クリニックブログ

2021.12.12更新

こんにちは!

 

今日もオフにするとか言いながら

 

結局仕事してます…

 

 

今日は経営のことを勉強しているんですが

 

「どんな院長でも悩みが多く、後ろ向きになることはある。

 

 そんなときに励まし支えてくれる存在が必要。

 

 1人では頑張りきれないことでも、そんな人がいれば

 

 一緒に乗り越える勇気や気力が出てくる。」

 

という言葉がありました。

 

本当にその通りだと思いますね。

 

経営的にも院長が苦悩を多く抱え込むのは

 

決していいことではないです。

 

結果が出ない時期があっても「励まし支えてくれる」

 

つまり「長い目で見て信頼してくれる」というのが大事で

 

「圧をかける」とか「焦らせる」とは全然違いますね。

 

私は褒められたり

 

賞賛されたりされることは望んでいませんが

 

心がやつれたり折れそうになるときに

 

励ましてくれる人がいてくれたらいいなと

 

心から感じます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.11更新

こんにちは!

 

外科処置で歯ぐきを開いた場合などでは

 

糸で傷口を結んで閉じていきます。

 

 

その際に使用する糸には

 

様々な種類があります。

 

強固に結ぶ場合

 

感染リスクを避ける場合

 

審美的に治したい場合などで

 

使用する糸が違うんです。

 

素材はもちろんのこと

 

糸の太さ・色だけでなく

 

針の形・角度・長さも違うんですよね。

 

場合によっては

 

1回のオペで3種類の糸を使うこともあるくらい

 

重要なところなんです。

 

懐に優しくない贅沢な使い方・・・笑笑

 

非常にマニアックではあるんですが

 

使い方で治り方が全然違う(拡大して見ればわかるレベル)ので

 

ここはこだわっています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.11更新

こんにちは!

 

歯医者というのは

 

かなり特殊な職業です。

 

治療は削ったり抜いたりなどで

 

いろいろな方向に身体を動かす体勢になりますし

 

外科処置が多い医院だと

 

毎日メスを入れる処置があるので

 

非常に身体的・精神的な負荷がかかる職業ですね。

 

さらにドクター1人であれば

 

経営のことや事務のことなどもしないといけません。

 

そういうこともあり

 

歯医者の寿命は平均寿命よりも短いんです。

 

歯医者というと

 

「派手に遊んでいる」

 

というようなイメージがあると思いますが(実際は少数です)

 

そうなる気持ちも分かります。

 

そして

 

奥さんがいろいろと許容しているのも

 

職業的な大変さを十分に理解しているからでしょう。

 

良妻賢母が多いのを感じます。

 

私は派手に遊んだり飲み歩いたりは全くしませんし

 

もしかすると苦労しているように見えるかもしれませんが

 

負荷がかかっているのは事実です。

 

大きな医療法人みたいに稼いでるわけではないですし

 

家のことも拙いながらしてはいますが

 

キャパシティに限界はあります。

 

毎日帰宅後に家事をするのは正直しんどいので

 

休みの日は月に1回でもいいので

 

何もせずゆっくりしたい気持ちもあります。

 

歯医者が週休2日や

 

日曜休み+木曜・土曜半日みたいな診療が多いのは

 

そういうことなんだと今なら分かります。

 

週休1日や年中無休の歯医者は

 

大きい医療法人だったり複数人ドクターがいないと絶対に無理です。

 

この歯医者という特殊な職業

 

思った以上に大変だと感じます。

 

やりがいもすごくありますけどね。

 

ある程度の

 

「癒し」や「気晴らし」がないと

 

しんどいのは間違いありません。

 

今日は娘にマッサージ?(背中踏んでもらっただけですが)してもらいましたが

 

何より心が癒されました。

 

そんな感じで十分なんですけどね。

 

派手に何かしなくても。

 

なんか愚痴みたいになってすいません・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.11更新

こんにちは!

 

いつものように

 

yahooニュースを見ていたんですが

 

「妻に小遣いもらえず」神社からさい銭を盗んだ疑いで警察官を書類送検

 

という痛ましいニュースを目にしました。

 

10年近く妻から小遣いをもらえず

 

弁当も自分で作っていたそうです。

 

・・・怒りしか感じないですね。

 

専業主婦なのか共働きか知りませんが

 

これは事実だとしたら完全にアウトですね

 

いくらなんでも酷すぎます。

 

警察官というハードであろう仕事をして

 

息抜きもできないなんて・・・

 

ご主人のそんな姿を見て

 

妻は一体どう思っていたんでしょうか?

 

最近はこんなニュース多い気がします。

 

昔を美化するわけではないですが

 

給料日前に後輩と飲みに行って怒られるけど次の日はいつも通りとか

 

「たまには休みの日に昼まで寝てていいよ」みたいな

 

大らかさがなくなってきたんじゃないかと。

 

余裕がないような

 

いい意味での豪快さを失ってしまったような

 

「スマートさ」とは違う何かを感じてしまいます。

 

日本人が苦手な

 

「自己主張をする」ことが大事だと近年言われてきていますが

 

その意味をはき違えてしまっている人が増えたのでは?

 

と訝しんでいます・・・

 

労働者は奴隷ではないですからね。

 

人権もあれば

 

息抜きや楽しみを満喫する権利は当然あります。

 

ささやかだったとしても。

 

 

そんな私にも

 

やりきれない気持ちになる出来事がありました。

 

・・・

 

診療の合間に書いていたブログが消えました。

 

・・・これはささやか過ぎるか。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.09更新

こんにちは!

 

定期的なメンテナンスを怠ってしまうと

 

様々なトラブルの可能性があります。

 

むし歯ができていたら症状が出るまで大きくならないと分からないですし

 

歯周病は痛みがないことが多いので気付いたら重度に進行していたり

 

その後の処置が大変になってしまいます。

 

当院では

 

口腔内の状況のよって

 

2~6ヶ月ごとのメンテナンスを行っています。

 

患者さんもメンテナンスの重要性をよく理解されているので

 

半数以上の患者さんが

 

数ヶ月先の予約を取って帰られます。

 

習慣化すれば

 

通院するのも面倒にはならないと思いますね。

 

何かあったとしても

 

軽い処置で対処できることが多いので

 

患者さんも私も楽なんです。

 

長くご自身の歯を残せるように

 

メンテナンスは定期的に受けましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.09更新

こんにちは!

 

上顎洞挙上術(サイナスリフト)を行う前には

 

CT撮影が必須です。

 

上顎洞粘膜が炎症を起こして肥厚している場合は

 

状況によっては処置を延期しないといけません。

 

失敗する可能性が高くなりますからね。

 

CTがない医院では

 

「風邪引いてませんか?」

 

「鼻がつまっていませんか?」

 

とか聞いたりして判断しているようですが

 

やはりCTで確認しないと正確には分かりません。

 

サイナスリフトを伴うインプラント治療は

 

CTが設置してある歯科医院で受けるようにしましょう。

 

CTがない医院であれば

 

他のところで撮影することも可能ですが

 

①治療計画のため撮影

 

②オペ直前に撮影

 

③オペ後に撮影

 

と最低でも3回は撮影しないといけないので

 

その度に足を運ばないといけないですし

 

当然費用もかかります。

 

まぁ

 

サイナスリフトを頻繁にするような医院には

 

必ずCTがあるはずだと思いますけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.08更新

こんにちは!

 

昨今問題になっているのが

 

「安ければいいのか?」問題ですね。

 

牛丼屋が値上げすると

 

すごいニュースになっていますが

 

そもそもが安すぎると思います。

 

だって

 

私が高校生の頃からしても

 

値段がそんなに変わってないですもん。

 

クオリティも変わらない気がしますし。

 

ポテトチップスですら

 

量が明らかに減って高くもなっていますからね。

 

世界的に物価や賃金が上がっているのに

 

これは異常なことじゃないかと思うんです。

 

20年前と価格が一緒=どこかでしわ寄せ

 

・・・まぁ人件費でしょうね。

 

日本は

 

「企業努力で価格を維持することが美徳」

 

という精神論が

 

いまだに根強いと感じます。

 

物価が上がっている状況でクオリティと価格を維持するためには

 

かならず犠牲になるところがあります。

 

「安くてうまい」

 

「安くて質がいい」

 

で助かるのは分かりますが

 

その裏で泣いていたり苦悩している人がいると思うと・・・

 

お客のために頑張っている善良なお店が

 

無理したことによって閉めることになってしまうのは

 

いくらなんでも辛すぎる・・・

 

原価率なんかで計算をする輩はナンセンス。

 

日本の経済発展のためにも

 

適正価格にすることが1番だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2021.12.08更新

こんにちは!

 

先日

 

いつも依頼している技工所の社長さんと話していたら

 

「そういえば先生、いくつなんですか?」

 

と聞かれました。

 

見た目と

 

経験値や細かく出す指示内容などが乖離しているようで

 

年齢不詳だったようです。笑

 

今私36歳なんですが

 

「あ、若いんですね!」

 

と言われました。

 

舘ひろしみたいにシブくなりたいのに・・・涙

 

思い返してみると

 

当院のスタッフは全員20~30代ですし

 

そもそも技工所の社長さんも若いです。

 

取引先の業者さんもみなさん30~40代なので

 

かなり若い集団(チーム?w)だと思います。

 

若い子からすると「ハァ??」かもですが・・・笑

 

伸びしろがまだまだある年代なので

 

なんだかやる気が出てくることに気が付いた

 

今日この頃・・・笑笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.07更新

こんにちは!

 

 

ブログでいろいろ言ってはいますが

 

どんな形であれ

 

信念を持っていることが1番大事だと思います。

 

「俺は保険でガンガン治療するんだ!」

 

というドクターなら

 

どんな患者さんでも受け入れてくれるでしょうし

 

予約がなくても診てくれると思うので

 

そのニーズに合った患者さんは助かるでしょう。

 

「私は矯正1本で一生やっていくんだ!」

 

というドクターなら

 

矯正について分かりやすく説明できる可能性が高いので

 

本気で矯正を考えている患者さんは

 

最初の相談をしやすいと思います。

 

クオリティとかテクニックとかは関係なく

 

患者さんのニーズに合っているかどうか

 

ということも大事ですね。

 

究極な話

 

正解も間違いもなく

 

決めるのは患者さん自身ですからね。

 

もちろん

 

技術的に優れた歯医者で診療を受けることは望ましいですが

 

合わないところに行って

 

「今日も歯医者か・・・行きたくないなぁ」

 

となるのが正しいと言い切れるかというと

 

何とも言えません。

 

実際

 

歯医者ならだれでも知っているような

 

超有名で弟子も多数いる先生のところで治療を受けてきて

 

「あそこはヤブで有名らしいですよ」

 

と言っている転院してくる患者さんもいるくらいですからね。

 

私からしても信じられない話ですが

 

やはり合う・合わないはあるんですよ。

 

「ここなら通院してもいいかな」

 

と思えるところに行くのが

 

いろんな意味でいいのかもしれません。

 

ちなみに私は

 

保険と保険外を組み合わせた

 

様々な治療法を駆使して総合的に治療していく方針なので

 

すべての治療を当院で完結することを目標としています。

 

それが私の信念です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.07更新

こんにちは!

 

たまにはどーでもいい内容書きますね。笑笑

 

 

休みの日は

 

だいたい車で小1時間くらいウロついてますが

 

高速IC付近の一般道では

 

平日でも高級車をよく見かけます。

 

鞍手ICとか宮田ICとか結構な郊外でも

 

ポルシェ

 

フェラーリ

 

ランボルギーニ

 

ベントレー

 

どれかは必ずと言ってもいいほどいます。

 

雨降ってなければですが。

 

中のドライバーを見たりするのは野暮なのでしませんが

 

仕事がお休みの日に動かしてるんでしょうね。

 

ちなみに

 

目立ってしまうからなのか

 

パーキングエリアではあまり見かけません。

 

まぁ

 

こういった車は高級車というより

 

「超高級車」

 

と言われるようになってきてますね。

 

中古でも普通に高いですし。

 

メルセデスとかBMWあたりだと

 

エントリーグレードなら

 

国産車と同じくらいで買えるものもありますから

 

「高級車」と呼ばれるカテゴリーですね。

 

もちろん

 

高いやつは高いですが。

 

私としては

 

昔はフェラーリとかを所有して乗ってみたいと思ってはいましたが

 

今はそうでもないです。

 

だって

 

まぁ似合わんでしょう。笑笑

 

大蔵省も黙ってないでしょうし。笑笑

 

今所有している車は黒のセダンなので

 

そっちの方がしっくりくるのかもしれません。

 

・・・オヤジっぽいとは言わないでもらえるとありがたいです。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ