クリニックブログ

2021.08.11更新

こんにちは!

 

私は仕事でmacbookを使っていますが

 

最近は家に持って帰っていません。

 

持って帰ってしまうと

 

ガッツリ仕事してしまいますからねw

 

家族がいるので

 

家での仕事は

 

最低限にするように心がけています。

 

先日のプログでも書いたように

 

診療の合間や昼休みを利用して

 

仕事をこなすようにしています。

 

家では

 

家事の手伝いや

 

子どもの世話をしたいですからね。

 

買い出ししたりもしますし。

 

まぁ

 

医療人も

 

ほとんどの人は普段はごく普通の人間です。

 

私も仕事以外では

 

生活感丸出しですよww

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.10更新

こんにちは!

 

今年もコロナの影響で

 

なかなか大変なお盆になりそうですね。

 

私も何も予定はありません。

 

帰省もしません。

 

県外へ移動することはないです。

 

医療従事者ですからね。

 

口だけだと説得力ないですし。

 

感染対策を徹底して

 

近くで外食したり

 

スーパーなどで買い物したりなど

 

地域の経済が回るように

 

多少なりとも貢献はします。

 

とはいえ

 

飲食店の自粛があるので

 

なかなか外食も難しいんですよね。

 

このままだと

 

もう持たないお店も多いんじゃないでしょうかね。

 

飲食店以外でも。

 

この先

 

どうなるんでしょう?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.10更新

こんにちは!

 

セラミック治療は保険外の治療です。

 

いくらなのかは

 

医院によって違います。

 

自由に設定できますからね。

 

 

値段が高い医院の方が質がいいかと言われると

 

そうではありません。

 

都会の方が高く

 

郊外になるほど安い傾向になります。

 

そもそもの物価や家賃が違いますからね。

 

また

 

「美容歯科」とか掲げているところも

 

高い傾向があります。

 

イメージ戦略ですね。

 

ただし

 

値段と質は一致しません。

 

高くても下手なところもありますし

 

安くても上手なところもあります。

 

私もいろんな医院の治療を見てきましたが

 

正直

 

有名な先生だから上手いとか

 

CMでよく見るから上手いとか

 

何件も展開している医院だから上手いとか

 

あんまり関係ないですね。

 

残念ながら。

 

やはり

 

知り合いや家族からの口コミが

 

1番信頼できます。

 

ホント

 

歯医者を選ぶのって

 

難しいと思いますね。

 

ちなみに

 

当院の料金表は

 

ホームページに記載しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.10更新

こんにちは!

 

「無駄を省く」

 

これはすごく大事なことですね。

 

例えば

 

1人の患者さんの治療を

 

2分ずつ短縮できれば

 

もう1人多く患者さんを診察することができます。

 

日常生活でも同じですね。

 

どうすれば効率が良くなるか

 

考えて行動するのが大事です。

 

家事の順番を変えるだけでも

 

効果があったりしますしね。

 

上手くやれば時間ができます。

 

30分でも時間ができれば

 

その分

 

好きなことに時間が使えます。

 

年間に換算すると

 

365×0.5時間=182.5時間も

 

自由に使える時間が増えるんです。

 

何も考えずに

 

「なんとなく」

 

「いつも通り」

 

に行動する人よりも

 

充実した生活を送ることができると思います。

 

考えても自分では分からなければ

 

人に聞いてみるのもOKですね。

 

仕事ができる人・できない人というのも

 

結構ここを見ると分かるんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.09更新

こんにちは!

 

歯学部では

 

「一応」治療の流れを教えられます。

 

「一応」というのは

 

あくまでも教科書的なことなので

 

実際の臨床ではあまり参考にならない

 

ということです。

 

つまり

 

卒業して歯医者として働き始めても

 

学生の頃に習ったやり方では

 

まともに治療できないことが多いんです。

 

なので

 

先輩や上司に教えてもらったり

 

セミナーや臨床的な書籍で学んだりする必要があります。

 

卒後間もない先生に

 

「なんで免許持ってんのにできないんだよ!」

 

というのは

 

筋違いなんです。

 

治療のやり方も

 

医院によって全く違いますしね。

 

日常生活でも同じで

 

したことがないことに対して

 

「なんでこんなこともできないんだよ!」

 

というのは

 

筋違いです。

 

教えてないのにできないのは当たり前です。

 

人は全て

 

違う環境で生きてきてますからね。

 

心当たりがないとしても

 

自分の胸に手を当ててみて

 

気を付けないといけませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.08更新

こんにちは!

 

親知らずは

 

通常だと合計4本あります。

 

先天的に欠損していることもあるので

 

個人差はありますが。

 

多くの場合は

 

抜歯した方がいいんですが

 

「何本ずつ抜いていくのか?」

 

だいたい

 

1~2本ずつですね。

 

一気に4本抜くことも可能ですが

 

口が開けづらくなるので

 

おすすめしません。

 

特に

 

下の親知らずで

 

横向きに埋まっている場合は

 

歯ぐきを開いて歯を分割して抜歯するので

 

左右同時にはしない方がいいです。

 

例外として

 

学生さんが夏休みを利用して

 

大学病院に入院して4本抜歯することもありますが

 

働いている方や

 

お子さんがいらっしゃる方はまず無理ですからね。

 

1~2本ずつ抜くのがベターだと思います。

 

①シンプルなケース

 

 上の親知らずは麻酔含めて10~15分ぐらい

 

 下の親知らずは麻酔含めて15~20分ぐらい

 

②埋まっていたり根っこが曲がっているようなケース

 

 上の親知らずは麻酔含めて20~30分ぐらい

 

 下の親知らずは麻酔含めて30~60分ぐらい

 

外科処置なので

 

予約時間は少し長めに取りますが

 

だいたいこんな感じです。

 

30分あれば大抵終わります。

 

大変なケースでも

 

1時間もあれば終わります。

 

「前の歯医者で2時間かかりました」

 

みたいな話をよく聞きますが

 

おそらく

 

診断や手技や器具選びに問題があると思います。

 

むしろ

 

「自分では抜けないから紹介する」

 

という先生の方が正しい判断ですね。

 

親知らずの抜歯をお考えの方は

 

お知り合いから情報収集をしっかりした上で

 

歯医者を選ぶようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.08更新

こんにちは!

 

台風が近づいてきていますね。

 

大きかったり強かったりはないようですが

 

今年初めての台風の接近ですし

 

雨や風には気をつけないといけませんね。

 

ちなみに

 

明日は休診なので

 

患者さんへの影響はないですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.08更新

こんにちは!

 

歯を抜いて(抜けて)そのままにしておくと

 

悪影響が出る恐れがあります。

 

かみ合わせに関係ない親知らずは問題ないですが

 

かみ合わせに関与している歯であれば

 

周囲の歯や

 

かみ合っていた歯が

 

動いてしまいます。

 

抜けたままの状態を維持するわけではありません。

 

歯並びが崩れてきて

 

咬みにくくなったり

 

肩こりや頭痛や顎関節症など

 

様々な不調の原因にもなります。

 

「まぁ、とりあえず歯がない状態でもいいかな」

 

と放置していると

 

後々大変なことになり

 

結果として

 

治療費や治療期間もかかってしまいます。

 

治療はきちんと最後まで受けましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.05更新

こんにちは!

 

当院のインプラントのケースでは

 

ほとんどが骨造成したり

 

歯ぐきの調整をしています。

 

すんなり入れるだけというケースは

 

まずないですね。

 

抜歯すると

 

骨が吸収する+歯肉が下がる

 

となります。

 

そうなると

 

骨の厚みが薄くなったり

 

骨の幅がなくなったりして

 

インプラントを入れることができません。

 

骨造成が必要になります。

 

しかし

 

骨造成するには

 

それなりのテクニックが必要となります。

 

抜歯してその日のうちにインプラントを入れれば

 

骨の吸収を抑えることができますが

 

これも

 

それなりのテクニックが必要となります。

 

なかなか単純なケースって

 

ないんですよね。

 

ちなみに

 

今日は

 

抜歯即時埋入で

 

ソケットリフト(クレスタルアプローチ)と

 

マイナーGBR併用のオペがありました。

 

骨の厚みが3mmしかなかったので

 

初期固定を取りやすいインプラントを選択しました。

 

かなり難易度が高い症例でしたが

 

実際はこういうケースが多いんですよね。

 

難しいので

 

どこの歯医者でも治療できるわけではありません。

 

かかりつけの歯医者さんで

 

「あー、これはインプラントできんよ」

 

と言われたという患者さんが多いのもうなずけます。

 

諦めている方は

 

まずはご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.05更新

こんにちは!

 

今年で開業5年目に入りましたが

 

開業してから1番変わったのが

 

「集患」

 

です。

 

開業する前は

 

門司で働いていたので

 

まずは患者さんに来てもらわないといけない状況でした。

 

自分ではどうしようもなかったので

 

業者に頼んで内覧会をしてみたり

 

チラシを投函したり

 

ネットで対策などをしていました。

 

それなりに効果はあったんですが

 

「日曜に開いてるから」

 

「新しいからとりあえず行ってみよ」

 

といった理由がほとんどで

 

信頼されての来院ではありませんでした。

 

実際

 

当時の患者さんの多くは

 

治療が終わった後

 

1回も定期検診に来ないです。

 

もちろん

 

継続して通われる患者さんもいらっしゃいますが。

 

2年目の終わりぐらいに

 

さすがにこれではいけないと思い

 

業者に依頼することを

 

やめるようにしました。

 

また

 

完全予約制にして

 

しっかり通っていただける患者さんに絞るようにしました。

 

「とりあえず悪いところだけ治して」

 

という患者さんは

 

他の歯医者さんにお願いしています。

 

そのような体制にしたことで

 

口コミで来院される患者さんが増え

 

優秀な患者さんが多くなりました。

 

また

 

保険外治療の患者さんを

 

時間をかけて診察することができるようになりました。

 

それまでは

 

「とにかく医院を軌道に乗せないと」

 

というプレッシャーから焦ってしまい

 

自分で自分の首を絞めていた感じでしたし

 

ひいては患者さんのためにもならなかったですね。

 

大いに反省しています・・・

 

開業を考えていて

 

「とにかく保険でガンガン回して数をこなす」

 

という治療はしたくないという先生は

 

十分に資金を溜めておくか

 

金銭的なサポートをしてもらったりなど

 

ある程度の心の余裕がある状態にして

 

自分の信念を曲げないようにする方がベターです。

 

私は方針をガラリと変えましたが

 

途中で変えるのは

 

思った以上に勇気と根気がいりますから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ