クリニックブログ

2021.12.18更新

こんにちは!

 

当院の近くにも歯医者が多数あります。

 

セミナーや研修などで一緒になる先生はほとんどいないので

 

私はよく知らないんですが・・・

 

保険治療をメインとしている歯医者が多いようなので

 

結構近所の人はそっちにいくみたいです。

 

当院は診療圏外からの患者さんが多いので

 

他の歯医者に比べると

 

歩いてくるような患者さんはかなり少ないと思います。

 

ちなみに

 

歯医者の診療圏は

 

半径500m~1kmぐらいといわれています。

 

その範囲内には

 

20件弱ぐらいの歯医者があります。

 

思った以上に多くないですか?

 

患者さんのニーズに合わせた特色を出すのが大事ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.18更新

こんにちは!

 

インプラントは年々進化してきて

 

今はどこのメーカーのインプラントでも

 

性能にあまり差がないと言われています。

 

 

実際はそうでもないと感じます。

 

まず形がメーカーによって全然違いますし

 

表面性状(骨と接する部分の形態)も違いますし

 

そもそものコンセプトも違います。

 

経験を詰めば積むほど

 

それを実感していますね。

 

正直

 

使わなくなったメーカーもいくつかあります。

 

元々吟味して導入しているので

 

性能が悪くて使わなくなったというわけではなく

 

形が日本人に適合しにくかったり

 

差し歯部分を作りにくかったり

 

ラインナップが少なかったりなど

 

使用していくにつれて不便を感じるものは

 

自然と使わなくなっていきます。

 

たとえメジャーなものであっても、ですね。

 

今扱っているものは

 

長年の経験に基づいて

 

いいと思っているものだけ使用しています。

 

なお

 

日本国内に出回っているインプラントで

 

信頼性の高くないものが存在するのも事実です。

 

まぁ大人の事情で詳しくは書けませんが

 

相談で来院されたときにでも聞いてくださいね。笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.17更新

こんにちは!

 

夜寝ているときの歯ぎしりや食いしばりがある人は

 

割と多いです。

 

そして

 

歯ぎしりや食いしばりによって

 

歯がすり減って咬み合わせが変わってきたり

 

顎の関節が変形してきたりすると

 

顎関節症になります。

 

連動しているんですよね。

 

前歯にはむし歯がないし治療をしたことはないけど

 

奥歯は結構治療をしている

 

という場合にも

 

歯ぎしりや食いしばりで歯に微小な亀裂が入り

 

そこからむし歯になっている可能性が高いです。

 

むし歯・顎関節症・咬み合わせ変化による不調などを予防するために

 

マウスピースをつけた方がいい患者さんは

 

思った以上に多いと感じます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.17更新

こんにちは!

 

インプラントを入れたところも

 

歯みがきは必須です。

 

「怖くて磨けない」

 

という患者さんも稀にいますが

 

必死に説明して説得して

 

なんとか磨いてもらうようにしています。

 

特に

 

インプラントオーバーデンチャーを入れた患者さんは

 

部品が非常に小さく

 

「磨かなくてもいいんじゃない?」

 

と思ってしまう人も中にはいます。

 

磨けていない・磨いていない患者さんに対しては

 

来院のたびに歯みがき指導や説明はしますし

 

専用の歯ブラシもお渡ししているんですが

 

ご自宅のことまで把握するのは難しいんですよね・・・

 

そういう場合は

 

定期メンテナンスを月に1回ぐらいは受けてもらわないと

 

歯の寿命もインプラントの寿命も短くなってしまいます。

 

また

 

ネット上でも歯みがきの動画はあるので

 

それを参考にしながらでもいいので

 

ご自宅でもしっかりと歯みがきをするようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.16更新

こんにちは!

 

最近思うんですが

 

信号待ちの際に

 

車間距離を詰めて停める人が結構います。

 

あおり運転は論外ですが

 

あおりじゃなくて停車時の車間距離ですね。

 

以前だとマニュアル車がある程度あったこともあり

 

車間詰めると車が後退してぶつかる可能性があるので

 

車間距離は長めにとっている車が多かった気がします。

 

でも今は

 

1mもあいてないくらいの距離で停車する車も。

 

多いのが

 

営業車、高齢者、軽トラ、運転に慣れてなさそうな中年女性ですね。

 

もちろん全員ではないですが

 

他の層の人たちに比べると割合は多いです。

 

ホントよく見かけます。

 

ちなみに

 

私の車は大きめの黒のセダンなので

 

普通の感覚であれば

 

できるだけ近付きたくないような車のはずです。笑笑

 

ですが

 

上記の人たちの一部は

 

結構詰めてきます。

 

ぶつかったらヤバいとか

 

中にどんな人が乗っているのかとか

 

想像できないのかな?と思います。

 

自分を守るためにも

 

車間距離はあけた方がいいと思うんですけどねぇ。

 

想像力による危機回避能力って

 

ホント大事です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.16更新

こんにちは!

 

最近コロナもすっかり収まってきましたね。

 

いいことです。

 

 

「オミクロン」

 

また出てきましたね。

 

まぁ

 

新たな型が増えたからといって

 

特別何かするわけではなく

 

今まで通りの対策をするだけですね。

 

強毒化しているとも考えにくいですし。

 

そもそも

 

コロナだけじゃなく

 

他の疾患もあるわけで

 

ずっとコロナだけ対策するのもよくないですね。

 

コロナに気を取られすぎないように

 

早く終息すればいいですが。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.16更新

こんにちは!

 

当院では

 

開業当初からいろんな商品を販売しています。

 

以前もブログに書きましたが

 

患者さんが選びやすいように

 

かなりラインナップを絞っています。

 

正直

 

いっぱい置いてあったら

 

どれ選んだらいいのか分からなくなりますからね。

 

今は

 

私がいいと思った商品で

 

患者さんのリピートも多い商品を置いているので

 

どれ選んでも間違いは少ないと思います。

 

スタッフに聞いてもらえればご自身に合ったものを提案しますので

 

お気軽にご相談ください。

 

ちなみに

 

歯科医院専売の商品を中心に置いています。

 

ドラッグストアやスーパーで買えるものは

 

あんまりいいものがないので

 

ほとんど置いてないです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.16更新

こんにちは!

 

最近

 

知覚過敏の患者さんがすごく多いです。

 

研磨剤の入った歯磨き粉を使って強く磨きすぎたり

 

歯ぎしりや食いしばりがあったり

 

歯周病で歯ぐきが下がってしみるところが剥き出しになっていたり

 

原因は様々ですね。

 

放っておいても自然と治ることもありますが

 

できれば一度歯医者で診てもらった方がいいと思います。

 

歯が削れているようであれば

 

埋めた方がいいかのしれないですし

 

歯ぎしりがあればマウスピースを作った方がいいですからね。

 

原因が分かれば対策しやすいです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.12.16更新

こんにちは!

 

やっと昼過ぎになって

 

偏頭痛が落ち着いてきました。

 

こういうときに

 

デジタル化していると助かります。

 

インプラントやセラミックであれば

 

粘土で型をとらずに

 

スキャナーで歯列をスキャンすればいいので

 

患者さんはもちろん

 

私も非常に楽です。

 

1本だけの処置であれば

 

5分くらいで終わりますからね。

 

保険適用になってくれるとホント助かるんですが

 

いつになるかはまだ不明です。

 

粘土とか石膏などの廃棄物も減りますから

 

有効だと思うんですけどねぇ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.12.16更新

こんにちは!

 

今日も偏頭痛がしております・・・

 

そういう日に限って

 

体勢がヘビーな処置が多いという。

 

ボルタレンいっぱい飲んで抑えていますが

 

これどうにかならないんでしょうかね?

 

朝起きた瞬間に

 

あ、詰んだ・・・

 

ってなるのが本当に嫌です。

 

月に1回ぐらいあるので

 

せめて半年に1回ぐらいになってほしい・・・

 

マジで。

 

偏頭痛持ちの人には

 

よく分かる話だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって