クリニックブログ

2022.03.15更新

こんにちは!

 

最近よく

 

「無痛治療」

 

を掲げている歯医者があります。

 

歯医者での治療は痛いイメージがあるので

 

無痛治療という言葉に惹かれて歯医者を選ぶ人も

 

少なくないと思います。

 

まぁ

 

歯科治療自体は外科治療の一種ですし

 

悪くなっているところを治療するわけなので

 

どんな名医が治療をしたとしても

 

全ての治療で痛みが全くないということはないんですが・・・

 

多くの歯医者では

 

痛みが極力少なくなるように配慮していると思いますので

 

上手くいけば痛みが出ないこともありますが

 

100%ではないです。

 

そもそも無痛治療が確立されているなら

 

すでに普及しているはずですし。

 

なので

 

あまり期待しすぎるのはNGですね。

 

「痛いかな?痛くないならいいな・・・」

 

というような治療にならないように

 

結局のところ

 

メンテナンスが1番大事なんです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.15更新

こんにちは!

 

今日の昼休みの仕事が1時間弱も早く終わりました。

 

これでゆっくりでき・・・

 

るわけないですよねぇ~笑

 

やることは山ほどあります。

 

今からマウスピース作りと

 

インプラントのプランニングしなきゃ・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.15更新

こんにちは!

 

花粉が舞う時期になりましたね。

 

私は花粉症がないので大丈夫なんですが

 

花粉症の人は辛いと思います。

 

歯科治療においても

 

花粉症の影響があります。

 

そもそも削ったり歯石を取ったりなど

 

お口に水が溜まる治療はしんどいですよね。

 

ちょくちょくキャンセルになります。

 

また

 

インプラント治療において

 

上顎洞(副鼻腔)を扱うサイナスリフトやソケットリフトの場合

 

粘膜に炎症を起こしているとリスクが高くなるので

 

延期になることも。

 

今まで2回くらいありましたね。

 

花粉症があるのであれば

 

歯に症状がない場合は無理せず

 

花粉が落ち着いてからの方がいいかと思います。

 

「今日はインプラントか、緊張するなぁ」

 

と来院されて

 

結局できずに帰ることになっちゃうのは

 

忍びないですからね・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.14更新

こんにちは!

 

今週はめちゃくちゃ忙しいです。

 

診療ではなくそれ以外のことですが

 

朝から晩までバタバタです。

 

おそらく

 

ブログもほぼ書けないでしょう。笑

 

来週まではそんな感じですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.11更新

こんにちは!

 

医療関係者の中では

 

指導医・専門医・認定医など

 

資格を持っていることが一種のステータスです。

 

特に歯周病専門医や口腔外科専門医など

 

厚労省から認可されている5つの学会の専門医は

 

ホームページなどでも標榜できるので

 

敷居の高い資格として有利とされています。

 

他のドクターからは羨望の眼差しで見られますしね。

 

 

患者さんにとってはほとんど関係ないみたいです。笑

 

歯科医師の評価の基準は

 

「ちゃんと治療ができるかできないか」

 

というところが1番だそうです。

 

実際に治療を受ける患者さんからすると

 

そりゃそうですよね。

 

私も必要性をあまり感じていないですし

 

試験を受けたり

 

学会発表や参加のノルマこなしたりが大変なので

 

積極的に資格を取るつもりは今のところありません。

 

もちろん

 

並大抵のことでは取得できないので

 

 

持っている先生はすごいと思います。

 

本当に。

 

まぁいずれ

 

メリットを感じることがあれば取る方向で頑張るかも・・・

 

いや、ないか・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.11更新

こんにちは!

 

治療相談は随時電話にて受け付けていますし

 

ホームページでネット受付もできます。

 

当院ではインプラント相談が多く

 

ほとんどの方は来院前にいろいろ調べていらっしゃるので

 

話がスムーズです。

 

口腔内写真と最低限のレントゲン写真を撮影して

 

それを一緒にみてもらいながら説明します。

 

どのような治療になりそうか

 

そして治療期間やだいたいの金額をお伝えします。

 

詳しい見積もりなどは

 

治療をするとなった段階で精密検査をしてからになります。

 

最近は

 

1~2本欠損での相談が増えてきているので

 

ブリッジのデメリットが

 

認知されてきたのではないじゃないでしょうか。

 

私も自分ならインプラントにしますしね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.11更新

こんにちは!

 

最近

 

節約の本をよく読むんですが

 

面白いのが

 

「節約しすぎは反動が来るのでかえって良くない」

 

と書いてある本もあれば

 

「目的のためには少しの無駄も徹底して省く」

 

と書いてある本もあります。笑

 

よくよく考えてみると

 

これ

 

書いた人が独身なのかどうかで違うんですよね。

 

独身の人は

 

本当に徹底しています。

 

そこまでやるか・・・ってぐらい。笑笑

 

だいたいが

 

不労所得で生活できるようになって早期退職できればアガリ

 

という目標をしっかり持っている感じです。

 

そのための苦労なら厭わないという強い意志があります。

 

 

まぁ普通の人には非常に難しいですね。笑

 

ここまでするの絶対無理じゃん!って思う節約法ですから。笑

 

参考になるところだけ参考にしています。

 

一方

 

子どもがいる人が書いた本であれば

 

割とマイルドな感じが多いです。

 

無駄をなくして楽しく節約する、というように

 

無理がないようにする感じですね。

 

徹底すると家族が付いていけないですし

 

ストレスが溜まって他で浪費してしまうみたいです。

 

このように

 

考え方が両者で全然違います。

 

その中から自分に合った節約を選んでするのが大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.11更新

こんにちは!

 

4月の保険改定の概要が

 

先日出ていました。

 

患者さんのとって大きく変わるのが

 

「部分的な銀歯しかできなかったのが

 

 場合によっては白くできる」

 

というところですね。

 

むし歯治療によって

 

銀歯の詰め物を入れている人は少なくないですが

 

この治療を白い材料でできるんです。

 

もちろん

 

できる部位は限られていますが

 

治療の幅が広がりますね。

 

性能的にはセラミックやジルコニアに劣りますが

 

選択肢が増えたことは朗報だと思います。

 

他にも改定はいろいろありましたが

 

それ以外はほとんど変わってない感じです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.10更新

こんにちは!

 

2本以上の連続欠損がある場合でも

 

部位によってはブリッジにできることもあります。

 

 

当然ながらおすすめはできません。

 

吊り橋みたいな状態になるんですが

 

歯やブリッジは硬いので

 

吊り橋みたいにたわんで衝撃を受け流すことができません。

 

特に奥歯はそうですね。

 

つまり

 

噛む時の衝撃がダイレクトに負担としてのしかかってくるため

 

支えている歯が長持ちするはずがないです。

 

そしてダメになってしまったとき。

 

それは4本連続欠損ということになってしまいます。

 

入れ歯だと大きくなりますし

 

インプラントだと3~4本必要になります。

 

だいたい歯が割れているので

 

骨造成などの特殊な処置をすることに。

 

期間も費用もかかってきます。

 

2本欠損の場合は

 

可能であればインプラントにするか

 

保険だとブリッジではなく入れ歯にした方が

 

将来的なダメージが少なく済みます。

 

特に40代以下の場合

 

「保険でブリッジにできるならブリッジで」

 

と安易にしてしまうと

 

後で必ず困ることになるので

 

先のことを十分に考えてから治療法を選びましょう。

 

もしするのであれば

 

いずれインプラントをすることを想定して

 

少しずつでもお金を貯めておいた方がいいと思います。

 

「ダメになった時は入れ歯でもいいや」

 

と思っていても

 

いざ入れ歯を入れると使えない・・・という人も

 

少なくないですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.03.10更新

こんにちは!

 

様々な業種の業者さんと取引していますが

 

しょっちゅう電話をかけてくるところもあれば

 

メールでのやり取りが基本となっているところもあります。

 

正直

 

メールが好ましいですね。

 

というか

 

メールにしてほしいです。

 

診療時間に電話をかけてこられても

 

まず出ることはありません。

 

だって診療中だもん。笑

 

患者さんの治療を止めてまで出ることは100%ないです。

 

そしたら

 

「昼休みにかけます」

 

と言って切る業者もいるようですが

 

いやいや

 

昼休みって

 

院長職にとって休み時間ではないですからね。

 

仕事したり外回りしたりすることも多いので

 

また出ることはできません。

 

 

たまたまタイミングが合った数日後に電話が繋がりますが

 

大した用件じゃないことがほとんどなので

 

スタッフが電話に出る時間がもったいないですね。

 

営業妨害と思えるくらいの電話かけてくる業者もいますが

 

取引業者にはメールアドレスを教えているので

 

よほどの急ぎの用事でない限り

 

メールでの連絡をお願いしています。

 

文章で残るので

 

言った・言わないのトラブルにもなりませんし。

 

基本はメールです、メール!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ