クリニックブログ

2020.05.14更新

こんにちは!

 

今日、

 

緊急事態宣言が解除される県が

 

福岡を含め、39県になるみたいですね。

 

といっても、

 

あくまでも「緊急事態宣言の解除」であって、

 

コロナが解決したわけではないですからね。

 

継続して

 

マスクをつけたり、

 

3密にならないように気をつけたりなど、

 

決して気を緩めてはいけませんね。

 

今は確かに落ち着いてはきていますが、

 

ウイルスが消滅しているわけではないので、

 

油断するとすぐに第2波がくる可能性があります。

 

少なくとも、

 

ここから2週間は様子見の期間となるでしょう。

 

当院も5月いっぱいは、

 

予約制限・時間短縮・臨時休診日を継続します。

 

また、

 

各業者の方との面会等も、

 

不急であればお断りしています。

 

早く元と同じような環境にできるように、

 

頑張っていきましょう!

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2020.05.03更新

こんにちは!

 

「サージカルガイド」

 

聞いたことがない方もいらっしゃると思います。

 

これはマウスピースのような形のもので、

 

インプラントオペの前にあらかじめ作っておき、

 

インプラント埋入のときにを正しく位置決めするためのものです。

 

当院では、

 

100%近くサージカルガイドを使います。(「ステント」という器具の時もありますが)

 

サージカルガイド

 

↑今年使用したサージカルガイド(透明なやつ)とステント(白いやつ)

 

こんな感じで、

 

マウスピースのような器具に穴が開いているので、

 

ここに削る器具を入れて治療をしていきます。

 

ただし、

 

治療の全てこのサージカルガイドに委ねるわけではありません。

 

あくまでも羅針盤のようなもので、

 

方向確認の目印という意味合いが強いです。(私的には)

 

実際のオペでは、

 

必要に応じて微調整が必要になったり、

 

予定変更になることも多々あります。

 

経験を積んだ歯科医師がサージカルガイドを使い、

 

自分の引き出しを駆使してインプラントを埋入する、

 

それがより確実な結果を生み出します。

 

「初めての難しいオペだけど、ガイドがあるから大丈夫よ!」

 

みたいな感じではいけないんですよね。

 

あとは、

 

インプラントと骨がくっついた後に歯ぐきを整形する「2次オペ」でも

 

効果を発揮します。

 

歯ぐきの中にインプラントが埋まって見えない状態なので、

 

どこに埋まっているのかの目印になり便利です。

 

道具の特徴を把握し、

 

それを上手に使いこなして治療をすることが大切です。

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

2020.05.01更新

こんにちは!

 

今日から5月になりましたが、

 

なんだか暑いですね!

 

もう半袖でもいいくらい。

 

そしてゴールデンウィーク中ですが、

 

当院は5/4、5、6が休診となります。

 

なお、5/2、3もオペが入っているため、

 

実質5/7~通常診療が再開する感じですね。

 

コロナの状況次第では、

 

臨時休診や時間短縮が継続するかもしれません。

 

そんなこんなで

 

5/3午後から5/6までの休みとなったんですが、

 

もちろん外出の予定はありません。

 

考えてみると、

 

2月以降、北九州から出てないですね。

 

なかなかレアな機会なので、

 

記録取っときます。

 

外出はしないんですが、

 

家ですることの予定はあります。

 

「ゲーム」

 

スマホではありません。

 

ファミコン世代なので、

 

「テレビゲーム」です。(と、PSVita 笑)

 

1年前くらいに予約していて先日届いた

 

「PCエンジンミニ」と「FF7リメイク」

 

これをします。

 

・・・まぁ

 

家のこともしながらの3日間なので、

 

FF7だけする感じでしょうけど。

 

一応冒頭だけしましたが、

 

映像がすごい!

 

映画みたいで。

 

むかーし子どもの頃(20年以上前)にしたオリジナルのFF7は

 

キャラクターが肉団子みたいでした。(←ホントです笑)

 

それでも

 

当時はすごくリアルだったんですよ。

 

「プレステ、マジすげー!」ってなりましたもん。

 

さすがに20年前とは映像が違うので、

 

なんだか同じゲームとは思えない感じですが、

 

ストーリーは同じでしょうから楽しみです。

 

そういえば、

 

私FF7の一作前のFF6がシリーズで1番好きなんですが、

 

子どもに途中までのデータを消されてしまってたのを先日発見・・・

 

魔大陸クリアしてたのに・・・

 

FF7が終わったらやり直しかな?

 

あ、

 

それと溜まってるマンガも読まなきゃ!

 

年中インドアでも

 

全然大丈夫な私です。笑

 

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

 

 

 

 

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ