クリニックブログ

2021.08.27更新

こんにちは!

 

インプラント治療が終わって

 

1番言われたい言葉が

 

「どこに入れたか忘れました」

 

ですね。

 

それだけ自然に馴染んでいるという証拠なので。

 

本数を多く入れている場合はさすがに分かりますが

 

1~2本であれば

 

埋入する歯科医師と差し歯部分を作る技工士が

 

正確に仕事をすることで

 

違和感のない快適なインプラント治療ができるわけです。

 

歯科医師が上手くても技工士が下手だとダメですし

 

技工士が上手くても歯科医師が下手ではダメなので

 

どちらも技量が問われます。

 

技量を養うには

 

年単位で研鑽する必要があるので

 

一朝一夕ではどうしようもないですし

 

月に1本ぐらいの頻度では

 

なかなか経験値は上がりません。

 

もちろん

 

日々の勉強や研修も欠かせません。

 

当院と連携している技工所は

 

かなりの本数をこなしているので

 

技量も上がっています。

 

まぁ

 

これ書くとプレッシャーでしょうw

 

こんな感じで

 

インプラント治療は

 

経験に裏打ちされる部分がかなり多いです。

 

ちなみに私

 

ここ数年は年間100~200本埋入しているので

 

経験値はしっかりとあります。

 

今日も

 

抜歯即時埋入(ソケットシールド併用)と

 

8本分の2次オペがありました。

 

経験値が低い可能性これ一切ないw

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.27更新

こんにちは!

 

歯医者が「儲からない」職業というのは

 

みなさんご存知かと思います。

 

儲かっていたのは

 

30年ぐらい前までですからね。

 

いろいろ原因はありますが

 

・診療報酬の問題

 

・少子高齢化

 

・歯科衛生士不足による人件費高騰

 

・上記により診療時間の長時間化

 

・結果としてワーキングプア増加+過労死ライン越え1/4

 

こんな感じなので

 

仕事内容からすると

 

かなり過酷と言えるでしょう。

 

実際

 

私立の歯学部は

 

定員割れしているところもありますし

 

人気ないですね・・・

 

国民医療費に対して

 

歯科診療費は反比例して下がっているのが

 

1番の問題でしょう。

 

歯医者減らない+診療報酬下がる+少子高齢化で患者さん減る

 

そして

 

人件費かけられない+長時間両労働しないといけない+疲れて能力低下

 

悪循環に陥っています。

 

なので

 

治療内容はそれなりにして

 

とにかく1人でも多く人数を診る、という歯医者があるのも

 

ある意味仕方ないことかもしれません。

 

テキトー治療はダメですけどね。

 

神経すり減らして治療して収入がわずか、というのは

 

モチベーション低下にも繋がる恐れがあるので

 

診療報酬の改定は必要ですね。

 

50年前と同じ報酬では

 

さすが厳しいですから。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.27更新

こんにちは!

 

以前から私は

 

「優しい先生≠腕のいい先生」

 

と言っています。

 

「今まで通ってた歯医者の先生はやさしいけど

 

 手先がちょっとねぇ・・・」

 

とおっしゃる新患さんも来院されるので

 

ちゃんと分かっている方も多いかと思います。

 

まぁ

 

今時怖い先生って見かけませんけどね。

 

勉強会や研修会で同席するような

 

勉強熱心な先生は

 

感じのいい先生ばかりですし。

 

 

あとは

 

「自分の言った通りの治療をしてくれる」

 

「どんな歯でも抜かずに残してくれる」

 

というのを

 

やさしいと勘違いしている方もいます。

 

でもこれ

 

やさしいわけではないですからね。

 

診断を放棄しているんじゃないかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.26更新

こんにちは!

 

お盆明けから

 

インプラントオペが続いています。

 

ここのところ毎日ですね。

 

シンプルなケースは少なく

 

難易度が高いケースがほとんどですね。

 

・抜歯即時埋入

 

・ソケットリフト

 

・ソケットシールド

 

・大規模GBR

 

・オールオン6

 

などなど

 

いろんな術式で治療しています。

 

とはいえ

 

こういったハデめな処置が望ましくない患者さんもいるので

 

ショートサイズのインプラントも重宝しています。

 

最初は

 

「こんな短いので大丈夫なの??」

 

と思ったりもしてたんですが

 

エビデンスもありますし

 

今のところ不具合が生じたこともないので

 

骨が薄い傾向にある日本人には

 

ショートサイズはいい感じです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.26更新

こんにちは!

 

範囲の狭いむし歯治療では

 

むし歯を削って白い樹脂の詰め物を入れます。

 

これ

 

結構繊細な作業なんですよ。

 

はみ出たらトリミングしないといけませんし

 

保険であっても色をできる限り合わせないといけませんし

 

気泡を入れないように慎重にしないといけませんし

 

収縮を軽減するために積層しないといけませんし

 

気をつけることが山ほどあります。

 

正直

 

テキトーにしようと思ったら

 

5分ぐらいで終わる治療ですが

 

テキトーだと

 

後で困ることになる可能性が高いです。

 

きちんと治療するのであれば

 

・歯と歯がくっつかないように間に入れるテープ

 

・歯間分離してテープを押さえる器具

 

・テープを歯に密着させるウエッジ

 

・歯の色に合わせた樹脂(数種類必要なこともあります)

 

詰める際には最低でもこれだけ必要です。

 

時間も

 

上手な歯科医師で15分はかかります。

 

これも歯医者選びの参考の1つになるかと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2021.08.24更新

こんにちは!

 

歯ブラシや歯磨き粉は

 

スーパーやドラッグストア、コンビニでも売ってます。

 

まぁ種類が多いので

 

どれ選んだらいいのか

 

なかなか分かりにくいですよね。

 

専門的な説明もないですし。

 

なので

 

CMで見たとか

 

安いからとかで

 

選んでしまう方が多いそうです。

 

100円切るぐらいの

 

めちゃ安いのもありますので

 

気持ちは分からなくもないですが。

 

ただ

 

間違って選んでしまうと効果がないので

 

正しく選ぶようにするのが

 

予防のためには大切です。

 

当院では

 

できるだけ迷わずに済むように

 

種類をかなり絞って取り扱っています。

 

むし歯になりやすい人

 

歯周病になっている人

 

着色を落としたい人

 

バランスのいいものを選びたい人

 

それぞれに適したものを

 

1~2種類ずつ用意しているので

 

選びやすいと思います。

 

歯科医院専売のものも多いですし。

 

なので

 

定期検診・クリーニングのときに

 

ついでに買っていく患者さんが多いです。

 

そうすることで

 

他の商品に浮気することがなくなりますからねww

 

また

 

歯間ブラシやフロスなどの

 

使い方の説明やサイズの計測もしていますので

 

気になる方はお気軽にお尋ねください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.24更新

こんにちは!

 

当院では

 

銀歯を使用することは極力控えていますし

 

外科処置は積極的に行っています。

 

 

例外もあります。

 

それは年齢」です。

 

後期高齢者の患者さんに

 

セラミックではなく保険の銀歯を入れたり

 

外科処置を避けた処置をするのは

 

間違った判断ではないと思います。

 

言い方は悪いですが

 

10~20年ぐらい現状維持できるようにするのが

 

ご高齢の患者さんへの治療だと思っています。

 

患者さんが

 

最低限の治療を望んでいる場合は

 

それでもいいと思いますね。

 

無理のない治療が大事です。

 

もちろん

 

要望があれば

 

インプラントでもセラミックでも可能です。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.23更新

こんにちは!

 

医学は日進月歩で

 

新しい材料が次々に出てきます。

 

いきなり飛びつくのではなく

 

サンプルを試したり

 

他の先生の意見を聞いたりして

 

吟味する必要がありますが

 

そのためにアンテナを張ってないといけないですね。

 

でも

 

アンテナ張りすぎると

 

1日24時間じゃとても足りない・・・w

 

なので私は

 

矯正・歯周外科(インプラント含む)に

 

ほぼ絞って調べています。

 

他の材料については

 

材料屋さんに私が好みそうなものを

 

提案してもらってます。

 

最近気に入っているのが

 

新しい人工骨ですね。

 

日本では認可されているものが少ないんですが

 

数年前に認可が下りた

 

国産の炭酸カルシウムが

 

費用も含めていい感じで使えてます。

 

人工骨もケースによって使い分けていますが

 

私の中ではだいぶ絞られてきました。

 

以前は

 

7種類ぐらい扱っていたため

 

在庫が増える一方で怒られてましたからねww

 

まぁ

 

いろんな材料使ってみるのって

 

割と楽しいんですけどねw

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.23更新

こんにちは!

 

歯は

 

年月をかけて磨り減っていき

 

かみ合わせが徐々に変わっていきます。

 

そうなったときに

 

顎関節症になったり人もいれば

 

特に症状が出ない人もいます。

 

これは

 

身体の許容範囲が人によって違うからです。

 

日本人の90%以上が

 

理想的なかみ合わせの位置から

 

多少なりズレています。

 

ですが

 

症状があるのは

 

90%もありません。

 

許容範囲内に収まっているためですね。

 

逆に

 

許容範囲が狭い人(本人が悪いわけではありません)は

 

ちょっとした変化で症状が出ることもあります。

 

ミリ単位ではなく

 

ミクロ単位以下の話になるので

 

これを改善するのは

 

かなり大変なことです。

 

歯全体を扱っていく必要があることも

 

少なくなりません。

 

しかし

 

治療しないと症状は改善しないので

 

かみ合わせに問題があって症状がある場合は

 

まずは診察を受けましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.08.20更新

こんにちは!

 

私が書いているブログ件数が

 

800件超えてました。

 

もうそんなになるんですねぇ。

 

最初の頃(3年ぐらい前?)は

 

とにかくホームページを見てもらって

 

何とか患者さんに来てもらわないと!

 

と思ってましたし

 

ホームページの担当の人からも

 

「ブログ書いたら検索順位あがりますよ!」

 

と言われ

 

がっついて書いてた記憶がありますww

 

最近は

 

趣味的な感じで気楽に書いてます。

 

ホームページ順位も

 

気にしなくなりましたからねww

 

それでも

 

更新は頻繁な方だと思うので

 

根はマメですねww

 

とはいえ

 

コロナの影響で

 

歯科のトピックが少なくなっているのもあり

 

ネタ切れ気味ではあります・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ