クリニックブログ

2021.07.13更新

こんにちは!

 

小さいむし歯治療では

 

白い樹脂で穴を埋めます。

 

この白い詰め物ですが

 

ここ数年の性能向上が著しいですね。

 

保険と保険外で差はありますが

 

保険の材料であっても

 

強度も色も

 

以前よりかなり良くなっています。

 

咬み合わせが強いとか

 

範囲が広い場合でなければ

 

この白い樹脂でも大丈夫なことが多いです。

 

銀歯よりも

 

むし歯になりにくいですし

 

もちろん見た目も良いです。

 

何度も欠けたり外れたりするようであれば

 

セラミックに変更してもOKですね。

 

メタルフリーを目指した治療が

 

日本でも今後増えていくと思います。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.12更新

こんにちは!

 

当院には

 

遠くから来院される患者さんが

 

多くいらっしゃいます。

 

インプラントや審美治療などの

 

保険外治療はもちろんですが

 

保険治療でもそうですね。

 

鞍手や遠賀、水巻からの患者さんは

 

かなり多いですし

 

下関や宗像、行橋あたりからもいらっしゃいますね。

 

当院は駅近ではないので

 

車が主な交通手段となる地域の患者さんが

 

多いんだと思います。

 

福岡市中心部や

 

小倉の中心部のような

 

交通の便がいいところからの患者さんは

 

自費治療でたまに来院される感じですね。

 

一般的に

 

歯医者の商圏は

 

半径1kmぐらいといわれていますが

 

あんまり関係ないなぁと感じます。

 

「とりあえず近いから」

 

という理由でではなく

 

「多少遠くてもきちんと治療してもらえれば」

 

と思っていただいているんだと思います。

 

すごくありがたいことですね。

 

患者さんの期待に答えられるように

 

精進していきます。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.10更新

こんにちは!

 

歯医者の中には

 

専門性に特化した医院があります。

 

小児歯科に特化した歯医者(成人は診ない)

 

矯正歯科に特化した歯医者(矯正以外はしない)

 

口腔外科に特化した歯医者(すごく少ない)

 

根っこの治療に特化した歯医者(保険外で行う)

 

こんな感じで

 

完全に専門分野のみの治療を行うので

 

患者さんは

 

自分のニーズに合ったところを選びやすいです。

 

まぁ

 

小児歯科以外は

 

都市部じゃないとなかなかないですが・・・

 

私も

 

・保険ではなかなか改善しない難症例の根っこの治療

 

・全体的にむし歯になってしまったお子さんの治療

 

・外科を伴う難症例の矯正治療

 

・リスクが高過ぎる埋伏歯の抜歯

 

このような症例は

 

専門の先生にお任せしたいんですが

 

近くに紹介するところがない・・・

 

治療の内容に応じて

 

歯医者同士でお互い紹介しあって連携できれば

 

患者さんは近くで専門性の高い治療を受けられるので

 

最高なんですけどね。

 

北九州は

 

小倉に九州歯科大学付属病院があるので

 

距離的には比較的行きやすくはあるんですが

 

平日しか開いてないので難しかったりします。

 

専門の先生

 

ぜひ近くで開業してください~

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.08更新

こんにちは!

 

セラミックには

 

いくつか種類があります。

 

細かい説明は割愛しますが

 

素材の違いや

 

色の調整方法で

 

費用が変わります。

 

安ければ質が悪く

 

高ければ質がいい

 

というわけではありません。

 

噛み合わせの状況や

 

何本治療するのか

 

どこの歯に入れるのか

 

などの要因によって

 

適しているセラミックが違うんですよね。

 

特に前歯や見えるところの歯に関しては

 

まずは

 

仮歯で形態やある程度の色のイメージを作ってから

 

患者さんに納得していただいた後に

 

セラミックの作製に取りかかります。

 

いきなり作ると

 

「なんか違う・・・」

 

となることがありますからね。

 

当院では

 

金属をできる限り使用しない方針なので

 

患者さんの負担が少なくなるように

 

セラミックやジルコニアの費用はかなり抑えています。

 

金属入れてあるところの再治療は

 

やはり多いですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.08更新

こんにちは!

 

歯間ブラシを使用している方もいらっしゃると思いますが

 

サイズを間違えるとマズイです。

 

そもそもは歯間ブラシは

 

歯と歯の間の隙間に通すものですが

 

隙間が狭いと入りません。

 

ここに無理やり通してしまうと

 

歯ぐきが下がってしまうことも。

 

見た目は悪くなりますし

 

ものはつまりやすくなりますし

 

しみたりすることもあります。

 

そうならないように

 

抵抗なく入るサイズを選ぶ必要があります。

 

もし

 

1番細い歯間ブラシでも通らなければ

 

フロスを通しましょう。

 

歯と歯の間は

 

実は歯ブラシだけは汚れを取りきることができません。

 

成人のむし歯って

 

ここからできることがホント多いですし

 

歯周病も進行しやすいです。

 

なので

 

歯間ブラシやフロスと言った

 

補助的な器具が必要です。

 

ちなみに

 

当院では歯間ブラシのサイズを調べることができます。

 

調べる費用はかからないので

 

遠慮なくお声かけください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.08更新

こんにちは!

 

インプラントオペをした患者さんの話を聞くと

 

「全然痛くありませんでした!」

 

とか

 

「当日は少し痛んで痛み止め飲んだけど、その後は大丈夫でした!」

 

だいたいこんな感じです。

 

というのも

 

骨には痛みを感じる知覚神経がないんです。

 

ウソみたいですが

 

ホントですw

 

では

 

なぜ骨折や抜歯では痛みが出るのか?

 

これは

 

骨を取り囲んでいる骨膜や

 

骨の周囲の筋肉や靱帯などの組織に

 

ダメージがあるからなんです。

 

なので

 

骨自体は痛くないということなんです。

 

インプラントは

 

顎の骨の中に人工の歯根を入れるんですが

 

周囲の組織へのダメージを最小限にできれば

 

痛みはほとんど出ないようにコントロールできます。

 

歯ぐきを開く際に

 

骨膜や歯肉を損傷しないように

 

一筆書きのように1本の線で切開したり

 

感染が起こらないように短時間で終えるなどすれば

 

大丈夫なはずです。

 

一定以上の技術は必要にはなりますが。

 

もちろん

 

大規模な骨造成や

 

広範囲にわたる埋入など

 

特殊なケースであれば

 

それなりに痛みは出ると思っていた方がいいです。

 

それでも

 

「思ったより痛くなかった」

 

という患者さんが多いですね。

 

スマートにオペをすれば

 

インプラントは決して「大掛かりなオペ」ではありません。

 

治療後の状況で

 

歯医者の技量が

 

ある程度分かりますね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.06更新

こんにちは!

 

今日は16:00まで

 

院内研修をしています。

 

口腔内スキャナーと

 

歯の年齢診断についてです。

 

歯の年齢診断は

 

今までありそうでなかった

 

画期的なものです。

 

患者さんの口腔内の情報を基に

 

歯の状態がだいたい何歳相当なのか

 

調べることができます。

 

肌年齢を調べるのと同じような感じですね。

 

これによって

 

客観的に

 

ご自身の歯の状態を知ることができます。

 

気をつけるべきことが

 

今までよりもお伝えしやすくなると思います。

 

無料ですし

 

結果は印刷してお渡しできますので

 

ご希望の方は

 

お声かけください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.06更新

こんにちは!

 

当院

 

ドコモの電波がめちゃくちゃ悪いんです。

 

さらに

 

UQのポケットWiFiも電波悪いです。

 

なので

 

診療室にいるときは

 

スマホで電話ができないんですよね。

 

ドコモから

 

電波拾いやすくする機械を借りてるんですが

 

ほぼ効果なし・・・

 

仕事に支障をきたしているので

 

これなんとかしたいんですが

 

もう別会社にした方がいいのかな?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.06更新

こんにちは!

 

最近

 

蒸し暑さがすごいですね~

 

院内はエアコンつけてるので

 

涼しいんですが

 

オペの際には

 

さらに温度を下げています。

 

防護衣とかフェイスシールドとか

 

着用できるものはすべて着用しているので

 

かなり暑くなるんですよね。

 

通常の温度だと

 

30分ぐらい経つと汗だくになって

 

フェイスシールドが汗まみれになりますww

 

逆に

 

患者さんは寒くなるので

 

膝掛けなどを用意しています。

 

なので

 

この時期は

 

特に時間配分に気を使います。

 

長時間になると

 

私→汗

 

患者さん→寒い、トイレ行きたい

 

となりますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.07.05更新

こんにちは!

 

インプラントオペの際に

 

「サージカルガイド」

 

という器具を使うことがあります。

 

これは

 

インプラントの位置を理想通りにするために

 

埋入方向を記録した器具です。

 

なので

 

CTデータと

 

口腔内模型のデータを照らし合わせて

 

オペ前に埋入方向をシミュレーションして

 

3Dプリンターで作っていきます。

 

このシミュレーションは

 

技工所にお願いすることもできますが

 

私は

 

自分で行っています。

 

実際にオペを担当するのは歯科医師ですし

 

差し歯部分を理想的に作るためにも

 

歯科医師がすべき作業だと思っているからです。

 

かなり精密な器具になるんですが

 

完全にサージカルガイドに頼りすぎるのも問題です。

 

なにかあったときのために

 

マニュアルでしっかりとオペができることも

 

すごく大事なんです。

 

CTや模型でシミュレーションしたとしても

 

実際の口腔内はちょっと違っていることは

 

少なくありません。

 

思ったよりも骨が薄いとか

 

骨がえぐれているなど

 

途中で方針を変えないといけない場面が

 

ありますからね。

 

そうなると

 

サージカルガイドは使えなくなり

 

マニュアルでオペをすすめることになります。

 

サージカルガイド頼りのオペしかしたことがないのであれば

 

ここで躓いてしまいます。

 

 

これが大きな問題となっているので

 

マニュアルでのオペの重要さが

 

再評価されているんですよね。

 

あくまでも

 

サージカルガイドは

 

最初の方向確認のために使うのがメインで

 

お守りのように思っておくべきです。

 

大事な器具ではあるんですが

 

信用し過ぎは×ですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ