システムの導入を政府は推進しています。

 

ランニングコストは医院負担ですし

 

マイナンバーカードを毎月持参するリスクや

 

情報の流出のリスクなどを考えると

 

導入するメリットはほとんどないと考えられるので

 

当院では導入する予定は今のところありません。

 

なので

 

マイナンバーカードを持ってきても

 

保険治療はできません。

 

保険証のみ受け付けていますので

 

受診される方はご注意ください。

 

まぁ

 

思うように進まないマイナンバーカードの普及のために

 

医療機関を利用してなんとかしたいんでしょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.02更新

こんにちは!

 

口腔内スキャナーを使用してスキャンをすると

 

音楽が流れてきます。

 

これ

 

スキャンができていると音楽が流れて

 

できていないと止まるんです。

 

口腔内スキャナーで撮影している画像は

 

リアルタイムでパソコンに出るんですが

 

撮影中は口腔内を見ているので

 

音楽がないと確認のためにその都度目を離さないといけないんです。

 

これが結構なストレスになるんですよね。

 

それを音楽によって

 

目を離さず耳で判断できるようにする、というシステムなんですが

 

全体的になんだか味気ない・・・笑

 

デフォルトの音楽は曲が途中で途切れて分かりにくいし

 

それ以外も単なる電子音しかなかったり

 

なんだかイマイチなんです。

 

どうやら自分で好きな音楽を取り込んで流すことができるようなので

 

テンション上がるやつにしたいと思っています。笑

 

 

これも治療に必要なことかと・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ