クリニックブログ

2021.09.21更新

こんにちは!

 

医院のインスタが不具合でとまっていたので

 

新たなアカウントで始めました。

 

 

ホームページのアイコンは旧アカウントのままなので

 

akizuki_dental

 

で探してみてください。

 

facebookは反応が悪いので

 

更新していません・・・笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.19更新

こんにちは!

 

 

3連休中らしいですね。

 

旅行とか行くわけではないので

 

いつも通り過ぎて

 

ほとんど実感ないですが。笑

 

一応私も2日休みをもらっているので

 

多少は身体は休めた気がします。

 

さて

 

明日からまたオペの日々が続きますが

 

以前も書いたように

 

難易度が高い治療が立て続けにあった方が

 

気が引き締まりますね。

 

毎回全く同じことをすることはないので

 

自分が持てるあらゆる知識や技術を総動員して

 

その患者さんに適した治療を行っています。

 

自分の能力を総動員しているので

 

ますます研ぎ澄まされているのが

 

自分でも分かるんです。

 

「昨日の自分を今日の自分が乗り越える」

 

みたいな。

 

日々上達しているんです。

 

信頼してくださる患者さんたちのおかげで

 

今の自分や未来の自分があるのだと

 

しみじみ感慨深く感じております。

 

本当にありがとうございます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.19更新

こんにちは!

 

私は信念をもって働いています。

 

内に秘めた炎みたいなものがあります。

 

歯医者になって

 

人のために仕事するということが

 

素晴らしいことなんだと

 

歯医者になろうと決めた中学生の時に

 

思ってましたから。

 

表には出しませんけどね。

 

そのような信念を

 

誰しもが持っていると思っているんですが

 

どうなんでしょうね?

 

少なくとも

 

私の子どもたちには

 

信念を持ってもらいたいと思って

 

育てています。

 

まだ幼いので

 

伝わっているかどうかは分かりませんが・・・笑

 

今の若者たちも

 

熱いものを持って

 

生きていると思いたいです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.18更新

こんにちは!

 

インプラント治療で重要なキーワードは

 

「サイナスリフト」です。

 

上顎の奥歯の根っこのあたりには

 

「上顎洞」という副鼻腔があります。

 

これは蓄膿などで膿が溜まったり

 

風邪で鼻水が溜まったりする空洞です。

 

この上顎洞が

 

東洋人は発達しているので

 

骨が非常に薄く

 

上顎の奥歯の抜歯をすると

 

上顎洞までの距離が3mm以下になることが多いんです。

 

インプラントの長さは10mmくらいなので

 

骨が足りません。

 

そこで

 

上顎洞に対する骨造成が必要になり

 

サイナスリフトというテクニックを駆使することになります。

 

上顎洞の粘膜は非常に薄く

 

繊細な治療をしないといけません。

 

どこの歯医者でもできるというわけではないので

 

断られてしまうことも多い処置ですね。

 

ぜひご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.17更新

こんにちは!

 

医療ドラマで

 

命に関わる緊迫したオペの後

 

みんなで打ち上げ的な感じで飲みに行く

 

みたいなのがよくありますよね。

 

「今日のオペ大変だったけど無事終わってお疲れ~!」

 

って感じの。

 

派手で見栄えがしますよね。

 

あこがれます。

 

それに対して

 

歯科の外科治療というものは

 

地味に思われがちです。

 

でも

 

実はかなり繊細な処置が多いんですよ。

 

特に難易度の高いオペだと

 

ミクロ単位を扱う集中力がいるので

 

汗かきながらすることも多々あります。

 

実際

 

今日のサイナスリフト+2本埋入のインプラントオペも

 

患者さんが不安にならないように声掛けしながら

 

台風のことも気にかけながらだったので

 

40分で終わりはしましたが

 

集中力は最大限に必要でした。

 

上顎洞粘膜も肥厚してましたし。

 

患者さんには

 

「思ったよりも楽だったし早く終わってよかったです!」

 

とおっしゃっていただけたので

 

やりがいを感じる瞬間です。

 

できれば

 

こういうオペがあった日は

 

家に帰ったら

 

好きなことしてゆっくりできれば最高なんですけどね。

 

まぁそれはおいといて

 

ドラマが

 

歯科医療に関して取り上げることはないと思いますが

 

地味に見えて本当は結構なことしてるんですよね。

 

・・・これって嫉妬ですかね?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.15更新

こんにちは!

 

治療において

 

「今日すぐにしてください」

 

と言われてもできないものがあります。

 

インプラントや矯正など

 

高度な保険外治療はもちろんですね。

 

計画を立てたり

 

準備をしないといけないので

 

当日できるわけではありません。

 

保険治療でも

 

すぐにできない治療もあります。

 

「炎症があるときの積極的な治療」

 

です。

 

例えば

 

親知らずの周りの歯茎に炎症があると

 

麻酔が効かないので当日の抜歯はできません。

 

歯茎が腫れている状態だと

 

炎症が収まると歯茎の形態が変わってくるので

 

当日の差し歯の型どりはできません。

 

まずは炎症を抑える処置をして

 

炎症が引いてから改めて後日治療をするべきです。

 

「どうしてもやれ」

 

と言われれば物理的にできなくはないですが

 

結局痛みが強くなったりやり直しが必要になったりなど

 

悪化することになるので

 

私はしませんね。

 

当院にはそんな無茶なこと言う人は来ませんが

 

炎症があるときには

 

積極的に治療をするのは止めた方がいいです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.14更新

こんにちは!

 

天気予報を見てると

 

どうも台風が近づいてきそうですね。

 

今週木曜のお昼過ぎあたりに。

 

強い台風ではないみたいですが

 

雨と風の影響は少なからずあるかと思います。

 

もうこれ以上災害が起きないように祈るばかりです。

 

ご予約を取ってある患者さんは

 

当日の状況次第では

 

無理をせずキャンセルしていただいて大丈夫なので

 

その際はご連絡ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.14更新

こんにちは!

 

今日はiphoneで

 

いい感じで画像が撮れたので

 

久しぶりに載せてみました。

 

写り方がちょっと気に入ってます。笑

 

↓これサイズ感が分からなくないですか?

 

インプラント埋入用マウント

 

これが何かというと

 

カムログのインプラント埋入のときに使う

 

埋入用のマウント(コネクター)です。

 

実際の長さは2cmの小さな部品です。

 

サイズによって色分けされているので

 

カラフルですね。笑

 

再利用はしないので

 

滅菌した後に入れ歯用のケースに入れてるんですが

 

今年の分は現時点でこれくらい溜まりました。

 

入れた本数分の物語があるわけで

 

しっかりと患者さんの身体の一部として

 

機能していってくれるように

 

これからもがんばっていきます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.13更新

こんにちは!

 

歯医者って

 

派手に遊んだり

 

贅沢したりなんてイメージがあるかもしれませんが

 

私はそんなことないです。

 

普通にスーパーで買い物しますし

 

普通に洗濯・皿洗い・子どもの世話など家事してますし

 

洗車は必ず自分でしますし

 

普段からファーストフード食べますし

 

よく安い缶チューハイ飲みますし

 

きわめて普通です。笑

 

高級フレンチ・イタリアン・寿司とか

 

贅沢旅行とか

 

高い銘酒とか

 

家事代行雇ったりとか

 

全然ありません。

 

よく生活感ないと言われますが

 

プライベートは生活感丸出しです。笑

 

確かに歯医者は派手な人が多いですが・・・

 

ちなみに私の今日1日の流れは

 

午前の診療

郵便局へ

買い出し

午後の診療

診療の締めと勉強

スーパー寄って缶チューハイ買う

帰宅して子どもの世話

奥さんが作った食事食べる

子ども寝かせる

洗濯

缶チューハイで晩酌しながらこのブログ

 

って感じです。

 

自慢ですが

 

全然派手じゃないですよね?笑

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.09.13更新

こんにちは!

 

明日は久しぶりにインプラントオペがないので

 

ブログ書きます。

 

 

とあるサイトで

 

「歯科医師(勤務医)の2021年賞与は?」

 

という記事が出てました。

 

支給されたのは30%。

 

そもそも賞与制度がないのが55%。

 

71人の調査なので母数が少ないんですが

 

歯科医師の現実って

 

結構こんな感じなんですよ。

 

私も賞与をもらったのは

 

勤務医7年間で1度だけでした。

 

まぁ

 

歯医者っていうのは

 

ある意味職人的な感じの職業なので

 

「勉強させてあげてる」みたいな雇用が多いですからね。

 

勤務医って

 

金銭的に厳しいところもありますし

 

自分が思うような治療もできなかったりするので

 

開業を目標とすることが多いんですよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって