クリニックブログ

2020.11.16更新

こんにちは!

 

当院では、

 

保険外の治療の場合は必ず写真を撮ります。

 

お顔の写真、お口の中の写真、レントゲン写真など。

 

これが結構時間かかるんですが、

 

非常に大事なことなので、

 

患者様にはご協力していただいています。

 

必要があれば、

 

更に精密な型採りをして模型上で診査します。

 

また、

 

治療の経過毎にも写真を撮ります。

 

治療時間と同じくらい、

 

写真撮影時間もかかります。

 

確かに手間はかかりますが、

 

記録を残しておくことで、

 

後で確認や検証をすることができます。

 

学生時代、写真部に入ってればよかった・・・

 

と今更ながら思っています。笑

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.14更新

こんにちは!

 

もう11月も折り返し地点に近づいてきましたね。

 

早いなぁ~

 

年末といえば「ボーナス」ですね。

 

今年はコロナの影響で、

 

ボーナスは軒並み下がる傾向にあるようです。

 

しんどいですよね・・・

 

私は個人事業主なので

 

もともとボーナスはないんですが、

 

勤務医の時に1回だけボーナスを貰ったことがあります。

 

まー嬉しかったですね!笑

 

後にも先にもこの1回だけですが・・・

 

もちろん、スタッフにはボーナスはあります。

 

コロナの不安もある中で、厳しい(笑)当院の業務を

 

みんながんばってくれていますからね!

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.12更新

こんにちは!

 

またコロナの感染拡大が起きてきましたね。

 

かなり寒くなってきて乾燥していますから注意が必要です。

 

これまで通り、うがい・手洗いは必ず励行することが大切です。

 

今のところ、北九州は感染が広がっていないようですが、

 

いつどうなるか分かりませんからね。

 

マスク不足も解消されているので、

 

外出時の清潔なマスク着用も大事ですね。

 

当院の患者様は、

 

みなさん診療台に腰掛けられるまで

 

必ずマスクを着用されています。

 

優秀です!

 

マスクは他の人へ移さないための予防法です。

 

施設がマスク着用をお願いしている場合は、

 

きちんとマスクをしましょう。

 

・・・なんだか小さいお子さんに説明しているようですが、

 

それすらできない大人がいるのも事実・・・

 

屁理屈こねてゴネている人は、

 

マスク以外の代替案を考える力があるんですかね?

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.11更新

こんにちは!

 

今日ネットでニュースを見ていたら、

 

トヨタがクラウンの販売終了を検討をしているとのことでした。

 

かなり衝撃的ですね・・・

 

「トヨタといえばクラウン」と言っても過言ではないと思いますし、

 

以前私の親も乗っていたので、

 

すごくビックリしました。

 

昔は「いつかは、クラウン。」というCMもありましたし。

 

これほど伝統のある車にピリオドを打つことを検討しているのは、

 

トヨタに何かしら思うところがあるんでしょう。

 

確かに現在はSUVやミニバンなどが流行りで

 

クラウンのようなセダンは押されていると思います。

 

ただ、

 

一度なくしたものを復活させるのは大変ですし、

 

クラウンのように誰もが知っているような著名なブランドは

 

なかなかないですからね。

 

私もセダンやクーペが好きで、

 

家庭の事情で一度SUVに乗っていたときは、

 

あまりの運転のつまらなさに辟易していました。笑

 

今はセダンに戻って非常に楽しく運転していますし、

 

広さもファミリーカーとして全く問題ないです。

 

今はセダンが不人気と言われていますが、

 

メルセデスやBMW、アウディなどのセダンは人気ありますよね。

 

そして同じトヨタのレクサスも。

 

ただ、

 

かなりデカいのが多いですし、(特に幅)

 

乗り心地もスポーツタイプが多いので、

 

クラウンのサイズや乗り心地は貴重だと思うんですが・・・

 

全く売れていないことはないはずなので、

 

できればクラウンの伝統は残しておいてほしいものです。

 

なくしてはいけないと。

 

車好きとして書いてみました・・・

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.10更新

こんにちは!

 

ここ最近は、

 

すごく寒くなりましたね。

 

医院も暖房を入れるようになっています。

 

 

さて、

 

お伝えしておかないといけないことがあるんですが、

 

私(院長)は今30代中盤で、

 

人によっては若いと思われると思います。

 

「若い歯医者には診てもらいたくない」という人がいたら、

 

当院を受診することはお控えください。

 

稀にいらっしゃるんですが、

 

考え方は人それぞれなので、もちろん否定はしません。

 

ただ、

 

時間のムダですし、何よりお互いのためになりません。

 

近隣にも年配の先生がやっているところは山ほどありますので、

 

宜しくお願いします。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.07更新

こんにちは!

 

タイトルにあるように、

 

「歯ぐきを開いたら、ちゃんと元に戻るんですか??」

 

という質問をよく受けます。

 

確かに心配になりますよね。

 

横を向いている親知らずの抜歯や、インプラント、歯周外科などが

 

歯ぐきを開いて処置をすることになるんですが、

 

ほとんどのケースでちゃんと戻ります。

 

ただし、

 

前歯については注意が必要です。

 

切開をすると、どうしてもスジ状に傷跡が残ることがあります。

 

「瘢痕治癒」ってやつです。

 

前歯だとそれが気になってしまうことも。

 

なので、

 

極力縦方向に切開しないように注意したりします。

 

また、

 

歯ぐきが薄かったり、

 

炎症を起こしている場合などは、

 

傷が治った後に歯ぐきが下がることもあります。

 

いろいろ考えて治療しないといけないんですよね。

 

ほとんどの場合はキレイに治るんですが、

 

100%元通りになるとは言えませんので、

 

主治医の先生としっかり話をして、

 

治療後の予測などを確認するようにしましょう。

 

歯科治療って、本当に奥が深いんです。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.06更新

こんにちは!

 

歯石取りには

 

いくつかの段階があります。

 

歯ぐきの上の部分の歯にくっついている歯石を「縁上歯石」と言うんですが、

 

まずはこの歯石を取っていきます。

 

定期的に歯石を取っている場合は、

 

この「縁上歯石」を取るのがメインとなります。

 

で、

 

歯ぐきの下の部分にくっついている歯石を「縁下歯石」といいます。

 

これは歯ぐきに隠れているので、麻酔をかけて取る必要があります。

 

定期的に歯石を取らずに「縁上歯石」を放置していると、

 

「縁下歯石」が付着してきますので要注意です。

 

さらに、

 

ここまでやってもなかなか取れない歯石は、

 

歯周外科(歯ぐきを開く)によって、炎症性の組織と一緒に除去します。

 

「そこまでするの!?」と言われることが多い(というかほとんど)ですが、

 

必要なときはそこまでした方がいいんです。

 

歯石や炎症性の組織を残したままにしておくと、

 

歯周病が進行して、最後は抜歯になってしまいますからね。

 

「歯石取り=気軽にするもの」

 

という感覚の患者様が多いですが、

 

歯周外科までは行かなくても

 

麻酔をかけて歯石を取る必要があるケースって、

 

割と多いんですよね。

 

躊躇されることも少なくありませんが、

 

非常に大事な治療なので、

 

提案があった場合はできる限り治療をすすめるようにしましょう。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

 

2020.11.02更新

こんにちは!

 

今日は偏頭痛になってます・・・

 

あぁ痛い・・・

 

痛み止め飲んで

 

なんとか治まっていますが、

 

しんどいですね。

 

今日もすることが山ほどあるので、

 

がんばらない程度にがんばります。笑

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ