クリニックブログ

2022.03.05更新

こんにちは!

 

一旦治療が終わった後に

 

定期検診・メンテナンスは必要ですが

 

治療したところの経過観察も大事なんです。

 

抜歯したり

 

根っこの先に膿が溜まっていたところの治療をしたり

 

インプラントをしたりなど

 

目視では見えないところの治療経過については

 

定期的にレントゲンを撮影しないと

 

どうなっているのか分かりませんからね。

 

何かあれば早めに手を打った方がいいですし。

 

やりっぱなしは×です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.05更新

こんにちは!

 

むし歯治療では

 

白い詰め物をしたり

 

部分的な銀歯を入れることがあります。

 

 

この詰め物が欠けたり

 

銀歯が外れたりすることもあるんですが

 

保険では半年もてばいい、ということになっています。

 

なので

 

半年後には保険でのやりかえが可能です。

 

まぁ

 

そんなすぐにやりかえになることはあまりないので

 

もし欠けたり外れたりが多い場合は

 

噛み合わせの力が強かったり

 

寝ている時に歯ぎしり・食いしばりがあると思われます。

 

寝るとき用のマウスピースを入れたり

 

入れる素材を変えたりすることが必要ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.05更新

こんにちは!

 

「医療費控除」

 

ご存知でしょうか?

 

ネットで調べれば分かりやすく書いてありますが

 

対象となる医療費が10万円を超える場合

 

還付金があります。

 

もちろん全額が返ってくるわけではありませんが。笑

 

特に

 

インプラントや全体のセラミック治療などを受けた場合は

 

治療費が10万円を確実に超えてくるので

 

医療費控除を利用した方がいいですね。

 

ただ

 

確定申告をしないといけないので

 

それがネックになるという人も。

 

面倒ですからね。

 

その場合は

 

税理士さんなどに依頼することも1つの手です。

 

手数料はかかりますが

 

医療費が高額であれば

 

手数料を引いてもプラスになります。

 

ネットで無料でシミュレーションできるツールもあるので

 

参考にしてみてください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.04更新

こんにちは!

 

歯科治療には麻酔が欠かせません。

 

毎日必ず使用して治療をしています。

 

 

この麻酔なんですが

 

「外科処置以外はタダ」

 

なんです。

 

例えば

 

むし歯治療で麻酔を2本使ったとしても

 

歯科医院には1円も入りません。

 

「診療報酬に含まれる」とされていますが

 

使った本数で費用が変わるのは

 

小学生でも分かりますよね。

 

このあたりが

 

お役所仕事だなぁ、って感じです。笑

 

今ふと思ったんですが

 

麻酔をすればするほど赤字になるので

 

もしかしたら麻酔をせずに

 

むし歯を取り切らずに治療する歯医者がいるかも・・・

 

痛みも出ない範囲で削っておけば

 

「あの歯医者は上手い」ってなりますしね・・・

 

あくまでも推測ですが・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.04更新

こんにちは!

 

福岡は6日までで

 

まん延防止が解除されるらしいですね。

 

多少は生活しやすくなりますが

 

この感じだと

 

変異株が出現→緊急事態宣言orまん延防止

 

の無限ループになりそうな予感・・・

 

単純に同じこと繰り返すのは

 

「対策をとっている」とはいえないと思うのは私だけ??

 

方針を変えないと

 

いつまで経っても元の生活には戻りませんね。

 

もう5類にしてくれ~

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.03更新

こんにちは!

 

「クイック矯正」

 

これ聞いたことありますか?

 

特に定義などはないんですが

 

多くの場合

 

「歯を削って差し歯を入れて歯並びを整える」

 

という意味です。

 

つまり

 

矯正ではないんですよね。

 

通常

 

ワイヤー矯正もマウスピース矯正も

 

少なくとも半年以上はかかります。

 

それに対して

 

クイック矯正は数回の来院で済みますし

 

場合によっては1日で終わってしまうこともあるでしょう。

 

変な話

 

手軽なんですよね。

 

その代わり

 

歯へのダメージがありますし

 

「儲かるからやろう」という歯科医師が施術すると

 

トラブルも少なくないです。

 

詳しくは書きませんが・・・

 

当院では

 

基本的にクイック矯正はおすすめしません。

 

患者さんが強く希望をされて

 

そのリスクを理解して了承してもらえれば

 

することもあります。

 

ただ

 

私はクイック矯正という呼び方はしません。

 

これは矯正ではなく

 

「補綴治療」ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.03更新

こんにちは!

 

入れ歯は樹脂つまりプラスチックでできているので

 

割れたり劣化したりしてきます。

 

そのため

 

しばらくすると修理や作り直しになります。

 

人によって噛む力や口腔内環境が違うのでなんともいえませんが

 

10年ぐらい同じ入れ歯を修理しながら使っている人もいれば

 

半年ぐらいで作り直しになる人も。

 

作って何の問題もなく

 

何年も使えているということは稀です。

 

毎日使っていなければ劣化も遅くはなりますけどね。

 

なので

 

修理が必要になったり

 

作り直しが必要になるのは

 

必ずしもそこの歯医者がヘタだというわけではありません。

 

車のタイヤ交換と同じようなことだと思っていただければ分かりやすいですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.03更新

こんにちは!

 

「今治療してもらってる歯医者があるけど

 

 こちらに転院してもいいですかね?」

 

結構質問されることがあります。

 

すごく律儀な方だなぁ、って思いますね。

 

この場合

 

予約を既に取られているのであれば

 

キャンセルの電話をすぐに入れましょう。

 

予約を取っていないのであれば

 

連絡しなくても大丈夫です。

 

途中で通う歯医者を変更するのには

 

特にルールはありません。

 

ご自身に合うところに転院して大丈夫です。

 

ただし

 

保険外治療で保証期間がある治療を受けている場合

 

その保証がなくなったりすることもあるので

 

しっかりと確認してから転院することが大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.03.03更新

こんにちは!

 

インスタをちょいちょい更新していますが

 

リアクションが歯医者や技工所など

 

歯科関係者ばかりですね・・・笑

 

なんだか思ってたのと違うんだよなぁ・・・

 

あくまでも一般の方に向けて書いているので

 

内容も分かりやすくしていますし

 

「この症例は難しかったんですがー」とか

 

「高度なテクニックを使ってー」とか

 

そういうのは載せません。

 

「こんな感じの治療ができますよ」とか

 

当院の雰囲気だったりなど

 

お知らせ的なことを今後も載せていきます。

 

にしても

 

伝えたい人に伝わらないって

 

もどかしいですね・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.01更新

こんにちは!

 

コロナ対策として

 

ガウン・N95マスク・キャップ・フェイスシールド

 

これを装備して診療しています。

 

 

キャップ脱いだ後は

 

髪型ぐちゃ

 

です。笑笑

 

意図せずオールバックになっとる。笑

 

まぁ私の髪型なんかどーでもいいんですが

 

女性は困りますよね。

 

これが解決できるような感染対策手段があれば

 

ノーベル賞ものです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ