クリニックブログ

2021.05.17更新

こんにちは!

 

突然ですが、

 

「現状維持」

 

するためには

 

成長しないといけません。

 

「えー、今まで通りにしてれば現状維持できるじゃん」

 

と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

そういうわけではないんです。

 

飲食店だと、

 

道具や電化製品などは徐々に劣化しますし、

 

物価は上昇するので価格据え置きにするのは難しいですし、

 

年齢とともに身体が動かなくなってきますし、

 

近くに競合の店ができると集客も難しくなりますし、

 

ずっと同じでやっていると

 

必ず右肩下がりになります。

 

どんなに上手くいっていたとしても、

 

時代に合わせた変化・成長をしなければ

 

すぐに傾きます。

 

私も

 

試行錯誤しながら

 

毎日を生きています。

 

なので、

 

開業当初とは

 

かなり経営方針が変わっています。

 

診療時間が変わりましたし、

 

ネットの口コミには頼らなくなりましたし、

 

銀歯を入れることはものすごく少なくなりましたし、

 

パソコンを使用した治療説明が増えましたし、

 

今も絶えず変化をしています。

 

結果として

 

売り上げは毎年上がっています。

 

「今の生活に満足してるから、とりあえずこのままでいいや」

 

というスタンスでいると、

 

いつか必ず壁にぶつかることになると思います。

 

「現状維持」という言葉、

 

聞こえはいいんですが

 

なかなかやっかいですね・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.16更新

こんにちは!

 

私は

 

意外にも ←w

 

歯科以外の勉強もしているんですが、

 

「心理的リアクタンス理論」

 

について

 

最近思うところがあります。

 

例えば、

 

子どもの頃に

 

「さぁ今から宿題しよ!」

 

と思っていた矢先、

 

親に

 

「アンタ、ダラダラしないで早く宿題しなさいよ!」

 

と言われて

 

不快な気持ちになるのは、

 

誰しもが経験したことがあるかと思います。

 

これが

 

「心理的リアクタンス理論」

 

ですね。

 

自分で意思決定をして実行しようとしたことを、

 

先に他人から強制されることで、

 

「今からしようと思っていたのに!」

 

「あーもう、やーめた!」

 

という心理が働きます。

 

これは

 

無意識に本能的に

 

自分を精神的ダメージから守るための防御反応なので、

 

何も悪いことではありません。

 

自分を守るのは

 

当然のことですからね。

 

なので、

 

すべての人が

 

この理論を深く理解して

 

気を付けるしかないんですが、

 

なかなか現実的ではない・・・

 

人間だけが持っている

 

「高度な言語文化」が、

 

事を難しくしているんです。

 

唯一

 

人間だけが持っているものが、

 

逆にややこしくしているという・・・

 

なんでしょうね、

 

私が大好きなアニメである

 

「初代マクロス」

 

のテーマである

 

「文化」というものを

 

深く考えさせられます。

 

文化を持たない種族が、

 

文化に触れあうことで

 

どうなっていくのか・・・

 

宣伝ではありませんが、 ←ww

 

ご興味のある方は

 

ぜひご覧ください。

 

ちょっと古いですけど・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.14更新

こんにちは!

 

歯科技工士の仕事は、

 

差し歯や入れ歯などを作ることです。

 

発注をかけて作ってもらうんですが、

 

連携がすごく大事なんです。

 

今、

 

主に保険外のものを発注している技工所は、

 

1年くらい前から取引しているんですが、

 

最初の頃よりもかなり上手くなっています。

 

私のこだわりや考えていることが

 

分かってもらえているんだと思います。

 

こればかりは

 

お互い経験を積まないとできませんからね。

 

歯医者と技工士は、

 

切磋琢磨しあって成長していきます。

 

「とりあえず作っといて~」

 

では、

 

お互いのためになりません。

 

もちろん

 

患者さんのためにも。

 

私は細かく

 

うるさいくらい

 

指示を出しますが、

 

技工士さんには

 

上手くなってもらいたいですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.13更新

こんにちは!

 

今日は

 

下顎のオールオン4の型どり

 

がありました。

 

1月にオペ

 

しばらく仮歯で経過観察

 

ISQ値はすべて80前後

 

歯ぐきの状態も良くなっていたので

 

本日型をとりました。

 

かなり精密にしないと合わないので、

 

慎重に治療しました。

 

問題なく終わったんですが、

 

それ以上に

 

湿度が高くて暑くて大変・・・w

 

汗かきな私にとって

 

梅雨の時期は

 

なかなか苦手な季節ですね。

 

蒸し暑い~!!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.13更新

こんにちは!

 

最近、また変な業者から電話がかかってきます。

 

「○ヶ月前に院長と話をさせてもらったんですけどぉ」

 

「○○というものですが、以前お話しした内容についてなんですがぁ」

 

・・・誰??

 

まぁ

 

ガン無視ですけどw

 

そんな訳の分からない業者の中でも、

 

特に悪質なのが

 

「助成金」についてですね。

 

聞いたこともない業者の

 

聞いたこともない人から

 

あたかも依頼されてるんで的な感じで

 

電話かけてきているようですが、

 

当院では100%顧問先にしか依頼しませんね。

 

助成金は公的なものです。

 

それを

 

不法なやり方で助成金を申請させて

 

自分たちは着手金や成功報酬を掠め取ろうとするのは

 

許されることではありません。

 

そもそも

 

ウソついて電話取りついでもらっても、

 

「知らん」

 

で終わりですからね。

 

あまりにも質が低すぎて

 

逆に悲しくなります・・・

 

こんな悪質業者、

 

会社名を晒してもいいんじゃないかなぁ?

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.11更新

こんにちは!

 

「さざ波」発言が波紋を呼んでいますが、

 

さらなる「迷言」が生み出されましたね。

 

「参与は非常勤。コメントは差し控えたい」

 

アゴ外れそうになりました。笑

 

これ、

 

「非常勤」というものについて誤解されますよね。

 

深くは言いませんが、

 

影響力のある人は

 

熟考して発言しないとエライことになるという、

 

いい見本になってしまいましたね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.11更新

こんにちは!

 

歯を長持ちさせるためには

 

ご自宅での歯磨きが1番大事なんですが、

 

定期的に歯医者で検診や歯石除去をすることも

 

すごく大事です。

 

歯石やバイオフィルム(水垢のような汚れ)は

 

歯ブラシや歯間ブラシやフロスでは

 

取れないですからね。

 

残ったままにしていると、

 

せっかく歯磨き頑張っているのに

 

歯周病が進行してしまった・・・

 

むし歯ができてしまった・・・

 

ということになることも。

 

できれば2~6ヶ月ごと、

 

最低でも年に1回は

 

メンテナンスを受けましょう。

 

ちなみに、

 

インプラントも歯周病になりますので、

 

「入れたら終わり」

 

と思わずに、

 

必ずメンテナンスしないといけません。

 

とはいえ。

 

インプラントを入れた患者さんは、

 

費用をかけて治療をするので、

 

当院ではみなさん欠かさずメンテナンスにいらっしゃいますけどね。

 

ただ、

 

他院でインプラントを入れた後、

 

1回もメンテナンスに行っていない、

 

という患者さんも意外と多くいらっしゃいます。

 

何事もなければいいんですが、

 

インプラントが歯周病になって進行していることも・・・

 

こうなると大変です。

 

歯ぐきを開いて人工材料を入れて処置するのか、

 

撤去して新たにインプラントを入れるか、

 

ダメージを最小限にするために徹底的な清掃をして現状維持でいくのか、

 

難しい判断をしないといけないんです。

 

費用もかかっちゃいますからね。

 

歯の治療は終わった後に

 

いかに長持ちさせるか、

 

なんですよね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.11更新

こんにちは!

 

インプラントは

 

いくつかの部品で構成されています。

 

そのため、

 

ネジが緩んだり

 

差し歯部分が外れたりすることがあります。

 

「なんかインプラントのところがグラグラする」

 

と感じられた場合は、

 

早めに歯科医院で受診されてください。

 

そのままにしておくと、

 

ネジが破損したり

 

隣の歯やかみ合っていた歯が動いてきたりなど、

 

やっかいなことになる恐れがあります。

 

もし本体ごとグラグラしている場合は、

 

すぐに対応しないとリカバリーがすごく大変になります。

 

「インプラントに異変を感じたら受診する」

 

これすごく大事です。

 

ただ、

 

できればインプラントを入れた歯医者に行った方がいいです。

 

「他の歯医者で入れたインプラントは絶対触らない:

 

という歯医者も多いですからね。

 

当院では

 

他院で入れたインプラントでもリカバリーしますので、

 

ご安心ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.09更新

こんにちは!

 

セラミックは

 

保険外の治療となります。

 

保険に比べると費用はかかりますが、

 

色や形にこだわることができます。

 

でも

 

セラミックを入れたことがない方や、

 

昔のセラミックを入れている方は、

 

現在のセラミックがどんなものか

 

よく分からないかと思います。

 

素材はかなり急速に進歩しているので、

 

強度が増しているのに加え、

 

色もキレイにできるようになっています。

 

選択肢も増えていますしね。

 

「セラミックを入れたいけど、本当にキレイになるんだろうか・・・」

 

「保険の差し歯と保険外のセラミックが実際どう違うのか知りたい」

 

という方は、

 

実際にお口の中の記録を取って

 

シミュレーションすることも可能なので、

 

まずはご相談ください。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.08更新

こんにちは!

 

今日は午後からインプラントオペがありました。

 

上顎4本(1本は抜歯即時)+下顎4本の計8本埋入

 

でした。

 

本数が多かったので、

 

患者さんが大変だったと思います。

 

本当にお疲れ様でした!

 

上下8本インプラントという処置なので、

 

1時間半~2時間ぐらいの予定でしたが、

 

1時間ちょっとぐらいで

 

比較的スムーズに終わったので、

 

痛みもそんなに出ないと思います。

 

 

当院では

 

こんな感じのケースが多いです。

 

1本だけシンプルに入れるようなケースは

 

非常に稀です。

 

骨が薄くなっていて骨造成が必要だったり、

 

全体的にインプラントを入れる必要があったりなど、

 

ハードなケースが大半です。

 

本当は、

 

1本をシンプルに入れる方が難易度は低いですし、

 

時間もかからないので、

 

半分くらいはそうだといいなぁ、と思ったりします。笑

 

とはいえ

 

難易度が高いケースでも、

 

なんとかするのが

 

腕の見せ所ですけどね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって