クリニックブログ

2019.05.16更新

鏡を見る女の子

こんにちは!

 

「顎関節症」

 

症状が軽い・重いはありますが、結構なってる人、多いんですよね。

 

しかも、原因がいろいろありますし、症状もいろいろです。

 

意外に多いのが、「ほっぺたが腫れていたい」です。

 

あごとほっぺた関係ないやん! と思われるかもしれませんが、

 

あごの筋肉の炎症でこういう症状が出ることもあります。

 

「親知らずが痛い」という症状で、実は顎関節症だった、ということもあります。

 

なかなかご自身で判断することはできないので、

 

少しでもおかしいと思われたら、早めの受診をおすすめします。

 

初期の段階であれば、薬だけで治ったり、少しの歯の調整だけで治療が終わることもありますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.16更新

PMTC

こんにちは!

 

3日間のお休みをいただきましたが、今日から通常通り、診療をいたします。

 

 

「PMTC」

 

この言葉を聴いたことがある方もいらっしゃるかと思いますが、

 

「機械による歯のクリーニング」のことです。

 

分かりやすく言うと、歯の着色とバイオフィルムを取ることです。

 

歯の表面タバコやお茶やコーヒーなどによる着色や

 

菌とその毒素の塊であるバイオフィルムを

 

専用の機械につけたブラシなどを回転させて除去します。

 

ご自身の歯ブラシだけでは取れませんからね。

 

当院では歯石を取り終わってからこのPMTCをするようにしています。

 

痛みはありませんし、歯にダメージを与えるようなことはありません。

 

歯石を取り終わった後の仕上げと思っていただければいいかと思います。

 

予防の処置として効果がありますので、定期的に受けるようにしましょう。

 

歯もツルツルになりますよ!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.12更新

お辞儀する女性

こんにちは!

 

明日から3日間、当院は休診となります。

 

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

 

 

さて、もうすぐ学校検診の時期ですね。

 

この時期になると、お子さんの治療が増えてくるので

 

院内が賑やかになります。

 

ここ最近は昔に比べてむし歯になっているお子さんが減ってきています。

 

とはいえ、油断してしまうとむし歯ができることもあり、

 

1本治療したらまたむし歯ができて、治療したらまたむし歯ができて・・・

 

ということもあります。

 

お子さんが大きくなって来ると、親御さんの仕上げ磨きの頻度が少なくなってくるので、

 

定期的に歯医者で検診とフッ素塗布などを受けることが推奨されます。

 

自分でしっかりと磨くのはなかなか難しいですからね。

 

むし歯があれば治療をするのはもちろん、むし歯がなくてもその状態を維持するために

 

頻繁ではなくて大丈夫なので、歯医者には行くようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.11更新

こんにちは!

 

世の中にはいろんな歯医者があります。

 

中には「そんな歯医者あるの!?」という話も患者様から聞くことがあります。

 

「あなたはむし歯が多いからもう治療できない」

 

「あー、これだともう入れ歯をしかないね」

 

こんな感じのことを言われたという方は、案外多いんですよね。

 

・・・びっくりじゃないですか?

 

ちなみに、「むし歯が多いから治療できない」と言われた患者様は、

 

まったく問題なく治療ができるケースがほとんどです。

 

「入れ歯しかできない」と言われた患者様は、

 

保険のブリッジにできるケースもあります。

 

治療がすすんでいくと必ず、「早くここに来ればよかった・・・涙」と言われますね。

 

僕はずーーっと言い続けていますが、

 

「自分にできないのなら、他の歯医者に紹介すること」

 

この一言に尽きます。

 

これは歯科医師としての責任です。

 

本当に患者様のことを考えている歯医者であれば、

 

自分に無理なケースであれば必ず紹介をします。

 

「できない」と言い放って放置することはしません。

 

ぜひこれを参考にして、歯医者を選ぶようにしましょうね!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階



あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.11更新

悩む女性

こんにちは!

 

↑ここまではありませんが、笑

 

新たにインプラントのシステムを導入するかどうか悩んでいます。

 

現在、スウェーデンのアストラテックと国産の京セラのインプラントを使用していますが、

 

システムを増やすことで、選択肢を増やすことができます。

 

今のシステムでも全く問題なく治療はできるんですが、

 

治療においての微妙なニュアンスがあるので、もう1つは欲しいところなんです。

 

国内で流通しているインプラントは数十社ありますので、

 

それぞれの特徴を全て把握することは難しいんです。

 

すでに3社ぐらいに絞ってはいますが、もうちょっと考えてみます。

 

ちなみに、リカバリーやメンテナンスはどのメーカーのインプラントにも対応していますよ。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.10更新

ダメ

こんにちは!

 

以前も書きましたが、今回もインプラントの費用について書いていきましょう。

 

 

インプラント治療は、材料代だけでもかなりの金額がかかります。

 

安すぎるインプラントは質がよくなかったり、マイナーなメーカーのものかもしれないと以前お伝えしたと思います。

 

また、「保証」についても金額に含まれることがあります。

 

当院はインプラントに対して規定の保証期間を設けています。

 

その保証料金も含めての金額を提示しています。

 

安いインプラント治療の場合、保証がない可能性があります。

 

もし保証がなかった場合、例えばインプラントに半年後トラブルが生じた時、

 

その治療費が全額自己負担になるかもしれません。

 

治療費が安い場合は、こういったところにも注意しなければいけません。

 

インプラント治療には様々な工程がありますので、

 

治療費は総額でいくらになるのか(状況によっては途中で追加料金がかかることもあります)、

 

保証などはあるのか、など

 

治療に入る前に十分に確認できるように、ある程度の知識をつけておくことも大事なことなんです。

 

「インプラントは高いから、1番安いところにしよう!」

 

と安易に治療を受けることは避ける方がいいでしょう。

 

かえって治療費が高くつくこともありますからね。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.07更新

こんにちは!

 

なが~いゴールデンウィークが終わり、今日からお仕事の方も多いかと思います。

 

歯医者さんも今日から開いているところが多いみたいですね。

 

休み明けではありますが、当院は今週・来週ともに予約がほぼ埋まってきています。

 

なかなか予約が取りづらくなっていますので、

 

受診を希望される方がいらっしゃいましたら、できるだけ早めのご連絡をお願い致します。

 

また、急に痛みが出た・つめものが外れてしまったなどで来院された方は、

 

診察はいたしますが、どうしてもお待たせの時間が出てしまいますので、

 

何卒ご了承いただくようお願い致します。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.06更新

院長写真

こんにちは!

 

↑は2年位前の恥ずかしい写真で載せたくはないんですが、今日のブログテーマに関連してるので・・・

 

 

さて、どんな仕事においても言えることですが、

 

油断や過信が1番危険なものですよね。

 

「慣れてるから」

 

「自分は上手いから」

 

仕事ができるようになったら、こう思ってしまうのはある意味自然なことだと思います。

 

でも、こう思っている時ほど、失敗をしてしまうのが人間です。

 

「自信を持つこと」と「油断や過信をすること」は大きく違いますからね。

 

僕も2年前よりも自信を持っていますし、知識や技術は向上していますが、

 

逆に以前よりも慎重になるようになりました。

 

よりよい治療をしようと思うと、油断や過信をすることはできません。

 

というより、いろんな経験を積んで知識や技術が向上してくると、

 

いろんなことが分かってくるので、失敗しないように気をつけるようになるんですよね。

 

「医者は心配性で小心者の方が良い」とよく言われますが、

 

まさにその通りですね。

 

僕は昔から褒められることに慣れていないので、

 

褒められれば褒められるほど、かえって気を引き締めるような性格です。笑

 

これがいいのか悪いのか分かりませんが、笑

 

これからも油断や過信をしないで、より一層精進していきます!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階



あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.06更新

インプラント

こんにちは!

 

今日は久しぶりにインプラントについて書いていきましょう。

 

日本人のインプラント治療は基本的に難易度が高いです。

 

ただ単にインプラントを入れて差し歯部分を立てる、という単純なケースはほとんどありません。

 

というのも、日本人の顎の骨は薄くてサイズも小さく、

 

そのままではインプラントが入れることができないケースが多いんです。

 

入れる方向が限られているためサージカルガイド(正しい方向に入れるための器具)が必要になったり、

 

骨を新たに造ったりなど、どうしても難しくなる傾向にあります。

 

歯ぐきも薄いので、移植が必要になったりもします。

 

インプラント治療は見た目への配慮が必要な前歯の方が難しいんですが、

 

奥歯も簡単ではありません。

 

上顎の奥歯であれば「上顎洞」という蓄膿で膿が溜まる空洞があるので、

 

そこを持ち上げないといけない場合がありますし、

 

下顎の奥歯であれば「下顎管」という太い神経や血管が通っている管があるので、

 

そこを絶対に傷つけないようにしないといけません。

 

どこをするにしても注意が必要なんです。

 

そのため、骨造成の費用やサージカルガイドの費用、移植の費用など、

 

追加の費用がかかることがありますが、

 

安全で長持ちするインプラント治療を受けるためには、

 

追加の費用を惜しまない方が良好な結果が出ます。

 

※ちなみに当院では追加費用は基本的に材料代だけを頂いています。

 

費用だけでなく、結果もしっかりと考えて治療を選択するようにしましょう。

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階 

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

2019.05.05更新

下顎の模型

こんにちは!

 

早いもので、ゴールデンウィークもあと2日となりましたね。

 

医院はほとんど開けているのであまり実感はありませんが、

 

午前のみの診療が多いので、終わってから事務仕事や勉強、練習などしています。

 

本当は豚の顎を使って練習したいんですが、なにせ業者がお休み中で発注ができないんですよ。

 

なので、模型で我慢しています・・・

 

著名な先生のDVDや本も非常に勉強になるので、相変わらず買い漁ってます。笑

 

なんだか仕事と勉強漬けになってますが、たまにはリフレッシュしないとですね!

 

 

807-0075 北九州市八幡西区下上津役3-6-1 ハーモナイズ361-1階 

 

あきづき歯科クリニック   院長 秋築

 

前へ

entryの検索

カテゴリ

  • 歯にお困りの方は
    お気軽に当クリニックへ
    ご相談下さい

    診療時間
    9:30〜13:00 -
    14:30〜19:00 - -

    ※ 休診日:水曜・日曜・祝日
    ※第一日曜のみ診療
    9:30〜12:45/13:30~16:00
    9:30~14:00

  • 〒807-0075
    福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
    ハーモナイズ361 1階

    西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

〒807-0075
福岡県北九州市八幡西区下上津役3-6-1
ハーモナイズ361 1階

西鉄バス停「愛宕神社」徒歩すぐ

新着情報

一覧へ >
2024/04/12NEW
現在、求人情報掲載中です。
2024/03/11NEW
ネット予約についてのお願い
2023/12/19NEW
年末年始のお知らせ
2023/12/02NEW
土曜日の診療について
2023/11/10NEW
ホームホワイトニングの新製品を導入するにあたって