クリニックブログ

2022.05.27更新

こんにちは!

 

当院のインプラント治療は

 

難症例が大半を占めているんですが

 

今年に入ってからはシンプルな症例が増えた気がします。

 

1本だけ歯を失い

 

両サイドの歯を削るブリッジは避けて

 

インプラントを入れるというケースですね。

 

前歯だといろんな要素があって難易度は高いんですが

 

奥歯のシンプルケースだと最短で2ヶ月ほどで治療が終わります。

 

術前検査→埋入→仮歯の型どり→仮歯装着→最終型どり→最終の歯を装着

 

基本的に6回の治療となります。

 

仮歯を作らない場合だと4回です。

 

1回あたりの治療も30分あれば終わりますからね。

 

患者さんも私も楽なんです。笑

 

そもそも

 

近年のインプラントのニーズは

 

複数本よりも1本だけの治療が多いんです。

 

インプラント治療を受ける人の1人あたりの平均本数は

 

2本未満だそうですね。

 

というのも

 

定期メンテナンスによって歯がボロボロになる人が減ってきていて

 

不慮の事故で歯が折れてしまったり

 

神経を取った歯が割れて抜歯になったりなどで

 

1本だけ歯を失って

 

他の歯に影響を与えないためにインプラントをするという

 

そういうケースが多いということです。

 

インプラント治療を少しでもお考えの方は

 

まずはご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.27更新

こんにちは!

 

最近「八幡西区 歯医者」で検索すると

 

多くの医院のホームページ順位が

 

日によって乱高下しています。

 

昨日1ページ目にあったのが

 

今日4ページ目になってたり

 

パソコン壊れとるんか??って感じですね。笑

 

これ何なんでしょうね??

 

アルゴリズムがよく分かりません。

 

なにかしら対策してもいいんですが

 

他の仕事もいろいろあるので

 

とりあえず様子見します。

 

でも

 

ホームページの順位って

 

 

新規開業の先生にとっては

 

患者さんへの認知のためにとても重要なものなので

 

死活問題なんですよね。

 

かといって

 

業者に対策を依頼すると

 

結構な費用がかかることが多いので慎重に。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.26更新

こんにちは!

 

最近は

 

「先生、若いね」

 

とか

 

「失礼ですが、今までどれくらい治療してきましたか?」

 

とか

 

言われなくなってきました。

 

不本意ですが

 

本来は実年齢よりも下に見られてしまうことが多いので

 

コロナ対策の完全防備のおかげで

 

素顔がほとんど見えないのもあるのかと・・・笑

 

 

それは冗談として

 

他の歯医者で断られた患者さんをよく診ていますし

 

紹介患者さんも多いが本当のところだと思います。

 

開業当初の頃は

 

若く見られて苦労しましたからねぇ・・・汗

 

あまりにも貫禄が欲しすぎて

 

夢が

 

「小児におっさんと言われること」

 

でしたもん。笑笑

 

実際のところ

 

歯医者の実情としては

 

見た目や年齢は全く関係ないんです。

 

若くて経験が浅くても素晴らしい先生はいますし

 

ベテランでいかにも上手そうに見えるのに

 

しょーもない先生も山ほどいます。

 

私も勤務医の頃からずっと

 

いろんな先生を見たり教えたり

 

セミナーで学んだり研修したりしてきましたから。

 

歯医者って

 

「見た目で人を判断するな!」という

 

いい例かもですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.05.26更新

こんにちは!

 

日々診療をしていると

 

「このケースはCT撮りたいなぁ」

 

と思うことがよくあります。

 

保険でCTを撮影できるのは

 

・下の親知らずが太い神経に近くて位置確認をしたいとき

 

・顎関節や顎骨の形態確認

 

・腫瘍などの病巣の広がり

 

・通常のレントゲンで確認できないところで特段の必要がある場合

 

つまり

 

「余程じゃないと認められませんよー」

 

ということです。笑

 

基準が厳しいんですが

 

現実的には

 

従来の二次元レントゲンでは発見できなかったものが

 

CTだと発見できることも多いんですよ。

 

例えば

 

根っこの先に膿が溜まっているケースで

 

二次元だと誰が見ても

 

「これぐらいなら1~2ヶ月くらいで終わるかな」

 

と思うような場合でも

 

いざ治療してみるとなかなか治らず

 

CTを撮影してみたら

 

「骨がほとんど溶けていて抜歯しないといけない状態じゃん!」

 

ということも。

 

最初からCT撮影していれば

 

治療回数や治療期間を無駄にしなくてよかったのに・・・

 

となってしまいますよね。

 

それに

 

もし途中でCT撮影をしなかったら

 

いつまで経っても治らず原因も分からないのでゾッとします。

 

とはいえ

 

現実問題として国の医療費の財源がないため

 

保険でのCT撮影が制限されるのは仕方がないのかもしれません。

 

でも

 

CT撮影は

 

正しく治療に入るためには欠かせないです。

 

特に

 

目視できない部分の治療の際は

 

診断を正確にするために必須だと感じます。

 

保険適応でない場合は

 

保険外治療として費用がかかりますが(当院では¥8,000)

 

できれば撮影することをおすすめします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.24更新

こんにちは!

 

当院に相談で来院される患者さんで

 

「こんなにしっかり説明を受けたことはなかったです」

 

「インプラントはできないと思っていました」

 

などおっしゃることが少なくないので

 

今まで十分な説明を受けてこれなかったことがうかがえます。

 

もちろん

 

説明をする時間がない忙しい歯医者があるのは分かりますし

 

難症例のインプラントができない歯医者が多いのも分かります。

 

ただ

 

治療の合間に2~3分でもいいので説明するとか

 

スタッフさんに代わりに説明をしてもらうなどは

 

最低限できるはずです。

 

難しい症例で自分ではインプラントができないのであれば

 

他の歯医者に依頼したり患者さんに探してもらったりできるはずです。

 

とはいえ

 

なかなか現実的には難しいことなんでしょうかね・・・

 

私は説明することで患者さんの信頼を得ることができると思っているんですが・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.24更新

こんにちは!

 

以前から

 

ネット予約の無断キャンセルに悩まされていましたが

 

最近はパッタリとなくなりました。

 

以前は仮予約だったので

 

「とりあえずキープ」的に予約を入れる人がいたと思いますが

 

今はシステムを変えて

 

ネット予約を入れた時点で受付確定にしたからでしょうね。

 

ただ

 

実際の予約状況が反映されるまでタイムラグがあるので

 

来院患者さんや電話予約の患者さんと予約が被ってしまうことがあります。

 

その場合は変更させていただく旨のお電話を差し上げますので

 

ご了承ください。

 

とりあえず

 

web予約は取れやすくなったと思うので

 

当院のホームページ上からご活用ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.24更新

こんにちは!

 

業者って

 

どうしてもノルマがあるとは思いますが

 

結構強引に話をすすめてくる人がいます。

 

「今○○という企画を進めていて

 

 ぜひ先生にご協力いただきたいと思いまして。

 

 一度伺ってお話をしたいんですが

 

 来週だとご都合がいい日時はいつですか?」

 

・・・いやいや

 

盛り上がっているとこ申し訳ないけど

 

まだオレ何も言ってないし

 

何???

 

ってこともよくありますね。笑笑

 

対面で話をする前に

 

まず先に簡単でもいいから資料を見たいし

 

費用もどうなのか知りたいし

 

その上で話をするかどうか判断します。

 

基本的に業者側が儲かる話のはずなので

 

いらない話であれば時間がもったいないですからね。

 

だって

 

忙しいんだもん。笑

 

取引中のところがこんなだと

 

次の契約更新はなしかな、と考えるのは自然なことですね。

 

そんな中でも

 

良い提案をしてくれる業者さんもあります。

 

まぁ数件に限られていますが。笑

 

お互いメリットがある話だと嬉しい気持ちになります。

 

今後のことをきちんと考えているんだな、って。

 

そういうところって

 

必ず先に資料をくれるんですよね。

 

不思議とタイミングもいいですし

 

とても助かります。

 

波長が合うんでしょうね。

 

そんなところから取引先を絞っている感じです。

 

強引な業者であれば

 

余裕がなくて今後倒産したり飛んだりするかもと判断するので

 

取引することはないです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.24更新

こんにちは!

 

歯科治療では

 

様々な器具や材料を使うので

 

コストが結構かかります。

 

グローブや滅菌パックなどの消耗品も多いですし。

 

 

「抜歯はコストがかからない」

 

とか

 

「メンテナンスは材料代がほぼタダ」

 

とかいう人もいますが

 

決してそんなことはないんです。

 

抜歯であれば

 

器具を揃えるのに初期投資がかなりかかります。

 

そして

 

当院では抜いた穴にコラーゲン製剤を入れたり

 

性能のいい針付縫合糸を使用したり

 

効きやすい麻酔薬を使用したりなど

 

コストはかかります。

 

抜いた歯を持って帰りたい患者さんには

 

ケースに入れてお渡しもしますので。

 

また

 

メンテナンスでも

 

エアフロー用のパウダーは高いですし

 

PMTC用のペーストも各種用意していますし

 

歯石取り用の器具も劣化したらすぐ交換しますし

 

とてもタダとはいえませんね。

 

その他の機材のランニングコストや人件費などもあるので

 

どの治療においてもコストはかかっています。

 

その中でコストダウンをするのであれば

 

コラーゲン製剤は入れない・安い麻酔薬や針と糸を使う

 

エアフローやPMTCはしない

 

ここが取り組みやすいところになりますが

 

治療の質が落ちてしまいます。

 

なので

 

私は治療時間を短くできるように技術を向上することで

 

治療の質を落とさずにコストを抑えるようにしています。

 

今後も物価が上昇していくのは間違いないので

 

治療結果に影響が出ないような対策を練ることが

 

とても大事になってくると思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.24更新

こんにちは!

 

歯科医院では

 

内科や眼科などの医科の診療所と比べて

 

クレームが入ることが多いです。

 

「治療の後にしばらく痛みが続いた」

 

「以前入れてもらった銀歯が外れた」

 

よく聞く話ですよね。

 

これは

 

説明不足だったら歯医者側がきちんと説明するべきです。

 

「忙しくてできなかった」とかは

 

言い訳になのでダメです。

 

でも

 

きちんと説明しててもクレームを言ってくる人はいます。

 

まず一般論として

 

歯科治療は悪くなっているところの処置なので

 

治療後に痛みが出ることは多々あります。

 

基本的に「痛みが出るかも」と思ってた方がいいですし

 

痛み止めが処方されたら

 

痛みが出る可能性が高いということですね。

 

また

 

銀歯はセメントで固定している状態なので

 

劣化したり隙間からむし歯になったら外れます。

 

これは物理的に防ぐことはできません。

 

保険だと部分的な銀歯は半年

 

全面に被せる差し歯は2年でやりかえが可能となるので

 

その期間保てばOKだと国も認識しています。

 

つまり

 

半年~2年で外れる・虫歯が再発するなどの

 

トラブルが生じる可能性が高いと認めているんですよね。

 

このように

 

保険治療では

 

国が定めたルールに従う必要があるので

 

極端に変なことをする歯医者はそんなにないと思います。

 

歯科治療に限らず

 

どんな医療行為も

 

100%上手くいったり思った通りの結果になるわけではない

 

ということです。

 

そもそも

 

クレームがどうのこうの・・・とならないように

 

小さい頃から歯を大事にする習慣をつけることが

 

1番大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.05.24更新

こんにちは!

 

昨日は特に大変な処置があったりしたわけではないんですが

 

なぜかスタッフも含めて全員すごく疲れました。笑

 

理由は不明です。笑笑

 

診療内容もいつも通りというか

 

むしろ軽めだったんですけどね。

 

まぁ今日は疲れも取れてるんで問題ないんですが

 

不思議なこともあるんですねぇ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって