クリニックブログ

2021.05.25更新

こんにちは!

 

以前からお伝えしていますが

 

「何も説明されずに治療された」

 

という

 

患者さんがまだまだ多いんです。

 

今日もいらっしゃいましたが

 

麻酔するときも

 

何も言わずに

 

いきなり

 

「グサッ」

 

っと

 

されていたそうです。

 

とても現代日本とは思えないですよね。

 

まさに

 

耳を疑う瞬間です。

 

なぜ説明しないんでしょうかね??

 

絶対

 

トラブルになるって

 

分かるはずなのに。

 

同業者として

 

恥ずかしく

 

悲しくなります。

 

そして

 

「歯周病の検査をしたことがない」

 

という

 

患者さんもまだまだ多いですね。

 

そもそも

 

歯周病検査をしないと

 

歯石取りはしてはいけないのが

 

保険のルールです。

 

無料サービスで歯石とりしてたかもしれませんが

 

普通そんなことはないはずです。

 

検査しないと

 

歯周病の状況は分かりませんので

 

そもそも

 

治療方針が立てられません。

 

これ以外にもいろいろありますが

 

なんでしょうね

 

歯医者選びを間違えると

 

エラいことになるのは

 

紛れもない事実です。

 

合う・合わないは

 

ありますが

 

きちんと分かりやすく説明して

 

正しいことをしている歯医者を

 

なんとか探しましょう。

 

常々言っていますが

 

「優しい先生=いい歯医者」

 

「痛くない=いい歯医者」

 

とは限りませんので

 

ここだけは間違えないように

 

お願いします。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.25更新

こんにちは!

 

 

あいかわらず

 

事務作業が苦手です・・・

 

たぶん

 

向いてないんでしょうね。

 

特に

 

「○月○日~△月△日の間に記入」

 

のような期限があるものは

 

すぐ忘れてしまいます・・・

 

デスクに付箋を貼ってはいるものの

 

診療の方がどうしても優先になるので

 

後回しになって

 

ギリギリになったりしてしまいます。

 

事務作業が好きな人が

 

ホント羨ましいです。

 

はぁ~

 

今日も事務作業が残ってる~

 

頭痛い~

 

そして

 

偏頭痛持ちの私

 

この梅雨の時期は

 

なおさら頭痛い・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.24更新

こんにちは!

 

緊急事態宣言が出ていますが

 

「歯医者に行くのは不要不急なのか?」

 

最近

 

ネットでもよく見ますね。

 

結論から言うと

 

「必要」

 

です。

 

歯の疾患については

 

先延ばしにして

 

改善することはありません。

 

時間が経てば経つほど

 

悪化します。

 

メンテナンスも

 

定期的に受けておかないと

 

歯周病が進行する恐れがありますし

 

もしむし歯ができていたら

 

早期発見・早期治療した方が治療が楽に済みます。

 

今は

 

どの歯医者でも

 

感染対策はしっかりとしているはずですし

 

そもそも

 

歯医者でクラスターが起こった事例もありません。

 

半年以上歯医者に行っていない、という方は

 

できるだけ行くようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.24更新

こんにちは!

 

今日も多くの金属を外して

 

白い材料に変えていっています。

 

外してみると

 

かなりの確率で

 

むし歯が再発しているんですよね。

 

レントゲンでは

 

金属は真っ白に写るので

 

むし歯があるかどうか確認しにくいですし

 

目視でも

 

金属に隠れて分かりにくいんです。

 

本当は

 

すべての金属を外して

 

メタルフリー(金属なし)の修復をしたいんですが

 

本数が多いと

 

患者さんが2の足を踏んでしまいます。

 

できれば

 

少しずつでもいいので

 

やりかえた方が

 

歯が長持ちします。

 

ほんと

 

保険から金属がなくなることを

 

切に願っています。

 

メリットが

 

保険がきくので安い

 

しかないですからね・・・

 

そもそも

 

ドイツやスウェーデンなど海外では

 

使用禁止なのに・・・

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.23更新

こんにちは!

 

以前からお伝えしていますが、

 

日本の経済発展が停滞しているため、

 

相対的に物価が上がっていますね。

 

そして

 

「老後資金は最低でも2,000万円必要」

 

といわれているので、

 

財布のヒモが

 

堅くなっている状況ですよね。

 

そうなると、

 

消費が減って

 

ますます経済が停滞する、

 

という

 

悪循環が止まらなくなってしまいます。

 

なので

 

ある程度のお金を使うことは

 

すごく大事なことです。

 

ちなみに

 

私の父方の祖父母は亡くなっているんですが、

 

お金を極力使わず、

 

ずっと溜めていました。

 

旅行も行かないし、

 

外食もしないし、

 

家電なども必要最小限のものしか買わないし、

 

ほとんど使うことはなかったですね。

 

結局

 

相続税がかなりかかってしまったようなので、

 

一体何のために溜めていたのか

 

私には全く分かりません。

 

こういう話は

 

よくあると思います。

 

でも

 

お金は使わないと

 

経済は回りませんので、

 

結果として

 

経済発展がなくなり

 

かえってお金は入ってこなくなります。

 

自分のため

 

そして

 

日本のために

 

お金をある程度以上は

 

使うべきだと思います。

 

そう考えているので、

 

私は

 

自分の親には

 

一切遺産は残さないように伝えています。

 

残したところで

 

1円ももらいません。

 

気兼ねなく

 

全部使ってもらうことが

 

親孝行だと思っていますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.22更新

こんにちは!

 

歯の治療中に、

 

歯がない状態になることがあります。

 

例えば、

 

入れ歯を作るとき

 

根っこの治療をしているとき

 

歯を抜いて傷が治るのを待っているとき

 

こういった場合は、

 

歯がない期間があります。

 

これが前歯だったら

 

困りますよね。

 

なので

 

前歯の治療の際には、

 

できる限り

 

歯がない期間を作らないように

 

工夫します。

 

結構、

 

「前の歯医者で前歯が1ヶ月ぐらいなくなると言われたけど、

 

 歯がなくなるのは困るから治療しなかった」

 

とおっしゃる患者さんがいるんですよね。

 

治療的には

 

歯がない状態が出るのは

 

やむを得ないことも多々あります。

 

しかし

 

前歯がないと

 

生活に支障をきたすので、

 

たとえ不完全な状態でも

 

前歯は常にある状態にしておくべきだと

 

私は考えています。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.21更新

こんにちは!

 

私は

 

このホームページができてから

 

ずっとブログを書いています。

 

ほとんどの歯医者のブログが

 

ほとんど更新されていない塩漬け状態なので、

 

よく

 

「先生はブログ頻繁にあげてますよね」

 

と言われます。

 

私がなぜ

 

そんなに書いているのか?

 

 

私の紹介と情報発信

 

 

です。

 

ブログの閲覧数が上がっても

 

1円も入りませんし、

 

ホームページの検索順位が上がることもありません。

 

ただ

 

見てもらっている方に

 

少しでもプラスになってくれればいいな、

 

と思っているだけです。

 

平たく言うと

 

日記書いてる感じですかね。

 

「ブログあるけどほったらかし」では

 

もったいないですからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.20更新

こんにちは!

 

完全に梅雨の天気ですね。

 

雨は降るわ

 

ジメジメして蒸し暑いわ

 

苦手な季節真っ只中です・・・

 

そして

 

この時期必ず困る問題。

 

 

ロッカールームの入り口ドアが閉まらなくなる

 

 

これ

 

湿気でドアが膨張して

 

なってるんだと思います。

 

ここだけなんですよね。

 

 

梅雨が終わると

 

何事もなかったかのように

 

閉まりますww

 

しばらくは

 

ひたすら除湿あるのみ!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.18更新

こんにちは!

 

今日も金属を外す治療が多くありました。

 

メタルインレー(金属の詰め物)が1本

 

メタルコア(金属の土台)が4本

 

レジン前装冠(金属に樹脂をつけた差し歯)が4本

 

外したら、

 

全部

 

歯の部分が真っ黒・・・

 

むし歯もできてる・・・

 

しかも深い・・・

 

汚染された部分をキレイにした後、

 

全て金属以外の素材にしました。

 

保険治療なので仕方ないとはいえ、

 

なんとも言えない気持ちになります。

 

そもそも

 

保険の金属は

 

口の中の過酷な環境には向いていません。

 

外したら

 

かなりの確率でむし歯ができていたり

 

細菌の侵入が認められます。

 

正直

 

症状がなくても全部外した方が安心なんですが、

 

なかなかそういうわけにはいかないですよね。

 

ただ、

 

金属のブリッジで

 

メタルコアが入っていたら、

 

悪くなる前に外すことをおすすめします。

 

①歯が割れるリスク大

 

②むし歯の再発リスク大

 

③ダメになったら入れ歯になる可能性大

 

せめてファイバーコアにして

 

ブリッジを新たに作り直した方がいいです。

 

本当に

 

金属はよくないです。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2021.05.17更新

こんばんは!

 

 

1984年生まれで

 

全くバブルの恩恵を受けたこともなく

 

ゆとり世代の前の時期を過ごし

 

未来は暗いと言われてきた

 

俗に言う

 

「はざま世代」

 

です。

 

派手な時代は知らないですし、

 

マイペースでもないですし、

 

良くも悪くも

 

どっちつかずな感じですね。

 

とはいうものの、

 

「どんな環境でも順応できる」

 

という強みがあると思います。

 

この「順応性」について

 

よく思い出すことがあるんですよ。

 

私が通っていた学校は

 

中高一貫だったんですが、

 

特に私の学年は例年に比べて

 

あまり成績が良くなかったみたいです。

 

高校1年の初っ端から、

 

「君たちは、あまり優秀じゃないからかなり頑張らんとヤバいぞ」

 

と担任に言われていました。

 

まぁ実力なんでしょうがないんですが、←笑

 

みんな無意識に奮起したのか分かりませんが、

 

結局

 

高校3年生の受験の際には、

 

過去最高レベルの結果を残したそうです。

 

※願書出し忘れて受けれなかったヤツもいましたがww

 

「最初は酷かったが、君たちの順応力はスゴイ!」

 

と言われてましたね。

 

たぶん、

 

秘めているものが大きいんだと思います。

 

恵まれていなかったからこそ

 

爆発力もあるのかもしれません。

 

同世代の人、

 

デキる人多いですからね。

 

この日本が

 

もっと成長できるように、

 

私たち世代が率先して引っ張っていくぐらいの

 

気概が必要ですね!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

前へ 前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって