クリニックブログ

2021.06.21更新

こんにちは!

 

患者さんからも

 

よく言われるんですが

 

「ブログの更新が頻繁ですね」

 

「ブログ見ましたよ!」

 

また

 

面接に来られる方に

 

「ブログおもしろいですね!」

 

と言われることもあります。

 

まぁ

 

自分的には

 

日記書いてるぐらいの気持ちで

 

気楽に書いているんですが

 

割と見てもらっているようです。

 

全くブログで収入はないんですが

 

見ていただいている以上は

 

情報発信として大事なんだと感じます。

 

 

にしても

 

なかなか求人が進まないですね。

 

6月という微妙な時期なので

 

たまたまだとは思うんですが

 

もしかしたら

 

当院

 

かなり休みが多いので

 

「ブラック企業なんじゃない?」

 

とか

 

「実はめちゃくちゃキツイんじゃない?」

 

とか

 

思われてるのかもしれません。

 

 

全くそんなことないですw

 

本当に休みは多いですし

 

有給休暇も

 

しっかり希望通りに取ってもらっています。

 

もちろん

 

給与も滞りなく支給しますし

 

院内研修などは

 

勤務時間内にするようにしているので

 

ブラックなところは

 

たぶんないです。

 

強いて言うと

 

「あー、これテキトーでいいよ」

 

みたいな治療をすることはないので

 

ゆるい職場で働いてきた人には

 

厳しく感じられるかもしれませんね。

 

医療機関として

 

妥協してはいけないところがありますので。

 

今のスタッフは

 

ほとんどが未経験からのスタートで

 

医療者としてのあり方を

 

十分に伝えられていると思うので

 

歯科助手の方は

 

未経験からの方がいいような気がします。

 

歯科衛生士の方は

 

経験者の方でも

 

当院の方針に慣れてもらえれば問題ないかと思います。

 

いい人から応募くればいいなぁ

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.21更新

こんにちは!

 

我が家はみんな

 

肉が好きなので

 

よく食べます。

 

しかし

 

新年度になったあたりから

 

なんだか硬い肉が多くなった

 

気がします。

 

スーパーとか

 

精肉店のもそうですし

 

テイクアウトするものも

 

そんな感じのが多いです。

 

結構

 

良いお値段するものも

 

今までより

 

硬かったり噛み切れないものがあったり。

 

なんでしょうね

 

たまたま?

 

そうじゃなければ

 

畜産業が

 

コロナの影響を

 

かなり受けているのかもしれません。

 

飼料も高騰してるでしょうし

 

外食が少なくなって需要もかなり減っているようなので

 

特に

 

飼育にお金がかかるブランド牛などは

 

質を落とさざるを得ないのかもしれません。

 

もしそうだとすると

 

難しい問題ですね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.18更新

こんにちは!

 

前回

 

訪問診療の話を書きましたが

 

懐かしくなったので

 

その時の話を。

 

 

主に診療以外の話ですがw

 

 

もう9~10年前ぐらいになりますが

 

体力勝負みたいな感じもありました。

 

基本的には

 

スタッフと2人で車で訪問していたんですが

 

とにかく荷物が多い!

 

2人で両手いっぱいに

 

器材を持って行ってました。

 

重い器材だと

 

1つ16~20kg

 

ぐらいありましたw

 

そして

 

夏は暑い

 

冬は寒い

 

ので

 

駐車場からお家まで遠い場合は

 

しんどかったですね。

 

とはいえ

 

ご本人やご家族と世間話したり

 

お土産もらったり

 

楽しいこともありましたね。

 

夏場に

 

生卵もらったこともありましたがww

 

冬場に

 

靴の中にワンコが大量におしっこしちゃったりなんかも

 

ありましたねww

 

おもしろエピソードは

 

いろいろあります。

 

治療としては

 

かなり積極的にしていたので

 

かかりつけの先生とのやり取りは

 

密にしていましたね。

 

外科処置をしていいかどうか

 

薬は一旦止めた方がいいのかどうかなど

 

配慮しないといけないことは多かったですが

 

患者さんからは

 

感謝されましたね。

 

いろんな治療してましたから。

 

まぁ

 

当院では

 

訪問診療をする予定は

 

今のところありませんが

 

いつかするかも?しれませんね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.18更新

こんにちは!

 

加齢とともに

 

お口の中の環境も変化していきます。

 

歯ぐきが下がってきたり

 

唾液腺が萎縮して乾燥しやすくなったり

 

服用する薬が増えて歯ぐきが腫れやすくなったりなど

 

マイナス面が多くなっていきます。

 

加齢にはなかなか対抗できないので

 

上手く付き合っていくことになります。

 

ご自身で歯磨きしたり

 

メンテナンスに通院できるのであれば

 

まだいいんですが

 

ご自身での歯磨きや通院が難しい方は

 

お口の中の状態が悪くなりやすいです。

 

私も

 

かつて訪問診療していたので

 

入院などがきっかけで

 

お口の中が一気に悪くなってしまった方も

 

よく見てきました。

 

そこから

 

抜歯や

 

大掛かりなむし歯処置になると

 

かなり大変なことに。

 

服用している薬の関係もありますし

 

なにより

 

高齢の患者さんへの負担が大きいですからね。

 

予防がすごく大事なんです。

 

介助する方は

 

他のことで大変だったりしますから

 

どうしても

 

口腔ケアを徹底することは

 

難しいんですよね・・・

 

今は

 

訪問診療をしている歯科医院が非常に多いので

 

お願いすることをおすすめします。

 

当院では

 

訪問診療は行っていませんが

 

インターネット上で検索してみると

 

結構な件数が出てきますよ。

 

なぜ

 

私が訪問診療しないか?

 

今は外来診療で

 

手一杯です・・・

 

余裕がある歯科医院に

 

お任せしている感じですね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.18更新

こんにちは!

 

歯科医療には

 

技術が必要です。

 

差し歯やインプラントの歯の部分などは

 

精密に作らないといけないですし

 

見た目もきれいに作らないといけない

 

これは

 

歯科技工士の仕事です。

 

数をこなせば上手くなる・・・

 

はずです。

 

よほど不器用でない限り・・・w

 

ですが

 

闇雲に作るだけでは

 

限界があります。

 

私は

 

必要事項や注意事項をパソコン上で画像でまとめて

 

その都度技工士さんに渡しています。

 

私が思い描いているような技工物を作ってもらうために

 

細かい指示を出すんです。

 

実際に患者さんのお口の中で治療するのは

 

歯科医師なので

 

お口の中を見れない技工士さんに

 

伝えないといけないことがありますからね。

 

そうやって

 

臨床に則した

 

「最適な技工物」

 

が作れるようになっていきます。

 

私の指示はかなり細かいですが

 

きちんと聞いてもらえるので

 

今取引している技工士さんは

 

もっと上手くなってもらえるはずです。

 

差し歯でもインプラントでも

 

歯科医師が

 

天然の歯と見分けがつかないくらいの

 

クオリティを目指しています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.17更新

こんにちは!

 

今飲食店では

 

テイクアウトをしているところが

 

すごく多いですよね。

 

ですが

 

ホームページがない飲食店だと

 

なかなか情報がない・・・

 

 

インスタもツイッターもしてないんで

 

探すの大変・・・w

 

結構

 

私ぐらいの年齢だと

 

あまりSNSしてない人が

 

多いですね。

 

ネット上で

 

ホームページ探すのが

 

情報収集のメインになってます。

 

ホームページ作るのって

 

割と個人でも簡単にできるので

 

ぜひ

 

飲食店経営の方

 

作ってみてください。

 

簡素なものでも全然大丈夫なので。

 

情報あれば

 

 

テイクアウトに行きます!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.15更新

こんにちは!

 

最近

 

治療相談が非常に多いです。

 

特に

 

矯正

 

インプラント

 

ホワイトニング

 

審美治療

 

などの自費治療ですね。

 

「ネットで探してきました」

 

「知り合いに聞いたら紹介されたのできました」

 

という患者さんが

 

毎日いらっしゃいます。

 

みなさん

 

困っていることや

 

不安を感じていることがあって

 

来院されています。

 

私は患者さんに

 

写真やレントゲンを使いながら

 

現状がどうなのか

 

率直にお伝えします。

 

「思っていたより悪くなくて安心しました」

 

という患者さんもいれば

 

「あ~、思ったよりよくないんですね・・・」

 

 

ショックを受ける患者さんもいらっしゃいます。

 

でも

 

現状を知ることは

 

すごく大事なんです。

 

「臭いものに蓋をする」ようにしてしまうと

 

もっと悪化してしまうことになります。

 

今どうなっていて

 

どう治療するのがいいのか

 

そこをきちんとお伝えして

 

どうするか考えていただきます。

 

最終的には

 

「いろいろ話が聞けてよかったです」

 

とおっしゃって

 

お帰りになられる方がほとんどです。

 

一旦考えられる方は

 

当院で治療をするということであれば

 

後日お電話いただければOKです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.14更新

こんにちは!

 

薬には

 

副作用があります。

 

その副作用は

 

口腔内に生じることも。

 

例えば

 

高血圧の薬によって

 

歯ぐきが腫れることがあります。

 

どんなに丁寧に歯磨きをしていても

 

薬の副作用なので

 

防ぐことが難しいんです。

 

薬を出すかどうかの判断は

 

ベネフィット(有用性)とリスク(副作用)

 

明らかにベネフィットの方が大きければ

 

投薬を優先することになりますが

 

それなりにリスクがあるのであれば

 

投薬は慎重にならないといけません。

 

こういった話は

 

あまり耳にすることはないかと思いますが

 

すごく大事なことなので

 

知っておくべきことですね。

 

次の院内研修では

 

このような

 

薬についての話をする予定です。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.14更新

こんにちは!

 

当院では

 

診療室は

 

洋楽をかけています。

 

当院の雰囲気的に

 

邦楽は合わないですし

 

病院で多いオルゴールのような音楽は

 

なんか物々しい感じがあって

 

ちょっと苦手ですからね。

 

とはいえ

 

洋楽バラードが

 

もう4年近くになっているので

 

先週から

 

ビートルズ流してます。

 

今の若い子たちは

 

あまり知らないみたいで

 

そんなに気付いてないみたいですが

 

なんだか

 

雰囲気変わりましたw

 

少しポップで明るい感じになって

 

新鮮ですね。

 

これからは

 

月1くらいで

 

ローテーションしようかと考えています。

 

早くマイケルかけたいなぁww

 

 

ちなみに

 

著作権の問題がないように

 

ちゃんとUSENで流してます。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.06.14更新

こんにちは!

 

今日は

 

上顎オールオン6のプロビ装着

 

がありました。

 

元々の骨吸収が大きく

 

歯の部分が長くなっているので

 

しばらく経過観察しながら

 

患者さんのご希望に応じて

 

最終的なものに

 

どのくらいガム色(歯ぐきのピンク色)を設定するか

 

決めていきます。

 

まだ仮の状態なので

 

食事には注意が必要ですが

 

見た目にはかなり満足されていたので

 

安心しました。

 

かなり遠方からお越しになっているので

 

気合が入りますね!

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ