クリニックブログ

2022.01.09更新

こんにちは!

 

歯科メーカーは

 

外資系の企業も多いです。

 

 

「予告なく突然○○する」

 

結構ありますね。

 

先日

 

当院で使用している入れ歯用インプラントのメーカーが

 

突如代理店に販売中止を要請し

 

販売できなくなったそうです。

 

まぁ

 

条件面で揉めたんでしょうね。

 

他の代理店から購入することができるので

 

当院としては問題はないんですが

 

LODIというミニインプラントは今後使えなくなります。

 

「患者さんやユーザー<自社の利益」

 

ほんと

 

外資系は徹底していますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.09更新

こんにちは!

 

知覚過敏って厄介ですよね。

 

大抵は適切な処置をすれば治まってくるんですが

 

稀に拗れてしまうことも。

 

特に

 

神経を残した状態で差し歯を入れた後は

 

ガンコな知覚過敏が生じる可能性があります。

 

しかも差し歯を入れている状態なので

 

処置を行うのも難しい・・・

 

まぁ打つ手なしではないので

 

様々な手法で改善を図ります。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.08更新

こんにちは!

 

「保険外の入れ歯ならしっかり噛めますか?」

 

「高い入れ歯にしたら違和感はなくなりますか?」

 

たまに相談を受けます。

 

入れ歯の仕組みとしては

 

・ピンクの床の部分

 

・白い人工歯の部分

 

・残っている歯にかける金具や引っ掛けなど(部分入れ歯の場合)

 

・補強の金属

 

だいたいこんな感じで構成されています。

 

保険の入れ歯も保険外の入れ歯も基本的な仕組みは同じです。

 

 

元々入れ歯を使っていて

 

もっと薄くしたいとか

 

金具がない入れ歯にしたいとか

 

「入れ歯は使えるけど、もっと快適にしたい」

 

というケースなら

 

保険外の入れ歯を入れることによって

 

満足度は上がると思います。

 

 

「入れ歯は気持ち悪くて使えない」

 

「どうしても違和感に慣れない」

 

というケースであれば

 

保険外の入れ歯を入れたとしても

 

また使えないという可能性が高いです。

 

「入れ歯自体が無理!」

 

という患者さんは

 

そもそも体質に合わないということで

 

入れ歯が使えないということなんですよね。

 

そういう場合はインプラントとなります。

 

しかし

 

費用的に問題なければいいんですが

 

厳しければ何も入れない状態になってしまうため

 

他の残っている歯に影響が出てきます。

 

非常に頭を悩ませるところですね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.08更新

こんにちは!

 

骨がないところにインプラントをするためには

 

骨造成が必要となります。

 

自家骨・他家骨・異種骨・人工材料とあるんですが

 

最近は完全な人工材料を使用することが多いですね。

 

自家骨を使うとなると

 

どこかから骨を採取しないといけないため

 

傷が大きくなったり

 

後で腫れたりなど

 

患者さんの負担が大きいです。

 

他家骨や異種骨でもいいんですが

 

予期せぬ感染を予防するために

 

人工材料の方にシフトしてきました。

 

現在かなり予後もいいので

 

今後も積極的に使用することになるでしょう。

 

さらに性能がいい材料も発表されたりすると思いますしね。

 

まぁ

 

お値段的に少々高いのが難点で

 

「もうちょっと足りないからもう1ケース出して」

 

とか

 

「思ったより量がいらんかったから、量が少ないケースを開ければよかった」

 

となるときが切ないですね・・・笑

 

ちなみに

 

当院では1度開封した人工骨は

 

当然ですが1回のみの使用にしています。

 

ロット番号が書かれたシールを

 

必ず使用した患者さんのカルテに貼付していますし

 

決して使い回すことはありませんので

 

ご安心ください。

 

こういう見えないところにこだわることが

 

医療人として真に大切なことだと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.08更新

こんにちは!

 

「日本の給与は安い」

 

「税金ばかり取られる」

 

という

 

残念な話題が多いですよね。

 

年収1,000万円であれば

 

10年前に比べて20万円以上も手取りが減ったそうです。

 

さらに消費税も増税されているので

 

実際にはもっと下がっているのが現状という。

 

せっかく頑張って所得を上げたとしても

 

納める税金が増えたり

 

所得制限に引っかかって様々な手当や免除を受けれなくなったり

 

マイナス面も大きく出てきます。

 

そもそも所得が高いというのは

 

リスクの高い仕事だったり

 

休みが取れない仕事だったり

 

責任の重い仕事だったり

 

何かしらの理由があります。

 

楽して稼いでいるわけではないのは

 

誰でも知っていることですね。(国会居眠り議員などは論外)

 

高所得者(富裕層ではない)に負担をかけ過ぎるようだと

 

もはや社会主義国なのでは?

 

とも思えてきます。

 

生活が苦しい人を救済することはとても大切なことではありますが

 

頑張って結果を出している人に対しても

 

もっと労って報いてあげれるような日本になってほしいものです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.08更新

こんにちは!

 

歯科治療は一般の内科などと違い

 

実際に患者さんの身体の一部である

 

歯や歯ぐきなどに手をつけて治療をします。

 

例えば

 

浅めのむし歯治療であれば

 

むし歯をとって詰め物をしますが

 

むし歯ができる前の状態と全く同じにはできません。

 

どうしても

 

ミクロ単位での誤差は生じます。

 

その誤差を最小限にするように

 

慎重に治療をする必要があります。

 

審美治療であれば

 

患者さんが納得できるまで

 

しっかりと説明を確認をしながら

 

治療をすすめないといけません。

 

オペ中であれば

 

患者さんに言葉で余計な不安を与えないように

 

「メス持ってきて」のような言葉はできるだけ言わずに

 

ジェスチャーで指示を出したりしますし

 

正確な治療をするためには

 

アシストも技量が問われます。

 

責任の大きい仕事なんですよね

 

歯科治療は。

 

歯科医師だけでなく

 

歯科衛生士・歯科助手・歯科技工士も

 

同じように責任感を持って働いています。

 

「医療従事者」ですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.07更新

こんにちは!

 

最近

 

後輩たちが頑張っているのを見ると

 

嬉しい気持ちになります。

 

歯医者の世界は狭いので

 

いろんなところから噂を聞いたりします。

 

「〇〇先生と秋築先生の話をしましたよ」

 

とか

 

「△△先生とお知り合いなんですか?」

 

みたいな話になることが結構あります。

 

私は今37歳なんですが

 

だいたい歯医者は30~35歳ぐらいで開業するパターンが多く

 

後輩たちはちょうど開業して一段落している頃です。

 

そして

 

「話が出る=軌道に乗っている」

 

ということですからね。

 

上手くいってなければ話題にならないはずなので

 

あぁよかったなぁ、としみじみ思います。

 

まぁ

 

自分も「そういえばあいつ何してるっけ??」

 

とならないように頑張らないといけませんが。笑

 

若い人たちの活躍を見ると

 

まだまだ日本も捨てたもんじゃないな!と希望の光が見えますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.07更新

こんにちは!

 

先日

 

歯科関係者にとっては

 

結構大きなニュースがありました。

 

海外の某インプラントメーカーの社員が

 

「約180億円の横領」

 

会社の自己資金のなんと91%だそうで・・・

 

これ

 

だいぶヤバいんじゃないですかね?

 

下手すると会社の存続に影響が出るかも。

 

ちなみにこのメーカー

 

日本でも結構大きなシェアを持っているんです。

 

当院では扱っていないメーカーですが

 

すでに入れていらっしゃる患者さんも多いと思います。

 

部品供給など

 

これからどうなるか分からないので

 

今後の情報を注視しないといけませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.07更新

こんにちは!

 

先日

 

とある業者の方と話をしたんですが

 

「スピードは技術」

 

という話になりました。

 

有名な先生の言葉らしいです。

 

実際

 

速ければ速いほど

 

感染のリスクは低くなり

 

患者さんの肉体的・精神的負担も少なくなります。

 

術者側も疲れにくくなりますしね。

 

特に外科処置であれば。

 

血液供給も速く再開した方が

 

傷の治りもよくなりますからね。

 

いかに正確に

 

いかに素早く処置を終わらせるか

 

日々考え努力しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.07更新

こんにちは!

 

昨日から2022年の診療が始まりましたが

 

初日からハードな治療が多い!笑

 

今日も4本インプラント埋入があります。

 

サイナスリフト+GBRの。

 

まぁ

 

診療はいいんですが

 

1月から仕様が変わったアポイントシステムを操作したり

 

税務資料集めや各業者の人たちとの話など

 

こっちの方がすごく大変ですね。

 

昨日は事務作業で疲れ果ててました・・・笑

 

ブログ書けないぐらい。

 

ともあれ

 

今年1年よろしくお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって