クリニックブログ

2022.01.29更新

こんにちは!

 

オミクロンのおかげで

 

いろいろと大変なことになっていますね。

 

PCR検査を受ける人も相当増えているようで

 

これだと

 

本当に治療を受ける必要がある人が

 

治療を満足に受けられないのでは?

 

と思ってしまいます。

 

「コロナ対応で医師の手が足りず亡くなってしまった」

 

という人も少なからずいるんじゃないでしょうか。

 

1番やっかいなのは

 

直接コロナに罹っていなくても

 

その影響を受けてしまうところですね。

 

これいつ終わるのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.25更新

こんにちは!

 

先々週あたりから

 

治療を希望される患者さんが少なくなっています。

 

まぁこれだけ陽性者と濃厚接触者が出ていたら

 

自宅待機になっている人も多いでしょうし

 

それ以外の人でも

 

なかなか外に出るもの憚られるところでしょうからね。

 

コロナが落ち着いたら

 

また元通りになるとは思いますが

 

「まん延防止なんちゃら」も出ることですし

 

2月中旬まではこんな感じかな?

 

今のオミクロンの病原性からすると

 

終息はそう遠くはないと思いますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.25更新

こんにちは!

 

コロナウイルスによる肺炎が問題になっていますが

 

高齢者は誤嚥性肺炎に注意が必要です。

 

年齢とともに

 

上手く飲み込めなくなってくるので

 

誤って肺に食べたものや歯についている汚れが侵入し

 

肺炎を起こしてしまう可能性があります。

 

免疫力が下がっている際は

 

重症化して命に関わることも。

 

亡くなる方も多いです。

 

要介護者であれば

 

歯科訪問診療をお願いして

 

定期的にクリーニングをしてもらうことを推奨します。

 

ご家族や介助者の方だと

 

なかなか難しいですからね。

 

施設に入居している場合でも

 

訪問診療を受けることができます。

 

※デイサービスの施設ではできないので自宅で受けてください

 

歯科訪問診療を行っている歯医者も多くなっているので

 

まずは歯医者にお電話して探してみてください。

 

そういえば

 

日中であれば街中を訪問診療車が結構走っているので

 

そこに電話してみてもいいかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.25更新

こんにちは!

 

歯が1本でもなくなると

 

必ずどこかに影響が出てきます。(例外もありますが)

 

特に噛み合わせの要となる奥歯ですね。

 

1番奥の歯は抜歯してもしばらくは大丈夫なことが多いんですが

 

そのままにしておくと知らず知らずのうちに

 

反対側の歯ばかりで噛むようになって反対側が痛くなってきたり

 

対になっている歯が伸びてきて噛み合わせがおかしくなったりなど

 

しばらくすると不具合が出てくることが多いです。

 

そうならないように

 

できる限り歯を入れた方がいいんですが

 

選択肢としてはインプラントか入れ歯になるので

 

「そのままでいいです」という人も。

 

抜歯しても症状的に問題ないことが多く

 

見た目的にもそこまで気になるところではないので

 

歯医者側としても強くすすめることができませんからね。

 

数年後~数十年後のことも考えて治療することが大事なんですが

 

なかなかご自信で実感が湧くまでは難しいものですね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.25更新

こんにちは!

 

挨拶は人と接する上で

 

必要不可欠なものですよね。

 

この間

 

とある飲食店にテイクアウトに行ったんですが

 

店員さんと目が合ったにも関わらず

 

誰1人として挨拶も会釈もせず

 

しばらく無視されましたね。笑

 

普通は挨拶も仕事の内という感覚はあるはずですが

 

たまたま

 

「客が来る・来ないで給与変わらないし」

 

と思っているような人たちだったんでしょう。

 

まぁ次行く気はなくなりますよね。

 

「いらっしゃいませ」

 

「こんにちは」

 

「いってきます」

 

「お疲れさまです」

 

挨拶って

 

学校や職場では教えないんでしょうかね??

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.24更新

こんにちは!

 

東京都が

 

高校生の医療費を無料化するという方針だそうです。

 

すでにいくつかの自治体では無料化していますが

 

これって決していいことばかりではないと思います。

 

子育て世代には助かることかもしれませんが

 

元々日本は国民皆保険なので

 

医療費は全額負担ではありません。

 

保険証さえ持っていれば負担は3割以下です。

 

無料にしてしまうと

 

不必要な投薬をしたり

 

過剰診療したりする医院も出てきますし

 

ちょっとしたことで気軽に受診することが増えてしまい

 

本当に医療が必要な人が順番待ちになってしまったり

 

弊害が大きいです。

 

支払い上限設ける形がいいのでは?と思います。

 

「子育て世代の呼び込み」とのことですが

 

そもそも地方と違って東京は人が集まるので

 

理由としては成り立たないんじゃないかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2022.01.22更新

こんにちは!

 

プリンターってよく不具合が出ませんか?

 

もう開業してから7台くらい買ってます。

 

ジェネリックインクを使って壊れるならまだ分かりますが

 

純正品のインクを使っても故障しますね。

 

動いてはいるものの白紙で出てきたり

 

印刷がまばらになって出てきたりなど

 

症状は様々です。

 

まぁ消耗品と割り切ってはいますが

 

なかなか痛い出費なんですよね。

 

「ペーパーレスにすればいいじゃん」

 

と思われるかもしれませんが

 

説明文・見積書・同意書・紹介状などを作製するためには

 

どうしても必要ですからね。

 

ちなみに

 

今日もプリンターは不調です・・・

 

白紙で出てくるなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.22更新

こんにちは!

 

うまい棒が値上げをするようですね。

 

私が物心つく30年ほど前から

 

ずーーっと10円でしたからね。

 

なんだかサイズは小さくなったような気がしますが

 

子どもでも気軽に買えるように

 

企業努力されていたんだと思います。

 

とりあえず値上げしてくれて安心しました。

 

経営が傾いてしまったら

 

みんな悲しみますからね。

 

でも適正価格はもっと上だとは思いますが・・・

 

この頃は物価が上がってきていますが

 

燃料費や材料費などの様々な費用が上昇しているので

 

値上げは当然のことだと思います。

 

問題なのは

 

「人件費」「給与」

 

これにつきます。

 

商品の価格を現状維持もしくは微増だけにするためには

 

どこかを削減するしかありません。

 

コストダウンすれば

 

粗悪な商品となって売れなくなる恐れがあるので

 

リスクが高くなります。

 

ステルス値上げなんかがそうですね。

 

バレたら不買にも繋がりかねないですし。

 

そうなると

 

人件費を削ることが検討されてきます。

 

給料が安い=生活が困難になる

 

人を減らす=サービスの質の低下

 

経営者がギリギリで生活する=倒産の恐れ

 

悪循環ですね。

 

単純に最低賃金を上げるだけだと

 

売り上げ自体は変わらないため

 

なかなか昇給は難しいでしょう。

 

企業側も雇う人数を減らすことになり

 

業務量も増えてしまいます。

 

そして給料が変わらないと

 

物を思うように買えないので

 

結局どこも売り上げが上がらず

 

給与はほとんど変化がないまま推移する可能性が高いですね。

 

そりゃ経済は停滞するはずです。

 

個人が社会全体をどうこうできる話ではないので

 

難しい問題ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.22更新

こんにちは!

 

当院のホームホワイトニングは

 

①歯のクリーニングと型どり

 

②ホワイトニングキットのお渡し

 

③2~4週間後のチェックと最終クリーニング

 

という流れになります。

 

もちろんむし歯などがあれば

 

先に治療しておく必要がありますし

 

差し歯や詰め物のやり直しがあれば

 

ホワイトニング後に歯が白くなった状態で治療します。

 

結構

 

ホワイトニング後のチェックをしない歯医者もあるようですが

 

患者さんが使用方法を勘違いされていることもありますし

 

もう少し継続するべきかどうかの判断はこちらがしないといけないので

 

4週以内には来院していただくことになります。

 

せっかくなら満足できる結果にしたいですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2022.01.22更新

こんにちは!

 

インプラント治療においては

 

どのメーカーの

 

どの種類の

 

どの長さの

 

どの直径の

 

フィクスチャー(人工歯根部分)を入れるか

 

精査して決める必要があります。

 

なんでもいいわけではないんですよね。

 

また

 

入れる部位や

 

歯周病や歯ぎしりの有無などの口腔内状況によっても

 

使い分けをします。

 

前歯の骨が薄い部分には細くて長いもの

 

奥歯の力がかかり神経に近い部分には太くて短いもの

 

というように

 

適したものを選ぶ必要があります。

 

もちろんこれ以外にも

 

細かく精査して決定していきます。

 

選ぶだけでも1時間ぐらい要することも。

 

さらに

 

被せる差し歯や土台についても

 

考慮しないといけません。

 

このように

 

インプラント治療は

 

長期間維持できるように

 

非常に緻密に行う必要がある治療です。

 

どこの歯医者で受けても同じというわけではありませんので

 

「かかりつけだから」だけではなく

 

しっかりと医院選びをするようにしましょう。

 

なお当院では

 

通常の治療はかかりつけ歯医者で行い

 

インプラントと年2回のメンテナンスは当院で行う

 

というようにすることもできます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ