クリニックブログ

2020.07.10更新

こんにちは!

 

今日は器材搬入のため、

 

18:00まで休診となります。

 

明日から待ちに待った口腔内スキャナーが使えるようになります。

 

このために数ヶ月待っていた患者様もいらっしゃるので、

 

すごく楽しみですね!

 

まぁ、

 

今日は私はあまりすることがないんですけどね・・・笑

 

業者さんにお願いしているので、

 

私は事務仕事と外回り仕事でもしておきます。

 

もう雨降らなければいいけど・・・

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.07.09更新

こんにちは!

 

以前もお伝えしましたが、

 

インプラントの材料は高額です。

 

非常に精密に作られているので、

 

例えば2ミリ程度の小さなネジであっても、

 

数千円はします。

 

そのような部品をいくつも使用して治療をしますので、

 

インプラントの治療費が高額になるのは

 

「材料費が高い」のが主な理由です。

 

で、

 

当院のインプラント費用は、

 

相場よりも少し抑えています。

 

(1本¥280,000~380,000-)

 

というのも、

 

「まとめ買い」しているので材料費を抑えることができ、

 

その分を差し引いた設定にしています。

 

もちろん、

 

すべて実績のあるちゃんとしたメーカーのインプラントを使用しているので、

 

ご安心ください。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

 

2020.07.06更新

こんにちは。

 

雨で大変なことになっていますね。

 

特に九州南部が。

 

熊本の芦北町に親族が住んでいますが、

 

すごい雨だったそうです。

 

まだまだ降り続くようなので、

 

皆さん最大限に気をつけるようにしましょう。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2020.07.02更新

こんにちは!

 

完全に忘れていましたが、

 

今月は当院が開業して3年が経つみたいです。

 

毎日仕事していると、

 

分からなくなりますね・・・笑

 

記念品を作ろうかな~、と思っていますが、

 

何しろすることが多いので、

 

期待せずにお待ちください。笑

 

2年前がボールペンだったので、

 

今回は何にしようかな??

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

2020.07.02更新

こんにちは!

 

差し歯をセラミックやジルコニアにする審美治療では、

 

治療本数が多い方が難しそうに感じますが、

 

実際には前歯1本の治療が非常に難しいんです。

 

というのも、

 

「周りが天然の歯で、1本だけ人工物にする」となると、

 

少しでも色や形が違うと目立ってしまうんです。

 

歯ぐきの位置や隙間の大きさなども絡んできますので、

 

ごまかしが利かないんですよね。

 

逆に本数が多い方が、

 

左右対称に作ればキレイにできるので、

 

自由度が大きく比較的難易度は低くなります。

 

1本だけの治療とはいっても、

 

デリケートな治療となるのですごく気を使いますし、

 

技術も必要なんです。

 

「前歯1本だけだから、簡単にできるでしょ!」

 

というわけではありませんので、

 

毎回四苦八苦しながら治療をしています。笑

 

出来上がったとしても、

 

患者様に確認してもらい、

 

納得してもらってから装着しますので、

 

修正したいところがあればリクエストにお答えします。

 

せっかく審美治療をするのであれば、

 

100%以上満足していただきたいですからね!

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2020.07.02更新

こんにちは!

 

7月に入り、2020年も折り返し地点を過ぎましたね。

 

早い!!

 

今年は東京オリンピックが開催されるはずでしたが、

 

誰も予知できなかったコロナの影響で

 

なくなっちゃいましたね。

 

生活様式も大きく変わることになりましたし。

 

この感じでいくと、

 

12月にはどうなってるんでしょうね?

 

少しでも希望が見えればいいですけど・・・

 

歯医者の在り方も変わるかもしれません。

 

予約制じゃなかったところも、

 

人が密にならないように予約制になってくるでしょうし、

 

歯のメンテナンスの回数を減らすこともありそうです。

 

治療が必要な場合は通院をしないといけませんが、

 

特にメンテナンスに関しては、

 

歯医者側も考えなければいけないと思います。

 

お口に状態が良好な方は、検診・メンテナンスを半年~1年に1回にするとか、

 

歯周病が進行している方は、通う頻度を増やす代わりに1回の時間を短くするとか、

 

時代に合わせて変えることも必要ではないでしょうか。

 

そうなれば、今まで以上に

 

ご自宅でのメンテナンスを徹底してもらうことになると思います。

 

従来のやり方に固執することなく、

 

柔軟に対応できるようにしたいですね。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ