クリニックブログ

2022.05.16更新

こんにちは!

 

一般的ではない物の名前を表現するのって

 

難しくないですか?

 

例えば

 

矯正の模型でのシミュレーションの際に

 

適温のお湯を維持できる機械が必要なんですが

 

名称が分からず表現も難しく大きさも適度なものがなく

 

苦労しました・・・

 

結局

 

チョコレートを溶かすよく分からん機械で代替しました。笑笑

 

こんな感じで

 

何と表現したらいいのか分からないものや

 

名称がどうしても分からないものって

 

結構あると思うんですよ。

 

人に聞いても分からなかったり

 

ネットでどう調べても分からなかったり。

 

歯科はマイナーなものが多いので

 

困ってしまうことがよくありますね

 

私・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.16更新

こんにちは!

 

未だにコロナ感染者数の速報がテレビで出てますよね。

 

しかも毎日。

 

これ

 

意味あるんですかね?

 

せっかく観てた番組に水を差しますし

 

本当に必要なニュースが報じられた場合

 

「どうせコロナでしょ?」と

 

見過ごしてしまう恐れもありますし。

 

そもそも

 

我々一般庶民が感染者数を知ったところで

 

何かいいことあるんでしょうか?

 

もう2年以上経ちますし

 

ただ「仕事やってます感」出してるだけっていうの

 

もうバレてますよー

 

まぁ利権絡みだと思うので

 

やめないでしょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.16更新

こんにちは!

 

タイトル通り

 

抜歯するのを楽しみにしている人は

 

普通いませんね。笑

 

特に親知らずの抜歯は

 

ほとんどの人が

 

不安で緊張されています。

 

私は毎日のように抜歯しているので緊張したりはないですが

 

患者さんにとっては

 

滅多にない一大ネガティブイベントですからね。

 

 

歯科恐怖症だったり

 

どうしても不安で耐えれそうにない場合は

 

「静脈内鎮静法」という麻酔で

 

半分眠っているような状態にして抜歯したり

 

「全身麻酔」で治療を受ける必要があります。

 

しかし

 

基本的に麻酔専門の先生がいないとできないので

 

大学病院や

 

総合病院の口腔外科などで診療を受けてもらうことになります。

 

インプラントなどの保険外の治療であれば

 

当院でも専門の先生に出張してもらえればできますが

 

日程調整が難しく

 

費用もそれなりにかかります。

 

頑張れる人は

 

親知らず抜歯が可能な歯医者で抜歯できますが

 

耐えれそうにない人は

 

大学病院などを紹介してもらって抜歯してもらいましょう。

 

途中で

 

「やっぱ無理!!」

 

となって中断になると

 

なおさら恐怖が深まってしまいますからね。

 

無理しちゃダメです。

 

私は患者さんの様子を見て判断しますが

 

今のところ

 

無理そうな人はいなかったですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.16更新

こんにちは!

 

当院ではインプラント治療の際に

 

必ず「光機能化」という処理をインプラント自体に施します。

 

これは

 

特殊な紫外線を当てることによって

 

インプラント表面の酸化膜を取り除いてキレイな状態にして

 

血液とのなじみを良くするものです。

 

これによって

 

治療期間の短縮と骨結合の向上ができると言われています。

 

導入してから1年半ほど経過しますが

 

結果は非常に良好です。

 

治療期間は1~2ヶ月ほど短縮できましたし

 

初期固定が弱くても結合は強固に獲得できています。

 

まだ1年半の短期間なので確実ではありませんが

 

おそらく

 

10年以上の生存率も高くなっていくでしょう。

 

光機能化については

 

「実際どうなの?」という疑問もよく出るんですが

 

200本前後のデータを取っているので

 

効果は間違いなくあると思います。

 

私も最初は多少効果があればいいかな?って感じでしたが

 

今は導入して本当によかったと実感していますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.13更新

こんにちは!

 

誰にでも悩みはあります。

 

その悩みを誰かに相談して解消できる人

 

自分自身で抱え込んでしまう人

 

うまく受け流せる人

 

人それぞれだと思います。

 

その中で

 

抱え込んでしまう人にも

 

いろんなタイプがあると思います。

 

悩みを打ち明けられる人がいない

 

打ち明けられる人はいるけど申し訳なくて相談できない

 

悩みを悩みであると認識できていない・認識したくない

 

まずは自分の力でなんとかしようと無理してしまう

 

などなど

 

どれも辛いですね・・・

 

どうにか解決できればいいですが

 

なかなか難しいのが現実です。

 

真面目な人や

 

責任感がある人ほど

 

そんな傾向にあるんじゃないでしょうか?

 

多くの場合は

 

自分の非があるとして

 

そうなっているんだと思います。

 

だからこそ抱え込んでしまうわけで。

 

もがいて苦しむということになってしまって。

 

もちろん私にも悩みはあります。

 

自分に非があって

 

治したいと思うことも少なからずあります。

 

でも

 

抱え込んでしまって苦しむことがあっても

 

なかなか相談することは難しいですね。

 

性格的にも。

 

ただ

 

少しずつ前に進んでいけるように

 

努力をしています。

 

本当に少しずつかもしれませんが

 

現実を受け入れて前を向いて

 

もがきます。

 

いよいよしんどくなったら誰に相談するか

 

ずーっと前から決めているので

 

そのときは頼ります。

 

とにかく最近は悲しいニュースが多いので

 

少しでも少なくなればいいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.13更新

こんにちは!

 

歯科治療において

 

写真はとでも重要なものです。

 

診断や治療計画を立てるために欠かせません。

 

実際の口腔内を見るのとは視点が変わるので

 

見落としを減らせますし

 

新たな気付きもあります。

 

さらに

 

治療経過や経年変化も追うこともできます。

 

当院では事あるごとに写真を撮るので

 

患者さんからすると

 

「また写真撮るの??」

 

と思われているかもしれませんが。笑

 

でも

 

実際には

 

写真を撮る歯医者というのは

 

そんなに多くはないようです。

 

というか

 

大半は写真撮らないと思います。

 

お金にならないので。

 

これも

 

歯医者選びの基準になるでしょうね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.12更新

こんにちは!

 

「かかりつけで抜かないといけないと言われて・・・

 

 入れ歯はしたくないんですが

 

 そこの歯医者はインプラントをしていないので相談しにきました」

 

インプラント相談では

 

こういったケースが多々あります。

 

特に

 

歯が根っこだけになっている状態で

 

パッとみたら抜歯かな?というケースですね。

 

状況を判断するためにレントゲンを撮ってみると

 

思ったよりも根っこがしっかりと長いこともあり

 

その場合は抜かずに処置を行うことがあります。

 

ただ

 

様々な処置を施して残すことになるので

 

テクニックがないとできませんし

 

治療期間もそれなりにかかります。

 

歯医者からすると

 

確かに抜いて入れ歯を入れるのが手っ取り早いんですが

 

長く残せそうな歯は残すべきだと私は思います。

 

でも

 

正直抜かれてしまうことって結構多いんですよね

 

悲しいことに。

 

当院ではこんな感じで

 

インプラント相談に来られた患者さんに対して

 

「これはインプラントしなくてもいいですよ」

 

となることもあります。

 

まぁ

 

「インプラントするならいくらになるんだろう?」

 

と思ってた患者さんにはびっくりされますね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.12更新

こんにちは!

 

歯科医院を開業する際に

 

「レーザーは必要ない」

 

とよく言われてますね。

 

業者がすすめるがままに

 

とりあえずなんとなくで買っちゃう先生も多いみたいなので。

 

確かに

 

レーザーを導入しても

 

保険治療で算定できるものがほとんどないですからね。

 

しかも点数が低く

 

レーザーの器械の費用は回収するのはほぼ不可能です。

 

 

点数にならなかったとしても

 

当院ではレーザーは必要です。

 

毎日様々な処置で使用してますから。

 

※当院では炭酸ガスレーザーを導入しています

 

治療の質が上げることができるので

 

結果的に患者さんが増えて

 

導入費用は回収できると思います。

 

まぁ

 

自分がどのような治療をしていきたいのか明確にして

 

本当に必要だったら購入して

 

きちんと使いこなすことが大事なんですけどね。

 

 

・・・ん?

 

なんだか同じようなブログを以前書いたような気が・・・

 

気のせいかな?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.10更新

こんにちは!

 

通常歯科医院では

 

午前中と夕方以降が

 

患者さんが多くやってきます。

 

午前中は高齢の患者さんや

 

用事を午前中に済ませたい患者さんが来院

 

夕方以降は仕事終わりの患者さんが来院

 

という感じですね。

 

なので

 

13:00~17:00までは

 

患者さんが少ない時間帯となるようです。

 

当日受診したい人にとっては

 

狙い目の時間と言っていいでしょうね。

 

まぁ

 

従業員からすると

 

患者さんが少なく

 

「院長が不機嫌な時間帯」

 

とも言えますが・・・笑

 

ちなみに

 

当院は時間帯による患者さんの数に差はないです。

 

理由は不明ですね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.10更新

こんにちは!

 

インプラントや矯正や多数歯のセラミック治療などにおいては

 

事前のシミュレーションがとても大事です。

 

ただ

 

資料の準備と編集が大変で時間はかかります。

 

前に師匠が言ってましたが

 

「治療費の○○万はオレの脳みそ代や!」

 

というのは分かりますね。笑

 

 

この事前シミュレーション

 

治療計画を立てるためだけではなく

 

患者さんに説明する時にも有効です。

 

目で見て治療内容が分かるので

 

実感が湧きやすくなります。

 

ゴールが見えるというのは

 

モチベーションを維持するために重要なことですからね。

 

ゴールが分からないまま進んで行くと

 

不安が募ってしまい

 

ドロップアウトの可能性もありますし。

 

さて

 

しばらくはシミュレーションが必要な患者さんが続くので

 

今月は特に忙しいなぁ・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって