クリニックブログ

2022.05.21更新

こんにちは!

 

ホワイトニングを希望される患者さんは多いですが

 

始める前には必ず

 

むし歯治療や歯周病治療が必要です。

 

ホワイトニングは最後の仕上げの処置と言えるでしょう。

 

あと

 

よくあるのが

 

「歯並びがよくないけどホワイトニングをする」

 

実はこれ

 

あまりおすすめはできません。

 

歯が白くなったとしても

 

歯並びがよくないと効果は今一つです。

 

どうしても白さより歯並びに目がいってしまいますからね。

 

できれば矯正をした上でホワイトニングをする方がいいんですが

 

費用が高額になってしまいますからね・・・

 

ホワイトニングだけなら22,000円なので。

 

なんとも難しいところなんです・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.21更新

こんにちは!

 

一般的に

 

横を向いていたり完全に埋まっていたり

 

根っこが曲がっていたり肥大していたりしている親知らずの抜歯が

 

難しいといわれます。

 

しかし

 

私が思う抜歯が蒸すかしいケースは

 

口が開かない

 

唾液が多い

 

舌が大きい

 

です。

 

歯がどうのこうのではなく

 

視界がとれないのが難しいです。

 

歯はなんとでもなりますが

 

周辺の環境はどうしようもありませんからね。

 

案外

 

これらの環境が整っている場合は

 

難しそうな歯でもサクッと抜けることが多いです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.05.20更新

こんにちは!

 

インプラント相談を受けているうちに

 

「インプラントが痛くて咬めない」という患者さんがいる理由が

 

少し分かってきました。

 

そういう症状の患者さんって

 

当院にはいないので不思議だったんですよね。

 

それは

 

「セカンドオピニオンを受けずにかかりつけ歯医者でインプラントを入れる」

 

おそらくコレが原因の1つですね。

 

もちろん

 

ごく一部の話だと思いたいですが

 

これが理由の1つであることは間違いなさそうです。

 

「知り合いがかかりつけでインプラントをしたけど調子が悪いそうで・・・」

 

セカンドオピニオンの患者さんが結構な確率でおっしゃいますからね。

 

インプラントを成功させるためには

 

・一定水準の感染対策を行った上で治療すること

 

・解剖学的知識があること

 

・ゴールを見据えた治療計画を立てられること

 

・外科的なテクニックがあること

 

・咬み合わせを正しく付与することができること

 

これ以外にもいろいろありますが

 

つまり簡単に誰でもできる治療ではないということですね。

 

できるだけセカンドオピニオンを受けて

 

複数の医院から選ぶことが大事なんです。

 

私の経験では

 

「こんなに詳しく説明を受けたことはないです」

 

とセカンドオピニオンの患者さんから言われることが多いので

 

残念ながら説明不足の歯医者が多いようです。

 

説明が不足しているかどうかは

 

そもそも他の医院と比較しないと分からないので

 

「とりあえずかかりつけでいいかな?」

 

ではなく

 

 

やはり他の歯医者にも相談に行くことが推奨されますね。

 

きちんと説明してくれる歯医者の方が

 

治療技術的にも優れている可能性が高いと思いますし。

 

最近だと

 

インプラント治療は違う歯医者で受けて

 

メンテナンスはかかりつけ歯医者で受ける

 

ということも増えてきています。

 

年に1回はインプラントを入れた歯医者で診てもらう感じで。

 

それでもOKというかかりつけの先生であれば

 

とてもいい先生だと思いますよ。

 

しっかりと考えて治療を受けることが大事です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.20更新

こんにちは!

 

最近の当院の状況ですが

 

以前と比べると

 

患者さんが希望する治療が変化してきています。

 

以前はダイレクトボンディングがちらほらあったんですが

 

今年はほとんどないですね。

 

その分

 

矯正が増えています。

 

根本から治したいという患者さんが増えてきたんだと思います。

 

それと

 

神経を取る治療が明らかに減りました。

 

きちんとメンテナンスに通う患者さんが多いので

 

むし歯ができても早期発見・早期治療で済んでいるからでしょう。

 

これはとてもいいことですね。

 

あとは

 

入れ歯の治療も多くなりました。

 

歯が欠損した場合は

 

インプラントが第一選択肢なんですが

 

費用的・身体的理由でインプラントを断念した患者さんが

 

入れ歯を作るというのも増えましたね。

 

私は勤務医の頃に入れ歯治療をする機会が多かったので

 

得意分野ではあるんですよ。

 

それでですかね?

 

口コミとかで。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.20更新

こんにちは!

 

最近では

 

どの歯医者でも

 

治療の前に説明をして

 

患者さんの同意を得てから治療に入る

 

というのが普通になってきていると思います。

 

・・・本当のところは分からないですが・・・笑

 

昔に比べるとそうなっているでしょう。

 

患者さんが説明を受けないまま

 

歯医者の独断で勝手に治療を進めないということですね。

 

ただ

 

ここで注意しないといけないのが

 

「患者さんのいいなりになる」

 

これはダメです。

 

歯科医師はプロであり

 

自分の見解があるはずなので

 

患者さんに診断させてしまうのはNGです。

 

「患者さんと歯科医師双方の同意」

 

これが大事なんです。

 

一方通行にしてはいけません。

 

私は

 

私自身が良くないと思う治療は

 

頼まれても断ります。

 

もしするとしても

 

どんな結果になっても一切の責任は取れませんと。

 

これって簡単そうに見えて

 

案外難しいんですよね。

 

患者さんに嫌われたくないし逃したくないという歯医者も多いでしょうし

 

クレーマー気質の人はネットで悪口を拡散することもありますし。

 

まぁ

 

ちゃんと分かっている患者さんは

 

嫌ったりネットの情報を鵜呑みにしたりしないので

 

そういうのは気にしなくていいんですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.20更新

こんにちは!

 

何においても

 

純正品って高いですよね。

 

コピー商品の倍以上することもザラですし。

 

もちろん

 

医療用機器や材料は純正品しか使っていませんが

 

それ以外のカルテ用紙だとか

 

プリンターのインクだとか

 

治療の質に関係のないものは

 

純正品以外を使うこともよくあります。

 

だって高いだもん。笑笑

 

「純正品以外を使うと壊れるリスクがありますよ」

 

「純正品しか保証はできません」

 

いろいろ言われますが

 

だいたい大丈夫ですね。

 

特に国産品は。

 

歯科医院のような零細企業にとっては

 

コストはとても大事です。

 

何でも高いものを買うわけにはいきません。

 

「歯医者は金持ちだろうから搾取してやろう」

 

と考えている悪徳業者もいますが

 

甘く見ない方がいいと思いますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.19更新

こんにちは!

 

インターネットが普及して

 

すごく便利な世の中になりましたね。

 

家にいながらにして買い物ができますし

 

図書館に行かなくても情報が手に入りますし。

 

でも

 

情報を発信する方は大変ですね。

 

例えば

 

このブログも医療法に則ったことしか書けないので

 

治療についての内容は制限されますし

 

「優れた」とか「上手な」とかの言葉もあまり記載できません。

 

「○○認定医」の標榜はダメですし

 

「○○専門医」の標榜も5学会のみに限られます。

 

気を使うことが非常に多いんですよ。

 

また

 

受け取る側も

 

正しい情報と誤った情報が玉石混合しているので

 

見分ける力が必要です。

 

迷惑メールも多いですからね。

 

これからは

 

ネットの使い方についても

 

学校でもしっかりと教えていく必要があると思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.17更新

こんにちは!

 

アップルのパソコンを立ち上げると

 

「ジャーン」という独特の起動音が鳴りますよね。

 

私はほとんど電源を切らずにスリープ状態なので

 

滅多に聞くことはありませんが・・・笑

 

そういえば

 

2年くらい前にMacbookが壊れて修理を出した時に

 

アップルのオペレーターの人と話したんですが

 

「お客様のMacbookは起動音が鳴らないタイプのはずですが?」

 

と言われた記憶があります。

 

・・・買った当初から鳴ってますし

 

修理から返ってきてからも普通に鳴ってますが

 

なんででしょうね??

 

実は違うモデルだったとか??

 

まぁ特に拘りはありませんし

 

普通に使えればいいんですけどね。笑

 

付箋貼りまくってるからダサいですし。笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.17更新

こんにちは!

 

私が歯科医師として働けているのは

 

いろんな人の支えや支援があってこそだと思います。

 

なかなか上手く伝えることができていないですが

 

感謝の気持ちを持っています。

 

きちんと言葉にして伝えないとですね。

 

恥ずかしいとか慣れていないとかではなく。

 

特に女房には

 

心から伝えるように伝わるようにしたいですね。

 

毎日感謝感謝です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.16更新

こんにちは!

 

以前から

 

「報われない努力もある」

 

とブログでもよく書いていますが

 

もし報われなかったとしても

 

悲観することはないと思います。

 

私もいろいろ努力していることはありますが

 

「これだけは報われてほしい」

 

と思うことでも

 

なかなか上手くいかなかったりします。

 

でも

 

諦めてしまっては試合終了ですからね。

 

安西先生ではありませんが・・・・笑

 

結果が出たり

 

見返りがあった方がいいのは確かにそうなんですが

 

それまでの過程が

 

知らず知らずのうちに

 

自分自身を成長させているものだと

 

私は思っています。

 

決して無駄ではないんですよね

 

結果がついてこなくても

 

自分で認めることができなかったとしても。

 

心の底から努力している人は

 

必ず何かしらの形で報われるはずです。

 

必ずどこかで見ている人や気付いている人がいるはずです。

 

人の心を動かす力があるはずです。

 

何事も

 

簡単に諦めちゃダメ!

 

ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ