クリニックブログ

2021.10.09更新

こんにちは!

 

ご夫婦で定期的にメンテナンスに来院される患者さんは

 

結構いらっしゃいます。

 

奥さまがメンテナンスを受けている間に

 

ご主人がお子さんの世話をして

 

奥さまが終わったらご主人と交代されるお若いご夫婦。

 

決して近所ではないところから

 

必ず一緒にメンテナンスを受けに来られるご年配のご夫婦。

 

そのような幅広いご年齢の方々を

 

心が洗われるような気持ちで診させていただいています。

 

「ウチなんか、長年一緒だから空気みたいなものですよ~」

 

「いやいや、家では喧嘩ばかりですから~」

 

みたいな冗談を言われたりもしますが

 

ご夫婦の雰囲気で

 

仲の良さや信頼感がしっかりと伝わってきます。

 

本当に素敵ですね!

 

羨ましくなります。

 

私の私見ですが

 

奥さまのご主人に対する向き合い方が

 

1番の秘訣なんじゃないかな?

 

と感じます。

 

まぁ

 

若輩者の私ごときが意見を述べる資格はないかもですが・・・

 

何にせよ

 

仲の良いご夫婦を見ると

 

清々しい1日を送ることができるので

 

感謝感謝です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.08更新

こんにちは!

 

どうも10月に入ったぐらいから

 

なぜかすごく

 

お腹が空きます。笑

 

いつものように

 

昼食は取っていないんですが

 

これまでに比べてかなり空腹を感じています。

 

一応昼はサプリメントとお茶を飲んでるんで

 

それで空腹感は減りはしますが

 

今までなかった感じなので気にはなりますね。

 

多少お腹空いたことなど無視できてた人間ですから・・・笑

 

歯医者になってからは

 

ほぼ間食しないですし

 

1日1~2食だったんですが

 

体質が変わったのかも?

 

歳取ったのかなぁ

 

やだなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.08更新

こんにちは!

 

治療用の器具なんですが

 

性能がいいものは価格が高いです。

 

例えば

 

歯や金属を削るドリルですが

 

高いものは削る能力が優れています。

 

また

 

いい素材で精密に作られていると思うので

 

長持ちします。

 

探せば安いものもたくさん見つかりますが

 

削る能力が劣ります。

 

そして

 

劣化も早かったりするので

 

結果として頻繁に追加購入になることも。

 

高いけど性能がいいものを使用した方が

 

結果として効率もコスパも良かったりします。

 

消耗品はできるだけ費用を抑えることも考慮しますが

 

ある程度長く使用するものは

 

吟味して購入しないと後で困ることに。

 

目先の価格に踊らされて

 

安かろう悪かろうではいけません。

 

毎日試行錯誤しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.08更新

こんにちは!

 

外科処置を行う際には

 

様々な器具を使います。

 

また

 

感染に気をつけないといけないので

 

準備には十分に時間をかけています。

 

特に

 

歯周外科や骨造成を伴うインプラント治療など

 

切開を伴う処置においては

 

患者さんが来院する30分前ぐらいから

 

準備を始めていきます。

 

処置が終わった後の片付けも

 

血液などを徹底的に除去して消毒滅菌します。

 

こういうところは

 

目に付きにくく評価されにくい部分なんですが

 

医療機関として非常に大切なところなんですよね。

 

しかし

 

保険点数にはほとんど加味されていない部分なので

 

正しく感染対策をしていない医院が多いんですよ。

 

訪問診療してたら外来も点数上げるとか

 

大学病院でもめったにない処置を保険に新設するとか

 

そういうことではなく

 

もっと基本的な

 

感染対策に点数配分するべきじゃないんですかねぇ

 

厚労省さん。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.07更新

こんにちは!

 

 

免許を取って18年くらい経ちますが ←車の

 

所有したことがあるのは3メーカーです。

 

車好きな割には少ないんじゃないでしょうか?

 

実際に買い替える際には

 

メーカーも車種も1~2つに絞っているので

 

何件も見に行ったりはしないんですが

 

本当はいろんなメーカーの試乗をしてみたいんですよ。

 

でも

 

買う予定がないのに試乗しに行くのは申し訳ないので

 

行けないし乗れない・・・笑

 

なので

 

晩酌しながら

 

たまに河口まなぶ氏や五味やすたか氏とかのyoutube観て

 

乗ったつもりになってます。笑

 

この方々の動画観ていると

 

派手なスーパーカーよりも

 

少し控えめな高性能車の方が

 

不思議と魅力的に見えてくるんですよね。

 

今日も帰って観ようかな。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.07更新

こんにちは!

 

当院では

 

小児矯正はマウスピースで

 

成人矯正はワイヤーで行います。

 

矯正をしているというのは大々的に公表していないので

 

元々来院されている患者さんやそのご家族

 

または口コミからの患者さんがいらっしゃることが多いですね。

 

まぁ

 

最近は成人のマウスピース矯正が流行っているので

 

ワイヤー矯正しかしていない当院は

 

今まで通り地道に矯正していきます。笑

 

オーソドックスなワイヤーの方が

 

いいと思うんだけどなぁ・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.07更新

こんにちは!

 

 

新人さんが2人いるので

 

医院のマニュアルを見直して改定しています。

 

ちょくちょく追加などしていたんですが

 

改めて見直してみると

 

結構変わっていますね。

 

3年前にいろいろ作ったんですが

 

器具や材料だけでなく

 

治療法も変えていたりしてますね。

 

保険も保険外も。

 

マニュアルを作っておくことは

 

新人研修で使うためだけでなく

 

数年後に自分の成長を確認するためにも

 

有用だと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.07更新

こんにちは!

 

先日

 

アメリカのとある大学が

 

細菌の成長を阻害するインプラントの素材の

 

研究開発を発表しました。

 

インプラントも天然の歯と同じように

 

プラークや歯石が付着すると

 

歯周病になります。

 

なので

 

これは非常に注目度の高い研究ですね。

 

天然の歯が1番なのは間違いありませんが

 

人工物だからこそできることもあるということです。

 

実用化できたら

 

現在よりもインプラントの長期的な維持が可能になると思います。

 

こういった研究開発のためには

 

多額の研究費がかかります。

 

アメリカや中国などは

 

資金を惜しみなくつぎ込んでいるので

 

革新的な技術がどんどん開発されていますね。

 

日本も基礎研究に力を入れれば

 

もっと伸びると思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.05更新

こんにちは!

 

私は仕事中にはお茶を飲んでいます。

 

本当はコーヒーが好きなんですが

 

コーヒーは口臭の元になってしまうので

 

仕事中はお茶ですね。

 

しかし

 

 

どのお茶が美味しいのかよく分かりません。

 

なんとなく違うのは感じるんですが

 

飲み比べても

 

どれが好みなのか全然分からんのですよ・・・笑

 

眠気が極力襲ってこないように

 

とりあえず苦いのを飲んでますが

 

どれがいいんでしょうね??

 

以前は水を飲んだりもしてましたが

 

水は冷たいと美味しいですが

 

ぬるくなると美味しくないですからね。

 

違う飲み物にするとなると

 

何がいいのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.10.05更新

こんにちは!

 

歯の治療において

 

レントゲンは非常に重要な役割を果たします。

 

歯の内部や歯ぐきに覆われている部分は

 

目視できないですからね。

 

通常のレントゲン写真は2次元の平面写真なので

 

立体的な情報を得るにはCTが必要です。

 

このCT

 

当院では毎日稼動しています。

 

インプラントはもちろんですが

 

むし歯治療や根っこの治療などにおいても

 

すごく効果を発揮します。

 

診断をつけるためにCTが必要なことが多々あるんです。

 

もしなかったら

 

「う~ん、原因がわかりませんねぇ・・・」

 

となることも多くなると思います。

 

歯医者にはCTが必須です

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって